• ベストアンサー

嫌みと脅迫の境

職場からイヤなやつが帰宅する時に。 「お帰りは○○線ですよね、プラットホームから転落する事故が多いのでお気をつけください」 「月夜の晩ばかりではありませんから」 これは脅迫にあたりますか ?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.1

過去の判例で、はがきで相手の家に「出火御見舞申し上げます、火の元に御用心」という文面を送ったことで、脅迫罪が成立していますので、書かれている内容を書面やメールで送っていたり、その言葉を録音されていたらのならアウトです 口頭なら、第三者の目撃・証言がなければ、言った言わないでセーフです

tera1999
質問者

お礼

ありがとうございます。 貴重な判例を教えていただき、ありがとうございます。 結構スレスレだったんですね。 気をつけます。

関連するQ&A

  • 嫌いな同僚に

    職場からイヤなやつが帰宅する時に。 「お帰りは○○線ですよね、プラットホームから転落する事故が多いのでお気をつけください」 「月夜の晩ばかりではありませんから」 これは脅迫にあたりますか ?

  • どこからが脅迫か

    ほんの数回やりとりのあった人に 「交通事故にお気を付けください」という文面を受け取りました。 これは、やり取りの経緯から、私に対する脅迫のようです。 実際にどうこうされるという心配はないにしろ、やはり、 このような文章を書かれると、非常に落ち込みます。 しかし、このような文章では脅迫としては扱われないだろう とは思っているのですが、お詳しい方がいらっしゃいましたら、 ご意見よろしくお願いします。

  • 保険金を受け取ってから脅迫されてます。

    去年の交通事故でマジキチに脅迫されてます 去年の今頃事故に遭いました。私は同乗者です。運転は友人aとします。 友人aは遊び相手(40代のおじさん)に車をただでもらい(A名義)、保険もおじさんが払っていました。 事故に遭ったので同乗者保険?等が降りましたが、おじさんの等級が下がるようなことはありませんでした。 事故に遭って一年が経とうかとしていますが、マジキチおじさんから未だに脅迫染みた連絡がきて困っています。 脅迫の内容は、金を3割よこせ。詐欺罪だ!警察には連絡した!しゃぶ中!弁護士〇〇の命令だ。(保険やの担当の弁護士)などです。 詐欺罪は何のことかわかりませんが、自動車事故ですので、休業保証か、通院日かとおもいますが、もしかしたら、マジキチおじさんが保険をはらっていたので、支払われた保険金が自分のモノだ!と言う意味かもしれません。 電話はろくおんしていませんが、家にいくぞ!とか、大きな声で喚いていてとても怖い思いをしました。 ずっと警察には連絡した!とか詐欺だとかいわれてるんですけど、もし警察がうごくようなことがあれば、職場にも迷惑をかけますし、とても恥ずかしいです。 仕事も変えようかと思っていますがよねすぐにと言うわけにもいきません。 ちなみに、保険会社とのやり取りは今年の春に終わっています。 この場合警察がうごくようなことがあれば、動いたり職場に迷惑がかかることがありますか? とても不安です

  • 訴えるぞ! 警察に通報するぞ! は脅迫になるか?

    脅迫になるでしょうか? 勿論 「てめえこの野郎、訴えるぞ! ぶっ殺すぞ!」とか 「貴様警察に通報するぞ! 月夜の晩だけじゃねえぞ!」 「もうじき、おまわりがてめえの家に押しかけてくるだろう! 楽しみに待ってろよ!」 などの、危害を加える旨の文言を付加したり乱暴な言葉づかいをせずに、純粋に 「貴殿の主張の法的根拠が不明です。  公明正大に解決したいと思います。  よって法的手続きに乗せてください。」とか 「貴殿の行為は違法行為に当たります。  よって警察への通報を検討します。  これ以上、当方に対する違法行為を続ける場合は躊躇なく必ず警察へ通報いたします」とか 「当方は弁護士と相談の上訴訟を提起する準備をしております。  法廷でお会いしましょう」 というように冷静に、訴訟提起の予定や警察通報の予告をすることは脅迫罪に当たるでしょうか? また訴訟提起の予定や警察通報の予告をすることで相手の行動に制限を掛けること(暴力や嫌がらせを辞めさせるとか、あるいは相手が自分に都合のいいことばかりを警察や弁護士に吹聴することを辞めさせること)は強要罪、そのほかの法律違反に当たるでしょうか?

  • 「月夜の晩」という言葉の文法はおかしいですか?

    「月夜の晩」という言葉の文法はおかしいですか? 夜と晩の意味が重複して、「頭痛が痛い」と同じような間違いがありますか? 月夜の晩に…って昔話とか、その他小説なんかでもよく耳にする気がするんですが、正確には間違っているのでしょうか? どなたか教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 【鉄道会社の電気事故の話】電車とプラットフォームの

    【鉄道会社の電気事故の話】電車とプラットフォームの隙間があって小さな子供が転落する事故が起きている。 その際に電車の車輪の部分に電気が流れているわけですが、電車とプラットホームの間に落ちた子供が感電する可能性があるのでしょうか? 例えば電車の車輪に足を掛けてプラットフォームに登ろうとした場合は感電死しますか?

  • 脅迫罪に当たる事案かどうか教えてください

    こんにちは。自営業の男性です。 ある事案について脅迫罪か成立するかどうか疑問に感じたので 質問させていただきます。 先月まである従業員を雇っていたのですが、ズル休みが多いのと 他の従業員への嫌がらせがひどいので、一ヶ月前に解雇予告して やめてもらいました。 解雇通知時には「わかりました」という感じでわりと素直に 受け入れてくれたのですが、次の日からまったく出てこなくなり ようやく一週間ぶりに電話をかけてきたと思ったら、次のような 趣旨のことを話し始めました。 私は部落開放同盟(のような組織の名前でした)の会長と 懇意にしている。私が仕事をやめるはめになったことでその会長 えらく憤慨している。俺が職場に行ってやめさせない ように直談判してやろうかと言っている。私はモメるのは嫌なので その会長を必死で止めている。だからこの一週間いけなかったのだ。 ーーーという内容でした。 本当にそういう人間と付き合いがあり上記のようなやり取りが あったのかどうかか定かではありませんが これはまだ脅迫というところまではいかないのでしょうか? 暗に私の反応次第ではそういう人間を職場に送り込むぞという ニュアンスに聞こえるのですが、脅迫罪の構成要件としては 弱いのでしょうか。私にはそういう団体の名前を出すこと自体 脅迫の意志があると思うのですが。。。

  • これは脅迫罪で被害届出せますか

    交通事故を起こした時に、おりて来た男性に おいこら と怒気で怒鳴られ、窓をバンバン叩かれました。 警察が来るまで、車から出ませんでした。会話もしませんでした。 畏怖に値すると自分では思い、精神安定剤を飲んでいますが 脅迫罪で被害届、または刑事事件または民事で 訴訟を起こす事は可能でしょうか。

  • 脅迫罪になるのでしょうか

    先日、旦那の浮気に関してこちらでご相談にのっていただき浮気相手に慰謝料を請求するか悩んでいる者です。 旦那が、浮気相手に別れを言い出したところ、 「私と別れるなら会社に訴える」と言われたそうです。 旦那と浮気相手は同じ職場です。 彼女は旦那が既婚者と知っていながら交際をはじめました。 しかし旦那も将来は結婚もしようなどと言っていたらしいので もちろん彼女もその気だったと思います。 彼女が旦那に「別れるなら会社に訴える」といった場合 脅迫罪にあたるのでしょうか。 度々申し訳ございませんがどうぞ宜しくお願いいたします。

  • 脅迫になるのでしょうか

    友人が困っています皆様の知恵をお借りしたいのでよろしくお願いいたします。 友人が家族の借金の事で、相手から「首突っ込むなら最後までケツ拭いてくれ」と言われたり、『関わりたくない。』と答えると「俺は良いけど他のヤツが何するかわかりませんよ。」 「家に来る。」 『来ないで下さい。』と答えると 「皆と行く。それは貴方の身内がどんなことをしたかった聞いてもあうため」 と言われ『関係無いし、関わりたくない。』と答えると、 「本当にどうなるかわかりませんよ、気をつけておいて下さいね、どうなるかわかりませんよ。」と言われ最後に「知り合いに暴力団もいますから」と言われたそうです。 友人は初め電話に出たのですが、その後無視していたら、着信が50回以上あったそうです。 この場合何処にどう対処したら良いのかと、脅迫に当てはまるのかを教えて下さい。 後、一度だけ身内可愛さにお金を相手に渡したそうです。