• 締切済み

お誘い断り方

昔から社交的な方で、人見知りもしなく、交遊関係も広い方だとは思います。 結婚した今、アルバイトはしているものの旦那の収入がメインで、家事の時間もあるので、本当に会いたい親友とたまにランチをします。 今のアルバイト先で、先輩のお姉様達に可愛がられ「今度お茶しましょっ(о´∀`о)」と誘って頂きます。いろんな人に誘われます。 毎回それぞれ行っていたら大変だし、でもみなさんいい人なので、悪く思われたくないし。 いい断り方はありますか? 子供もいないので、そんなに忙しくないように思われてるかもしれません。 ご意見お願いします。

みんなの回答

  • anjanat
  • ベストアンサー率63% (102/161)
回答No.1

職場の方からお茶のお誘いを頂くと断りづらいですよね。 何か、相手が納得する理由が欲しいところですね。 お子さんがいらっしゃらないということで、旦那さまを口実にしてはどうでしょうか。 ・旦那が家事はパーフェクトにしてほしいということなので、毎日の掃除や料理がとても時間がかかる ・旦那があまり自由にお金を使わせてくれないので、お茶には行きたいけど毎回は行けない。 とか、ちょっと誇張して(あまりうそっぽくにならない程度に)言い訳に使ってはどうでしょう。 旦那様のことであれば、先輩方もそのご家庭のことなのでしょうがないと思ってくださるのではないでしょうか。 ご参考までにどうぞ。

関連するQ&A

  • アルバイト未経験でもできるバイトを教えてください

    現在大学3年生の者ですが、 今だにアルバイトをしたことがありません。 そろそろアルバイトを本気で始めようかなと 思っているのですが、アルバイト未経験でも 働きやすいアルバイトってありますか? 私自身かなり人見知りで人と話すのが苦手 なので、接客業がメインのアルバイトは 向いていないと思います…

  • 友達多いひと

    私は交遊関係は広く浅くって感じで、友達はいますが、親友と呼べる人はいません。 今までこんな事考えた事なかったのですが、最近ふと自分は友達と遊ぶ時は必ず自分から誘っており、遊びに誘われた事が少ないと気付いて、色々考えるようになりました。 大学に入った当初は高校や中学の友人から遊びに誘われていましたが、彼女が出来てから行かなくなったり、ドタキャンをするようになり今ではこちらから誘っても断られるようになりました。当たり前なんですが…… 大学では本当に女の子と遊び過ぎて、同性の友達をあまり作っていませんでした(いたとしてもその場限りみたいな感じです) 今はアルバイト先の人くらいしか友達がいなくて、その人達はすごい大事にしているのですが、やはり寂しいです。。 悩み事があった時に真剣に相談出来たり、誕生日を祝いあえるような、そんな交遊関係を築きたいです。 今からではもう遅いんですかね。 今までの自分の行いを悔やんでも悔やみきれないです。

  • ママ友へのランチのお誘い。

    この前幼稚園のママ友とメアドを交換しました。 そのママさんは子供同士が同じクラスで、そのママとは顔見知り程度で、たまにお話したり、他のママを通して(偶然)一緒に遊んだりしていました。 習い事で合った時はそのママさんから「今度一緒に遊んでください」とも言ってくれました。 で、この前友達を介してお会いした時、私から初めてメアドを聞きました。 お返事には 「こちらこそ宜しくお願いします。良かったら今度ランチ行きましょうね!」 とメールがきました。 それ以来ランチに誘いたいな~と思いながらも、いきなり二人より共通な友達入れたほうがいいかな??などなど考えてる間に2,3週間過ぎて、昨日幼稚園の行事でお会いした時、挨拶の後お話しようと思ったのですが、さら~と行かれてしまいました。 今までと違い愛想も良くなく・・・・ これって私がランチ誘わなかったからでしようか? それか私の思い過ごし・・・社交辞令なのでこれが普通でしようか? ランチなら、どのようにお誘いすればいいでしょうか?今更?? よく分かりません。ただ私は仲良くしたいママなのでそうじゃなければあまり負担にもなりたくないし・・・。 先輩ママさん、アドバイスお願いします。

  • 友達の作り方を忘れた

    友達の作り方を忘れた 私は人見知りであまり明るい方ではないです。 あまり話したこと無い人とは沈黙が多く楽しく喋れないし、入って半年になるのにバイト先の先輩とも全然仲良くなれません。その上喋るのがどんどん苦手になっていくし…もう毎日憂鬱です。 誰とでも楽しく喋れる人が本当に羨ましくて、真似しようと努力しますがいつもうまくいきません。友達が沢山欲しいです。どうすれば社交的になれるでしょうか………

  • 諦めたほうがいいのでしょうか

    客観的な意見を伺いたく、質問させていただきます。 私は20代後半の女性で、会社の30代前半の先輩が気になっています。 私が転職してきた際、偶然その先輩に教わることが多く、割りと自然な感じで初めから話が出来たのと、先輩の趣味や嗜好の話を聞いて、興味を持ちました。 この半年位で、帰り道、会社から駅までの道のりを一緒に歩くようになり、メアドも交換して他愛もないことをメールしたり、順調かな?と自分では思っていました。彼はシャイというか、あまり人付き合いは上手くはなく、正直なタイプです。 彼はお酒が飲めない人で、向こうから「ランチとかお茶でもしましょう」と話が出ました。「じゃあ行きましょう」と答えたのですが、具体的な話に進みません。 私が時折「お茶しましょうよ」と話を出しても、「そうですね、行きましょう」としか返事がないので、「嫌だったらそう言ってください」と言ったら、「嫌だったら一緒に帰ったりしない」と彼に言われました。 私はそのとき驚いてしまって、普通に「そうですか」と答えたのですが、その後、彼の態度が変わりました。 なんとなく素っ気ない感じで、私が話しかけてもとても冷たい感じでした。 私はショックを受けたのとと同時に少し苛立ち、一週間ほど帰りの時間も彼と合わないようにし、彼を避けてしまいました。 そうしたら、今度はあからさまに彼から避けられるようになりました。 自業自得とはいえ悲しくて辛いです。 彼は社交辞令とかは言わない人だと思っていたし、本人も社交辞令は嫌いだと言っていたので、一緒にお茶しましょうという話を私は本気にしていたのですが、彼は断れなかっただけかもしれません。それなのに私がしつこく言い過ぎて嫌われたのかもしれません。 自分のせいですが、朝も、休憩時も、帰りも、全く会わないように避けられているのは辛いです。 彼の考えを知りたいですが、「避けてますか?」とは聞きづらいです。 彼との仲を進展させるのは諦めたほうがいいと思いますが、気持ちの整理がつきません。 何卒アドバイスをお願い致します。

  • 周りと違う自分

    大学に入り一ヶ月が経つのですがギャップを感じます クラスの会話に混じってもどこが面白いのか、こんな会話する必要があるのかと考えてしまいます 自分が広く浅い交遊関係より狭く深い交遊関係を重視しているため会話に質を求めているのが原因なのだと思います だから友人と話すというより語り合いたく、学問や教養の話題、思想や哲学、その人の考え、夢について意見交換がしたいのですが、そういう友人はサークルの先輩達を除いて2人しかいません 真面目で口数も普段は少ないので先輩からも落ち着きすぎと言われるくらい歳を喰っているように感じられるようです 正直、大学の先生達と話しているほうが断然楽しく、クラスでの集まりなどが逆に辛いです 自分の大学は先輩が一回生のクラスに何人かつき、クラスを引っ張っていくというシステムで、先輩達がチャラい上に友達作りのようなイベントや授業がたくさんあり、なおのこと辛いです ただ、今まで彼女がいなく20才までにはなんとか手だけでも繋ぎたいと考えており、今のままで有るべきか物凄く悩んでいます そこで質問なのですが、 1 やはり他の人と同じように広く浅い交遊関係の方が良いのでしょうか 2 寡黙で喋りかけにくい男性を好きになってくれる同年代の女の子っているんでしょうか

  • 至急、添削お願いします。

    調理の専門学校に出す入学願書に自分の性格を書く欄があります。 私の性格は、 ・几帳面 ・どちらかというと消極的 (最近は少し積極的になってきたと思うのですが) ・優柔不断 ・落ち着いている、冷静(と人から言われることが多いです) ・人見知り(がなおってきたかなってかんじです) それで考えた文なんですけど、 -私は人見知りをする性格でした。ですが、飲食店の接客のアルバイトを経験したことで人見知りをすることが減ってきました。接客は自信が無かったのですが飲食は人と接する職業なので良い経験になると思い選びました。そのお店でアルバイトをするのは今年の夏休みで3度目です。社員やパート、同じアルバイトの人たちと年上年下関係なく接することが出来るようになりました。そのため以前より、社交的になってきたと感じています。

  • イライラしてしまって・・

    何度も御世話になっています。 今もうすぐ1歳になる男の子がいます。 だんぶアンヨが上手になり、パチパチしたりもーとってもかわいいのですが、 1人で遊ぶなんてことがまーったく出来ず、 足元をウロチョロくらいならまだいいのですが もう抱っこしないと泣きやみません。 トイレに行くのも、ピンポーンで玄関に行くのも、ちょっとお茶を・・でキッチンに行くのも、 もんのすごい大泣きでついてきて、抱っこしないとおさまりません。 家事は昼寝の間に猛スピードで終わらせたり、 なるべく一緒にいるようにはしてるんですが、 もうどーーーしてもイライラして押さえ切れなくなりそうになります。 もちろんコドモを叩いたりはしませんが、 ちょっとぉーーー!!!(ー_ー)!!って言ってしまったり。 これはいつおさまりますか? やっぱり、なるべく抱っこですよね・・。はぁ。 子育てサロンのような所には行ってますが、 人見知りと場所見知りで結局ほとんど抱っこしてます。 それでも行った方がいいですか? いっぱい書いてスミマセン。

  • 社交辞令

    社交辞令について、質問します。 私は20代の女で、アルバイトをしています。最近よくバイト先の男の人にしつこく遊びにいこうなどと誘われます。 まったくタイプでないので断りたいのですが、バイトの先輩に対してはっきり断るのも悪いと思い、社交辞令でつい、いいですよと言ってしまいます。 こういう場合相手は社交辞令だと思わないものでしょうか。はっきり断って険悪なムードになるのも避けたいので社交辞令で笑顔でごまかすのですが、通じていないようで、疎ましく感じてしまいます。 物腰の柔らかい断り方って何かありますか?

  • 人見知りを克服した、という方に質問です!

    私は中学3年生女子で、 結構人見知りです。 人の目が気になってしまいます。 なので皆から「大人しいね!」と言われます。(家族や親友といるときは超明るいです) 初対面の人にも もちろん人見知りしますが、 クラスの親友以外の人にも かなり人見知りしてしまいます。 人見知りを克服して 人の目を気にせず 明るい子になりたいです! 来年で高校生になるので  高校生までには なんとか克服したいです。 人見知りを克服出来た方や、私のように大人しい子から明るい子に変われた、という方 アドバイスをよろしくお願いします!

専門家に質問してみよう