• 締切済み

ポリテクセンターについて

30代中盤、前職ビル管理してましたが会社をクビになり、ポリテクセンターを受講しようと思っています。 cadcam技術科に興味がありますが、初心者でもできる訓練なのでしょうか? 又、ポリテクセンターのテスト勉強をしようとしたのですが、過去問がどこにもありません。 試験日までどのような勉強をすればよいでしょうか? ご教授よろしくお願いします。

みんなの回答

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

丁寧に回答していただいた回答者がひとりでもあったからいいんですけど、なぜいきなり質問しようと考えますか。 本質問サイトは検索機能があって、「ポリテクセンター」だけでかなりの分量の相談があります。 実際に通っていての心配事だとか、就職に有利か、だとかどの程度の知識が必要か、なんて全部過去質問でだされ、大体どれもが丁寧な答えをもらっています。 上司との信頼関係だとか、雇用喪失不安なんていうものと違い、はっきりしたテーマがあるのでどれもぶれていないはずです。 そういうものを読んだ末にやっぱり残る疑問点を発信いただいたほうが、あなたのためにも、他の類似のひとたちの役にもたつと思いますよ。

  • KONIMIX
  • ベストアンサー率28% (136/476)
回答No.1

cadcam経験者で、ポリテクセンターにも通いました。 >cadcam技術科に興味がありますが、初心者でもできる訓練なのでしょうか?< その人によるでしょうね。 人には向き不向きが有りますから。 そして受講しようとする講座の対象者が誰なのかと言う事です。 未経験者対象なのか、経験者対象なのかでも内容が変わってきますから。 ハローワークで確認すれば良いですよ。 >ポリテクセンターのテスト勉強< テストにつても「能力」を見る為のテストは有りますが「勉強」するような物では有りません。 >過去問がどこにもありません。< つまり「勉強する程の物じゃない」と言う事です。 私も受けましたが、勉強なんてしませんでした。 まず経験してみる事です。 そして、一度駄目で諦める程度の覚悟なら最初から受けない事です。 現状を打破したいなら、あがいてでも前に進もうとする気持ちが大切です。 ここで質問された内容は、ハローワークで確認されればすぐに判る事です。 簡単に答えを求めるのではなく、自分で行動する事が一番大切です。

関連するQ&A

  • ポリテクセンターの訓練

    高校卒業して3年目ですが、就職の経験がありません。 今年、ポリテクカレッジ(2年制)を受験しましたが無念な結果となり、志望校に追加募集の情報も有りましたが、若干名と希望薄です。 そこで、来春からポリテクセンターで職業訓練を受けてみようと考えています。 この場合は、ハローワーク経由でポリテクセンターにエントリーして、試験を受ける事までは解りました。 これからハローワークに登録・職業訓練の相談だけで、試験を受ける所までたどり着けるでしょうか? また、ポリテクセンターでIT系の6ヶ月コースを終了した場合、どれ位の割合で情報通信業に就職できますか? ご存知の方、宜しくお願いします。

  • ポリテクセンター

    私は現在人材派遣会社社員として派遣先工場の現場管理等を担う入社4年目の25歳男性です。昨今爆発的に増加する同種企業との競争や単一労働者派遣のみに依存する自社の将来に一抹の不安を抱え転職を考えております。 私は高卒で現在の会社にバイトで入りそのまま惰性的に社員になった為、特別なスキルや経験も無く、日商簿記2級やExcelの資格等を所得してみたものの特に実務で生かされているということもありません。 そこで、現在働いている会社を退職し、ポリテクセンターを利用しながらの転職を考えています。 尚、多種多様な訓練の中で私は、『機械加工技術』に関する訓練をと考えておりますが訓練後の就職状況やそもそも選考をパスし受講に漕ぎ着けるかさえとても不安です。 また、皆さんの推奨する訓練などありましたら是非お聴きしたいと思います。 稚拙な文章で申し訳ないのですが皆さんの貴重な御意見、アドバイス等頂けると非常に幸いです。

  • ポリテクセンター

    私は去る八月に退職し、将来的には『ものづくり』の現場に身を置きたいと考え、ポリテクセンターにて実施された若年者対象の「機械加工技術科」への選考試験を受験した結果、補欠合格と相成り結果的に受講に漕ぎ着けることが出来ませんでした。 次回同科選考実施の来年三月までの期間等を考えると同種の他科への受講も視野に入れ今後活動していこうと考えています。ついては同施設にて直近で開講される「機械設計製図科」なるものへの応募を検討していますが既に見学説明会が終了している状態です。 その為、受講内容や就職状況、またどのような職種への就労が予想されるのかどなたかご存知の方おられましたら御意見等頂けると非常に幸いです。 宜しく御願いします。

  • ポリテクセンターと雇用・能力開発機構との違いについて

    私はこれから公共職業訓練を受講したいと思っているのですが、ポリテクセンターか雇用・能力開発機構が実施しているコースを受講するかで迷っています。この2つの機関の違いを教えて下さい。ハローワークの人に聞いてみたところ失業給付などの条件は一緒だとのことなのですが。どちらが資格を取ったり就職するのに良いのでしょうか。こちらの掲示板を見るとポリテクセンターのことは結構話題に上がっているみたいなのですが、雇用・能力開発機構のことはあまり話題になっていないみたいなのでよく分かりません。かなり迷っていますのでよろしくお願いします。

  • ポリテクセンターで筆記試験問題があります。対策は

    公共職業訓練校のポリテクを受験します。機械系のコースです。 選考テストで筆記試験があり、 ハローワークでサンプルのようなものを渡されましたがどう勉強してものかわかりません なんだか不安になってきました。 なにかよい勉強法を知っている方おられましたら、教えてください。 テキストや問題集、参考書の情報ありましたら、ぜひおしえてください。

  • ポリテクセンターに通いながらの求職活動

    近く、失業保険(雇用保険)の給付を受けながら,ポリテクセンターに通い始めます。雇用保険の給付日数は90日ですが,6ヶ月のセミナーの為,実質3ヶ月は余分に雇用保険が給付されます。 その意味でも、技術の習得以外にもメリットは有るのですが,職安で入所の手続きの際に,途中で辞められたれ困ると言われ,現在,通っている人に聞いても、6ヶ月のうち最後の一月だけ、ポリテクを休んで求職活動が出来ると言っていました。 即ち,当初の5ヶ月間は,どんなに良い求職が合っても就職できない事になります。 就職のために、ポリテクセンターに公金を使って,勉強させてもらうのだから,仕方ないとも思いますが,あくまで,目標は就職ですので、就学期間内でも就職できないものでしょうか。ちなみに私が受講する教科を履修しても、ほとんど求人は無いと、入所時の面接官が言っていました。

  • ポリテクセンターへ入校する為には

    ポリテクセンターへ入校する為には  当方41歳(男)昨年7月会社をリストラされ、現在、求職活動中です。    昨年7月より、求職活動と平行してポリテクセンター ビル設備科を受験しました  (計4回)    すべて、不合格でした。  私は、どうしても入校したかったので、事前対策は十分おこないました  面接の受け答えや 数学・国語の勉強もしました  熱意をもってどうしても入校したい旨を、面接で伝えました  ただ、倍率が4~5倍と厳しいのも事実です  この、7月にビル設備科の入校コースがありますので、5回目ですが  受験しようと思います  ひとつきがかりなのは、筆記試験 特に、数学が出題範囲が広く全部をカバーして  覚えられないのです ここが、不安要素です  どうしたら、合格できるでしょうか?  ノウハウのようなものがあるのでしょうか?  やはり、若い人が優先なのでしょうか?  ご存知の方、教えてください。

  • 訓練校を資格なしで卒業したら

    ポリテクセンターに通所している者です。 もしも現在受講中の訓練科で取得できるはずの資格をとれなかったとしたら、訓練校の先生に追求されたりしますか?入ってからわかったのですが、受験する内容の学習についていけない(興味がないので努力しようと思わない)です。 受講生の受験成績や卒業後の就職についてはセンターからしょっちゅう確認連絡が来ると聞きました。ポリテクの先生や、ポリテクセンター自体にも実績?でみたいなのがあるのでしょうか? 私自身は正社員の就職を望んでいますが、世間一般的に言って「男の世界」であるため、正社員での就職は難しいかなと諦めかけているところです。 受講科全般的の内容自体はほぼついて行けていますが、資格内容とそのユニットだけは興味が湧いてこないです。

  • ポリテクセンター小牧 筆記試験問題

    今度ポリテクセンター小牧にて住宅診断プランナー科を受験する予定です。 過去問を調べてみたのですが、どうしても見つけられません。 試験を受けた方、お手数ですが具体的に教えてください。 急ぎで申し訳ないのですが、どうかお願いします。 中学程度の算数・国語だそうですが、ざっくりし過ぎで・・・。 (面接が重要だと聞きましたが、筆記試験に自信がなく少しでも勉強したいです。)

  • ポリテクの先生

    今、失業中で職業訓練を受講するためポリテクセンターに通ってます。そこで科の担当の先生を好きになってしまいました。最初はなんとも思っていませんでしたが、いつの間にか好きになってました。 私は27歳で、先生はたぶん35~40歳位です。 ただ独身かどうかは分かりません…。一人でスーパーで買い物するような話もしてたので独身、あるいは、以前は他県にいたとのことなので単身赴任なのかも、と…。 学生と教師、というのとは訳が違うので恋愛はアリなのかなと思いましたが、やはり関係上、積極的にはなれません。でも日増しに好きという気持ちは大きくなっていきます。 今は、なんでもいいから先生と毎日話しが出来るように努力するのが精一杯です。話と言っても、授業の分からないところを質問する程度ですが…。二人だけになれるタイミングも全くないので。 私がポリテクに通えるのは来年の3月までなので、それまでにどうにかできないかなと悩んでます。それとも諦めるべきでしょうか?既婚者であれば仕方ないと思えますが、それでも先生の中で他の生徒より特別な存在になれればと…。あと立場的にどうなんでしょうか? いい歳して、こんな悩みもなんだか恥ずかしいですがアドバイスお願いします!