• ベストアンサー

妊娠6週目、体調の変化がないのが不安

私は今、妊娠6週目なんですが タイトル通り体調の変化があまりなくて 不安な日を過ごしています。 今、分かる症状といえば ・基礎体温は高温期のまま ・胸は張っている ・異常なほどの食後の睡魔  ・疲れやすい              ぐらいです。 出血、つわりの症状は全くありません。 あまりに症状がないので 浅く?!軽く?!ですが妊娠発覚後 初めて主人とHをしました。 今になって心配になってきました(ーー;) (本で見ると、“控えめに”と書いてあったので Hしてもいいのかな...と) ここまで心配なら1ヵ月後の病院を待たずに 今すぐにでも行った方がいいでしょうか? 私のお腹の中で無事に赤ちゃんが育っているのか 心配です。 アドバイス宜しくお願いします。

  • izabel
  • お礼率82% (217/263)
  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamahaha
  • ベストアンサー率30% (146/471)
回答No.2

つわりを経験しない妊婦さんはたくさんいます。 今6週なんですよね。 体調が普段と変わらないなんて、ある意味羨ましいかも。 病院で検査されたんですよね? 6週では心拍の確認はまだかな? 心拍の確認が取れると流産の可能性は低くなるので 次の検診まで待ちきれませんよね^^; 初期は1ヶ月後の検診じゃなくて 2週間後とか言われませんでしたか? ちなみに心拍の確認が取れる前の初期流産は 殆ど受精の段階で流産が決まってしまってる場合が多いです。 言いかえれば「何をしたってする時はする」と言われる流産が殆ど。 だから一度Hしたぐらいではそう簡単には流産しないでしょう。 私も1人目の時はしょっちゅう病院に行ってましたよ。 気になって気になって。 私は初期に出血があったため、眠れない思いでしたが 病院に行って先生の一言。 「何回見たって一緒。普通に生活してれば大丈夫だから」 そして今は4人子供がいますが、やっぱり何回妊娠しても 赤ちゃんの顔が見れるまで不安はつき物でした。 だから気持は十分分かります! でも今は「赤ちゃんはちゃんと育ってる」と願って 普通に生活するしかないと思います。 これから暑くなりますが、頑張って下さい!

izabel
質問者

お礼

mamahahaさん、初めまして&こんにちは♪ 4人のお子さんのママなんですね!! たくましいp(・∩・)q!! >病院で検査されたんですよね? 6週では心拍の確認はまだかな? ハイ、先週確認してきました。 行ったのは先週の月曜日で“5W1d”と聞きました。 なので今日から6週目?ですよね?! 心拍は確認していません。 イクラっぽいものを超音波で確認しました。 >初期は1ヶ月後の検診じゃなくて 2週間後とか言われませんでしたか? 先生は“じゃあ今度は1ヶ月後ね。 何かあったらすぐ来てね”とおっしゃいました。 なので早くて今週末か来月初旬には行こうかな... と思っています。 >心拍の確認が取れる前の初期流産は 殆ど受精の段階で流産が決まってしまってる場合が多いです。 言いかえれば「何をしたってする時はする」と言われる流産が殆ど。 だから一度Hしたぐらいではそう簡単には流産しないでしょう。 ハァ~よかった(´▽`) 主人は渋っていたんですが、なんとなく自分が そんな気分になってしまい(お恥ずかしい) してしまいました。 主人も相当気を使っていましたが... そうですよね“する時はする”ですよね。 >私も1人目の時はしょっちゅう病院に行ってましたよ。気になって気になって。 mamahahaさんの、書き込みで随分と気持ちが楽になりました。 また不安にんるようなことがあれば病院に行ってこようかと思います。 初めてのことなので、夫婦とも神経質になり 毎日心配がつきませんが、 そんな時は、こうやって先輩ママさんからアドバイスを頂いたり、それでも心配なら病院に行ったりして 不安を解消できたらと思います。 アドバイスありがとうございました(*- -)(*_ _)

その他の回答 (5)

  • cyunen
  • ベストアンサー率4% (1/23)
回答No.6

妻が妊娠7ヶ月です。初めての子です。既に書き込まれている通り、初期の流産は胎児側の原因が殆だそうです。1回のHでどうなるということは無いんじゃないでしょうか? これから赤ちゃんが大きくなると、日常生活もしんどくなりますからご主人の教育もしっかりしておいた方がいいですよ。(家事を分担させましょう) 元気な赤ちゃんを産んでくださいね。 Hに関して両親学級では医者が止めない限りはOKと言ってました。

izabel
質問者

お礼

cyunenさん、こんにちは♪ 書き込みありがとうございます。 >初期の流産は胎児側の原因が殆だそうです。1回のHでどうなるということは無いんじゃないでしょうか? 安心しました(´▽`) 心配になるならしなきゃいいのに...って感じですよね(^^;; >日常生活もしんどくなりますからご主人の教育もしっかりしておいた方がいいですよ。(家事を分担させましょう) そうですね。 妊娠が分かってから、いままで以上に気を使ってくれているので多分?大丈夫だと思いますが...(^^;; (私が買ってきた本を読んで、妊婦さんにるいて 勉強しているようです) >元気な赤ちゃんを産んでくださいね。 励ましのお言葉ありがとうございます!! cyunenさんの奥様も元気な赤ちゃんが産まれますよう 心よりお祈りしております。 アドバイスありがとうございました。

  • z098
  • ベストアンサー率13% (35/258)
回答No.5

現在妊娠5ヶ月。私もizabelさんと同じでした。 結局つわりはありませんでした。3度ほど吐いたことがありましたが、調子に乗って食べ過ぎただけ。 めずらしいタイプかもしれませんが、つらい思いをしている妊婦さんを横目に楽しく過ごしています。 基礎体温は4ヶ月中ごろからだんだん低くなってきました。 Hに関してですが、私の読んだ本にはムリをしなければ特に問題はないとありました。 何事にも個人差があり、ホドホドにということでしょうか。

izabel
質問者

お礼

z098さん、こんにちは♪ アドバイスありがとうございます。 安心しました(´▽`) z098さんのように私も楽しくマタニティライフが 過ごせたらいいなぁと思います。 >基礎体温は4ヶ月中ごろからだんだん低くなってきました。 なるほど~ずっと高温期ではないんですね。 自分では目立った変化が見られないので 自分自身が安心する為に基礎体温を 測り続けています。 >何事にも個人差があり、ホドホドにということでしょうか。 そうですね(^^;; 不安になるぐらいなら、やめておいたほうが 無難ですよね(^^;; アドバイスありがとうございました。 z098さんもお体には気を付けて 元気なお子さんを産んでくださいねp(*^-^*)q がんばっ♪

  • lemon567
  • ベストアンサー率21% (147/690)
回答No.4

すごくお気持わかります。 また、症状が私と同じですね! 私も、つわりがなく、眠気が強かったです。夕飯をたべたあと、だんなさんが帰ってくるまで、起きていられませんでした。また、つわりもなく、体調の変化がほとんどなかったので、不安でしたが、現在18週まで何も問題なく進んでいますよ! ご質問者があげておられる症状は、妊娠初期の主な症状だと思います。ちゃんとそれなりの症状だと思います。つわりもないと無理をしがちですが、私は、その頃、1日立っていたなど、無理をすると、腰が痛くなりました。 私の場合、6週目の検診の次は、8週だったので、病院によっては、初期は2週間ごとというところが多いみたいです。2週間でも不安なのに、1ヶ月は不安ですね~! 一般的に、2週間ぐらいたっていくのは、変ではないので、病院にいってもよいと思います。いずれにしても、保険外なので、お金がかかってしまいますが。。また、この時期の赤ちゃんの変化は、2週間たつと、かなり変化しているので、記念として、超音波写真をもらってこれれば、それだけでも、元をとれるような気がします。 私の母は、6ヶ月まで検診にいかなかったそうですが、それは、昔の話ですね。 たぶん、ご質問者が一番心配なのは、Hのことだと思います。 Hはなるべくしないほうがよいと母親学級の時に言われました。細菌の感染などもよくないみたいです。 しかし、気をつけたとのことですし、出血もないのならば、大丈夫だと思いますが、1ヶ月は長いので、病院に行ってもよいのではないでしょうか。

izabel
質問者

お礼

lemon567さん、こんにちは&初めまして♪ 書き込みありがとうございます。 lemon567さんも妊婦さんなんですね。 おめでとうございます。 >私も、つわりがなく、眠気が強かったです。夕飯をたべたあと、だんなさんが帰ってくるまで、起きていられませんでした。また、つわりもなく、体調の変化がほとんどなかったので、不安でしたが、現在18週まで何も問題なく進んでいますよ! 同じ症状だったんですね。 それだけでもホッとしました。 妊娠初期=つわりだと思っていたので。 保険外なので病院代は痛いものがありますが お腹の赤ちゃんの成長を見れるかと思うと 惜しい気もしませんよね。 >Hはなるべくしないほうがよいと母親学級の時に言われました。細菌の感染などもよくないみたいです。 そうですね。 控えめに...します(-o-; >1ヶ月は長いので、病院に行ってもよいのではないでしょうか。 今週末にでも病院に行ってこようかな~ 初めてのことで夫婦とも神経質になりがち なので。 lemon567さんもお体に気をつけて 素敵なマタニティライフをお過ごし下さいね。

  • pandaco
  • ベストアンサー率18% (141/752)
回答No.3

「体調の変化があまりなく」って十分変化してないですか? 胸が張る。異常なほどの食事後の睡魔。疲れやすい。 十分ですよ。私は食べないと気分が悪くなるのと、何をしてても眠たい、って感じでした。酷いつわりがないだけ良いと思いますよ。なんて親孝行な子でしょう、と誉めてあげましょう。 といってもまだ6週目。これからかもしれませんね。 これからどんどん体調も体形も変わってくるからもっと不安になってくるかもしれないですよ。お腹の中で赤ちゃんが動き出したら、今度は動かない時なんかが心配になったりして・・・。(参考までに、「動かない時だってありますからね」) 「私の子は親孝行なのよ」とのんきに構えて、マタニティ-ライフを楽しんでくださいね。

izabel
質問者

お礼

pandacoさん、初めまして&こんにちは♪ 書き込みありがとうございます。 >「体調の変化があまりなく」って十分変化してないですか? そうなんですか~(^^;; 妊娠初期=つわり というイメージがあるので。 >酷いつわりがないだけ良いと思いますよ。 なんて親孝行な子でしょう、と誉めてあげましょう。 といってもまだ6週目。これからかもしれませんね。 そうですね。 誉めておきます(笑) 生まれる前から親孝行な子なのかな。 このまま、つわりがなければいいのになぁ~。 初めてのことなので夫婦とも神経質になっています。 こうやってアドバイスを頂けて、ホッとしています。 それでもまた不安になるようなら病院に行こうかと 思います。 アドバイスありがとうございました。

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.1

まったく問題ないですよ。私は現在2人目妊娠中ですが、2人ともつわりも出血もお腹の張りも睡魔もまったくありませんでした だから、貴方のように、かえって、心配で仕方がありませんでした。 でも、もし心配だったら2週間に1回くらいのペースで診察に入っても大丈夫ですよ。(私はそうしていました。)

izabel
質問者

お礼

yukiti2さん、こんにちは&初めまして。 早速の書き込みありがとうございますm(_ _"m) >私は現在2人目妊娠中ですが、2人ともつわりも出血もお腹の張りも睡魔もまったくありませんでした yukiti2さんも現在妊婦さんなんですね!! おめでとうございます♪ 本などで見ると“90%の方がつわりがある”と 書いてあったので、私は今のところはないので もしかしたら...と心配になってしまったのです。 多少のお腹の張りはありますが便秘症ってことだからと思いますし(-o-; >もし心配だったら2週間に1回くらいのペースで診察に入っても大丈夫ですよ。 (私はそうしていました。) 病院の先生は“また1ヵ月後ね”と言われたので 早くて今月の末か来月の初旬に行こうかなって 思っていたんです。 yukiti2さんの書き込みを読んで、 随分気が楽になりました。 それでもまた不安になるようなら病院に行こうかと 思います。 アドバイスありがとうございました。 yukiti2さんもお体に気を付けて下さいね。

関連するQ&A

  • こんにちは。先週妊娠が発覚した妊婦駆け出しのものです。質問ですが、妊娠

    こんにちは。先週妊娠が発覚した妊婦駆け出しのものです。質問ですが、妊娠発覚後も基礎体温が高温を示す等の妊娠の兆候が続くと言うことは、赤ちゃんが順調であると言えるのでしょうか?逆に言うと、流産したり子供の心拍が確認できない場合基礎体温は変化しますか?妊娠発覚時にはあったつわり症状はすっかりなくなり、次の検診まで時間があるため、心配です。お分かりになるかた、ご教示ください。よろしくお願いしますm(._.)m

  • 妊娠12-13週頃の体調(基礎体温、胸のハリ)

    こんばんわ。 現在、明日で13週目に突入です。 (最近では11週2日で検診に行ったのが最後です) ここ3、4日ですが、基礎体温が36.5度を下回る日が続いています。 (高温期は36.7度位で、そんなに高くはありませんが・・・) 基礎体温が下がる時期には少し早いと感じていますがどうでしょうか? また、ついこの間まで胸のハリがひどく、寝返りを打っただけでも痛かったのですが、 今日はほとんどない事に気づきました。 つわりはほとんどなく過ごしていたので、胸のハリや体温まで低くなると、 何だか心配になります。 これらの症状はこの時期としては普通のことでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 妊娠12週、症状なく不安です。

    妊娠12週、症状なく不安です。 現在12週になりました。 10週の時に検診に行って以来(心拍確認出来てます)1ヶ月に1回の検診なので、次の検診まで後2週間あります。 春にも一度妊娠しましたが、赤ちゃんが確認出来ず8週で稽流流産の手術をしています。 今の症状は胸の張り、たまに、げっぷ悪阻がありますが、ピーク時は1日3回位吐いていたのも落ちつきました。 腹痛や、出血など全くなく、悪阻の症状も軽くなり、赤ちゃんは大丈夫なのか心配です。 特に悪い症状がないのは安心していいのでしょうか?? 10週の時に病院で先生に「90%は大丈夫」と言われたのですが、前回の流産があるだけにとても心配で。 12週以降は流産も確立的に少なくなると本で見たことはありますが、弱気な私に、自信がもてるアドバイスをお願いします。

  • 妊娠7週、成長が止まっていると言われました。

    妊娠7週、成長が止まっていると言われました。 6W3Dに胎嚢の大きさが14.4ミリで胎芽が確認されました。この時点で成長が一週間分遅れているので、次成長が見られなかったらアウトだね、と産婦人科の先生に言われました。 不安な気持ちいっぱいで昨日7W3Dで病院に行ったら、胎嚢の大きさも15ミリ、胎芽と卵黄嚢も確認されましたが、心拍は確認されませんでした。 ここ2~3日、基礎体温も36.90→36.80→36.75と下がり、今日も36.75でした。 基礎体温は妊娠が発覚してから付け始めたので、恥ずかしながら自分の低温期と高温期を把握できていません… 胎嚢の大きさがほとんど成長していないのと、基礎体温が下がり調子なことから、先生には成長が止まったからもうダメだね、もう手術(掻爬)する?もう一週間待ってみる?と言われました。 もう一週間待ってみると伝えましたが、まだ信じたくない気持ちから来週他の産婦人科に行ってみようと思います。 来週、成長が見られなかったら自分自身も諦めがつくと思います。 出血や腹痛はありません。つわりはあります。強い症状ではありませんが… あと眠気、胸の張りもあります。 初めて&待望の赤ちゃんなのでとても不安です。 成長が遅れていても無事出産された方、順調に妊娠されてる方がいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 妊娠5週目なのですが・・・

    妊娠5週目なのですが、 昨日まであった乳首痛がなくなりました・・・ 胸の張りは始めからなく、乳首痛と基礎体温の高温期持続だけが 妊娠していると自覚できる唯一の症状でした。 4月に繋留流産をしているのでほんとに心配です。 明日病院に行く予定なのですが 不安で不安でたまりません。 胸の張り、乳首痛がなくなっても、妊娠は持続できるでしょうか? 教えてください。

  • 妊娠後の体の変化について

    些細な質問ですみませんが、教えてください。  1月29日の生理予定日がなく2月6日に妊娠検査薬で調べたら「陽性」でした(妊娠7週目に入っています・・・・・数え方正しい?・・・・・なぜ前回の生理から仲良しの間は精子が入っていないのに週に数えるのか不思議です)。  基礎体温は37℃前後を保っています。はじめての妊婦検診も受けました。「順調」ということでした。  私の平熱はだいたい36.5℃善後なので37℃はちょっとだるいし、何か体力がなくなった感じがします。  またつわり(?)の症状もはじまりました。魚の臭いにちょっと吐き気を催します。魚が好きなのでちょっとつらいです。 (でも、赤ちゃんが宿っていると思うととっても嬉しいし、女性だけしか体験できないことだからと思うと、辛さも嬉しさに変わって乗り切れます)。  高温はいつごろまで続くのでしょうか。  また、つわり対策など教えてください。  それから、乳房も張ってきて大きくなっている感じです。今E75くらいですが、もっと大きくなりますか?。またまだ考えるのは早いかもしれないですが、おっぱいの出るのは妊娠何カ月頃からですか。(胸の大きさと関係ありますか?。)  

  • 妊娠10週、赤ちゃんが心配です。

    こんにちわ。 現在妊娠10週目です。 つい数日前から、嘘のようにつわりが無くなりました。 また、基礎体温もずっと測っていたのですが、ここ数日0.3度くらい 低くなっています。 妊娠がわかる前から(3週当たり)気持ち悪いのが続いていて 8週にはいる頃から吐くまではいかないですが、オエっとなる 感じでした。 通常つわりは12週ころまでと聞いています。 体温が下がるのも12週過ぎた頃からと聞きます。 数日前、少し下っ腹あたりがつるような、キュッとする感覚が 頻繁にあり、だるくてほとんど寝ていました。 翌日はなんともなく、通常通り過ごしていました。 今は体温も下がってきて、つわりもないので 妊娠していることを忘れるくらい、普通どおりです。 初めての10週目で、経験がないので不安です。 心配なら病院へとも思いますが、特に出血や激しい腹痛など ないため、次回の検診まで辛抱。と思っています。 私のように、10週で体温低下、つわりが終了。 というケースもあるのでしょうか。 赤ちゃんが元気か心配です。 これは普通でしょうか? あと、以前質問していて回答がついていないものもあるので よかったらこちらもご回答いただけたらと思います。 http://okwave.jp/qa4267175.html

  • 妊娠が継続できてるのか心配です

    先日、妊娠検査薬で陽性が出ました。 すぐ病院に行きましたが、早すぎて何も確認できないため、2週間後に来てください、と言われました。 基礎体温から見ると今日で4週6日目くらいだと思います。 妊娠発覚したときは胸も張って痛かったし、腹痛もありました。 しかし、ここ数日、胸の張りがなくなってきて、腹痛もあまりありません。 結婚1年半にしてやっと授かったので、流産してしまわないか、とても心配です。 基礎体温も普段の高温期の体温と変わらず、なんとか高温を維持できてるような感じです。 失礼かとは思いますが、流産経験のある方、どんな症状だったのか教えてください。

  • もしかして流産?妊娠 41日目 5週6日 

    先日、28日に妊娠検査役で陽性の反応が出て、現在5週6日目の予定です。基礎体温もつけていたので、今のところ、ずっと高温期が続いています。病院へは、年明け行こうと思っていたのですが、30日の夜中、便をしようとトイレへ行くと、し終わったあと、真っ赤なのにショック。 半分は切れ痔による出血だと思うのですが、ふいた時に『血の塊』がでました。前から、切れ痔は度々あったので血は慣れていましたが、血の塊は初めてです…。もしかして、流産でしょうか…。 そのトイレが終わったあと、びっくりするくらいに、胸がスッキリしていて今日は、今まで毎日あったつわりの症状が全くなくなりました。病院へ行こうと色々問い合わせしたのですが、小さいところは対応してくれず、大きい病院は全くつながりません。 とっても不安です。 今までは、「食べつわり」で歯磨きをしたりするだけで気持ち悪くなったり、寝ていても気持ち悪かったりしたのですが、 今日は全くありません。逆に、食欲が少しなくなりました。 また、胸のはりも少しなくなりました。 出血は昨日の夜の1度だけです。痛みも特にありません。 どなたか、よろしくおねがいします。

  • 妊娠4~5週目の体温と症状の変化

    今月13日に、高温期14日目で妊娠検査薬により、陽性反応が出ました。初めての妊娠で、一応生理予定日でのクリアブルーでの検査でしたが、反応がしっかり出て嬉しく思っています。 しかし、妊娠検査薬を使用する2日程前から一昨日(2/15)頃までは、熱っぽいのとぼんやりした眠気、胸のハリ(乳首の痛みは元々ありません)、若干の気分の悪さを感じていたのですが、昨日から熱っぽさや胸のハリ、気分の悪さは薄れてきました。ぼんやりした眠気はありますが、それも前の数日に比べれば弱い気がします。基礎体温も昨日は36.79あったのが、昨日の夕方から私が住んでいる所は冷え込んでいた事も関係したのか、今朝は36.62に下がってしまいました。 病院には来週初めて診察に行く事になっています。今の所出血等もなく、安静に過ごしていますが、不安も募り出しました。もちろんつわりなどの本格的な時期はこれからだと分かっていますし、今は不安定な時期である事も分かっているのですが…。そこで、妊娠の経験のおありになる方で4~5週頃の体温や症状の様子がどのようだったか教えて頂けませんか?今の私のような症状はよくある事なのでしょうか? それからもし4~5週頃に特に気をつけた方がいい事、症状等があれば、併せてお教え頂けると幸いです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう