• 締切済み

お誘い断り方

昔から社交的な方で、人見知りもしなく、交遊関係も広い方だとは思います。 結婚した今、アルバイトはしているものの旦那の収入がメインで、家事の時間もあるので、本当に会いたい親友とたまにランチをします。 今のアルバイト先で、先輩のお姉様達に可愛がられ「今度お茶しましょっ(о´∀`о)」と誘って頂きます。いろんな人に誘われます。 毎回それぞれ行っていたら大変だし、でもみなさんいい人なので、悪く思われたくないし。 いい断り方はありますか? 子供もいないので、そんなに忙しくないように思われてるかもしれません。 ご意見お願いします。

みんなの回答

• anjanat
回答No.1

職場の方からお茶のお誘いを頂くと断りづらいですよね。 何か、相手が納得する理由が欲しいところですね。 お子さんがいらっしゃらないということで、旦那さまを口実にしてはどうでしょうか。 ・旦那が家事はパーフェクトにしてほしいということなので、毎日の掃除や料理がとても時間がかかる ・旦那があまり自由にお金を使わせてくれないので、お茶には行きたいけど毎回は行けない。 とか、ちょっと誇張して(あまりうそっぽくにならない程度に)言い訳に使ってはどうでしょう。 旦那様のことであれば、先輩方もそのご家庭のことなのでしょうがないと思ってくださるのではないでしょうか。 ご参考までにどうぞ。