彼と私の温度差?

このQ&Aのポイント
  • 彼と私の中距離恋愛における温度差について相談です。
  • 彼は忙しい仕事の中で私と会う時間を作ってくれますが、連休などは出張で会えないこともあります。
  • 私と彼の恋愛において、私の気持ちが空回りしているように感じますが、結婚は考えていないものの末永く一緒にいたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼と私の温度差?

隣県同士、 中距離恋愛1年の彼のことで相談です。 彼40代後半,私30代後半です。 お互い離婚を経験しています。 彼は仕事柄、休日は日曜・祝日のみ。 休日にも会議や事務仕事等があり、 休日の仕事が少ない時に、 1~2ヶ月の1回程の頻度で会う、という感じです。 また彼は趣味でスポーツをしており、 休日にその試合があることもあります。 その中でも、時間を作ってくれて 私と会っているのですが、 今回の連休など、 私はゆっくり会えることを期待していても、 彼は出張で会えないことになりました。 大人げないですが、 会えないと分かり、辛くなりしぎると、 「もういい!」と怒り口調になってしまい、 不機嫌さをあらわにしてしまいます。 「かまってちゃん」のつもりはないのですが、 私と彼の恋愛に対するスタンス、 温度差を感じます。 私も仕事は同職種で休日も同じなのです。 休日の予定も多いのですが、 会いたい気持ちに差があるためか、 私の気持ちが空回りのように感じます。 お互い、結婚は考えていないので、 終着点は分かりません。 ただ末永く一緒にいたいです。 取り留めない相談ですが、 なにかご意見頂けたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Amour3128
  • ベストアンサー率35% (21/60)
回答No.1

恋愛に関して、その優先順位が違うということだと思いますので… それはどうしようもないような気がいたします。 質問者さまは、休みの日には彼氏さまと会うのが普通だと思っていらっしゃるようですが 同じことを彼氏さまに強制できないですよね? それこそ、強制できたとしても彼氏さまは離れて行ってしまうと思います。 質問者さまも他に趣味を見つけて彼氏さまと同じようになるか、 このまま我慢するか、 はたまた自分を最優先に考えてくれる男性を探すか…ではないでしょうか。

himenzel1125
質問者

お礼

おっしゃる通りです 最近は自分自身も安定せずに、 自分本位になりがちだと実感しております。 第3者からお答えを頂くと、納得いたします。 大変参考にあるご意見、 ありがとうござました。

その他の回答 (1)

noname#206141
noname#206141
回答No.2

何か『仕事と私、どっちが大事なの!』って遠回しに言ってる気がしますね。 『かまってちゃん』なんでしょう。 『信頼』って物が無い様に思えます。 彼の仕事を上辺でしか理解されてないと感じます。末永く一緒に居たいと思うのであれば、彼に依存しない。見返りを求めない。自分ばかりでは無く、彼の立場になって物事を考え、行動をする事。後は『信頼』です。 『信頼』は、無条件です。相手との先(未来)に何があるのか、何が起こるのか、わからない状況の中で、相手を信じ頼る事です。 『信用(信じる)』と意味が全く違います。 『信用(信じる)』は、相手への期待。これが条件あり。 私も、相手が居ます。私の罪で違う人と一緒になると自分で自ら決め別れた期間や連絡を途絶え一人で生きて行ける力、誰かに依存しない力を得る為に、逢わなかった期間を含めたら、12年になります。今は逢ってます。まあ~良くて2~3ヶ月に一度、半日のみ。悪くて半年逢わず、お互いに連絡もほぼしない。昔と変わらずです。因みに、遠距離です。『信頼』があるからこそ成り立ってます。

himenzel1125
質問者

お礼

まず、自分に自信がなく、 相手への信頼が生まれないのだと思っています。 昨今は、私も彼と同業種でありながら、 自分本位になりがちだと感じております。 貴重なご意見、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 温度差・・・どれだけ「好き」なら、付き合いますか?

    いろいろな方のご意見をお聞きしたく、質問いたします。 私には気になっている人がいるのですが、「好き」と確信できるほどではありません。 他の子と親しげに話していると、焼きもちというか少し気になるので、好きになりかけている自覚はあります。 そして多少態度に出ていると思うので、相手も分かっていると思います。 私は相手は自分のことを好きだとは思っていなかったのですが、最近、向こうも自分に気持ちがあることが分かりました。 しかし、相手はすごく真剣に考えてくれているようで、付き合っていくなら結婚も考えている感じです。 (これは、私が言われたわけではなく、彼の気持ちを知る前に、結婚感の話をした時に聞きました) 私は20代前半で、彼は30代前半です。 私ももちろん、結婚願望がないわけではないので、付き合っていって結婚ということなることはあると思いますが、今の段階ではこのまますごく「好き」になるかも自信がありません。 自分が本当に好きなときには、相手のどんな所も好き!って思えるのですが、「ここはすごく好きだな」と思う部分もありますが、「ここはどうなんだろう」とすごく冷静に見てしまっている時があります。 お互いに気持ちをはっきり伝え合ったわけではないですが、周りに「ほんとは二人付き合ってるんでしょ?」とも言われるので、自分の気持ちをちゃんと考えないといけないと思っています。 付き合い始めたら、真面目に長く付き合っていきたいと思いますし、同じ課の先輩後輩で社内恋愛なので、簡単に別れることは絶対にしたくないです。 相手の年齢や結婚願望を考えると、私と付き合うことがお互いにいいことなのか分からなくなってしまいました。 お互いの気持ちに温度差(と言う表現が適切か分かりませんが)があって付き合い始めた方、 年の差があって、気持ちのずれを感じた方など経験があれば教えて下さい。 男性・女性どちらの意見も幅広く教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 恋人との温度差

    20代後半女性です。同い年の彼とお付き合いして半年ちょっとになります。 付き合い始めた当初から彼はまっすぐな愛情表現をしてくれ、思いやりもある人だし、一緒にいて楽しいし落ち着きます。こんな人と付き合えてよかったなあと感じていました。 ただ最近また少し、彼との気持ちに温度差を感じます。彼の告白から付き合い始めたので温度差は最初からあったのですが(彼の方が高い)、いずれ私も追いつくものだと思っていました。でも、彼はさらに加速している(?)ような気がするのです。 彼は、私を喜ばせたい、楽しませたい、何か買ってあげたい、と日頃から考えています。もっとわがままを言っていい、とも言われます。何でも私の好みに合わせようとしてくれます。先日も私の誕生日があり、彼はとても張り切ってお祝いしようとしてくれていました。 もちろんそのようにしてくれることはありがたい事なんですが、どこか素直に喜びきれない自分がいます。心のどこかで「彼が私のためにしてくれているのだから、喜ばなくちゃいけない。感謝しなくちゃいけない。」と少し義務的に感じてしまうのです。彼が私に与えてくれるもの(愛情など気持ちも含みます)が大きければ大きいほど、「私も彼を大切にしなくちゃいけない、彼の愛情の上にあぐらをかいちゃいけない。」と自分に言い聞かせています。 でも本音は、遠慮とかではなく、そこまでしてくれなくていいのにな…と少し冷めた感情を自分で感じる事がよくあります。 あと、彼は普段、決してネガティブな性格ではないのですが、私に嫌われるのを恐れているような感じもします。特に何かきっかけがあったわけではなく、付き合い始めた時からそうでした。もし俺に不満なところがあったら言ってほしい、とも言われました。 最近ふと、そういう彼のやることを少し重いと感じてしまう私って、本当にこの人のことが好きなのかな?これから先も好きでいられるのかな…と不安に感じてしまいました。 少し時間を置いて考えてみると、やっぱり私は私なりに彼の事は好きなんだと思います。彼の仕事が忙しくて会えない日がしばらく続くと、会いたいなと思います。 でも、今の温度差で居心地がいいかと言われると、いいとは言えません。今のままでいると、いずれ自分の気持ちが冷めてしまうんじゃないかなと不安になります。もう少し彼自身の気持ちを落ち着けてほしい、と思ってしまいます。私自身、自分が追いかける立場の恋愛を過去にしたことがあるので、彼の気持ちは分からなくはないんですが…。 とは言っても付き合ってまだ半年の関係ですし、これから落ち着いてくるものなのでしょうか? ここまで尽くされたことが今までなかったので分かりません。 また、こういう時に、私が何かすべきこと、できることってあるのでしょうか? 長くなってしまいましたが、何か感じたことやアドバイス、経験談など頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛の温度差

    付き合って三年、遠距離になって 半年の彼がいます。彼の仕事で遠距離になりました。 最初私はお互いに行き来して、月1くらいで会いたいと思っていましたが、彼は金銭的、時間的に余裕がある時会いたいと思っているようです。 そのことで、ケンカもしてきましたが、お互いに好きな気持ちがあるので、私が会いに行くようにしています。 今彼は仕事の調子が悪く、毎日のように私に電話、メールで、仕事の愚痴や他愛ない話をしてきてくれます。それは嬉しいし叱咤激励して何とか支えになりたいと思っています。 でも私ならそういうとき、少しでもいいから会いたいと思うのです。 私のわがままでしょうか? 遠距離恋愛の温度差を感じています。 アドバイス宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 温度差

    1ヶ月前からお付き合いをしてる彼がいます。 お互いラブラブで、幸せな日々だったのですが、私がやってしまった行動で彼から距離を置かれてしまいました。 気持ちに温度差がある。付き合ってる実感がまだない。他に好きな人はいないけど、その温度差に戸惑ってる。と、言われてしまいました。 別れる気はないから安心してねと言われたのですが、その言葉がとても悲しく、不安になってしまったので、翌日、仕事が忙しいのを承知で彼に会いに行こうとしてしまいました。 結局は会えず、その行動がまた彼を引かせてしまったようです。 連絡を毎日とっていたのに、返事も来ないし辛いです。 何日か前に約束をした会う日も近くなってきてるのに、彼とやり直すことは難しいのでしょうか。

  • 温度差を縮めるには…

    好きな彼かいます。 お互い好意はあるものの、明らかにボルテージは私の方が高いです。 好意の表現の仕方も彼の場合わかりにくくマイペースの為、すごく温度差を感じてしまいます。 彼のペースに合わせる難しさ、愛情表現がわかりにくいため、ひとつひとつの行動を深読みしすぎて疑心暗鬼になり、疲れてしまいます。 私自身の気持ちをクールダウンさせるためにも、少し会わない時間を増やした方がいいのでしょうか。 今まで週1会っていたのを、しばらくこちらから連絡を絶って二週に1度のペースにすれば、少し相手の気持ちに変化が出るのかと思ったり…。 駆け引きは苦手です。 でも彼も私も気持ちよく、ゆったりしたペースで恋愛を進行していくにはやはり駆け引きは必要でしょうか? 何かアドバイスよろしくお願いします。

  • 温度差??

    お互い社会人カップルで付き合って8ヶ月です。私は土日もたまに仕事あり、彼は土日休みなので月に何回かしか休日を一緒に過ごせません。 昨日は久々デートの約束をしていました。でも彼が今週風邪気味で、やはり当日になってもまだ治らない、来週も出張続きだから大事をとらせてもらっていい?と言われました。 確かに彼は最近出張続きで忙しそうだったし、早く治ってほしいのでデートキャンセルはいいのですが、正直私はめっちゃ楽しみにしてたのに「ごめんね」の一言もなかったのが悲しかったです。「来週だったらいつ会えそうかな?」とは言ってくれましたが。私もいじけて「来週だと木曜なら大丈夫だけど、無理しないでいいよ」と少し冷たくしてしまいました。 ちなみに来週(平日)私の誕生日ですが、その話題も全くありません。「もーすぐ誕生日だね。何ほしい?」と前に言われましたが、実際会う予定がまだありません。 仕事で先の予定がわからないのもあると思いますが、そのままスルーされそうな気もしてきました。(クリスマスプレゼントも当日まで全く触れられなかったですが、バイバイのときにプレゼントくれました。) 何より私はこんなに会いたかったのに、彼は会えなくても仕方ないか、みたいな温度差が…彼はほんとに私を好きなのか?ちょっとわからなくなりそうです。 男性ってこんなものですか?初めての彼氏なので他がどうなのかわかりません。 客観的な意見ください!

  • 男友達との温度差について

    40代、既婚です。 遠い過去、 高校3年の時に初めてエッチ(挿入はなし)を しました。10年片想い(幼なじみ)の相手だったので、 嬉しかったです。 でも射精後、 こんな関係はよくないよな、もうやめような… とか、 これで最後にしよう、恋人じゃないし… とか 酷いことを言われてきましたが、バカなわたしは 好きでたまらない相手だったので、 3年ぐらいの間、わたしは好きだけど相手は友達としか 思ってくれない彼と関係がありました。 温度差がかなりあったので、主従関係では、 間違いなく彼がわたしの上でした。 賢者タイムがひどくて、射精後何度止めようと思ったことか。 でも好きな彼にしてもらえるのも嬉しかったのです。 何度もこの彼については恋愛カテゴリーで質問をしているので、 あ、この人まだこんなこと言ってるよ…と思われるかも しれませんが、許してください。 でも今回はその彼を突然なんとも思わなくなったのです。 と言うのは、彼からメールが来ても、返信する気にもならなくなり、 正直ここまで固執していたのに、不思議です。 それは、先日大学時代の男友達と飲みに行ったときに、 その男友達の恋愛感云々を聞いているうちに 男友達とはこういうものだ。友達としては好きだけど、 恋愛感情はお互いの伴侶にあり、心から相談に 乗ってくれるとても優しい人なんだ。 勿論お互いに上下関係がないというか温度差がないから、 こうして楽しく居られるんだ!と思いました。 わたしがほろ酔いの時は手を繋いで駅まで送ってくれました。 それを下心とは思えなかったし、優しいなと とにかく思いました。 好きになったのか?と問われれば好きなんだろうけど、 10年の彼とは明らかに違う。 わたしが彼を諦められないんじゃなくて、 わたしが諦めることを諦めていたんだ!と 今までなんてバカだったんだろう?と思いました。 既婚者同士なので、反対意見もあると思いますが、 わたしは男友達の友情はあると思います。 片方が好きじゃダメ、温度差も同じ。 そういった場合限定です。 特に既婚男性の方どう思われますか?

  • 脈ナシでしょうか?(年の差&職場恋愛)

    ここ数ヶ月気になっている人がいるので、相談させてください。 私は25歳、彼は30代後半です。お互い恋人はいません。 同じ職場で働いていますが、業務の関係で、会えるのは週2回程度です。 帰る時間が重なるときには、どちらかが声を掛けて一緒に帰っています。 何度か休日に2人で飲みに行ったこともあります。 一度彼がチケットを取ってくれて、映画にも行きました。 でも、恋愛話は振られず、仕事の話や趣味の話ばかり。 行く先も居酒屋ばかりで、雰囲気のあるようなお店には行ったことがありません。 2人で行くことにもこだわりがなさそうで、他の人を誘いましょうかという話もたまに出ます。 こんな感じで、もうすぐ半年。 「連絡先ゲット→2人でお出かけ」と、うまく距離を縮めているように思っていたのですが、 年の差もあるので、最近「恋愛対象として見られていないのでは?」と不安になってきました。 ただの同僚なのかなと。。 脈はなさそうですか? 相手の気持ちを少しでも確認できる方法ってないでしょうか? ダメだった時に同じ職場だとキツイかなと思うと、告白する勇気もまだ出ず・・・。 でも、ここ数日頭の中が彼のことでいっぱいで苦しくて。 何か事態を好転させるようなアドバイスが頂けると、有難いです。 「とにかく笑顔で仕事!」などでもOKです。 一言だけでも結構ですので、どうぞ宜しくお願い致します!

  • 年の差、なんと15歳・・・

    私は、20代前半の♀です。 彼は、30代後半の♂です。 私と彼とは職場は違うのですが、同じ職業についている関係で、たまに会うことがあり、2ヶ月ぐらい前か ら今までに3回会いました。 自分で言うのも変ですが、私は年の割にはしっかり(!?)していると言われており、悲しいかな20代前半に見られることはありません。 反対に彼は20代後半と言われても納得してしまうほど若く見えますし、行動も子供っぽいところがあるような人です。お調子者とでも言いましょうか。 そんな私たちなのですが、会うと必ずお互いに「ちょっかい」を出して、周りの大人な人たちを巻き込んでじゃれあっているような感じです。 初めは、まったく気にかけてなくて、「いい歳して子供だなぁ。」と思う程度だったのですが、最近はなぜか意識してしまうようになりました。 その子供っぽさがかわいらしく思えてしまったりしています。 でも、バカなことばかり言い合っている関係ですし、長時間話したことも二人きりで話したこともなく、それに加え私は恋愛ベタで、恋愛を成就させた経験があまりないため、どうしても積極的になれません。 それに、彼は、おふざけの相手をしてもらえることが嬉しいというようなタイプの人だと思うので、私だから「ちょっかい」を出してくるわけではないのだと思います。 こんな状況ですが、15歳の年齢差があることについて私自体引っかかるところはないので、(自分の気持ちを確かめる意味でも)積極的に行動をとるべきなのでしょうか? メルアドを聞いたりしてもいいものでしょうか? どうやって聞くのがいいのでしょうか? 意味のわかりづらい文章になって申し訳ありませんが、ご回答をお願いいたします。

  • 付き合いたての時の温度差

    付き合って1ヵ月の彼女がいます。お互い大学2年生です。付き合いたての時から、彼女との間に温度差があるなーと感じて不安になっています。LINEも電話も相手から来 たことはなし。返信が来るのも大体24時間後。 この現状には「彼女の性格」と「彼女の気持ちがまだ追い付いていない」という2つの要因が主にあると思うんです。 元々彼女は社交的な性格ではありませんし、ましてや異性とはほとんど接点がなかったそうです。 彼女自身、付き合うのはこれで1度目か2度目か(←彼女の恋愛経験については記憶あいまいです。) 告白は私からしました。 なぜ温度差があるのか、理性では分析出来ています。今回の場合の温度差は「共通の趣味や話題」を増やすことで解決出来ると思いますし、そうしていこうと努力してます。 だけど、ちょいちょい感情的になってしまう時があって、その時は物凄く不安な気持ちでいっぱいになります。 このまま関係を続けていけるのか、とか 自分を必要してもらえるようになるのか、とか このままお互い精神的にもつのかなー、とか... スキンシップに関してもです。 手は繋いでますが、ハグやキスはまだです。キスは別としても、もうハグぐらいは思いっきりしたいです。「大好きだよ」ってお互いに言い合いながらハグしたいです。時には強引に仕掛ける、ということは心得ていますが、拒否されないかと不安な気持ちが、どうしても最後の最後で出てきてしまいます。 まだそこまで不安になる時期や状況でもないはずなのに、不安なんです。こんなのは初めてです。 何かこんな自分にアドバイス等があればお願いします。