• 締切済み

仕事上の質問をすると機嫌が良くなる?

よく構ってくる気になる男性がいるのですが彼が上司ということもあり、普段は私からは話しかけません。 彼に1週間ぶりに会った日の話です。 その日の会った直後は怖いと思うほど冷たくて、 ニコニコして構ってきた1週間前と別人のようだったのですが、 途中から急に優しくなり始めて元通りになりました。 態度が変わった瞬間が私が仕事上でわからない事を質問した時だった気がするのです。 男性は職場で仕事上の質問をされると機嫌が良くなるのでしょうか?

みんなの回答

  • tobirisu
  • ベストアンサー率40% (199/489)
回答No.2

仕事の出来る上司=男性的魅力のある上司、みたいなイメージがわりにあると思いませんか? 男性中心の仕事社会では、仕事の能力=男の魅力、として女性の目に映るだろう、的思い込みがあるのでしょう。 実際には仕事はすごくできるけど、人間的に×な人や、 人間的にはとてもいい人だけど、仕事はイマイチ、という人もいっぱいいますが、 とりあえず、女性から仕事の能力を「褒められる、質問される、頼りにされる」とその女性が自分に好意を抱いている、的な錯覚に陥るので、「気持ちがいい」、そういう心理ではないでしょうか? かつて大物政治家が、こういうことを言ってました。 「僕は何でも人に聞くんだ。知ってることでもわざと聞くんだ。すると、みんな喜ぶんだ。聞かれた人は喜んで、一生懸命教えてくれるよ」 聞かれた人は、大物政治家より少し上になったような気がして、喜ぶんですよね。 それを見越してワザと聞く。 人をバカにしたような話でイヤな気がしましたが、人の心をつかむのが上手いと言われていた政治家の言です。 すべての男性が、この手で引っかかるというわけではありませんが、 「仕事のことを聞く」のは男性の心をつかむ1つの方法でしょうね。 ただし、相手がちゃんと答えられる問題に限り、です。こういうタイプは解らないこと、知らないことを聞くと逆に不機嫌になったり、落ち込んだります。 ついでに言うと、 「わぁ! すっごくよく分かりました。さすがですねぇ。ありがとうございますぅ。また解らない時は聞いてもいいですか?」 なんて、ニッコリすると、しっかり気があると勘違いされてしまいますから、ご用心。

beachangel11
質問者

お礼

ありがとうございます。 政治家のお話はとっても参考になりました。 「聞くこと」は時には人の心をつかめるのですね。

  • hanashika
  • ベストアンサー率22% (109/489)
回答No.1

男のすべてまたは大半がそうだとは言い切れませんね~。 たまたまその人は「かまってほしいちゃん」ではないんですか?。 または上から目線をするタイプでお前より俺のほうが知っているんだ的 発想。 そういう人はゴマ摺りじゃないが「よいしょ」するとえらく機嫌がよくなる タイプでしょう。 一方、そんなことも判らんのかー、何年やってんだ~同じ事を何度も 言わすなボケ!的なタイプは機嫌が悪くなりますね。 私はどちらかというとこちらのタイプ!。ww あなたの上司のようなタイプはゴマ摺りも芸のうちかもしれませんよ~。w 私のようなタイプにゴマすっても通じませんからね~。www

beachangel11
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにゴマ摺りが欲しいタイプかもしれないです。 回答者様のようなタイプには気をつけてゴマ摺りを使い分けたいと思います(笑)

関連するQ&A

  • 機嫌の悪い同僚への対処

    こんばんは。 職場の同僚のことで質問させてください。 私は会社員女性ですが、 職場に年下の20代前半の同僚(といってもその会社では私より長いので先輩でしょうか?)がいます。 普段は話題を振り撒く明るくていい人なのですが、 機嫌が悪いとかなり露骨です。 返事をしない、物を投げるように置く、 別の後輩に質問されても「はあ?」みたいな態度… うちの部署は少人数で部屋も狭いので、 空気がものすごーく悪くなります。 部署の長である男上司も短気な人なので、 その二人が仕事のことで言い合うと一触即発のピリピリした空気に… 上司とその同僚はずっと一緒に仕事をしていたので、普段は仲がすごくいいのですが、 そのぶんフレンドリーになりすぎたのか 上司と部下の立場が曖昧なのも原因のひとつだと思います。 そんなこんなですが、 その同僚も機嫌が悪いときは長くても1日で、 次の日は普通になることがほとんどだったので嵐が過ぎ去るのを待つ、と言った感じでした。 ただ、ここ一週間はずっと機嫌が悪く… 体調でも悪いのかと思いましたが、それだとしてもちょっといきすぎに感じています。 しかも、いつもはそういう態度に怒る上司も、なんだか怒りを抑えている?機嫌を取っている?ような感じ。 なんで注意しないんだろ??と こちらがイライラしてしまいます。 上司に何か考えがあるのかと思って黙っていましたが、 あまりに期間が長いので 先日ついにみんなが帰ったあと、上司に 「○○さん最近機嫌が悪いですけど…何かあったんですか?」と聞いてみました。 すると、「そうかな?」と思いがけない返事が。 しかも、私と目を合わさない。 上司が気付いていないはずはないので、 これ以上は聞かないほうがいいな、と思い その話題はそこでやめましたが、 明日からもこんな空気が続くと思うと憂鬱です。 そんなこと気にせず、仕事に集中しよう!とも思うのですが 何せ仕事中しょっちゅう関わらなければならない内容なので、なかなか難しいです。 こういう時は、やはり最低限の関わりをして 自分の仕事に集中すべきでしょうか? 上司には何か考えがあるとは思っていますが、 それをとりあえず待つ、というか傍観のような姿勢を保つべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 職場の上司の機嫌を損ねました

    職場の上司の機嫌を損ねました。 私は女で、上司は男性です。 以前まではよく可愛がっていただき、コンビニのキャラクターキャンペーンで私の好きなキャラクターがあると、ポイントが溜まったらその景品をたくさんいただいていました。 ある日、私ではなく別の同僚が好きなキャラクターのキャンペーンでもらった景品があったようで、いるかどうか聞いておいてと言われ、私は了承しました。 しかし、仕事が忙しくて同僚に聞くのをずっと忘れており、再度聞いておいてと言われていたのに、私はまた聞くのを忘れてしまっていました。言い訳になりますが、仕事が本当に忙しく、職場では仕事のことで頭がいっぱいです。 それで2回目言われてから1週間くらい経って思い出し、同僚に尋ねると欲しいと言っていたのでその旨を伝えに行くと、「もうかまわない。聞いておいてと言ってからなかなか言いにこなかったからもう処分した。」と言われました。遅くなったことを何度も謝りましたが、機嫌がとても悪かったのです。 仕事の後にメールでも謝罪をしましたが、返信もきませんでした。 確かに、聞くと了承しておきながらなかなか聞かなかった私が悪いのですが、こんなにも機嫌を損ねてしまうとは思ってもいませんでした。 朝挨拶をしても、いつもとは様子が違い明らかに冷たい態度です。こんな態度がいつまでも続くと思うとつらいです。 これから私はこの上司にどのような態度で接したら良いのでしょうか?教えてください。

  • 機嫌の悪い上司

    最近上司が変わりました。 その上司、機嫌が悪いとすぐに態度にでるんです。 すごく頑固で、絶対自分の非を認めません。 上司に問題点を指摘されると、話の途中で自分の席に戻り返事もしません。 そして不機嫌になり、あからさまに態度にだします。 あきれたような深いため息の連発、舌打ち。 独り言で文句を言う。 私のすぐ脇の引き出しを(私は上司の隣の席)これみよがしに、どんと閉める。 電話の受話器をわざと音を大きく立ててガシャッと置く。 怖くて話すことができません。 さらに、今までやっていた私がやっていた仕事も全て上司がやるようになったために、仕事が全くといっていいほどなくなってしまいました。 主に私の仕事は上司からの指示によるものしかないので、困ってしまいました。私を信用していないのかもしれません。 こんな上司どうやってつきあっていけばいいのかわかりません。 仕事もなくておかしくなりそうです。

  • 癒される女性に冷たくしますか?

    知り合って間もない職場の気になる男性に「君に癒される」と言われました。 私は自分では癒し系だと自覚していません。 ところが1週間ぶりに彼に会った時に態度が冷たくて怖くなっていました。 途中から急にニコニコし始めて優しくなったのですが、 冷たい態度をとれる事はやはり途中から癒し系とは違うと思われたのでしょうか? また、態度が変わった瞬間が質問をした時だったのですがそれは関係あるのでしょうか?

  • 彼氏が急に不機嫌になってしまいました

    質問させてください。 先日一週間ほど彼氏が体調を崩しまして音信不通になってしまいました。 それはそれで仕方がないのですが、その後回復しても私にその旨を知らせてはくれず、普通に仕事へ行っていました。(知人から聞きました) 普段から週に一度くらいしかメールしないのに、それすらないと私は心配でモヤモヤしてしまい、彼に「何かあったときは回復してからで構わないから連絡すると約束して欲しい」と伝えました。 すると彼は急に不機嫌な口調になり「自分からいちいち体調が悪いとか彼女に報告しない。聞かれたら応える」と言われてしまいました。 私はまだ彼の調子が悪そうだから連絡を控えていたのに、そのように言われて凹んでしまいました。 その後も彼は不機嫌そうだったので電話を切りましたが、なぜ心配されて機嫌が悪くなってしまったのか分かりません。私が連絡を強要したからでしょうか。 男性から見てこのように心配されるのはうっとおしいものですか?

  • 定期的に機嫌が悪くなる同僚

    職場の同僚(男性)なのですが、定期的に機嫌が悪くなり、そうなると仕事の話をする時すらふてくされています。多分、私に対して何らかの不満があるのは間違いないと思いますが、相手の機嫌が悪くなる→訳も分からず当たられた私が怒って態度に出す→マズイと思った相手が話しかけてきて関係修正の繰り返しです。仕事上の理由であれば直したいと思い原因を聞いても、言わないので解決策が見つかりません。 私と同僚は元々は関係良好だった方で、普段は誰に対しても温厚で親切な性格です。 仕事の相手と割り切って、こっちが大人になって、あまり気にしないようにしようと思ってはいますが、定期的に不機嫌な感情をぶつけられると、他の同僚に対してはいつもどおり親切に接しているのをみると「私は舐められてるのか?」と思ってついこっちも頭にきてしまいます。相手がどんなに不機嫌でも仕事の話はしなくてはならないし…。 そんな事が続いて、私の方は少なくとも仕事上では普通に話さなくてはいけないとわかっていても、ついイライラした態度になってしまいます。 機嫌が悪くなっても放っておけばいいのでしょうか? それとも、私に改めるべき点があると考えて何か対処するべきでしょうか?(もう一度理由を聞く等)

  • 上司が不機嫌でした。

    職場の30代の男の上司なんですけど、私が別の40代くらいの太ってる男性社員と楽しそうに喋ってたら不機嫌になりました。 私は20代女です。部署内では一番若いらしいです。他は女性は40代以上しかいません。 ひと仕事終えて殆どの従業員が帰っていき人が少なくなったときに、太ってる男性社員に前から持ってくると言ってたお菓子を渡しました。男性社員はその場で食べて「うんめー!」とか言っていました。私はそこで「すぐ食べるんかい笑」みたいに突っ込んだりまあ周りから見たら楽しそうに会話してました。 そこにその30代の直属の男性上司がきて、嫌そうな顔して見てました。それ以降もちょくちょくほかの男性とぼったくられた話とか馬鹿な話をしてたのですが、30代の男性上司が超絶に不機嫌になってきて怖かったです。挨拶もしないで帰っていきました。いつもは挨拶して帰るのに。 つい先までは不機嫌じゃなかったのになんで?と思いながら不思議に思ってました。帰宅時も挨拶すらせず帰って行きました。 私は普段から30代の男性上司とは殆ど話しません。なぜなら話しかけても塩対応だからです。そんな人と楽しく話せるわけもないしバカな話とかしてコミュニケーションも取れそうにないので。だから笑うこともないし必要最低限な仕事のこと以外は一切話しません。 何なのでしょうか?上司だっていつもは死後したりほかの従業員やおばさん従業員とふざけた話しながらやってます。 私何か悪いことしたか不安です。 私たちは仕事はちゃんとしてました。あと今日は比較的暇でした。

  • 上司の態度が急にすごく冷たくなりました。

    23歳の女です。 上司(40代半ばの男性)の態度が急に冷たくなりました。 どうしてでしょうか? その男性は、気分屋な面もありますが、普段は気さくで、自分は結構気に入られている方だという自信もありました。 いつもは休憩時間にご飯をおごってくれたり、冗談を言い合ったりするような仲のいい関係だったのですが・・・。 その男性が機嫌が悪い程度なら見たこともあるのですが、個人にあからさまに態度が悪いのは、2年勤めていますが見たことがありませんでした。 しかも、私が悪いのなら謝る気にもなりますが、怒らせた心当たりが全く無いんです。 急に態度が変わったその日も、途中まではニコニコしていて少し話しかけられたりもしていたのですが、ある時間帯以降ほとんど話す機会がなくなって、気が付いたときにはもう、私と目も合わせない・話しかけてもほぼ無視という状態でした。 私はその日、いつものような冗談の憎まれ口も言ってません。(いつもはお互い憎まれ口を言い合っても笑っているのですが・・・。) その男性の悪口などを他の人に言った記憶も今までありません。 全く思い当たることがないので、いい加減私もイライラしてきました。 少人数の部署なのですが、他の人にも気を遣わせてしまって、つらいです。 しかしそう簡単に仕事を辞めるわけにもいかず・・・。 この男性はなぜ怒っているのか、私はどうすればよいのか等、アドバイスをお願いします。

  • 長くなってごめんなさい。私の彼は自営業で仕事が忙しいと機嫌が悪くなり、

    長くなってごめんなさい。私の彼は自営業で仕事が忙しいと機嫌が悪くなり、ちょっとしたことでキレます。逆に仕事がないときもキレやすくなり、その他にも私が少しでも気に入らない行動を取ると一日中部屋に引きこもって寝続けたり。なぜか急に誰の電話も取らないで音信不通になったりすることもあります。 「おまえは会社に行けば給料もらえるけど俺はおまえと違って全部一人でやらなくちゃいけない。」と会社員を批判をしたり、私が仕事の愚痴を言ったりすると「俺に何ができるの。俺には何も解決のしようがないんだから、解決できないことは口に出すな」など。最初のうちは仕事がうまくいかなくて精神的に追いつめられてかわいそうにと思ったり、なんとか力になってあげたり癒やしてあげたいと思っていたのですが、だんだん仕事に関係ない事でも私をバカにしたり、本人はふざけてるつもりなのかもしれませんが叩いてきたりして、痛いからやめてと言っても「これくらいで痛い訳ない。おおげさにいいやがって」と謝ってくれません。私が何か言うと「所詮、男と女じゃ男の方が偉いんだから女はだまれ」「俺は今までもこれからもこうゆう考えだから合わないならそれで終わりにするしかない。おまえは俺の人生にとっておまけのようなもんだ」「俺はどうせ50歳でいなくなるから俺は好きなようにしかやらない。」など。でも普段の機嫌がいいときはやさしくておもしろく結婚の話も出るのですが、また機嫌が悪いと、結婚なんてしない、子供なんてできたらかわいいと思える気もしないし、めんどくさいしと迷惑そうにされてそれに反論するとキレられます。以前些細な事でケンカになったときは大声でどなりちらされ夜中に雪の中、車から下ろされ歩かされたり、むなぐらを掴まれたりしたこともありました。 暴言を吐かれ怒られていると、自分が怒らせてしまったから悪いんだと思うようになります。別れようと言われると逆にすがりつきたくなって別れたくないと言ってしまってる自分がいます。 冷静に考えれば別れた方がいいのですが、普段は大好きな彼なので、この極端な性格がいつかなおるんじゃないか、仕事が落ち着けば、いつもやさしい彼でいてくれるんではないかと思ってしまいます。 でもそれは間違いでこのままでは自分もおかしくなるのも幸せになれないのも落ち着いて考えれば分かるのですが、見切りをつけられません。どうしたらいいでしょう?

  • 30代以上の男性に質問です。

    同じ部署で働いていて付き合って1年目になる彼氏がいます。(私も30代) 週に1度違う部署から配属されて来られる60才前の上司がいます。 ただその上司と私が休憩中なんかに機嫌よく話している日に限ってたまたまかもしれませんが彼氏の機嫌が悪いような気がして仕事中にキツイ態度で接して来ます。 その日にメールで今日機嫌悪くなかった?と聞くとちょっと仕事で嫌な事が・・・とかで返して来ます。 もしかして上司と仲良くしてるから??なんて思いましたが・・・ 2日前に同じような事があり、その日の夜のデートはすっぽかされたというか、携帯で2回連絡がありましたが私が気付いてなかったなかった為取れませんでした。しかしメール連絡はありません) それ以降私がメールしても返って来ない状態です。 今だに何でデート出来なかったのか今だ分かりません。 ちなみにいい歳した男性が上司と仲良くしたぐらいでそういう態度を取るものなのでしょうかと?