• ベストアンサー

クレジットカードのサイン

初めまして。 常識な範囲の質問かも知れませんが、 クレジットカードで支払いをする際、 サインを書きますよね? そのサインは、クレジットカードの後に 記載されているのと同じように書かなくてはいけないのでしょうか? (例えば、カタカナで書いてあればカタカナでサイン。 ひらがなで書いてあれば、ひらがなでサイン。) 宜しくお願い致します<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8696
noname#8696
回答No.2

やはり同じような書き方で書いた方がいいと思います。 でも店によって又店員によってはカードの裏のサインと伝票に書いたサインをチェックしない場合も少なくないように感じます。 ただ最近は盗難や紛失届けの出てるカードの場合、機械に通してすぐチェック出来るのでその影響もあるのかも知れませんが。 最近私が経験した例として、カードを利用して伝票にサインする前に先にカードを返してもらったことがありその時はさすがに「こんなことしていいの?」と不思議に思ったことあります。

mayabeem
質問者

お礼

早々のご回答有り難うございました。 私も思いましたっ!! サインを書く前に、カードを返却されました。 あれはちょっと不思議でした(笑 当たり前の範疇だと思い、 人にはなかなか聞けないことだったので、 今回はとてもすっきりしました。 有り難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

もちろんですよ。 だって、同じじゃないと照合できないじゃないですか。 日本ではこの辺いい加減ですが、米国などではちゃんとチェックしてますよ。日本では裏にサインのないカードでも当たり前に使えたりしますが、米国では使用を断られます。ですので、海外旅行に行く際には必ず前もってサインをしておくことです。 ちなみに、このサインですが漢字がオススメです。 というのは、外国人には漢字のサインを真似ることが困難なためです。

mayabeem
質問者

お礼

早々のご回答有り難うございました。 また、海外でのアドバイスもしていただき、 有り難うございました。 疑問に思ってはいても、なかなか人に聞けないことだったので、すっきりしました(笑 有り難うございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

買い物の時に伝票にサインして、それが、カードのサインと一致することで本人と認証されますから、同じサインが必要になります。

mayabeem
質問者

お礼

早々のご回答有り難うございます。 当たり前のことですね(苦笑 でも、ずっと疑問に思っていたのですが、 人に聞けなかったので、すっきりしました。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • クレジットカードのサイン

    クレジットカードのサイン クレジットカードのサインはどのように書けばよいのでしょうか? 芸能人のサインみたいに凝ったサインがいいのか? 普通に自分の名前を書いたほうがいいのか? 漢字・ローマ字・ひらがな・カタカナ、どれで書けばいいのか分かりません。教えて下さい。

  • クレジットのサインについて質問です

    似た内容の投稿を見たのですがはっきり解決しなかったので、質問させて下さい。 クレジットのサインについてです。 先日クレジットで買い物をした時に、少し急いでいたのでカタカナで走り書きのサインをしました。 カードの裏面には漢字で署名しており、あまり使いませんが普段は漢字でサインしています。 裏面のサインと支払い時のサインは一致する必要がある、ということは分かっていますが、 それは「原則」と捉えて良いのでしょうか? 店で特に止められず買い物できたので、支払いの方もカタカナのサインで問題なかったのか後から気になってしまって…。 例えば店で買い物した時点で問題がなくても、後からカード会社から電話がかかってきたりすることは頻繁にあることなのでしょうか? また私が推測するに、本人の筆跡にかなり珍しい筆跡があるとか、明らかに外国人が書いた文字だと疑われる場合のみ、電話などで確認がくるのだろうと思ったのですが… それなりに変に思わなければ、カタカナで書いてもカード会社というものは一々電話してこないのでしょうか? 長くなってすみません(>_<) 質問は (1)裏面漢字のものをカタカナでサインしても、取り立てて問題にされることなく、お金が引き落とされるか? (2)カード会社が私のような場合にも一々電話などで連絡してくるか? それは頻繁にあることなのか? です。 余計なことになるので書きませんが、少し気になる事情がありましたので(>_<) 基本は裏面と同じ、ということは承知してますので、その上で(1)(2)を教えて頂ければとても助かります なるべく早めに教えて頂きたいです…! では、よろしくお願いします!

  • クレジットカードの署名

    クレジットカードの署名をカタカナにしてしまいました。 ここの質問を見ても「漢字かひらがながいい」とのご意見が多く、失敗したというか、常識がない気がして、今後使うのに気になってきました。 やはり恥ずかしい事でしょうか?

  • クレジットカードのサインについて教えてください。

    クレジットカードで買い物すると、 レシート(伝票?)が出てきて「名前書いてください。」 と言われますがあれはカタカナで書いても問題無いですか? クレジットカード自体には漢字で名前が書いてありますが 画数が多いので、レジの人や後ろの人を、待たせるなぁと思ったので。 聞けばよかったんですけど、後になってから思ったので。 一応ググってみましたが、はっきりわかりませんでした。 なお海外では使いません。 よろしくお願い致します。

  • クレジットカードのサイン

    前々から気になっていたのですが クレジットカードで支払いをした際、 「お名前をお願いします」って言われることありますよね。 あ、サインの事ね、と思ってサイン(英字を崩したサイン)を書くと 店員が飽きれ顔で 「フルネームでお名前を書いて下さい」と言われること…ありませんか? サインって、本人確認の為のサイン照合が目的ですよね。 そういう店員に限って、レジにカードをスキャンしたらすぐにカードを客に返し、サイン照合しない。 名前書けというので名前を書いているけど これって間違いですよね?? 店員に私が変みたいな顔されるのが嫌です。

  • クレジットカードのサイン

    クレジットカードの裏には悪用を防ぐため、 自筆のサインを入れる欄がありますよね? これはひらがながベストですか? 横文字だと西洋人に真似されるし、 漢字だと中国、韓国人に真似されますよね? ひらがなは日本特有文字だから

  • クレジットカードのサインについて

    プラチナカードを取得しました。 クレジットカードの裏面に直筆のサインをしますよね。皆さんは漢字で書いていますか?それともローマ字が一般的なのでしょうか?よく海外で使用する際にパスポートと同じサインの方が良いと聞きます。そうなのでしょうか? また実際にカードを使用したときにレシートにサインをしますよね? そのとき書くサインはクレジットカードのサインと同一でないと 駄目なのでしょうか?どなたか教えてください。

  • クレジットカードのサインについて

    国内で、ショッピングのカードサインの際「フルネーム漢字」「ローマ字」「名字のみ」「カタカナ」など決まりなどありますか?皆様は、どのようにサインしてますか?

  • クレジットカードのサインについて

    スーパーでパートをしている者です。 私のお店では、お客様がクレジットカードでお支払いされた際、「お客様控え」はお渡しし、「本部控え」にはご署名を頂いて、毎日本部へその日分の「本部控え」をまとめて社内メール便で送付されます。 本部では、本当にクレジットカード会員本人がサインしたのか、筆跡鑑定などをするのでしょうか? 同僚が、お客様にサインを頂くのを忘れてしまった事に気付き、とっさに適当な殴り書きでサインを書いてしまったそうで、感情に流されてこんなことをしてしまったことを後悔していますが、今更言えないということで悩んでいました。 もし詳しい方、おられましたら返答よろしくお願いいたします。

  • クレジットカードのサイン

    クレジットカードのサインが1文字で「ー」だけってどう思いますか? クレジットカードのサインについてです。 私の父は、現金よりも頻繁にクレジットカードを使用します。 その時のサインが必ず「ー」1文字だけなんです(- -;) サインは「本名フルネーム」では無くても、「1文字」や「記号」でもOKだということは知っていますが、だからといって1文字ってどうなのよ…って私はいつも思っています。 レジの店員さんは、必ずしも「1文字でもOK」って知ってるわけではないので(若い高校生バイト等は)「え…これでいいのかな?どうしよう…」って顔する人とか、「あの…本名フルネームでお願いします」など注意されることもあります。 1文字書くだけって、なんだかぶっきらぼうな印象になるし、レジの人を困らせてしまうし、多少手間がかかってもフルネームで書いてほしいと思っています。 みなさんはどう思いますか?率直な感想を聞かせていただきたいです。 また、防犯上のリスクもご存知の方がいたら教えていただきたいです。 ・カードの裏に記載してある名前はおそらく本名フルネームです。 ・海外でもサインは「ー」と書いているようです。

専門家に質問してみよう