• 締切済み

仕事上の質問をすると機嫌が良くなる?

よく構ってくる気になる男性がいるのですが彼が上司ということもあり、普段は私からは話しかけません。 彼に1週間ぶりに会った日の話です。 その日の会った直後は怖いと思うほど冷たくて、 ニコニコして構ってきた1週間前と別人のようだったのですが、 途中から急に優しくなり始めて元通りになりました。 態度が変わった瞬間が私が仕事上でわからない事を質問した時だった気がするのです。 男性は職場で仕事上の質問をされると機嫌が良くなるのでしょうか?

みんなの回答

• tobirisu
回答No.2

仕事の出来る上司=男性的魅力のある上司、みたいなイメージがわりにあると思いませんか? 男性中心の仕事社会では、仕事の能力=男の魅力、として女性の目に映るだろう、的思い込みがあるのでしょう。 実際には仕事はすごくできるけど、人間的に×な人や、 人間的にはとてもいい人だけど、仕事はイマイチ、という人もいっぱいいますが、 とりあえず、女性から仕事の能力を「褒められる、質問される、頼りにされる」とその女性が自分に好意を抱いている、的な錯覚に陥るので、「気持ちがいい」、そういう心理ではないでしょうか? かつて大物政治家が、こういうことを言ってました。 「僕は何でも人に聞くんだ。知ってることでもわざと聞くんだ。すると、みんな喜ぶんだ。聞かれた人は喜んで、一生懸命教えてくれるよ」 聞かれた人は、大物政治家より少し上になったような気がして、喜ぶんですよね。 それを見越してワザと聞く。 人をバカにしたような話でイヤな気がしましたが、人の心をつかむのが上手いと言われていた政治家の言です。 すべての男性が、この手で引っかかるというわけではありませんが、 「仕事のことを聞く」のは男性の心をつかむ1つの方法でしょうね。 ただし、相手がちゃんと答えられる問題に限り、です。こういうタイプは解らないこと、知らないことを聞くと逆に不機嫌になったり、落ち込んだります。 ついでに言うと、 「わぁ! すっごくよく分かりました。さすがですねぇ。ありがとうございますぅ。また解らない時は聞いてもいいですか?」 なんて、ニッコリすると、しっかり気があると勘違いされてしまいますから、ご用心。

beachangel11
質問者

お礼

ありがとうございます。 政治家のお話はとっても参考になりました。 「聞くこと」は時には人の心をつかめるのですね。

• hanashika
回答No.1

男のすべてまたは大半がそうだとは言い切れませんね~。 たまたまその人は「かまってほしいちゃん」ではないんですか?。 または上から目線をするタイプでお前より俺のほうが知っているんだ的 発想。 そういう人はゴマ摺りじゃないが「よいしょ」するとえらく機嫌がよくなる タイプでしょう。 一方、そんなことも判らんのかー、何年やってんだ~同じ事を何度も 言わすなボケ!的なタイプは機嫌が悪くなりますね。 私はどちらかというとこちらのタイプ!。ww あなたの上司のようなタイプはゴマ摺りも芸のうちかもしれませんよ~。w 私のようなタイプにゴマすっても通じませんからね~。www

beachangel11
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにゴマ摺りが欲しいタイプかもしれないです。 回答者様のようなタイプには気をつけてゴマ摺りを使い分けたいと思います(笑)