• ベストアンサー

行楽弁当の本

行楽弁当を久しぶりに作ることになった。・・・パッドをのぞいたら、40年昔のような弁当の写真に驚いた。2014年の垢ぬけた行楽弁当はどこにあるのでしょうか。味のバランスの悪さは見てすぐわかります、厳しいですが、中高年なのでごめんなさい、参考になる本教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205615
noname#205615
回答No.2

パッド・・・ってあのパッドですよね?◯ッ◯パッド・・・? 私も、アレは苦手です。時代の流れか飽食なせいか。 私は、新妻ですが食にはとてもこだわりがあって 食事はお野菜から自分で作っていますし、お味噌などの調味料も作っています。 以前、かの有名なわっぱの職人さんもおっしゃっていました。 『日本人は、貧しくなった。』 昔は、運動会と言えば漆のお重に旬の食材をふんだんに使ったお弁当が定番だった。 それがいまや、使い捨てのプラスティックのお弁当箱に旬を無視したおもちゃ箱の様なお弁当。 本当に悲しいものです。 さて、私は行楽弁当とえいば、旬のものを使ったおこわが定番です。 春は筍、山菜、夏は枝豆と梅、秋はきのこ、栗、冬は高菜!(自家製高菜漬け大好き) それから、レシピ本は図書館に行って借りています。 私は、最近のものはあまり魅力的に感じないので ちょっと古い本の方が旬を大切にしているようで好きです。 あか抜けている・・・というのがどういうものかピンとこないのですが 一度図書館に足を運ばれては・・・? 書庫開放日なんかに行くと倉庫の本も見れて 古い本なのに、とても新鮮に感じます。 

naoanaosann
質問者

お礼

回答有難うございます。 夏のおこわ、冬のおこわ、いいですね、作ってみます。 野菜を作るってすご いですね。 私は、40代から本格的に料理に取り組むようになりました、料理上手ってすごいと思います。尊敬します。おっしゃるとおり私は、今の本ではなく少し古い本の方が良いようです。 垢ぬけているというのは、季節感、味のバランス、色取り、盛りつけなどが洗練されていることです。 毎日の弁当とは全く違う感じが行楽弁当と思って作っています。本屋さん、図書館に出かけます。又、新しい趣味を見つけました。ありがとうございました。   

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは(^^) 垢抜けているかはわかりませんが、参考になりそうな本探してみました。 <体のことも考えて> 糖質オフのお弁当レシピ&ランチガイドBOOK <ノーマルなお弁当> izumimirunの5分でできる楽vege弁当 <カラフルにかわいくつくるなら> 毎日のお弁当 おいしい!カラフル!かわいい... <ひとまず色々なお弁当を見てみたいのなら> OBENTO WONDERLAND 112人のしあわせお弁当図鑑 私は普段自分のは適当なのに、人に作ろう!と張り切って、時間がかかってしまって、ちょっと乾燥気味なお弁当になってしまったことがあります(><;) 見た目も大事ですが、おいしい!のを作りたいので味も大事で・・・。 おいしく垢抜けたお弁当ができるといいですね(^^)

naoanaosann
質問者

お礼

回答、有難うございます。今日、近くの本屋さんに寄ったら、弁当の本と、お節料理の本はたくさんありましたが、行楽弁当というのは載っていませんでした、毎日の弁当の本ばかりで、今は共働きの時代なんだと痛感する忙しそうな弁当ばかりでした。(厳しくてすみません)わたしたちの頃は、専業主婦が多く丁寧な盛りつけの弁当を持たせていました。(すみません)かといって、今のキャラ弁の手間のかけ方の比ではありませんが、春の行楽弁当、夏のドライブ弁当、秋の行楽弁当、盛りつけ、取り合わせを学びたいと思っています。夜、おかずを作って御重に入れ冷蔵庫へ、朝、ご飯類は作り、早朝に車で出かけ、朝食として、大人ばかりで食べます。お茶、コーヒー、デザート、フルーツ全部作ります。とても贅沢な作業を楽しみます。この様な大人の本はあまり見かけませんが、私も高齢化したんですね、(笑)たくさんの本紹介下さり有難うございました。大きな本屋さんに出かけ探します。

関連するQ&A

  • 想ひ出のお弁当(メニュー)。

    運動会や行楽、毎日の通勤通学で持って行くお弁当。 いつも何作ろうか迷いつつも、結局手抜き弁当に落ち着くお弁当(ぉぃ)、もとい、定番メニューが決まっているお弁当。 今家族の為に作っているこのお弁当も、いつか家族の想い出になるのかな? なんて事を思いつきまして、質問させていただきました。 皆様はどんなメニューが想い出に残っていますか? もしくは「きっと『母ちゃん(恋人?)の弁当の味』に将来なる予定?」でも結構です。 明日のお弁当のおかずの参考にもさせていただきたい(笑)と存じますので、よろしくお願いいたします。

  • お弁当にもう1品。

    皆さんが子供のお弁当用によく作るサブのおかずを教えてください。簡単な作り方など書き加えていただければ嬉しいです。 お弁当本は買い込んであるものの、色々書いてありすぎていつも途方に暮れてしまいます。 春休み期間中、新4年生、新1年生の2人の娘のためのお弁当の参考にさせて下さい。

  • 最近のコンビニ弁当の添加物の味について。

    最近のコンビニ弁当の添加物の味について。 昔は違和感なくコンビニ弁当を食べることができましたが、ここ数年コンビニ弁当を食べると添加物?の味がして食べ切れず残してしまうことがよくあります。 なんだか舌の奥で苦味に似た味を感じるのです。サンドイッチやパンからは感じないのですが弁当からは必ず苦味系を感じます。 例えば、コンビニ弁当の幕の内系のサバの塩焼きみたいなやつはどのコンビニも味がおかしいです。幕の内のオカズではサバ以外は割と完食できるので腹だけ満たす必要に迫られたときにたまにチャレンジしますが例外なくサバからは不自然な苦味を感じます。アジの焼きほぐし身丼も例外なく異常な味がします。 あとジャ○コの惣菜コーナーのオリジナル弁当ではなく、他業者から仕入れてきたラッピングされた弁当の幕の内に入ってる焼サバもコンビニ弁当のサバと同じ味がします。 サバは必ずですが、このように不自然な苦味を感じる物は他にも沢山あります。 おにぎりからもまた味覚の種類は違いますが不自然な味を感じます。 同じ物を何度かチャレンジしたべってみても同じです。 家庭のおにぎりvsコンビニおにぎりのブラインドテストで正解できない人はいないと思いますが、これより露骨なのはサバです。 これは家庭の台所では絶対に出せない味です。 昔からコンビニ弁当の味に満足したことはありませんが、昔はここまで不快な味は感じませんでした。 自分の舌が敏感になったのか、それとも添加物が変わったのか、調味料が変わったのか、素材が劣悪なのか。 みなさん感じたことはありませんか?

  • 日本のお弁当を作る勉強資料をご存知でしょうか

     日本語を勉強中の中国人です。日本人の奥様が作ったお弁当を見て、お弁当を作ることにとても興味がわきました。美しいと感じると同時に、栄養のバランスもよく工夫していると思いました。料理屋のお弁当のメニュは難しいと思いますが、普通家庭の庶民的なもので、日本のお弁当を勉強できるサイトや役に立つ本を教えていただけないでしょうか。それを参考しながら、作ってみたいと思います。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • タイヘイの冷凍お弁当のような…

    ちょっと難しい質問になってしまうと思いますが、どなたか情報をご存知でしたらお教え頂きたく投稿させて頂きました。 私は一人暮しで仕事を複数かけもちしている所為で、なかなか料理をする時間がありません。と、申しますか、スーパー が開いている時間に買い物すら行かれないのです。 実はその昔、タイヘイの、ダイエット向き(食物繊維が12g前後含)や糖尿病向き等という、かなり種類分けされていて、 しかもかなり美味しい冷凍のお弁当でしたので、愛用しておりましたが、このような冷凍お弁当を宅配している業者を ご存知でしょうか? すかいらーくのルームサービスメニューにも栄養バランスメニューという冷凍おかずのセットがあるのですが、味と食材 の種類が今ひとつなんです…(^^;) しかし、タイヘイはどれもこれも素晴らしくバランスがとれているお弁当ばかりでした。(1日30品目近く取れるような 作りを、しっかりしていました) 是非とも、情報をお寄せ頂きたく、何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 信じられない程まずかったコンビニのお弁当

    今日、とっても久しぶりに駅にあるコンビニで 「オムドリア」というお弁当を買いました。 名前のとおりにチキンライスに薄焼き卵がのっていて その上にドリアソースとデミグラスソースがのっていました。 みかけはとても美味しそうに見えました。 私は主婦なのでいつもお昼は自分で簡単な物を作っています 今日は時間が無かった為420円を出して奮発したんです。 いつも自分で作っている分コンビニ弁当に期待も膨らみ家に帰って早速 温めて食べました。 一口目はデミグラスソースとチキンライスをすくって 「・・なんだこの味は?なんかしょっぱいしおいしくない。」 デミグラスソースがだめなんだきっと と思い直し二口めはドリアソースを食べてみたら やっぱりしょっぱくてへんてこな味。 食べれば食べるほど変でしょっぱくて。 最後は鼻をつまんで我慢我慢でいっきに食べました。 コンビニのお弁当って年に数回しか買わないのですが こんなにまずいものなんですか? こんなのただでも食べたくないです。 お金返して欲しいほどまずかったのって生まれて始めてです。 でも、恥ずかしいから返してとか苦情は言えませんが。 恐らくもうコンビニ弁当は買わないと思います。 みなさんもこんな経験ありますか? こういうことがあったら、そこのお店に知らせた方がいいのでしょうか? もしも知らせたらただのクレーマーみたいに思われて損しそうですから 黙っていますがどう思いますか? ちょっと残念だったので質問させてもらいました。

  • お弁当のおかず

    こんにちは♪" 結婚して今年で2年目、 主人が転職して 2ヶ月程前から お弁当を作り始めました。 しかしこのお弁当というのが 昼ご飯ではなく 夜ご飯なんです…… 主人はサービス業に勤めてて 昼2時から夜の11時までの シフトがほとんどです…… 転職して数ヶ月は家で 食べていたのですが、 時間帯が遅すぎるのと お腹が空くピークを過ぎると あまり食べたくなるみたいで 食生活が悪くなる一方なので お弁当を持たせて 会社で食べるようにしました。 でもやはりありきたりな 食事になるばかりで お味噌汁に野菜炒めかサラダ おかずとご飯といった感じです。 そこでみなさんに質問ですが 食事のバランスよく、 お財布にも優しく 彩りのいい おかずなどありますか? やはり作る側としては 味だけではなく、 見た目も気にするので…… 皆様の力を借りれたらと 思っています☆

  • 変わりばえするお弁当は?

    毎日夫のお弁当を作って3年経ちました。 悩みは、夫にとって、いつも変わりばえのしないお弁当と感じているようなので、解消したいのですが。 現在 2段式のお弁当箱です。 1段はご飯で、数ヶ月に1度くらい、チャーハンやいなり寿司にしますが、いつもはまず白飯を炊くのでふりかけをかけたり、混ぜ込みご飯の素を使ったり、のり弁にしたり(真っ白はないです)。 で、おかずですが、夫が「色々入っているほうが味に変化があって嬉しい」と最初に言っていたので合計6~8品入れています。(自分としては精一杯です) 内容は、メインのたんぱく質1~2品、出し巻き卵1品(これは定番。)、サラダ系やおひたしなどの野菜類1品、煮豆やきんぴらや蒲鉾などの副菜を2~3品、隙間ができた時だけ冷凍食品1品、。 全く同じおかずが続くことはありません。が、種類や味付けをを変えても、全体の構成が似ているため、なんとなく「いつも同じ」感があるようで、頑張っている割には喜ばれていないのかナーと思っています。 料理の本のお弁当特集を見ても、美味しそうだけど、入れ物も小さいしおかずの数は3~4つだけで、「これでは彼には足りないよなあ」と参考にならない感じがします。 お弁当箱を1段式の物も使おうかとも思いましたが、中身が同じでは解決にはなりませんよね。 さて、変わりばえのするアイディアやアドバイス、ぜひお願いいたします。

  • 子どものお弁当

    5歳・年中の娘の母です。 うちの子は好き嫌いが多くて、嫌いなおかず(色々混ざった炒め物系は特にキライ)が入ってると、それにちょっとでも触れている大好きなおかずさえも食べないほど偏食です。 この頃家でもほとんどごはんらしいごはんを食べず、小付けの一品程度しか食べない小食っぷりが続いていて体重も減ってきているようで、とても困っています。 昨日からさっそくお弁当が始まり、2日ともほぼ全部残すという状態で頭を悩ませています。 せめてお弁当くらいは大人と一緒の食事でない、かわいいお弁当で少しでも食べてくれればと思いたち、クックパッドを見てみたところ、すごくかわいいお弁当をたくさん見ることができました。 でも、皆さん自分の記録用に掲載しているらしく写真がどれも小さくて、細かい所は何を使っているのかよく分かりません。材料やレシピも書かれてません。 キャラクターものでかわいいのを作ってみようと思ったんですが、目や鼻、マークなどちっちゃい飾り用などの食材はどんなものを使っているんでしょうか? できれば、色別で使える食材を教えてください。 ちなみに今考えているキャラは・たまごっち・マリオ・・ケロロ軍曹などです。(身の程知らず…) また、おにぎりは丸や三角ではない変わった形はどうやって作るんでしょうか。(Qoo、ミッキーマウス、ニワトリ、カエルなどすごくかわいいけど複雑な形) 型で作ってるのかなと思うものもありましたが手づくりっぽいものも多く、どうやって握るんだろうと不思議…というか、不器用な私ではちょっとムリ!って感じでした… こんな私でも作れる方法があったら教えてください! あと、好みはあると思いますが子どもさんがよく食べるおかずのレシピなども参考に教えていただけると助かります。 ワガママな質問ですが、どうぞよろしくお願いします!

  • お手軽な行楽弁当

    週末は夫婦二人でスポーツ観戦に出かけることが多いのですが 外食費の節約のため弁当持参は欠かせません。 土曜の早朝に家を出発するため・・・  ・前日に作りおき(下ごしらえ)できるもの  ・朝短時間で簡単に作れるもの が条件となる行楽弁当のレシピにつき、 皆さんのお知恵をお貸し下さい! おいなりさんやおにぎりを作っていたのですが いい加減ネタ切れになってきました(汗) 大食漢で米が大好きな夫なもので おにぎりの具でおすすめのものがあれば あわせてよろしくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう