手形の支払呈示期間とは?期限内の注意点と質問者の疑問について

このQ&Aのポイント
  • 手形の支払呈示期間とは、満期日から2取引日間の期間を指します。この期間内に手形を銀行に提出しなければならず、期限を過ぎると受け取れなくなる可能性がありますが、デメリットがあるわけではありません。
  • 質問者が感じた2日間の短さについては、手形の性質上、短期間で支払いが行われることが一般的であるためです。また、支払呈示期間については、資金繰りや業務の一環として銀行に毎日行く必要はありません。
  • 手形の支払呈示期間は、期限内に銀行に手形を提出することが求められますが、その期間内に行かなければ面倒なことになるわけではありません。手形の状態によっては、支払呈示期間がバラバラの手形が複数あることもありますが、毎日銀行に行く必要はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

手形の支払呈示期間について

手形の支払呈示期間について 本のみで勉強をしているものです 実務で使われている方のお話をお聞かせください 手形の支払呈示期間は「満期日およびこれに次ぐ2取引の間」となっていますが 2日間では短くて厳しいのでは?と感じます 期限内に呈示できなくても、(いくつかデメリットがあるなりに) お金が受け取れなくなるわけではないから まぁ大丈夫…なのでしょうか? 何を差し置いてでも、この期間内に行かなければ面倒なことになる!といった 状態でしょうか? 資金繰りのこともあるし、待ちに待った2日間だから 他のことは置いといて、すぐに行くよ!という感じでしょうか 机上論なので、手形の状態がまったくわかっていないのですが 呈示期間がばらばらの手形がたくさんあったりしたら、 毎日銀行に行かなければならない?のでしょうか こういった場合、毎日でも銀行に行くのが業務の一部なのでしょうか…? 幅広く教えていただけると助かります

noname#208026
  • 簿記

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puihvarfk
回答No.2

期日前から金融機関で預かってもらえます。金融機関は、期日が到来したら預かった手形を決済に回します。期日ごとに持ち込むのではなく、ある程度まとめてなどで預かってもらうのが一般的です。

質問者

お礼

ありがとうございます >ある程度まとめて預かってもらうのが一般的です なるほど、そうでしたか いろんなもやもやに回答いただき助かります

その他の回答 (1)

• hk8854
回答No.1

手形は正式名称「約束手形」と云う様に手形を発行した(凡そ30日記載が最も多い)日時迄に振り込みしなければ不当たりに成り手形を受け取った相手が不利になり多大な迷惑を与えるばかりではなく発行した側には銀行に信用を失う事に成りますから手形を発行する場合は期日を良く考慮して発行しなければなりません

質問者

お礼

ありがとうございます ごめんなさい、わたしの理解不足のせいか 少し質問と回答が違うかもしれない?と思ってしまうのですが それすら判断がつかず… しかし、すぐのご回答ありがとうございました