• 締切済み

微分について

関数Y=((2^x)-1)/((2^x)+1)の微分を教えてください。 できればやり方もお願いいたします。 回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• spring135
回答No.3

g(x)=2^xとおいて eを用いた指数に変換する。 g(x)=2^x=e^(ax) 対数をとって xlog2=ax ⇒ a=log2 ⇒ g(x)=e^(xlog2) 公式 [e^(ax)]'=ae^(ax)を用いてg(x)を微分する。 g'(x)=ae^(ax)=log2*e^(xlog2)=(log2)*2^x 以上の準備ができたので Y=((2^x)-1)/((2^x)+1)=(g(x)-1)/(g(x)+1) の微分を計算する。 Y'=[g'(g+1)-g'(g-1)]/(g+1)^2=2g'(x)/[g(x)+1]^2 =(log2)*2^x/(2^x+1)^2

• info222_
回答No.2

分数式の微分公式 y=f(x)/g(x) → y'=(f'(x)g(x)-f(x)g'(x))/(g(x))^2 と公式  2^x=e^(xlog(2)), (2^x)'=(2^x)log(2) を使って y’={((2^x)-1)'・((2^x)+1)-((2^x)-1)・((2^x)+1)'}/((2^x)+1)^2 ={(2^x)log(2)((2^x)+1)-((2^x)-1)(2^x)log(2)}/((2^x)+1)^2 =(2^x)log(2){((2^x)+1)-((2^x)-1)}/((2^x)+1)^2 =(2^x)log(2)・2/((2^x)+1)^2 =(2^(x+1))log(2)/((2^x)+1)^2

• Tacosan
回答No.1

・(x-1)/(x+1) は微分できますか? ・2^x は微分できますか?