• ベストアンサー

イライラしてしまって・・

何度も御世話になっています。 今もうすぐ1歳になる男の子がいます。 だんぶアンヨが上手になり、パチパチしたりもーとってもかわいいのですが、 1人で遊ぶなんてことがまーったく出来ず、 足元をウロチョロくらいならまだいいのですが もう抱っこしないと泣きやみません。 トイレに行くのも、ピンポーンで玄関に行くのも、ちょっとお茶を・・でキッチンに行くのも、 もんのすごい大泣きでついてきて、抱っこしないとおさまりません。 家事は昼寝の間に猛スピードで終わらせたり、 なるべく一緒にいるようにはしてるんですが、 もうどーーーしてもイライラして押さえ切れなくなりそうになります。 もちろんコドモを叩いたりはしませんが、 ちょっとぉーーー!!!(ー_ー)!!って言ってしまったり。 これはいつおさまりますか? やっぱり、なるべく抱っこですよね・・。はぁ。 子育てサロンのような所には行ってますが、 人見知りと場所見知りで結局ほとんど抱っこしてます。 それでも行った方がいいですか? いっぱい書いてスミマセン。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#185865
noname#185865
回答No.2

後追い、人見知りが激しい。これってママが大好きということですね。 わが子は、珍し物好きで人見知りなんて全然ない子でしたが、 やはり後追いが激しい時期がありました。 私の顔が見えないとこの世から消えてしまったと思うらしく 一昔前のことなので炊事のときはおんぶをしてました。 トイレもドアを開けたまま…だった、な。 どうしても泣いててもらうしか仕方ない場合もありますがそのときは 「待っててね」とか声をかけて不安を取り除いてあげることが大事だそうです。 目の前からママがいなくなっても、必ず戻ってくると分るようになると 後追いは減ってくると思いますよ。 「いないいない、ばあ」という遊びがありますね。 手で顔を隠したり、物陰に隠れたりして「ばあ」とでてくる遊び。 あれをやると、見えなくなっても必ず姿が現れるということを学習するのだそうです。 赤ちゃんてあの遊びが大好きだし一石二鳥です。 子育てサロン。下の方もおっしゃっていますが、抱っこされたまま 見るだけでも刺激になりますから行かれたらよいと思います。 そのうち自分も仲間に入りたがるようになるでしょう。 これからやんちゃ盛りになるでしょうが、頑張ってくださいね

その他の回答 (2)

  • rkru
  • ベストアンサー率16% (5/31)
回答No.3

大変ですね! うちには小2になる息子がいますが、ちょうど書かれているとおりの赤ん坊で・・・本当に私もイライラしました。 ママが好きなのはいいんですが、ママは本当に何もできませんよね。一日つきあうと、心も体も疲れきって、もう可愛いとか思ってる余裕もなくなって・・・。 本当におつかれさまです。 3ヶ月で保育所に預けて復職してからは、一日過ごすのは週末だけでしたが、仕事ある日より疲れると思いましたもん。あと、抱かれてばかりいるから、結果として子供も運動してないんですね。 保育所の先生にも、「この子は一日だっこしてないといけないから大変だ」と愚痴をこぼされて、 「プロでもそう言うんだから、この子は特別そういう性格なんだわ」と途中からあきらめました。 で、泣いてもほっといたり、んもう仕方ないわね、と抱っこしたり、を適当にやってました。 あんまり「なるべく抱っこしたほうが」と思わなくてもいいと思いますよ。保健所の指導とかでは、「抱っこぐせは気にせずに抱っこしてあげましょう」と言われますが、私は抱っこぐせっていうのは実際あると思います。だんだん抱っこされてない時間を増やすようにするのでいいんじゃないでしょうか。 もうすぐ一歳になられるということ、実はかなり知恵がついていると思いますよ。「泣けば抱いてくれそうだぞ」と読んでいるのです。 「お母さんだって忙しい。でも近くにいるから大丈夫よ」というメッセージも絶対わかります。 ちなみに大きくなった息子は、今も甘えん坊でよく泣きますが、ちゃんと学校に行くし、友達もたくさんいて、外ではやんちゃにしているようです。年月を重ねるごとにだんだん一人で遊ぶようになります。2歳、3歳になれば、抱っこばかりってことは絶対ありませんので、お母さんも気分転換しつつがんばってくださいネ。

  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.1

いやー、皆そんな時期あるんですう。 泣くのは、お仕事。ちなみにあなたのお仕事は家事。 だったら、あなたがお仕事中、彼にもお仕事してもらっちゃいましょう。 泣かせたらこまるわって思うから大変なんです。泣くのは表現の一つで、気に入らないとか、いろんな言葉が出ないから、しょうがないです。 そう思えば、ほんの少し楽になりませんか? お外には、行ったほうがいいですよ。ママの気晴らしと、子供の成長にはいいです。 うちの子は何でも早い方でしたが、周りの子がそれを見て、翌日から出来るようになったり、練習し始めたよって話はよく聞きます。子供同士で遊んでなくても刺激は受けています。一緒に遊べるようになるのは、2歳過ぎてからです。それまでは、1人で遊べる練習や、ほかの子が何やってるのかなあって見に行く程度ですが、マイナスになる事は一つもないです。 がんばってくださいね。

関連するQ&A

  • イライラして困ってます

     9ヶ月になる娘を持つママです。主人が出張が多い 仕事なので、ずっと娘と二人きりです。  ここ最近、すごく短気になって困ってます。  週1で子育てサロンへ通ったり、近くはない実家にもたまに遊びに行ってます。毎日お散歩したり、娘と遊んだりして一日を過ごすのですが、夜頻繁に起きたりとかするんで、体もエライです・・。  家事の事は手を抜いたりして、頑張り過ぎないようにしてるのですが、最近イライラしちゃって自分の髪むしってしまったり、娘よりもおお泣きすることがあります。  このイライラする気持ち、少しでも解消する方法、ありましたら教えて下さい

  • イライラして悩んでます

    こんばんは。 今9ヶ月の男の子がいるんですけど、何日か前から急に、私がいないと泣くようになったんです。 いないというのは、 洗濯物を取りに行く。 トイレに行く。 キッチンに立つ。 等々… こういった家事や日常のことなんですけど、私が立ち上がっただけで泣きます。 お風呂に入るときも、服を脱がすためにマットに下ろしただけで泣きます。 (なので下ろさず抱っこしたまま脱ぎます。) お風呂中もバスチェアに座らせようとすると泣くのでずっと抱っこしたままです。 お風呂から出ても泣くので抱っこしたまま拭きます。 寝かしつけて居間に行こうとすると勘づいて起きてしまい、泣きます。 (なので居間に行かないように隣にいます) そして泣き方が毎回ギャン泣きで、近所中に響き渡るほど強烈です。 毎日泣かないように工夫しながら頑張ってるんですけど、オムツ替えてミルク飲んで抱っこしても泣くときがあり、私のイライラが頂点に達してしまい、 『なんでいつも泣くの?!』と怒鳴って物を叩いてしまいます… その後すぐに後悔して『ごめんね…赤ちゃんは何もわからないのに…ママしか頼る人いないのに…』と大泣きしてます。 なのにまた泣かれるとイライラしてしまいます… 私ってバカですよね… 分かってるのにイライラしてしまう自分が情けないです。 ママが怒っていたら赤ちゃんは短気になってしまうんじゃないかと悔やんでます。 旦那は帰りが遅いので頼れません。 何かイライラしない方法はないでしょうか?? 楽しく育児したいのにイライラしてしまう… 今日は心折れて泣きっぱなしでした… いいアドバイスください… お願いします。

  • お昼寝しない、一人遊びしない一歳児

    31歳専業主婦、1歳4ヶ月の息子がいます。 以前息子は一日2回のお昼寝をしていて、 私はその間に食事の支度などの家事を済ませていました。 昼寝は午前中30分、午後2時間弱くらいでした。 それがここ数週間まったくお昼寝をしない日が続いています。 一人遊びをしないので、私がキッチンに立つと ひっくり返って床に頭をぶつけて大泣きをします。 昼間、眠そうにしているから 抱っこをしたり、布団で一緒にごろごろしたりして 寝かそうとしても、結局昼寝しません。 今度こそ寝てくれるかな、今度こそ寝てくれるかな、 と思い何度もトライするのですが無理です。 そんな時は、すごい時間の無駄だった、などと思ってしまいます。 以前は公園でいっぱい遊んで 帰ってきたら午後のお昼寝、という わかりやすいパターンだったんですが… 昼間できない家事を早朝にしようと思い、 朝5時に起きて片付けや弁当作り、離乳食の下ごしらえ などをやり、もうすぐ終わる!終わらせてお茶でも飲もう、 というところで子供が目覚めてしまうことが多いです。 そんな日はものすごい徒労感におそわれます。 人間なんだから思うようには動いてくれないとは 十分わかっているのですが、 こんな日が続いて疲れがたまってきました。 本当は私だって息子につきっきりで遊んであげたいです。 実家は遠いので頼れません。 夫は帰りが遅く、休みも週1回で彼も毎日疲れています。 息子はちょっとぐずると羽交い絞めか? というくらいの力でしがみついて大泣きします。 余裕があった以前ならお~よしよし、で済んだのが このところは、恥ずかしい話ですが つらくて一緒に泣いてしまいます。 愚痴っぽい文でごめんなさい。 お昼寝しない、一人遊びしないお子さんを育てた、 または育てている、というお母さん どんなふうに乗り切ったか(乗り切っているか)ぜひ教えてください。 こんな毎日なのでこちらからの回答も遅くなってしまうかもしれませんが よろしくお願いします。

  • 後追い 11ヶ月男児

    11ヶ月の男の子の赤ちゃんです。 新生児の頃からよく泣く赤ちゃんで手のかかる方ではないかなと思っています。抱っこが大好きで私が台所に立つと泣いて抱っこをせがみます。たまに調子がいい時は足元でしゃもじとか渡しておくと一人で遊びますがもって5分ほどです。これが後追いでしょうか?いつぐらいに落ち着くものでしょうか?少しの物音でも起きたりするのでお昼寝中は静かにしてなかなか家事がすすみません。ちなみに実家に行くと私の母を追って泣きます・・・。それもなぜ??って思ってしまいます。

  • 後追い 人見知り

    一歳七ヶ月の娘がいます。もともと後追いや人見知りはありましたが、先日慣れない環境で慣れない人達と長く過ごし、それ以来後追い(抱っこ病)と人見知りが物凄くひどくなりました。少しでもそばをはなれようもんなら、この世の終わりのように「抱っこ抱っこ!」と大泣き、とにかく一日中抱っこをせがまれ、おんぶは嫌がるので全く何もできません。外でもすぐ抱っこで、歩きません。 人見知りも異常で、人から視線を感じると固まり、私からは離れず全く心を開きません。とにかく人が怖いようで、不安状態です。私意外は、旦那と私の両親だけ大丈夫です。 同じような経験をされている方や過去にされた方、良きアドバイスをいただけたらうれしいです。

  • いつも外出先で号泣する

    もうすぐ11ヶ月になる娘がいます。 生まれてからほんとによく泣き、家でも愚図ってばかりで手のかかる子なのですが、特に場所見知りが激しく、直らないので困っています。 私は実家にも頼れず、子供と二人で家にこもりがちなため、たまには外に出て気分転換をしたいのですが、児童館や子育て支援センター、赤ちゃん広場など、外出すると着いてからずっと大泣きしてばかりです。(何回も行ってますが結局慣れませんでした。) 着いてからもなるべく抱っこしててあげるのですが、すぐ愚図りだします。私一人だけ立って抱っこしてあやしてみたりするのですが、泣き止まなかったりします。ママ友や保育士さんにも「お腹すいてるんじゃない?」とか「眠いんだよね。」とか言われますが、午前中にきちんとお昼寝しようが、離乳食を食べた後だろうが、泣くのは同じなのです。 他の子はおもちゃに向かって突進したりしているのに、うちの子は大泣きするため、結局ママ友達との会話にも加われず、途中で帰る始末です。(ちなみにベビーカーも嫌いで乗りません。) こんな状態に疲れて最近はどこにも行かなくなりましが、このままでいいのか悩んでいます。4ヶ月くらいからこのような状態なのですが、いつになったらましになるのでしょうか?何かよい対策はあるのでしょうか?

  • 義母について

    先日、久しぶりに旦那の実家に泊まりに行きました。 前回会ってから約2ヶ月振りです。 旦那の実家は、ここから4~5時間かかるのでなかなか会いに行くことは出来ません。 現在9ヶ月の息子がいて、かなり人見知りをします。 会って最初に「人見知りがすごいんで、場所に慣れるまで少し待ってもらえますか?」とお願いしたにも関わらず、抱っこして大泣きさせ。。。 その後も、お昼寝して寝起きで超ご機嫌ナナメな息子を抱っこしようとして大泣き・・・ どうやらご近所さんに見せたかったらしく 抱っこして連れて行くのが無理だと分かったら、ご近所さんたち連れてきて、びっくりして?息子は大泣き・・・ 徹夜で実家に帰った私と旦那を気遣い「寝とき~」と言ってくれるのはありがたいのですが、息子が寝る様子もなく、旦那だけ寝てもらって息子と遊んでいたら「ママ(私)ちょっと寝させてあげよ~」と言い、泣きじゃくる息子を連れて外に行かれました。。 外から息子の大泣きする声が聞こえてきて、正直、休むどころじゃありません。 自由に遊ばせているときは、息子も義母に笑顔を見せたり話しかけたりしてるのですが、抱っこだけはダメらしく大泣きします。 たまにしか会えず、会うことを心待ちにしてくれてることは分かります。 初孫・跡取りと言うことで可愛いのも分かります。 義母は義母なりに遊んだり抱っこしたいのも分かります。 でも私からすれば、義母はその場だけだから多少泣かれても気にしないのかなと思うのですが、私からすれば帰ってからのことを考えると気が滅入って仕方ありません。 実際、帰ってからの数日間"ママモード"全開でパパに頼ることも出来ず、トイレに行くだけで大泣きされ、かなり疲れました。 息子の1歳の誕生日のころ、また行くことになるのですが(約2ヵ月後)、 行くのが憂鬱で仕方ありません。 こーゆう場合、我慢するべきですか?

  • 一人でいられない

    1歳6ヶ月の女の子です。 かなりの人見知り、慎重、引っ込み思案です。保育園に行ってますが、4月で担任や教室が変わったせいで、毎日大泣き、昼寝も途中で起きたり、なれないようです。 家でのことですが、抱っこばかりせがみます。 歩く時も人の手をつなぎたがります。 言いなりに抱っこするからわがままになるんだ。といわれました。 癇癪もよく起こすようになり、ほっておこうとも思うのですが、おじいちゃんがうるさいとか言うので、ついかまってしまいます。 抱っこと言われても、泣かせておいたほうがいいのかな?とも思いますし、今はそれを望んでるんだから、思いっきり甘えさせてあげようとも思うし、どう接してよいかわからないのです。 普通もっと1人で行動できるのではないでしょうか。 やはり、甘えさせすぎでわがままなんでしょうか。

  • 八ヶ月の娘がいます。離乳食のとき、大泣きしてなかなか食べてくれません。

    八ヶ月の娘がいます。離乳食のとき、大泣きしてなかなか食べてくれません。特におかゆ←うすくダシ汁で味付けしていますが、をあげると怒って泣きます。パンがゆもです。今日は、抱っこしても大泣きしてしばらく食べてくれませんでした。 結局、1時間ぐらいかかってしまい、正直これが 毎回そうだと思うと疲れてしまいました。ベルトがあるタイプのいすで食べさせています。いすが 嫌いです。作業したいときは、いすに置きます。そうしないとズリバイやつかまり立ちで見ていないと転倒するからです。 1分もしないうちに大泣き、抱っこしてもグズグズ、夜も10分おきにおしゃぶりがはずれ泣きの繰り返し、夜中の三時から二時間ズリバイで遊びだし、お座りができないから泣き、泣いてる時間の方が多く悲鳴のように泣きます。旦那に人見知りで泣きます。だから遠くで見てるだけ。言っても育児はなかなかやってくれません。食事の支度も昼寝のとき作り、あとは抱っこ。夜ほとんど寝れていないので、昼寝のときに寝たくなってもそうしてしまうと、家事ができません。いすにおいて近くに見える場所で家事をしても、悲鳴のような火がつく泣き方で永遠になくのでまいっています。アパートなのでいつ苦情がくるかそっちにも神経がいってしまいます。最近ではチャイルドシート後ろ向きですが泣きわめくようになってしまいました。腰をひねって運転席の私の方をじっと見ています。10キロ以上は前向きになっているし、現在8キロですが前向きでもいいのでしょうか。前屈みに体をまるめ、足を触っています。体勢もハラハラして運転も散漫になりがちで、困っています。メリーやおもちゃ与えてもだめでした。 泣き声しか聞いてなく正直イライラしてしまいます。かわいいはずなのに、うっとうしくなってしまうときがあります。精神的にまいっています。友達に話しても上の空だし、相談相手もいません。どうやって乗り切っていけばいいのでしょうか。いつまで続くのかなあ。これで夜泣きがはじまったらどうかなるなーって思ったり。 同じ経験された先輩ママさんアドバイスお願いします。

  • おんぶ(抱っこ)で寝かせた子を、うまくお布団に下ろす方法

    ちょうど1歳になった男の子がいます。 お昼寝のときにおんぶ(抱っこ)紐のままで寝入り、お布団にそ~っと下ろすと、 10回に9回までは決まって泣きます・・・。 午前10時ごろから1回目の「ぐずり」が始まります。 眠たい・・と一目でわかるので抱っこひもでおんぶして、私はそのまま家事を 続けます。5分もしないうちに眠るので、私は抱っこひものままお布団に下ろすのですが、必ず起きて大泣きします。仕方ないのでまたおんぶ・・・。 体重も9キロ近くなり、家事をするにも何をするにも重くてたまりません。 そのままおんぶをしていると1時間半は寝てくれますが、お布団に下ろすととたんに大泣きで・・・(汗) 抱っこ紐ではなくお布団で添い寝してお昼寝させた場合でも、30分くらいですぐ起きます。 お昼寝のリズムがいまだについていないのも、お昼寝をお布団でしないから だと思うのです。 午後3時ごろの2回目の「ぐずり」の時も同じで、お布団に寝かすとすぐ起きます。 どなたかうまくお布団で寝かせる方法をご存知ではないでしょうか? 十分お昼寝させてやりたいと思っても、その間じゅう「おんぶ」では、私の 仕事もはかどりませんし、トイレもいけず、ホッとする事もできません。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう