• 締切済み

至急、添削お願いします。

調理の専門学校に出す入学願書に自分の性格を書く欄があります。 私の性格は、 ・几帳面 ・どちらかというと消極的 (最近は少し積極的になってきたと思うのですが) ・優柔不断 ・落ち着いている、冷静(と人から言われることが多いです) ・人見知り(がなおってきたかなってかんじです) それで考えた文なんですけど、 -私は人見知りをする性格でした。ですが、飲食店の接客のアルバイトを経験したことで人見知りをすることが減ってきました。接客は自信が無かったのですが飲食は人と接する職業なので良い経験になると思い選びました。そのお店でアルバイトをするのは今年の夏休みで3度目です。社員やパート、同じアルバイトの人たちと年上年下関係なく接することが出来るようになりました。そのため以前より、社交的になってきたと感じています。

みんなの回答

  • bb1234
  • ベストアンサー率28% (58/203)
回答No.2

完璧とは言えませんが宜しければどうぞ! ------------------------------------------------- 私は人見知りをする性格でしたが、飲食店の接客のアルバイトを経験したことで人見知りや消極的な部分をかなり改善することができました。 これまで接客に自信の無かった私が、良い経験になると思い、選んだアルバイトのお店も今年の夏休みで3回目になります。 そこで社員の方やパートさん、同じアルバイトの方々と年齢に関係なく接することが出来るようになりました。 以前より遥かに進化した積極的で社交的な自分を感じています。

amons5
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 お二人ともベストアンサーにしたいくらいです。

  • mayah1
  • ベストアンサー率45% (75/166)
回答No.1

全体の流れはいいと思います。 就職活動の書類であったとしても、 そのまま書いても問題ない感じで記載されていると感じます。 調理の専門学校なので、「料理を作ることが好き」ということを さりげなく書いておいても良いでしょう。 (そういうことを記入する箇所があるのであれば、必要ないですが・・・) 気になったのは、 「几帳面」という長所を示すものがどこにも書かれていないことです。 アルバイトでの具体的なエピソードを交えて書けると良いと思います。 制限字数等もあるので、調整が難しいかもしれませんが、 何らかの形で書けていた方が、質問者さんの性格が伝わりやすいと思います。 あとは、文章からちょっと自信なさそうな感じが伝わってくるので、 自信を持って主張して欲しいということで、 下記の箇所を変えてみたらいかがでしょうか。 人見知りをすることが減ってきました →人見知りが改善されました そのため以前より、社交的になってきた →アルバイト以外の人間関係でも、人と積極的に関われるようになってきた

amons5
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 お二人ともベストアンサーにしたいくらいです。

関連するQ&A

  • 高校面接の長所短所の書き方(大至急)

    高校の面接で、長所短所を書く欄があるのですが… うまくまとめられなくて悩んでいます。 いろいろ調べてみると、『短所が長所につながることを書くとよい』と書いてあったのですが、どのように書いたらいいでしょうか? ちなみに… 気が弱い 優柔不断 負けず嫌い 好きなことには没頭する おおざっぱだか変なところに神経質 人見知りだがなれるとよくしゃべる とこんな性格です。 この性格をどうゆうふうに長所と短所にすればいいでしょうか? 良い書き方を教えてください。 お願いします。

  • 初めての接客業(気をつけること)

    飲食店でアルバイトをすることになったのですが、 希望していた洗い場とは違い、接客をすることになってしましました。もともと人見知りな性格なのでやっていけるかとても不安です。 しかし、これも社会勉強の一つだと割り切って挑むことにしました。 そこで質問なのですが、どんな些細な事でも構わないので 接客で気をつけるべきことなど、アドバイスお願いします。

  • 自分の性格に合うアルバイト

    私は現在飲食店でアルバイトをしています。お客様と話すことはできますが職場の人達と話すことができません。人見知りだからというのもあるかもしれません。まだ始めたばかりだから馴染めないからということもあるのでしょうか?私はあまり感情を言葉や顔で表現できず声を張るのは苦手なので自分が接客業に向いているのか心配です。挨拶を大きい声でしようと努力しているのになかなか周りに気持ちが伝わりません。接客の仕事はあまりすきじゃないけど高校生なので結構店が限られます。声を張るのが苦手で人見知りという性格で飲食店の接客はできると思いますか?やり始めたからには続けたいという気持ちはありますが、仕事場で自分は迷惑をかけてしまうからいなくてもいいと思う絶対必要ないと考えてしまいます。本当に自分は接客業に向いているのか悩んでいます。アドバイスや私に合うアルバイトを教えてくださるとうれしいです。長文すみません。

  • 面接(大至急)

    今日企業の面接なのですが自分の短所と長所をうまくまとめられません。 長所? 人の悪口を言わない。困っている人を放っておけない。 優しい。頑張り屋。相手の気持ちになって考えてみる。笑顔で乗り切る。 短所? 一人で悩んでしまう。人見知り。熱しやすいが冷めやすい。優柔不断。内気。おとなしい。 以上の内容でうまく自分を表現したいのですが、どなたか大至急助けてください。

  • 優柔不断な人ってどう思われますか?

    先週、メールだけで話ていた人と初めて映画を見に行ってきました。 お互い大学生なのですが、メルアド交換をして以来全く接する機会がなくてメールでしか話していなかったので、初めて面と向かって話す機会でした。 彼に誘われて、映画に行くことになったときはすごく嬉しかったのですが 私は相当な優柔不断で、食事の場所を決めたり、映画の前に時間をつぶしたりするときに、どこがいい?と聞かれても 答えることができずに、相手に決めてもらってしまいました。 優柔不断なのは、前々から直さなきゃとは思っているのですが どうしても決めることができません。 彼とは、性格もだいぶ正反対だなあと思ったので、相手はきっと嫌になったのではないかと不安です…。 会話が続かなくて無言になることも多々あって、引っ込み思案な性格が災いしている気がします…。 相手はつまらないと思ったのだろうなあと、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 また今度遊ぼうとは言ってくれたのですが、社交辞令なのかな?とも思います。 性格が正反対で、優柔不断な人って、恋愛対象としてどうなのでしょうか…? たとえば、スポーツが大好きで明るい人からみて、文系のインドア派で大人しくて優柔不断な性格の子ってどうなのでしょう…? 男性からの意見も女性からの意見もお待ちしてます。 乱文ですみませんが、お願いします

  • 添削お願いします

    添削お願いします 旅行会社(添乗員)志望です。 集団面接での自己PRになります。 私の座右の銘は信頼関係です。 信頼関係というのは、人間関係だけでなく、ビジネスにおいても大切なことです。これは学生生活を通じて身にしみました。 私は飲食店でアルバイトをしております。アルバイトをはじめた当時キッチンを志望していましたが苦手な接客をお願いされました。ここで「苦手なことを克服したい」という思いから引き受けることにしました。しかし、苦手なことを続けるというのは辛いものがあり、そこで逆に接客での楽しみを見つけることにしました。その楽しみというのは、お客様に書いていただくアンケートの中に従業員の応対、接客はどうでしたか?という項目があります。良い、普通、悪いと三段階あり、その中で良いに印があった際には大変嬉しく、さらに良い接客に繋がります。このさらに良い接客をすることでお客様に感動が生まれ信頼関係に繋がるということでした。このようなことから信頼関係の大切さを学びました。この経験を御社でも発揮し、様々な人と信頼関係を築いていきたいです。 自分で書いてて ・集団面接なのに文章が長い ・信頼関係と経験がいまいち結び付かない と感じました。 「信頼関係」を何か別の言葉にかえるべきでしょうか?? また最後の、この経験を~ も重要なところなのにいまいち伝わらない気がします。

  • 飲食店のアルバイト

    飲食店のアルバイトですが、調理補助の仕事だけやりたいというのはさすがにだめですかね? 接客は嫌です…

  • 長所と短所

    長所→社交的な性格 短所→消極的な性格 これって矛盾してますか?汗 人に対しては社交的だけど物事に対しては消極的なんですが…。 よく長所は短所の裏返しと言いますが、 消極的→慎重 だと思うのですが 社交的→?? これも合わせてお願いします。

  • 就職活動をしている学生です。

    就職活動をしている学生です。 今度の就職試験で作文があります。 過去に「自分とは」というテーマが でていたようなのですが、もしこのテーマで 書くとしたらどのように書けばいいのでしょうか?」 私の性格は優柔不断・心配性・人見知り 明るい・真面目・気配りができる 簡単な構成を教えていただけると 助かります。よろしくおねがいします。

  • 家族との状態

    家族といるとうまくコミュニケーションがとれません。 性格はむかし人見知りでしたが大人になり外ではむしろ社交的かと思われます。 家族といるのが息苦しくかんじことがあります。 自分でもどうしてこうなったのかわかりません。 こんな方いますか。