• 締切済み

祈りの効果

アメリカの研究機関で行った実験で病人でも祈られると、祈られなかった人より病気の回復も早いそうです。 では、逆に呪われるとどうなんでしょうね? 国を問わず呪いの儀式が昔からあり、日本でも藁人形とかありますね。 呪われてダメになるのなら、戦争を始める国の大統領とか、何ともなかったりしてますよね?

みんなの回答

• shizumo
回答No.2

面白い質問です。私も呪いがあるかという質問には「スターリンも毛も北朝鮮金も長生きしている」ヒトラーでさえ平均寿命程は生きた」と回答してます。 祈られるというのは祈られる相手も知っているからプラシーボ効果があるということでしょう。 呪われる独裁者の場合は「既に大勢から嫌われてるのは知っているわけで、今更呪いの一つや二つ」効果無いでしょうね

noname#246720
noname#246720
回答No.1

へえ、祈りの効果ってあるんですね!何だか良い話です。 呪いと大統領の件については、比較実験できないので何とも言えない気がします。 「呪われてない」状態がわからないので… でも、「何ともない」ような人ってあんまりいないような… 処刑されたり失脚したり、結構皆さん色々な目に遭っておられる気がします。