• 締切済み

テレビに他の番組がうつりこむ

引越しする前までは大丈夫だったのでテレビのせいじゃ 無いと思うのですが、テレビに他の番組がうつっているようなのです。 大抵は気にならない程度なのですが、ドラマやドキュメンタリー など、画面いっぱい単色(黒とか)になるときに、 明らかに他の番組が写り込んでいるのがわかります。 出ている文字まで読めるくらいです。 これは引越しした場所が悪いからと諦めるしかないのでしょうか。 または苦情をいって改善できる所はあるのでしょうか?

みんなの回答

• CEtank
回答No.4

引っ越す前と、後の環境の違いを考えてみてください。A)テレビチャンネルが同じ、つまりあまり遠くない範囲で引っ越されたのか。あるいは、B)同じ番組がいくつものチャンネルで見られるような、極端に言えば全チャンネルが映るような地域に引っ越されたのかです。また、 C)共同住宅で共聴アンテナを設置いているのか。 D)地域のケーブルテレビに加入しているのか。 いずれの場合もチャンネルの再設定をしてみることです。 直らなければ、 Dの場合は、業者に依頼して改善してもらいます。 A)の場合は、電波が強すぎる時に生じやすいようです。送信アンテナからの距離は近いですか。アンテナにブースターなどを入れていませんか。もし、テレビが複数台あれば、そちらでもやってみます。あるいはビデオがあればビデオでテレビを見てみます。みんな完全に同じ症状かどうか試してみます。もし、みんな少しずつでも違うようでしたら、電波が強すぎるのでテレビアンテナの端子に減衰器などを入れます。 B)アンテナの向きを再調整したり、指向性が強いアンテナを使います。場合によってはある程度妥協しなければいけないこともあります。 C)共聴のアンテナは、個人住宅のアンテナに比べて本格的なものが使用されていますし、必ずブースターで増幅して、分配されています。ブースターの増幅度も調節でき、余計な電波もフィルターでカットされています。しかし、いくら優秀な機械を使っていてもいいかげんな調整しかなされていなければきれいには映りません。 増幅度が高すぎると、アンテナ入力が過大になり、A)と同じようなことが起こります。近所も同じ症状ならば、相談して業者に調整してもらうしかありません。 まずはアンテナを確かめてからでしょう。

noname#6478
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほぼ同じ地域に引っ越したのですが仰るとおり色々やってみましたが改善しないようです。

• USKURO
回答No.3

私の住んでいる地域は超田舎なので普通のアンテナでは民放は1局しか受信できません。それで共同アンテナで関西系(地域によっては岡山香川系)を受信しています。 他局の番組が映り込むこともしばしばあります。 また、映りが悪くなる(感度が悪くなったように) こともあります。 原因は不明ですが、症状の出る局は大体決まっています。 技術的には多分解決可能と思われますが、管理者が かなり高齢でやる気が無いので(多分)諦めています。 ハイビジョンとか意味ないです。 地上波デジタル化を待ち望んでいます。 あ、アドバイスになってないですね。 愚痴を聞いていただいて申し訳ありません。

noname#6478
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.2

こんにちは、mondayと申します 引越ししてから、TVのチャンネルの調整はしましたか? 同じ市内でも、場所によってTVのチャンネルが違う地区があります。他の番組が写りこむチャンネルが、その地区では別のチャンネルで見ることができるかもしてません。ご近所に聞いてみて、新しくチャンネルを変更すればOKだと思います。

noname#6478
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはりそれでも治らないようです。

• HAL007
回答No.1

局選択のチューニングが上手く行ってないからです。 リモコンなどを使ってチャンネルの微調整が出来るのなら して見て下さい。自動の場合は再度自動設定をして見ては いかがでしょう。

noname#6478
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはりそれでも治らないようです。