• 締切済み

大事な物が古くなってボロボロになったとき

何か大事なものがあるとします、それが古くなってボロボロになった時に私はそのカスのようなものまで大事にまとめておこうと思うのですけども皆さんだったらどうしますか? 例えばもう腐ってしまって触るだけでぽろぽろと表面が崩れてしまうような木製の物とか、 さびまくってボロボロになった金属の物とか。 ここで言うものとはものすごい小さいものでも大きいものでもないです、しいていうなら手のひらサイズの長さ7センチとかそんな感じの物といったところでしょうか? もう少しわかりやすく言うとクッキーとかのお菓子の微妙にこぼれるカスまで大事かという感じです。 すごく抽象的な質問ですがどうぞご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • miru328
  • ベストアンサー率30% (34/110)
回答No.3

そうですね… 私なら、それは想い出に変換します。 物としてとっておきたいならば、風化を、覚悟の上でしっかりと管理封印しますが。 人がいつか死んでしまうのと同じように物にも最後があると思うのです。それが歴史的価値や文化財でなく個人の想いのものならば、これは他人には価値のないものだけれど、私が亡くなったら一緒に棺に入れてねとお願いしてとっておくのか、心に刻みいつでもそれを想えるように処理するのか。大切なのは、それの存在を自分自身が覚えていられるかだと思うのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#246720
noname#246720
回答No.2

>皆さんだったらどうしますか? ということなので、質問者さんの状況と関係なく単純に自分の場合だけのことを書きますね。 私の場合、そこまで大事なものだったらそもそも「ボロボロになる」ようなことにはさせません。 家具などでしたら難しいかもしれませんが手のひらサイズとのことですので、そういうものならきちんと保存ができるように工夫します。 ただ子供の頃に得たようなものですと、当時は「きちんと保存する」ような知恵がなかったですから確かにボロボロになってしまうこともあります。 小さいころに作った紙粘土細工とか。押し入れから発見して、手に取っただけでポロポロしてしまうようなもの… そういうのは、発見段階で写真に撮ります。 それでしばらくは現物もそのまま保存するかもしれませんが、手に負えなくなったら処分するかも。 その場合、人形など「ゴミ」として捨てるのが忍びないようであれば、お寺で供養して頂くというのも考えます。 でも、写真は残りますから。 ご質問文の「カスのようなものまで大事にとっておく」というのは、私はやらないような気がします。 よっぽど「カス部分にまで誰かの魂が宿っている」みたいに思えるようなものでもない限りは…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2042/7622)
回答No.1

 古い物を大事に残しているのは病気ではありませんが、大量に保管して部屋がゴミの山になっても捨てないでいるのは病気です。  古くなった物を捨てられずにいると、家がゴミ屋敷になります。ゴミを捨てられない病気にかかっているのであれば、病院に相談した方が良いでしょう。  情報社会の現在では、古くなった本やノートなどはイメージスキャナーでパソコンに読み取ってバックアップして置くと省スペースになります。何千冊という本でも、1台のパソコンに保存出来ますし、BD-REなどにバックアップすると、数十枚程度で保存出来ます。  ゴミとして捨てるしかない物はデジカメで大量に写真を撮ってから、思い切って捨てる方法もあります。デジタルコピーで残して置けば、劣化する事もありません。  部屋の掃除をした時などに、古い本やノートが大量に出て来る事がありますが、イメージスキャナーで読み取って捨てれば、ゴミが無くなり、情報だけ残るので便利です。1日に1冊ずつしか保存出来ないので、日数がかかりますが、地道にやればゴミを廃棄出来ます。  今の時代は古い物は全てパソコンに保存し、ゴミを捨てるのが適切なように思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E7%82%8A_(%E9%9B%BB%E5%AD%90%E6%9B%B8%E7%B1%8D)
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 木製のカビ 繊維のカス 洗濯バサミ

    (1)洗面所の木製の柱と床のフローリングに黒カビが付いてしまいました。 何を使ってどう取ればいいのか? カビキラーをつけて、水でながして、カラ拭きして自然乾燥で消毒用エタノールじゃ、ダメですよね? フローリングって木製? 木製にカビキラー、消毒用エタノール、酢、オスバン液、水、塩素・酵素漂白材、など 何を使ってはいけないのか←よくわかりません。 (2)埃掃除に水拭きして、乾いた雑巾で拭いたら 繊維のカスが付いてしまいました。 そのカスがまた埃を呼ぶ(TmT) 繊維のカスが出ない物教えて下さい! 低コストな物があれば… ↑最後に消毒用エタノールしたほうが良いですかね? 金属製な物と木製のテーブル プラスチックのカゴです。 (3)洗濯バサミの挟む所にカビが…プラスチックと木製の物です。 1個1個やったほうがいいのか…何を使ばいいか…教えて下さい! 宜しくお願いします(TΔT)

  • 画像の雑貨、何に使う物ですか?

    木製で、横幅20cm位、高さは10cm程です。 大きい方の丸い部分は、金属の入れ物になっていて、 取り外しができます。 何に使う物なのでしょうか? 現在、自宅と実家を整理しており、 色々な物をオークションに出品しているのですが、 分からない物が、たくさん有ります。 できるだけ、自分でも調べていますが、調べようのない物は 皆さんのお力を借りたいと思い、投稿しています。 よろしくお願い致します。

  • 食べたい物がころころ変わります

    食事制限と運動でダイエット中です。ここ1ヵ月程、食べたい物がころころ変わります。 自分の中でブームがくるという感じです。食べたいと思った物を2回程食べれば、欲求はあっさりと無くなります。 ケーキから始まり→クッキーなどのお菓子→和菓子→菓子パン→ご飯などの炭水化物→今は玄米ブランが食べたくて仕方ありません。 特定の物を「ものすごく食べたい!」と思い、食べれば満足して気が済む…。こういった感情を繰り返す事は異常でしょうか…? 3食ちゃんと栄養を考え、野菜と雑穀米も食べているのですが…。 間食は温かいお茶を飲んで我慢しています。職場が間食を出来る環境ではありません; ご意見よろしくお願い致します!

  • メラノーマらしき物が睾丸表面に出来ました、皮膚の薄い所で手術出来ますか、5×5位です

    どなたか 教えてください。 ・メラノーマらしき物が睾丸表面に出来ました、皮膚の薄い所で手術出来ます   か?、指で広げて5×5ミリ位です。 が 深さが取れません。 ・少し前に手の平に4×6ミリ位のが出来切除しました。深さ1センチ位です。 ・この時はデジカメで写真を撮り20倍くらいに拡大して先生に聞きました。 ・手の平の凸凹の凸の上の部分に汗腺が有りそこに黒いぽつぽつが有ると  メラノーマだそうです、 今回もそうなっています。 ・女の先生なので困っています 

  • あなたがもらって嬉しい物は何?

    お菓子を配りたいと思っています。 3時のおやつであなたがもらって嬉しいものは何ですか? 男女の意見が知りたいです。 ヨックモック、キハチの焼き菓子、えびせんべい、 ご飯の粒のままのおせんべ。その他クッキー等 どれがいいですか? 少しお世話になった人からもらう物として、 シャープペン、ミニノート等の文具、お菓子、紅茶、チャイ、チョコ菓子のどれですか? 少しお世話した、社内の子からもらう物として、 男性の人に 文具(安いもの)、ミニタオル、紅茶 女性の人に 文具(安いもの)、ミニタオル、紅茶、お風呂で使うもの(マッサージ棒、洗顔グッツ) どれがいいかいろいろな人の意見が知りたいです。

  • 食品の袋の裏にハサミで小さい切込みのようなものが・・・

    100円ショップでアラザン(クッキーなどのトッピングに使う銀色の粒粒のお菓子です。) を買いました。 家に帰ってふと袋の裏を見たらハサミかカッターで小さく切り込みを入れたように袋が切れていました。(1センチくらい) 気持ち悪かったのですが、何か変な物が入っている可能性はありますか?アラザンにはそのカスのような白い粉がもともと袋の下にたまってます。(薬物などが入っている可能性はありますか?) 私はその袋の切り口を触ってしまいましたが大丈夫でしょうか?

  • クッキーの作り方

    宜しくお願いします。 男です。 クッキーを作りたいと思っています。 ネットで調べたところ そう難しくないようの感じがしました。 どうせ作るなら遊び心一杯のものでと思い・・・・ サイズが25センチ*25センチ厚さ1センチでその上に解けたチョコ レートで簡単なメッセージを書きたいと思っています。 かなりビッグな板クッキー? 笑 この時のオーブンで焼く時間と温度を教えて下さい。 その他、注意する事がありましたらお願いします。 お願いします。

  • 犬の形をしたクッキーなんですが…

    犬の形をしたクッキーを探しています。 手のひらサイズの大きさで、 横を向いた犬の形です。 幼い頃とても好きで、もう一度食べたいんですが、 どこのメーカーの物か、全く思い出せません。 確か個袋になっていて、 袋が赤く、中のクッキーが見えるように なっていたような気がします。 どなたか知っている方がいたら教えて下さい。

  • お祝い事に使う?焼き菓子

    大分前なんですが友人の結婚式に出た際、引き出物に入っていたお菓子を知りたいんです 材料もわからないので私の食べた感じしかお伝えできないのですが、 焼き菓子で遠目にはクッキーなのですが、近目で見るとクッキーというよりメレンゲを焼いたような、とりあえずクッキーより食感も見た目も荒いザクザクした感じでした ほのかにアーモンドの香りがしてたのですが 急にまた食べたくなっちゃったんです でもどこで作ってるのか以前に、何のお菓子なのかも分からなくて 引き出物に入ってたからお祝い事に使うお菓子なのかなって気もするんですが、、、 あいまいなんですがこれでは?というものがありましたら教えてください!

  • 引き出物は

    皆さんはカタログの引き出物(お菓子を付けます)をもらった場合嫌ですか?(心がこもっていない感じで)私は自分が嬉しかったのとお皿とか貰っても使わないのでカタログににしようかと思っています。ご意見聞かせてください。

専門家に質問してみよう