• ベストアンサー

革シートが水浸しになってしまいました。

こんにちは。 私の車は革シートなのですが、今朝、窓を少し開けたまま閉めるのを 忘れてしまい、3時間ほど雨ざらしになってしまいました。。。 慌ててタオルで拭いて今のところ大事には至っていないようなのですが、 何かしておいた方が良いことはありますか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tutan-desu
回答No.4

表面は革でも、中身はスポンジ状のウレタンフォームですので、革の縫い目からしみこんで、かなり水を吸い込んでいると思われます。自宅の敷地内があれば、天気の良い日に、目の届く状態のまま窓やできればドアを全開(ルームランプはOFF)にして、できるだけ長時間放置し、室内を充分に乾燥させないと、カビが生えて臭くなりますよ。

mirumiru36
質問者

お礼

ありがとうございます。 除湿剤とクリームを塗っておきましたが、 外出していたため、ドア全開での乾燥はしておりません。。。 今のところ、カビは生えていないようです。

その他の回答 (3)

noname#211894
noname#211894
回答No.3

水取りぞうさんなどの湿気取りをいれて、専用クリームかハンドクリームでも薄く塗ってください。

mirumiru36
質問者

お礼

ありがとうございます。 除湿剤とクリームを塗っておきました。 大丈夫そうです。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 室内に水取りの湿気とりのような物をしばらく置いてみてはどうでしょうか? 室内にも水が入っていると思いますので シートは革靴などとお手入れ方法は同じでいいと思います

mirumiru36
質問者

お礼

ありがとうございます。 除湿剤とクリームを塗っておきました。 大丈夫そうです。

• castrok
回答No.1

やられたとおり 濡れた水を拭き取った後は、クリーム塗っとけばよろしいかと 色や仕上げにも依りますが 普段から 手入れしていれば、三時間くらい雨ざらしになってもそう影響は無いかと思います

mirumiru36
質問者

お礼

ありがとうございます。安心しました。 とりあえずクリームを塗っておきました。