• ベストアンサー

嫌みと脅迫の境

職場からイヤなやつが帰宅する時に。 「お帰りは○○線ですよね、プラットホームから転落する事故が多いのでお気をつけください」 「月夜の晩ばかりではありませんから」 これは脅迫にあたりますか ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sutorama
回答No.1

過去の判例で、はがきで相手の家に「出火御見舞申し上げます、火の元に御用心」という文面を送ったことで、脅迫罪が成立していますので、書かれている内容を書面やメールで送っていたり、その言葉を録音されていたらのならアウトです 口頭なら、第三者の目撃・証言がなければ、言った言わないでセーフです

tera1999
質問者

お礼

ありがとうございます。 貴重な判例を教えていただき、ありがとうございます。 結構スレスレだったんですね。 気をつけます。