• ベストアンサー

革シートの良さってなんですか?

 今度買う車 革シートにしようか迷っています。 革シートの良い所と悪い所を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

前にレガシーの革シートに10年近く(18万キロ)乗っていました。「使えば使うほど風合いが良くなり体に馴染む」のが布シートとの大きな違いでしょう。それと我が家では愛犬が同乗する事も多いのですが掃除も楽だし傷もほとんど問題無しでした。夏、暑いって言われれば確かにそうでしたがどって事ないです。 今はケチって革風シートカバーですがすごく後悔してます。やっぱ革にすればよかった.....。だって現行車の革仕様、最高グレードの車になっちゃうんでクルーズコントロールやらサンルーフやらいらんもんと込み込みで40万も高かったんでついついケチっちゃったんですよ。迷ってるって事は買える余裕はあるようですし、革にしちゃえばいーんじゃないですか?! 革風シートカバー、見た目は聞いてびっくりする程ホンモノの革ですが、座り心地や見た目のくたびれ感(現在5年目)は凄く違いますよ!!! あ、そうそう、車種によってはカーブで体がすべるらしいです。(私の友人、トヨタの車でしたが「すべる」って言ってました)私のレガシーはホールドタイプの形状してました。一度座ってみてから決めれば良いでしょう。

beyond011
質問者

お礼

ありがとうございます。 長く乗るほど、シートカバーとの差が出てくるようですね。 カバーかぶせちゃえばいいかな とも思っていたので 参考になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

回答No.9

本革シートはメーカー、車種によって評価が分かれることもあります。 使用している革の種類によるものと思われます。 すべりについても同様のことが言えます。 私も革シートのクルマに乗っていましたが、だんだん体にフィットしていく感覚が良かったです。 しかし一方でこまめなメンテナンス(クリーナーとレザーオイル)が必要になってきます。 革が硬くなってしまうのと、黒以外の色は汚れが目立ってしまうからです。 車の中では「そんなに汚れていない」と感じても実は相当汚れています。一度シートを外して大掃除したことがありましたが、車内以外の場所でシートを見ると「こんなシートに座っていたのか」と。 あとシートに座るときはなるべくジーンズを履かないほうがいいといわれています。堅い布地がシートを傷めてしまう可能性があるからです。 そしてシートの上にはなるべくモノを置かないようにするのも長持ちさせる上では必要となるでしょう。

beyond011
質問者

お礼

そうですね、車種によって、薄くてすぐに破れそうとか聞いたことがあります。  見極めが難しいですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

座り心地は革の方が食い込む感じというか、沈む感じがあるので、革シートの方が良いと思いますよ。 でも、私なら高級車を買うなら革にしますが、ミドルクラスなら革シートよりも、エアロ・ナビなどに費用をかけると思いますね。 革は雰囲気だけでしたら、上から被せるタイプの物でも上質な物を選べば満足できると思いますよ。

beyond011
質問者

お礼

確かにそうですね、エアロ、ナビのほうが重要です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • donaisho
  • ベストアンサー率20% (38/181)
回答No.6

皮シート:ダニがわきません。 拭くだけで掃除になります。

beyond011
質問者

お礼

確かに最大の利点かもしれませんね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

●良いところ ・高級感がある ・座布団がいらない ●悪いところ ・短パンで座るとベタベタひっついて気持ち悪い ・焦がすとかっこ悪いし、修理が高い 私はこんなもんですかね。

beyond011
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに短パンは気持ち悪そうですね 座り心地は普通のシートより良いのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

どうもこんにちは。 良い所は 室内が嫌な車の臭いよりも皮の臭いが勝つので車臭くない。 張りがあって柔すぎず疲れ難い。 乗り込むと夏暑く冬寒いですが直ぐに人肌になじむ。 (布のように中からの熱気と言うか蒸し蒸ししない) 悪いところは特に無いですが 引っかき傷などを避ける為に堅い荷物を乗せる時は注意が必要です。 先の方が手入れが大変とあるんですが 私はユーノス系に15年ほど乗っています 陽射し当たり放題の青空駐車で ろくに手入れして無いですが見た目は問題無いですよ。 表面のしっとり感は確かに無くなっていますが 通常はこんなに乗らないですしね。  

beyond011
質問者

お礼

革シート暑いイメージがありましたが、すぐになじむとは知りませんでした。  傷には気を使いそうですね。 手入れはそんなに気にしなくても大丈夫なんですかね 貴重な意見ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.3

高級感があります。 座った時、夏は熱く、冬は冷たいです。

beyond011
質問者

お礼

やはりステータスですかね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

こんにちは。 革シートとファブリックのシートの2台保有しています。 ◎革シートの良い点 見た目に高級感が漂っている 使えば使うほど風合いが良くなり体に馴染む 車内の革の臭いがとても良い ◎革シートの悪い点 価格が高い 手入れが手間 服によってはシートが滑る 夏場はそれなりにムレます

beyond011
質問者

お礼

なるほど、臭いですか 革の臭いが駄目な人は救いようがないですね(^^; 手入れするのも面倒ですね でも革シートあこがれます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shioramen
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.1

革シートに乗っていますが 良 -高級感があってかっこいい! 悪 -手入れが大変、これを怠るとただのおんぼろシートになります。 -カーブで体がすべる。 -直射日光に弱い。放っておくとすぐ干からびます。

beyond011
質問者

お礼

なんかあまり良いことないですね(^^; 見た目だけですかね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 革シートについてですが

    革シートの車に乗ったことがないので、教えてください。 珠に車の掃除をする時、ドアを全開し布団タタキでシートをたたいてほこりをとるのですが、 それはもうたくさんのほこりがでます。 また、運転中日光が車内に差し込むとキラキラほこりが見えたりしますが、 革シートの車は布シートに比べてほこりは少ないのでしょうか?

  • 革シートのチャイルドシートに悩んでます

    初めての革シートの車なので大事に使いたのですが、チャイルドシートを着けたままにしていると跡形が残りそうですが、メンテが必要になるのでしょうか?乗らない時は外していた方がいいのでしょうか?

  • 革シートの擦れ

    革シートの車に乗っていますが、乗り降りのときにお尻が擦れて、シートサイド部分が荒れた状態になってきました。肌荒れみたいな感じでしょうか。 これは、仕方ないことなんでしょうか。なにか防ぐことしていますか? また、クリームとかの保護は必要なんでしょうか。 いまは、革クリーナーみたいなものをホームセンターで買ってやっています。

  • 革シートって、ナニが良いんですか?

    一年ほど前に新車を買いました 本当は布シートが欲しかったのですが、その仕様だと納車が遅くなってしまうので、仕方なく革シートにしました 春夏秋冬を過ごして、普通に快適でしたが、布シートと同等でした 革シートって、ナニが良いんですか? 布シートは、実際に30万km乗っても、劣化の少なさが気に入っていました

  • 固くなった革シートを柔らかくする方法を教えてください。

    質問の通りですが、コルベットの本革シートの表革が少し固くなってきているところがあります。若干でもいいので柔らかくすることは無理でしょうか?車の革シートはウレタン塗装が施してあるので普通の革製品に使うメンテ剤やミンクオイルなどはあまり意味がないと聞いたことがあります。方法をご存知の方おられたら教えてください。

  • 布シートと革シート長く乗り続けるならどっち?

    タイトル通りなのですが ベンツEクラスで10~15年乗り続ける場合 15年後の将来 布シートの方が痛みづらいか革シートの方が痛みづらいか知りたいです。 革シートの短所も(夏暑いし蒸れる・冬冷たい・すべるなど)調べて知っております。 革シートの短所を知った上で布と革シートで決めあぐねています。

  • 革シートって、本来は冷たいのですか?

    革シートは冷たい という話しを散見しました 今、初めての革シート車に乗っています 本当は布シート仕様が欲しかったのですが、布シートの方が逆に割高になってしまうので、仕方なく革シートにしました 二度目の冬を迎えようとしていますが、作シーズンも含め別段 冷たくはありません 昔は、革シートは冷たかったのでしょうか?

  • 革シートが水浸しになってしまいました。

    こんにちは。 私の車は革シートなのですが、今朝、窓を少し開けたまま閉めるのを 忘れてしまい、3時間ほど雨ざらしになってしまいました。。。 慌ててタオルで拭いて今のところ大事には至っていないようなのですが、 何かしておいた方が良いことはありますか? 宜しくお願いします。

  • 革シートと布シート 価格差が無ければどちらを選ぶ?

    http://okwave.jp/qa/q8510797.html 革シートが布シートよりも勝っている点を質問しましたが、いまいちピンと来る回答が得られませんでした なので、今でも革シートよりも布シートが好きです。 皆さんが買おうと決めた車が、革シートと布シートの仕様があり、もしどちらを選んでも価格差が無い場合は、どちらを選びますか? どちらも品質は相応に良い。という仮定で、お願いします 私は、迷わず布シートを選びます 何故なら、30万km乗っても、大した劣化もなく、快適だったからです 革シートも同等に快適ではあるものの、まだ3万kmしか乗ってないので、自分の経験上は耐久性が未知数だからです

  • 革のシートへの塗料の取り方について

    白いビニール袋が汚れたのでアルコールをかけたのですが、なにも知らずアルコールで濡れたまま車の革のシートに置いてしまいました。 荷物を下ろす際に、ビニールの塗料がそのままうつってしまい、白くなってしまいました。 取る方法はございますでしょうか。 家族の車なので大変困っております。 調べるとアルコールで革は変色するとありました、、、。 詳しい方、また同じ経験をされた方、アドバイス等、ご教授いただきたいです。 よろしくお願い致します。