OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ポリテクセンターに通いながらの求職活動

  • 暇なときにでも
  • 質問No.144835
  • 閲覧数4011
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 50% (2/4)

近く、失業保険(雇用保険)の給付を受けながら,ポリテクセンターに通い始めます。雇用保険の給付日数は90日ですが,6ヶ月のセミナーの為,実質3ヶ月は余分に雇用保険が給付されます。
その意味でも、技術の習得以外にもメリットは有るのですが,職安で入所の手続きの際に,途中で辞められたれ困ると言われ,現在,通っている人に聞いても、6ヶ月のうち最後の一月だけ、ポリテクを休んで求職活動が出来ると言っていました。
即ち,当初の5ヶ月間は,どんなに良い求職が合っても就職できない事になります。
就職のために、ポリテクセンターに公金を使って,勉強させてもらうのだから,仕方ないとも思いますが,あくまで,目標は就職ですので、就学期間内でも就職できないものでしょうか。ちなみに私が受講する教科を履修しても、ほとんど求人は無いと、入所時の面接官が言っていました。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 38% (7/18)

 面接受けられそうですね。良かったですね。

 最初の中退者は、入校1ヶ月位でした。skyskayさんのように
面接時間をずらしてもらえるのであれば、ここは「ラッキー」と入校も
面接も両方してみたらいいのでは?ポリテク入校の初日に欠席等は少し
気持ち的にもまずいかもしれないですしね(後々、通うのであればなお
さら)抵抗あるみたいですが、ひとつのチャンスをもらったと思って、
受けに行った方がいいと思いますよ。(^^)b

 再就職手当ては、条件を満たしているのであればもらえます。
ただ手続きをしてから入金まで1ヶ月ちょっとはかかりますが・・・。

 余談ですが、私は訓練校の先生達から就職のお世話をして頂いて無事
仕事につきました。(クラスでも何人かが同じように就職しています)
 skyskayさんも大変だと思いますが、頑張って下さいね!
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 16% (28/174)

通っていた時に4ヵ月で退所しました。 就職が決まって辞めたのですが、特に怒られたりもなかったです。 担当者の方には笑顔で「良い就職先があって良かったですね。」といわれ ました。 確かに入る時に倍率?が高かったので、入れなかった方のごめんなさい。 って気持ちは残りましたが。 そういう意味での「やめられては困る」ではあるかとは思いますが・・・。 ただ、仕事が決らずに嫌で辞めた友人は、その後に ...続きを読む
通っていた時に4ヵ月で退所しました。
就職が決まって辞めたのですが、特に怒られたりもなかったです。
担当者の方には笑顔で「良い就職先があって良かったですね。」といわれ
ました。

確かに入る時に倍率?が高かったので、入れなかった方のごめんなさい。
って気持ちは残りましたが。
そういう意味での「やめられては困る」ではあるかとは思いますが・・・。
ただ、仕事が決らずに嫌で辞めた友人は、その後に保険が止められた?期
間があったそうです。
お礼コメント
skyskay

お礼率 50% (2/4)

早速の回答ありがとうございます。
4ヶ月目で辞められたのですか,私も、高倍率で入所出来なかった人のことを考えると,複雑な心境になります。
投稿日時 - 2001-10-03 07:44:00


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 38% (7/18)

 私は失業給付を受けながら職業訓練校を無事に卒業した側です。  私の場合は就職活動は出来ました。実際、私達のクラスでも何人かの 人が「今日は面接を受ける日なので早退する」といった感じでしたし。 教官や私達も「頑張ってねーっ!」て応援してましたよ。 もちろん就職が決まった人は、途中で辞めていかれました。 皆の拍手を受けて(笑)  あまり深く考えずに良い就職先を探しつつ、この機会に勉強も頑 ...続きを読む
 私は失業給付を受けながら職業訓練校を無事に卒業した側です。

 私の場合は就職活動は出来ました。実際、私達のクラスでも何人かの
人が「今日は面接を受ける日なので早退する」といった感じでしたし。
教官や私達も「頑張ってねーっ!」て応援してましたよ。
もちろん就職が決まった人は、途中で辞めていかれました。
皆の拍手を受けて(笑)

 あまり深く考えずに良い就職先を探しつつ、この機会に勉強も頑張って
みられたらどうでしょう?途中で辞める事になったとしても、絶対に
自分の中で、勉強した事はプラスになっていくと思いますけど…。

 

 
補足コメント
skyskay

お礼率 50% (2/4)

回答ありがとうございます。
就職活動出来たとの事ですが,文面から察すると、ある程度の期間が経過してから
の中退のようですね。
私の場合,センターの内定を受ける前に,希望の職種が募集している事を知り,だめもとで履歴書を送付しました。
しばらくは先方からの連絡が無かったので、諦めかけていたのですが、先日,面接をする旨の連絡がありました。
その日がちょうど、ポリテクセンターの入校日なのです。
先方に時間をずらしてもらう事で,どうにか面接を受けれそうですが、
本当の所,面接時間をずらしてもらうのにも抵抗があります,かといって入校日早々、欠席や早退する事も難しいかと思います。
程度問題ということになるのでしょうか?
また,就職できた場合,再就職手当てはすんなりもらえるのでしょうか?(要件は満たしています)
宜しくお願いします。
投稿日時 - 2001-10-03 07:44:26
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 40% (143/356)

こんんちわ。 確かに途中で辞められたら、受講したくてもできなかった人達に申し訳ないと思うのですが、 一番重要なのはskyskayさんの生活です。 受講中、失業保険を受けていてもアルバイトをする人だっています。貰うにしても前の会社と同じ額面はもらえないはずです。 就職ができる、先方の会社と縁があるっていうのはタイミングですもの。そのタイミングの間が悪かっただけだとしたら、優先して考えるのは自 ...続きを読む
こんんちわ。

確かに途中で辞められたら、受講したくてもできなかった人達に申し訳ないと思うのですが、
一番重要なのはskyskayさんの生活です。
受講中、失業保険を受けていてもアルバイトをする人だっています。貰うにしても前の会社と同じ額面はもらえないはずです。

就職ができる、先方の会社と縁があるっていうのはタイミングですもの。そのタイミングの間が悪かっただけだとしたら、優先して考えるのは自分の生活でいいと思いますよ。
失業保険を貰うために就職を先延ばしにするか、早く就職できるように賭けにでるか・・・。

私は以前に職訓校に通おうと思ったことがあります。
でも、早く就職したかったし、私にとって「6ヶ月の回り道」をする心の余裕が自分にはありませんでしたので、通いませんでした。
結局3週間ほど経ってから決まりました。3週間が長かったです。
その後の転職活動をする際は失業保険をもらわずに1週間で決めてやる!!とがんばりましたし、最近もそうです。保険に頼ると「認定日」だなんだと拘束されてしまうのがイヤだったのです。

いっそ、受講を辞退して賭けに出るのも悪くはないですよ。会社の面接は前倒しにしてもらったらいかがですか?
とにかく早く就職先を決めることです。

不安な気持ちもお察しいたしますが、勉強をする時間は余裕があった方がいいですよ。就職が決まらないから学校に行くというのは、「都合のいい逃げ」のような気がします。まして「求人が殆ど無い」と解っている技術力をつけても意味が無いじゃないですか?(キツイことを書いてごめんなさい。)

今の自分は本当に何を必要とし・それを優先し、どうしたいか・ありたいかを考えてみてくださいね。

がんばってください。
お礼コメント
skyskay

お礼率 50% (2/4)

回答ありがとうございます。
「都合のいい逃げ」確かにその通りかもしれません。
ただ,職業訓練を受けている間は,確実な収入が得られるのも事実です。
おっしゃる様に,自分の生活を第一に考えて行動したいと再認識できました。
投稿日時 - 2001-10-03 13:11:07
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
職探しで苦労したこと、重視したポイント。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ