• 締切済み

テレビに果物を置くと

「テレビの上に果物を置いておくと、温度その他の条件を同じくする他の場所に置くのに比べて早く熟れる。メカニズムは知らないが」と、ラジオ番組で聞いたことがあります。そんなバカな、と思いましたが、何やら気になります。本当ですか? 本当なら、何が作用しているんでしょう? よろしくお願いします。

みんなの回答

• ShowMeHow
回答No.5

野菜にクラシック音楽を聞かせると良く育つらしい。 ロックだとさらに良くなるらしい。 泡盛も幹線道路の下のトンネルで熟成させると良いものができるらしい。 どちらも、振動が影響している可能性が高いとのこと。

murasakimai
質問者

お礼

生きてる野菜や、発酵中の菌の場合の、活性への振動の影響ということなのでしょうが、果物でもあり得なくはないですね。ありがとうございます。

• trytobe
回答No.4

ブラウン管時代の強力な磁石があるならばまだしも、今の薄型テレビでは実証のしようもないですし、電子ビームを走査させていた磁石もありませんものね・・・。

murasakimai
質問者

補足

私も、磁気を考えたんですが、仮にこの人がブラウン管で試したのだったとして、果物の熟すのと磁気は関係ありますか?

• 33tory
回答No.3

ついでに・・・・・・ TVのコンセントを抜いて果物を置いておくと 周りとの条件と同じだから 熟れる時間も同じになる筈 コンセントを抜いた状態でも TVの上の果物が熟れるのが早い場合のみ 別の要因があると考えても良いが 恐らく そんな事にはならない筈です

murasakimai
質問者

お礼

>1,3 熱ですか。それがありそうな要因ですね。ありがとうございました。

回答No.2

常識的に考えればテレビからの発熱で発酵が促されるのではないかと思われます。

murasakimai
質問者

お礼

ありがとうございました。

• 33tory
回答No.1

そりゃあそうでしょうね TVは電気で動く(点く)物だから 熱が発生しています 周りより温度が高いのだから果物が熟れる速さも当然早くなる