• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:子供の病気を理由にパートを休む基準)

子供の病気でパートを休む基準は?主人との口論に自信を持てず

maaryの回答

  • maary
  • ベストアンサー率38% (153/395)
回答No.3

「甘い」って・・ 私がダンナにそう言われたなら 「なら、あんたが仕事しながら子育てしてみろ!」の一言ですね。 パートであっても、好き勝手に休める訳でも責任がないわけでもない。 学校からお迎えの呼び出しの電話がかかって、 皆に頭下げながら仕事をあがったり、 子どもが朝、急な体調不良で、仕事を休まなくてはいけない時に、 快く思わない人だって少なくはないです。 「またぁ?」って感じで言われることも・・・ 仕事の事も気になるし、子どもの事も心配ですし、 何の心配もしなくても、仕事ができる夫に感謝されこそすれ、 「甘い」って言われるなんて、許せません。 「じゃあ、学校の緊急連絡先、あなたの携帯にしとくから、よろしくね、 あなたの仕事はちゃんと体制を確保できるんでしょ?」って言ってやんなよ。

potetiko2014
質問者

お礼

ありがとうございます わたしが主人に伝えたかった反論はまさにmaaryさんのお言葉そのものなのです こうした意見を頂くと本当にすっきりします 主人が納得してくれないのがくやしいんです

関連するQ&A

  • 当日連絡欠勤の多いパート社員

    どういう対応が取れますか? ・週2、3のパート社員 ・勤務日の半分以上当日連絡で欠勤する。 ・理由はほとんどが子供の看護や子供の学校からの呼び出し。 当日連絡してくるので他のスタッフを手配できず、正社員が休み急遽返上しまくりのブラック勤務にならざるを得なくなり困っています。 もちろんうそだろ、って思ってます。

  • 夫は子供が病気のときに仕事を休んだことありません。

    子供が熱を出して仕事を直ちに切り上げて早退して迎えに行くのも私の役割です。子供が病気のとき対応するのは母親が当たり前という空気に納得いかなくてたまに夫にイライラします。 もちろん子供の側にいたいとは思いますが、その当たり前な感じが納得いきません。 「休めない」しか言わないんです。いつも「休めない」わけがない。休めないのではなくて、当日休みことを言い出せないだけです。 風邪もひかないので本人の体調不良で急に休むこともないので尚更です。 こっちは職場でも気まずくならないよう気を遣っていろいろしてるのに。 みなさんの旦那さんは休んでくれますか?

  • パート、定時に帰ってよいでしょうか?

    パート主婦です。 体調不良になり、「辞めたい」と申し出たところ、「週に一度の納品チェックの仕事だけでもやってくれれば助かる」と経営者に言われ、週1しかも、半日だけ勤務して、かれこれ1年半たちます。 本当は退職したかったのですが、迷惑をかけるわけにもいかないと言う気持ちから、「週1くらいなら・・・」と受けたわけです。 ところが、一番多く働いていた人が引っ越しで辞めることになったそうで、次に仕事を任されていた一人のパート女性にたっぷり仕事が引き継がれたようです。 なので、そのパート女性が私に「もう少し仕事を増やして」と言ってきました。 でも、私は、体調のことを考えると増やしたくないのです。 実はその女性が苦手で、もともと不安障害持ちな私は、働きだして、その症状が強く出てしまい、安定剤を飲んで仕事に行く日々でした。 少ないパート代から薬代が多くかかるようになり、薬もなるべくなら飲みたくないので、「これは辞めるしかない」と判断した経緯があります。 「体調が良くないから」と言って仕事を増やせないことをそれとなく言いましたが、それ程体調が悪くも見えず、納得してない感じです。 「新しい人がみつかったら、私はいつでも交代するから、気がねなく言ってください」と言ったのですが、経営者が、人件費を増やしたくないらしく、「一人でもなんとかなる」と彼女に言っているそう。 私が仕事を増やす分には、経営者は文句言わないけど、新しい人を雇うことは認めてないというわけです。 こんな状態で週1半日しか働かず、いっぱい仕事を抱えている人に「お先に失礼します」と定時に帰ってもいいでしょうか? 「1時間程なら手伝います」と言って、手伝ってしまったら、今度は定時に帰るのを申し訳なく思ってしまい、毎日、帰宅時間をめぐって、心が痛くなるのが目に見えているので、この際、恨まれても、「定時に帰る」というスタンスを崩さない方が賢明だと思っていますが、何分、気が弱いもので、ものすごく身が縮みます。 どうしても、仕事が回っていかないなら、経営者が考えるだろう・・・と思って、私は、割り切る方向でいいでしょうか? いつも気弱な私ですが、今回だけは、気を強くもたないと・・・と思いながら、いつも悩んでいるので、「帰っていいよ」という後押しが欲しい気持ちです・・・。

  • 子供が倒れてしまう病気について・・・。

    9歳の娘ですが、2年前に病み上がり翌日、歩いていて倒れまして、 (意識はすぐに戻りました)、かかりつけの病院から、市民病院を紹介され、脳波の検査、24時間心電図をしましたが、異常なし。 昨年、学校行事でお芋掘りをしていて、立つと同時に後ろへ倒れてしまったようで、再度市民病院を受診し、血液検査、起立検査をしましたが異常なし。 以上2点は、熱中症の可能性もあるとのこと。 昨日、熱で学校を休んでおり、夜中にお腹が痛いということで、 トイレに行ったのですが、なかなか出てこないのでドアを開けると 朦朧としており、呼びかけにも答えずトイレから抱えて出しました。 熱でそうなったのか、眠たくてなのかどうかはわかりませんが、3回とも、目の前が砂嵐のような感じになるそうです。 かかりつけの先生は、自律神経かな・・・。 と、言った感じで、診てくださいました。 同じような症状をご存知の方、助言お願いいたします。

  • 子供が病気の時の会社休日は無理なのでしょうか?

    パートで働いていますが、子供(小学校)が熱を出しました。 会社に「子供が熱を出したので、休ませてください。ご迷惑おかけしますが、申し訳ありません」といったところ「今後こうゆうことがないようにしてください」と言われました。子供の熱なんて急に出るものですし、面接でも子供がいることもはっきりといってありますし、近くに実家もなく預かってくれる知り合いもいません。小学生だから一人で寝かせていても大丈夫と思うのですが、夜の8時までの仕事なので(主人も帰りが遅いので)9時まで熱が出た子供を一人残してでも仕事を優先しなさいって事なのでしょうか。 私の仕事は清掃なので毎日同じ事の繰り返しですが、人数は十分なので急を要する事はありません。 今回初めてお休みさせていただきましたが、どこの会社も同じような考えなのでしょうか? 仕事をさせてもらっているので、学校行事なども行かず出勤してましたが、病気でも休みは無理なのか・・・って思ったら悲しくなりました。 ご意見お願いします。

  • パートについて…

    働いているパート先について… 週3~4日で働いています。 8時半からお店の開店準備をしていますが 先日娘が体調が悪くて学校に行けない状態だったのでバイトもお休みさせてもらいました。 社員も含め20人近くいますが4人しか開店準備ができる人がいない状況で8時半からの出勤が私ともうひとり(別の場所の開店準備)です。 私が当日に休むとなると大変な事になります。社員が朝に出勤することになります。 すごくプレッシャーで今まで娘に早めに薬を飲ませたり病院に行かせたり薬を飲ませて無理に行かせた時は学校で高熱が出て何度か電話がありました。 仕事が終わってから急いで迎えに行きましたが。。 まだ小さい子供がいるパートに変わりのいない仕事を朝からやらせる会社ってどうなのかなと思いモヤモヤしています。 私が甘いだけなのでしょうか…? これって普通ですか?

  • パートを辞める理由(長文)

    コンビニでパートをしています。 時給のわりに仕事内容がハード、店長の細かい意見にも耳を傾けながら 、なんとか半年以上続けることができましたが、最近辞めたくなりました。 その原因は、先日出勤当日の朝下腹部が痛くなり、なんとか頑張って行こうと思っていたのですが、あまりにも痛いので、始業開始時刻の10分前に「お腹が痛いので、少し休んでから出勤させてほしい」とお願いしたら、「人がいないから困るんだよね~。何分遅れるの?」と言われ、お腹の痛みがいつ治まるなんて予想つくはずもなく、1時間くらい休めば大丈夫だろうと思いそう伝えると、今度は「無理してきてもレジとかできる?来てから仕事できないじゃ迷惑かかるから、休みとった方がいいんじゃないか」と言われました。結局仕事を休ませてもらうことになりました。 その後も痛みは治まらず、婦人科へ行って診察してもらうと卵巣が腫れて炎症を起こしていることが判明。翌日検査になりお休みをもう一日頂きたいと伝えると、今度は「来週は来れるの?」と言われ、とりあえず薬をいただいたので痛みはとれるので大丈夫だと思いますと伝えました。 こんなやりとりがあったのですが、私の体調のことに対して「お大事に」とか「気を付けて」の一言があってもいいんじゃないのかなって思いました。職場の人員確保の方が優先で、相手がどんな状況だろうが関係ない印象を受けました。ただでさえ人不足なのはわかるのですが、募集をかける様子もなく、なんだかその人の冷たさがより一層強く感じるようになり、こういう職場で働きたくなくなりました。 これまで、結婚や主人の転勤で仕事を辞めることが多く、それ以外の理由で辞めたことがないのでどういう理由が正当で受け入れてもらえるのでしょうか。 また現在不妊治療もしているのでそちらに専念したいのですが、そういうことをあまり正直に話したくないのもあって、どうしたらよいのか迷っています。 辞める時は1ヶ月前に申告するように、面接時に言われているので7月末で辞めたいと言おうと思っています。 ただ、辞める理由が浮かびません。

  • 就職活動のストレスで病気になった?

    就職活動を初めてもう一年になりました。 3ヶ月ほど前から就職活動をしようとすると、前日までは平気なのですが 説明会や面接の当日になると 胃がもたれたり 吐き気がしたり 熱が出たり 手足がしびれたり します。 最初の頃はこんなことは起こらなかったのですが 最近ではまるで就職活動を身体が拒否するかのように 体調を崩してしまいます。 このせいでここ3ヶ月活動ができていません 症状への対策や通うべき病院または施設 就職活動ができない場合どうすればいいのか アドバイスをもらえませんか

  • 子どもの発熱、再出勤の目安は

     0歳から保育園に通っている1歳と3歳の子供がいます。二人ともなかなか強くならず、1回発熱すると3日位は解熱しません。なので、3連続勤務の初日に熱が出た時は、3日間欠勤になることがよくあります。  以前、3連続勤務の初日に保育園の呼び出しがあり、3日間毎朝今日も休みますと電話するよりあらかじめ言っておいた方がいいかと思い、「3日間たぶん来れないと思います」と、正職員さんに伝えて帰ったことがありましたが、”この忙しいときに3日間来ませんって帰って行ったよ、仕事する気ないんじゃん”とパート仲間に陰で言われたことがあります。そのパートさんのお子さんも体は弱めなのですが、翌日には解熱することが多く、また、”熱があっても、朝、保育園に預けちゃえば第一関門突破なのよ”、と言われました。私の感覚では、夜熱が出なければ、翌日出勤する感じだったので、少しびっくりしました。  そこで質問なのですが、皆さんは子どもの発熱、きちんと朝から晩まで熱がなくなってから再出勤されますか?職場の雰囲気的には、子どもの熱はしょうがない、と思ってもらえる状況です。休んだ後の再出勤には休憩で食べられるようなお菓子を差し入れするようにしています。  再出勤の目安と休む時に皆さんのされている注意事項もしくは休んだ人に対するこうして欲しいなど教えていただけたら嬉しいです。

  • パートの仕事

    8月に引越ししました。見知らぬ土地で子供は小学校行き昼間は一人ぼっちなのでパート仕事に出る事に決めました。10時から2時と丁度いい時間帯なのですが、レジの仕事は思ったより覚える事が多すぎて頭に入りません。おまけに、土日休み(平日は全部出勤)のはずなのに月1回は出て欲しいとのこと。急な休みや(子供が具合悪い)前もって分かってる休みでも誰かと交代でないと休ませてもらえない(主人や両親には見てもらえない状況)などでまだ3日しか働いてないのですが辞めようかと思ってます。やはり両立は難しいのでしょうか?