片思いの関係性が変化し、連絡や会う機会が減ってしまった場合、どうすれば良いか?

このQ&Aのポイント
  • 男性22歳と女性19歳の片思い関係で、最近連絡や会う機会が減少している。相手は彼氏持ちであり、別れたいと思っているが彼氏が別れてくれないと言っているため、将来的には別れる可能性がある。現在はメールや電話での連絡しかできない状況であり、将来の展望や相手の気持ちは分からない。どう対処すれば良いかの見解を求めている。
  • 男性22歳と女性19歳の片思い関係で、最近連絡や会う機会が減っている。相手は彼氏持ちで将来的には別れる可能性がある。現在はメールや電話での連絡しかできない状況であり、相手の気持ちは分からない。今後どう進めれば良いかのアドバイスを求めている。
  • 男性22歳と女性19歳の片思い関係で、最近連絡や会う機会が減っている。相手は彼氏持ちで将来的には別れる可能性がある。連絡方法も限られており、相手の気持ちや進展について不安がある。アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

片思い 今後

久しぶりに質問したくなり投稿します。 初めに関係性を・・・ 自分:男22 相手:女性19 元同じ職場 2人で一度遊びに行き、違う日にご飯にも行きました。 また複数でユニバに行き、好きな人の誕生日の次の日に遊びに行きました。 片思いして1年少しです。 相手は彼氏持ちです。 最近まで同じ職場で仕事をしていたのですが、好きな人は学校が忙しく、出勤日数が少なくなりほぼ会うことがなくなりました。 そして、私は仕事を変えて新しい職場で仕事をしています。 好きな人が複数で遊びに行ったときに、別れたいと思ってるけど彼氏が別れてくれないと言っていたので、仮に仲直りしたとしてもいずれは別れると思っています。 一応来年の1月末ぐらいにご飯食べにいく約束をしています。 これから職場で会うこともないので、正直繋がっているには、メール(LINE)や電話しかないと思っているんですが、なにしろ好きな子が忙しいので最近はメール(LINE)するのを控えています。 これから、会うこともなくなり、連絡も頻繁にはできないので、どうしていけばいいのでしょうか? また正直、好きな人がどう思っているのかわかりません。 客観的にみてどう思いますか? お答えいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.2

環境が変わった事は良かったよね? 常に相手を身近で触っておけるメリットもあるけれど。 既に片思い歴の長い貴方にとっては 下手をすると一喜一憂の持て余しになってしまう。 今の貴方は、 以前の片思いよりも「スリム」になっている。 環境が変わった(会えない)以上、 会える時を大切にしよう。 限られた関われる機会を活かそう。 ダラダラしない自分に移行出来ているから。 それは貴方自身の為にプラスなんだと思う。 常に相手が傍にいると、 傍にいる相手を意識する為のエネルギーを沢山遣ってしまう。 これからは、 必要な時に、必要なタイミングで、 必要な分だけのエネルギーを快活に使っていける。 そんなハイブリットな片思いをしていけば良い。 ラインや連絡に対するスタンスの難しさ。 貴方は、 忙しいだろうからと連絡を控えている。 でも、 実は控えても控えなくても同じなんだよ。 もし控えずに、 繋がりたい貴方をそのまま動かしたとしても・・・ 実際の彼女は忙しい。 対貴方に出来る事は同じ。 リアクションは鈍い。 未から既への間隔も空きやすい。 読んだ時は新鮮でも、 直ぐに返事を返せない分、 時間が経つとリアクション自体がし難い状態がある。 それが彼女側の真実。 という事は、 もし貴方が連絡を控えずに動くとするなら。 貴方には連絡をしたのに返事が来ない・・・ むしろ不安が増えてしまうだけなんだよ。 触れてくれない現実を、 思われ(存在感)の不確かさに絡めてしまう。 今の時点でもまだ、 貴方は決定的に意識されている訳ではない。 結局貴方の方が持て余してしまうんだよ。 今貴方が連絡を控えているのは、 実は彼女の為と言うよりも貴方自身の為。 動いたら、 動いた事に対する結果(成果)が欲しくなるから。 でも、 こちらから連絡しなければ、 相手の方から「元気?」なんていう連絡は来ない。 それが片思い関係の真実でもある。 僕(貴方)側に熱量があって初めて成り立っている関係。 だからこそ、 たまにはこちらから動いて、 僕という存在の更新をする事は大事だ。 貴方はそう思っている。 本当にそうなんだと思う。 ただ、 忙しいという事は、 ただ何となく~のふんわり系のコミュニケーションは成立し難い。 連絡するなら、 何か凄く伝えたい事があった時、 具体的に何か用事がある時、 もしくは何かの節目やイベントに絡めて動ける時。 それを活かして連絡する。 1月の予定があるなら、 その近辺に電話するのって不自然では無いじゃない? 理由があるから。 貴方なりに動きやすい足元を創って、 その上から丁寧に繋がっていけば良い。 勿論、 今の新しい職場での充実も必須。 その話題は、 彼女には新鮮な話題だから。 同じ職場にいたら出来ない事。 仕事を変えた。 その新しい仕事への取り組み方も含めて、 貴方なりにコミュニケーションの「ネタ」を増やす。 会えない関係を活かしていくんだよ。 大切にしてみたら? 相手はまだ彼氏持ち。 仮に別れても、 直ぐに絆創膏を張るように近場で新しい人は求めない。 時間は掛かる。 貴方には既に1年という時間が流れているけれど。 それは彼女には関係が無い時間だから。 貴方は、 今後更に増えるであろう片思い歴を「重さ」にせずに。 ここまで思い続けてきたんだから、 これからも僕なりにやれる事はやった(やってみた)、 そう思える所までは思い続けていこう。 背負いそうになる片思い歴をコンパクトに整理しておく。 それは凄く大事な事かもしれないからね☆

tsuyo25
質問者

お礼

blazinさん回答ありがとうございます! 正直仕事が変わって日にちがあまり経っていないので、良いのかどうかわかりせんが、毎日考えてしまうんじゃないかな…と思います。 ただ重いにはならないように気をつけます。 そして会った時はその時間を大切にして楽しいと思ってもらえるような時間にしたいと思います。 確かに自分自身の為に連絡していないのかもしれません… まずは1月の食事を大切にしてそこから、少しずつでも繋がっていけたら良いなと思います。 食事に行って気になったことがあればまた質問させて頂きます。

その他の回答 (1)

回答No.1

好きな人がどう思ってるのか、誰も知りません。 片想いの今後って、 告白するか、しないか、どっちかしかないと思うんです。 勝ち目のない試合はしたくないのでしょうか? 告白して 砕け散った方が スッキリしますよ。

tsuyo25
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね。 相手の気持ちは相手にしかわかりませんよね… でも、本気で好きなので、後悔のないように行動してから思いを伝えたいと思います。

関連するQ&A

  • 今後について

    彼氏がいる年下の女の子を好きになりました。 2月に遊びに行き、3月にご飯行く予定でしたがなくなりそうです。 理由としては、好きな子が彼氏と最近ケンカが多く行きにくいそうです。 落ち着いたら連絡してと、言いましたがいつ連絡がくるのか…もしかすると来ない場合もあるかもしれません。 その事で悩んでいるのかわかりませんが、ご飯の件で連絡をした時元気が無かったように思いました。 今の落ち込んでる(悩んでる)状態でメール(LINE)をしても迷惑かな?と思い出来ません。 このまま彼氏とケンカして別れたら良いな。と思えず正直、今まで通り元気でメール(LINE)をしたいと思ってます。 今の私に出来る事がなく、そっと見守る事しか出来ずにいます。 今後仲直りして連絡があればご飯に行きたいと思っていますが、連絡が無かった場合と、またこれからもメール(LINE)をしたいと思っているのですが…どうするのが良いんでしょうか?(´・_・`) みなさんのご意見お願い致します。

  • 片思い

    久しぶりの投稿です。 同じ職場の彼氏がいる年下の女の子に片思いしています。 2月に初めて二人で遊びに行き、4月に二人でご飯に行きました。 両方ともお互いに会話が途切れることなく、楽しく、笑って過ごすことができました。 4月、ご飯を食べて帰り際に 彼氏がいる相手に渡すものではない物・・・わかっていて、装飾品をプレゼントしました。 渡すことは事前に好きな子に確認していました。 体調が優れないときがあったので、健康石と誕生石のパワーストーンです。 好きな子がその装飾品をつけていることを最近知り、正直めちゃくちゃ嬉しかったです。 (好きな子は私が、つけてくれている事を恐らく知りません) 最近は会った時に話すように心がけていますが メール(LINE)はなかなか送信できずにいます。 (実際はしたいのですが・・・忙しいのかな?とか考えてしまい・・・) そして、たまに好きな子が恐らく彼氏のことでTwitterで悩んでるツイートをしてるときがあり、 上手くいってないのかな?と思ったりしています。 少し気になったので、質問させて頂きたいのですが、 その人にもよりますし、僕は嬉しいのですが、 みなさんは彼氏がいて(いた場合)、装飾品をプレゼントされた場合身に着けますか? よろしくお願い致します。

  • 片思いなのでしょうか?

    はじめまして。20代後半の男です。 今自分には好きな女性がいます。 同じくらいの年頃で、同じ職場で働く方です。 4月にはじめて出会って、何人かで話したり飲んだりしたときの雰囲気に惹かれました。 お互いに連絡先も知っていて、飲みにいったりご飯を食べにいったり、 時には私の家で飲んだりもしますが、いずれにしても複数人で、2人はまだありません。 相手は私を「気がきく人」とか「頼りになる」とか「仕事もしっかりしてる」と、 いろいろこちらがうれしくなるようなことを言ってくれます。 うまくいくかなあ・・・と淡い期待も持ってしまうのですが、 相手には彼氏がいるかどうかもわかりませんし、同じ職場もあり、 なかなか次の一手に出ることができません。 何かいいアドバイスありませんでしょうか?

  • 片思い

    片思い 凄く悩んでます 最近片思いの人にアドレスを聞きました。 相手は職場に来る営業さん(20代前半)です。 あまり話したことがなかったのですが偶然長めに話すことができました。 私が帰るときに偶然会って、歩いて帰る予定だったのですが 『送りますよ』 と言ってくれました。 最初は断ったのですが結局助手席の荷物を避けてくれて助手席に乗せてもらって帰りました。 こんなチャンス滅多にないと思って勇気を出してご飯に誘ったら 『いいですよ』 と言ってくれました。 勢いでアドレスも教えてもらいました。 ですが少したってからメールが来て 『車で送ったことと、アドレスを交換した事は職場の人たちには内緒でお願いします。』 とメールが来ました。 二日前にご飯のお誘いメールをしたのですが返信がありません。 やっぱり社交辞令なのでしょうか? 男性は特に好意のない人、あまり話したことがない人を車で送ってくれたり、アドレスを教えてくれたりしますか? このままメールが来なかったら再度違う内容のメールを送っても大丈夫でしょうか? それとも職場で会うときにお話をして距離を縮めた方がいいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 片想いの諦め方

    閲覧ありがとうございます。以前と質問内容を変えて再質問させていただきます。 長文ですがよろしくお願いします。 私は今、職場に好きな人がいて、その方は私のひとつ上、職場では2年上の先輩です。 同じ職業で、机では目の前に 座っています。 私は3年目、その方からは1年目のころからよく ちょっかいを出され、また仕事のことを真剣に話す間柄でした。 一緒にいて楽しいし、なによりもひとつのことに一生懸命取り組む姿に自然に惹かれていきました。 1年目の冬、彼に彼女がいることを知り、諦めようとその年度の3月に、一方的ではありますが思いを伝えました。彼女がいることを、私と職場の同期と一緒に直接聞いたのですが、そのときの同期の態度をみて、私の好意になんとなく気づいていたそうです。その時は彼女もいて、彼女いるけど気持ちを伝えたかったと話したら、ありがとう的な感じで終わりました。少しぎくしゃくしましたが、また、もとの関係に戻りました。 去年の8月、私も彼氏ができましたが、結局2ヶ月ほどで別れてしまいました。 そし て去年の9月に、彼は彼女と別れたということを去年の12月に知りました。 彼氏と別れ、もう恋愛しないとも思っていましたが、知ってからまた、好きという感情が蘇りました。 今年のバレンタインデーに手作りのチョコをあげまし た。特に告白はしていません。その後ホワイト デーに、 手作りのお菓子を作ろうとして失敗した、お返しを作るのを諦め、一 緒にごはん食べに行こうと。4月になってからでよければ、 と誘われました。私は、好きだということもありますが、とても楽しくて、ますます好きになりま した。ご飯の時の話では、 この職場にいてもあと一年、またその後は、仕事の分野の関係で遠くにいきたい、と話していました。 その約2週間後、 勇気を出して思いきって私からメールしてみました。また一緒にご飯にいきたいですと。返信はその日の5時間後、「忙 しいのもあるから、機会があれば行きたい」と。 社交辞令…かなり迷いましたが、ちょっと話を詰めたいと思い、5月か6月ぐ らいですかねと、メールしましたが、返信はありませんでした。 現在、仕事の相談にのってもらってはいます。服を買いに行ったと言うので、聞いてみたら服を着て自撮りした写メで返信くれたりしましたが、雑談メールが続かないこともあります。 この前メールで、ご飯のことは全く触れなかったんですが、返信の最後に「食事に行く件だけどちょっ と忙しすぎて行けないかもごめんね。」とありました。私が触れたわけではないのに改めて、なんてそんなに行くのも、私も嫌なのかなと悲しくなりました。職場では話しますが、後輩が増えたのもあり今は直接絡むことは少なくなってきたように思います。 また、 私の仕事の余裕がなく表情が固いとほかの方から言われてしまい関係しているのかなと思います。 思い返せば返しにくいかなぁって変なメール送っ たり、ネガティブなこと言ってしまっ たりもしま した。 今思えば、ご飯も彼にとってはやはりただのお礼だったかなと思います。ただのお菓子でもいいところをご飯…と期待してしまった私が嫌になりました。 こんなことで諦めたくないという気持ちは十分ありますが、やはり相手のことも考えると、諦められたらと思います。 今は私の一方的ですし、今後立て直して新たに関係を築いて、新たに関係性を作れそうなほど、器用でもありません。 彼の気持ちを知りたいとも思います。一度目の告白の時は好きです、けど彼女いますよね…としか言えず、一緒にいて楽しいし、なによりもひとつのことに一生懸命取り組む姿が好きでしたとは言えなかったので伝えたい、また、純粋に好きになって迷惑かけてごめんなさい、でもいろんな経験ができたのでありがとうとも伝えたいです。 告白して想いを伝えられたら、前は彼女がいて結果が分かっていたということで伝えられたのは大きいと思います。やはりはっきり傷つきたくないなんて弱い自分もいて、告白する勇気ももうなく… 同じ職場だし、私も少しは大人になったのか、告白して相手に迷惑がかかったり、仕事に支障をきたしたくないとも思います。 長くなりましたが諦めるには、どうしたらよいでしょうか? 新しく好きな人を作る、というのは、今は考えられません。 いろんな方の意見が聞きたいので、質問以外のことでも経過など、少しでも思ったことがあれば、お話聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 片思い中です。

    片思い中です。 以前から気になっていた女の子がいます。一年ちょい前くらいからの知り合いで、最近彼氏と別れたらしいです。 そこで少しずつアプローチして、メアドきいて、ご飯でも行こうか、という話にまではなりました。 もう一人共通の知り合いがいて、その人も誘おうか、という話までしました。で、予定をまず合わせて日は決まったんですが、結局向こうの都合で、それはなしになりました。 そしたら、¢ご飯には必ずいきましょう。また予定見てメールします。£との事でしたが、10日くらいメールがありません。 ¢どうなった?£くらいのメールはしてもいいんでしょうか。 ちなみに前に話が流れた時も、前日まで返事がなく、メールしたらすぐに返事が来る感じです。基本的にこちらからメールしないと、向こうからは来ません。 脈あんまないですかね。どなたかアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 彼女との今後

    はじめまして。 恋愛の相談をさせて下さい。 私は社会人の男です。 実は好きになった人に嫌われました。 相手とは仕事の関係で知り合いました。 私から飲みに誘い、その後は毎週末彼女から、会わない? と言ってくれ二人で会いました。 ある日、 メールでちょっとした喧嘩になり、会う予定だった日も会うことを辞めました。 後に、 私から謝罪して、また二人で会う約束をしましたが、そのときもまたメールで喧嘩になり、 「あなたのことを好きになれない。人のプラベートのことまで口を挟まないで、重い」と言われました。 実は彼女は、仕事でいろいろとあったらしく、私が深く聞こうとしたことが相手の気に触ったようでした。 彼女いわく、なぜ私が心配しているのかわからない。ちゃんと信頼できる先輩に相談しているし、あなたに話してもしょうがない、と言われ、私は深く考えてしまいました。 しかし、 今度から仕事の関係で同じ職場で働くことになりました。 あれから、 私からまた謝罪のメールを送りましたが、今のところ返事はありません。 この先どのように彼女と接していけば良いでしょうか?? よろしくお願いいたします。

  • 彼氏持ちの女性に片思い

    出会って約1年、彼氏がいますが気になっている女性がいます。 もともと同じ職場でしたが今は違います。その女性とは職場の飲み会で仲良くなり メールも定期的に仕合い(相手からはまれにしか来ませんが・・・)、ちょくちょく食事にも 一緒に行っています。 相手の仕事やらで遊びにはいまだ行けていませんが、遊びの誘いもデートとして誘ってもOKはしてくれています。(彼氏と会う予定なのでそう言っているのかもしれませんが・・・) 普段の会話では彼氏の話はしてきませんが、おそらく彼氏と行ったんだろうなと思う 行った場所の話などはします。 ちょくちょくアピールはしていたので、恐らくですが私が好意をもっていることはわかっているかもしれません。 この間、一緒に食事に行ったときの話ですが、サプライズ的にちょっとしたスイーツをもらいました。 (おそらく最近私が仕事で疲れているという内容の話をメールでしていたからだとは思いますが。) 私も数ヶ月前にその女性が疲れて凹んでいるときにプレゼントをしていたのでお返し的な要素もあるかもしれませんが、多少なりとも私に興味を持ってくれているのでしょうか? また、彼氏から奪おうとか付き合ってもらおうとかは今は一切考えていませんが、思いだけは伝えたいとも思いようになり、彼氏がいる相手に気持ちは伝えても問題はないものでしょうか。

  • 職場の男性に片思いです

    私は20代後半、彼は30代前半です。部署は違います。 去年の夏に複数で飲み会をしてから、気になるようになりました。 飲み会までは全然話したことなかったんですが、それから職場で会うと、 手をあげて挨拶してくれたり、話かけてくれたりします。 1度また飲みましょーとかごはん行きたいです!とメールしたら、平日ならご飯くらい行けるからいいよー!と返事がありました。(彼女はいません。その月は週末予定を入れていたそうです。休みは不定期な仕事です)嬉しくて、○○日以外なら空いてますので、都合のいい日教えてくださいというような返信をしたら、わかったー!仕事頑張ってねと来たのですが、食事に対することはその後何も連絡がありませんでした。もうあきらめようと思っていたら・・・ 数日後、他の人にも頼めるようなことを名指しで声かけてきたり、他愛のない会話をして、諦められなくなりました。 今でも食べ物のおすそ分けを家までしたり、職場で渡したり・・ 遠くで見かけて会釈したら、手を上げて挨拶してくれたり、 最近は○○さん今日も仕事??って笑顔で話しかけてくれたり、通り過ぎたのに振り返って話かけてくれたり・・ 普段はクールでなかなか笑いません。話かけられてるところを見た後輩が、あんな態度は私にだけだと思いますと社交辞令でも言ってもらえたことが救いです(笑) 今でも二人で食事はしたことないですし、メールのやり取りも2週間おきに9割私から発信してます。 周りの友達には、彼は鈍感すぎるとか掴めないと言われました(笑) まだまだ恋愛対象になってるとも思っていませんが、どのようにアプローチしたらいいのかアドバイス頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 謝罪の方法を教えてください

    職場に気になる人がいます。 頻繁にメールをするようになり、二人で出かけるようになりました。 ある日、メールをしていたところ行き違いで誤解が生じ 相手を怒らせてしまいました。 謝罪のメールを送ったところ、もういいです、といった内容のメールが 来ました。会って謝りたいので時間を作ってほしいと伝えたのですが 返事がありません。 職場では二人になることがないので、謝ることができません。 電話で謝ろうと思いましたが、着信拒否をされていたらと思うと 怖くて電話できません。 どうしたら仲直りできますか? 仕事で関わることもありますので、仲直りしたいです。