• ベストアンサー

イライラしてしまって・・

何度も御世話になっています。 今もうすぐ1歳になる男の子がいます。 だんぶアンヨが上手になり、パチパチしたりもーとってもかわいいのですが、 1人で遊ぶなんてことがまーったく出来ず、 足元をウロチョロくらいならまだいいのですが もう抱っこしないと泣きやみません。 トイレに行くのも、ピンポーンで玄関に行くのも、ちょっとお茶を・・でキッチンに行くのも、 もんのすごい大泣きでついてきて、抱っこしないとおさまりません。 家事は昼寝の間に猛スピードで終わらせたり、 なるべく一緒にいるようにはしてるんですが、 もうどーーーしてもイライラして押さえ切れなくなりそうになります。 もちろんコドモを叩いたりはしませんが、 ちょっとぉーーー!!!(ー_ー)!!って言ってしまったり。 これはいつおさまりますか? やっぱり、なるべく抱っこですよね・・。はぁ。 子育てサロンのような所には行ってますが、 人見知りと場所見知りで結局ほとんど抱っこしてます。 それでも行った方がいいですか? いっぱい書いてスミマセン。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185865
noname#185865
回答No.2

後追い、人見知りが激しい。これってママが大好きということですね。 わが子は、珍し物好きで人見知りなんて全然ない子でしたが、 やはり後追いが激しい時期がありました。 私の顔が見えないとこの世から消えてしまったと思うらしく 一昔前のことなので炊事のときはおんぶをしてました。 トイレもドアを開けたまま…だった、な。 どうしても泣いててもらうしか仕方ない場合もありますがそのときは 「待っててね」とか声をかけて不安を取り除いてあげることが大事だそうです。 目の前からママがいなくなっても、必ず戻ってくると分るようになると 後追いは減ってくると思いますよ。 「いないいない、ばあ」という遊びがありますね。 手で顔を隠したり、物陰に隠れたりして「ばあ」とでてくる遊び。 あれをやると、見えなくなっても必ず姿が現れるということを学習するのだそうです。 赤ちゃんてあの遊びが大好きだし一石二鳥です。 子育てサロン。下の方もおっしゃっていますが、抱っこされたまま 見るだけでも刺激になりますから行かれたらよいと思います。 そのうち自分も仲間に入りたがるようになるでしょう。 これからやんちゃ盛りになるでしょうが、頑張ってくださいね

その他の回答 (2)

• rkru
回答No.3

大変ですね! うちには小2になる息子がいますが、ちょうど書かれているとおりの赤ん坊で・・・本当に私もイライラしました。 ママが好きなのはいいんですが、ママは本当に何もできませんよね。一日つきあうと、心も体も疲れきって、もう可愛いとか思ってる余裕もなくなって・・・。 本当におつかれさまです。 3ヶ月で保育所に預けて復職してからは、一日過ごすのは週末だけでしたが、仕事ある日より疲れると思いましたもん。あと、抱かれてばかりいるから、結果として子供も運動してないんですね。 保育所の先生にも、「この子は一日だっこしてないといけないから大変だ」と愚痴をこぼされて、 「プロでもそう言うんだから、この子は特別そういう性格なんだわ」と途中からあきらめました。 で、泣いてもほっといたり、んもう仕方ないわね、と抱っこしたり、を適当にやってました。 あんまり「なるべく抱っこしたほうが」と思わなくてもいいと思いますよ。保健所の指導とかでは、「抱っこぐせは気にせずに抱っこしてあげましょう」と言われますが、私は抱っこぐせっていうのは実際あると思います。だんだん抱っこされてない時間を増やすようにするのでいいんじゃないでしょうか。 もうすぐ一歳になられるということ、実はかなり知恵がついていると思いますよ。「泣けば抱いてくれそうだぞ」と読んでいるのです。 「お母さんだって忙しい。でも近くにいるから大丈夫よ」というメッセージも絶対わかります。 ちなみに大きくなった息子は、今も甘えん坊でよく泣きますが、ちゃんと学校に行くし、友達もたくさんいて、外ではやんちゃにしているようです。年月を重ねるごとにだんだん一人で遊ぶようになります。2歳、3歳になれば、抱っこばかりってことは絶対ありませんので、お母さんも気分転換しつつがんばってくださいネ。

• eby
回答No.1

いやー、皆そんな時期あるんですう。 泣くのは、お仕事。ちなみにあなたのお仕事は家事。 だったら、あなたがお仕事中、彼にもお仕事してもらっちゃいましょう。 泣かせたらこまるわって思うから大変なんです。泣くのは表現の一つで、気に入らないとか、いろんな言葉が出ないから、しょうがないです。 そう思えば、ほんの少し楽になりませんか? お外には、行ったほうがいいですよ。ママの気晴らしと、子供の成長にはいいです。 うちの子は何でも早い方でしたが、周りの子がそれを見て、翌日から出来るようになったり、練習し始めたよって話はよく聞きます。子供同士で遊んでなくても刺激は受けています。一緒に遊べるようになるのは、2歳過ぎてからです。それまでは、1人で遊べる練習や、ほかの子が何やってるのかなあって見に行く程度ですが、マイナスになる事は一つもないです。 がんばってくださいね。