• 締切済み

私の周りの話です。

Aさん(20代)は仕事は正社員でしていますが洗濯も食事も食事の後片付けも全て親や妹任せ。自分は一切しません。というよりできません。 親が自分で食べるために買ってきたアイスを食べても親は「なんで食べちゃうの~!」というだけで、バツとして自費で買ってこいということもなし(もちろんこんなんじゃ食ったもん勝ちですよね) 食事の用意がしてないと親に怒る、親が朝ごはんを買い忘れると「朝からコンビニにいけというのか!」と怒る。(いや、高校生ですら朝ごはんをコンビニで買う子はたくさんいますが何を言ってんの) 親に向かって「ぶっ殺してやろうか!」と平気でいう。 親は「あの子はバカだから何もできないのよ~」と言ってなんでもやってあげています。 逆にBさんは母親が離婚し彼氏を連れ込んでいます。この彼氏にもの凄い嫌がらせをされて育ちました。 珍しく親が食事を作ってくれたと思ったらゴキブリが混入されていたりタバコを押し付けられたり殴る蹴るは当たり前。 高3のときに家に居場所がなくなったため一人暮らしをし、バイト代で家賃や学費を賄っていたそうです。 またCさん(女性)もBさんに似たような家で育ち、家で居場所がないときは弟2人を守りながら寒い中ランドセルを抱えて寝たりもしていたそうです。 しかしBさんやCさんはなんでも自分でテキパキとやりますしAさんよりたくましいです。逆にAさんは自分では何もできません。本当に情けない男です。 Aさんのような人間は何もできないから甘い親の元に生まれるようにできているのでしょうか? それとも、甘い親の元に育てばAさんのようになり変な親の元に育てばBさんやCさんのようにたくましく、なんでも自分でやるようになるのでしょうか? もしBさんの親の元にAさんが生まれていたらたくましくなっていると思いますか?彼氏のアイスを勝手に食べた時点でぶっ殺されていたでしょうか?

みんなの回答

noname#233306
noname#233306
回答No.3

> Aさんのような人間は何もできないから甘い親の元に生まれるようにできているのでしょうか?  いいえ、違います。人間は誰もが何もできないままに誕生するのですよ。甘い親でも辛い親でも、誕生時にはその親でさえ甘くも辛くも無く何もできないで誕生したのですから。 > それとも、甘い親の元に育てばAさんのようになり変な親の元に育てばBさんやCさんのようにたくましく、なんでも自分でやるようになるのでしょうか?  育ちではなく、育った環境と本人が広げていく環境の影響でAさんにもBさんにもCさんにもなるということです。 >もしBさんの親の元にAさんが生まれていたらたくましくなっていると思いますか?彼氏のアイスを勝手に食べた時点でぶっ殺されていたでしょうか?  逞しくなっている、ぶっ殺されている、それ以外もあるでしょう。それは本人の資質が大きく関わりますから。  せっかく周囲に様々なモデルがあるんだから、自分の親は?自分と親の環境は?自分はどのように育ったか?どのように育てて欲しかったか?適っていないのは何故か?これからどう適えていくか?自分の子供は?どのように育てたいのか?どんな素敵な環境を整えられるか?等々を考えて、自分を作ってほしいですね。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

どんな子供も責任を持たせ自立心を養えば大人になります。その昔は義務教育が終われば働いていましたよね。そういう時代は顔つきが違います。 兄弟でも長男や長女に責任を持たせる家庭では面倒見のいい子になります。末っ子が甘えっ子というパターンも多いです。親が同じでも育ちは違うという証明です。 家事分担、お小遣いカットなど親の計画の有無が子供に反映されてますね。親の保護なしでは自立は早いけれど他人を信用しない子になりそうです。結果少し優しくされると悪い人でも信用してしまうので要注意です。

回答No.1

逞しく育っていたと思いますね。子供は育つ環境により性格に影響を受けますからね。 いわゆる親に寄生して生きているだけ。よく正社員になれたものです。採用担当の目が節穴だったか、親のコネで入社したのではないでしょうか。入社式には親がついていったのでしょうかね? 会社での仕事はきちんとできているのでしょうか。できていなければ査定されて、そのうちクビになるでしょう。親が死んじゃって、義理がなくなればクビってこともあるでしょう。 たぶん将来の生活設計なんでできていないだろうから、親が死んだら困るでしょうね。親の財産を食いつぶして、生活資金が足りなくなると妹に無心する。 生活保護だって身内に扶養能力があれば認められませんからね。かわいそうなのは妹さんですよ。親にも責任がありますが、それは自業自得です。 やがてはホームレスでしょうか。世の中の寄生虫です。こんな奴らがこの先増えていくと思いますよ。 「闇金ウシジマくん」のネタになりそうな話ですね。

関連するQ&A

  • 片想い(周りが茶化すのはなぜ?)

    気になっている人が、クラスにいます。彼が20代後半(A君)で、私が今年20歳になります。 その人とは、半年くらい前しょっちゅうメールしている時期がありました。いろいろあって、もしかして、とも思いましたが、結局なんの進展もありませんでした。 積極的にならなくてはと、軽くお食事に誘ったところ断られたので、もう怖くてなんのアピールもできず、いまに至っています。 おまけに、それからしばらくたった後のメールが悲惨でした。彼氏が欲しいかと聞かれたので、どうして?と言ったら、友達を紹介したい、と。悔しくて、じゃあお願いします、と答えました(結局紹介はありませんでしたが)。 そのころは好きだったのですが、現在は熱も冷め気になる程度です。 話が少し変わりますが、私の友達B子と、気になる彼の友達C君とが付き合っています。全員クラスは一緒です。 B子に「A君は、アピールしたら付き合えるかもよって、C君が言ってたよ」と言われたあたりから、何だか周りの様子がおかしいです。 B子が私の写メをこっそり撮ってA君に見せたり、セクシーな服の画像を出して「●●(私)に買ったら?」と彼に言います(私のいないところで)。または、B子とC君が彼の話を私にふっては、にやにやしたり。 最近は、彼の話をB子にしたことがないのに、なぜこんなことをするのか不思議です。 好意がバレてしまうのではと思うと、なんだかやりにくいです。 もしかして彼が、私に好意を持ってくれているのかとも一瞬考えましたが、それなら何らかのアプローチをしてきてもおかしくないはずです。たまに視線を感じるくらいで、よく話しかけられるわけでも、連絡があるわけでもありません。 念のため、彼の恋愛に関する考えを書いておきますと、「 誰かに取られたら嫌だから、ちゃんと好きなら好きって言う。だけどこの歳になると臆病になる」のだそうです。 話がややこしくなってしまい申し訳ありません。読んで下さってありがとうございます。 結局のところ私の友人B子カップルは、なぜ茶化すようなことをするのでしょうか?

  • 周りを巻き込むこと

    男性A、女性Bがいます。 BがAに好意を示しました。 Aが共通の知り合いCにBはどんな子か聞きました。 後日、Cと愉快な仲間たちは、 みんなの前でAとBをくっつけようと画策します。 AとBは周りがいる手前、笑顔で対応。 しかしBはAが周りを使って言うことに対してチクリと一言。 AはCと愉快な仲間たちの行動はよく思っていません。 さて女性に質問です。 BはAのことをどう思いますか? (その後の態度と感情はどう相関していますか?)

  • 話に入りたい

    私は仲良しな4人グループにいます。 なのに最近(1年前)くらいから変わっていて 前までは皆で仲良く、別れる時はグッパー とかをしてグループを決めていたり、 遊ぶ時はみんなを誘ったりして皆で仲良く遊んだりしました。 なのに次ではその4人の内、2.2になることが多くなって、私の方にいる子は私と同じでTikTokを見ていて話が進む?というか話しやすいんです。結構一緒にいてくれるし2.2に別れちゃうのはちょっと心配だったけどその子といるだけで結構安心できて、大丈夫でした。しかも私は結構みんなに気を使って嫌われないようにしていました。 今。今は夏休みですけどその前からもっと変わってしまって、私が1人になることが多くなってしまいました。私がA、TikTok仲間の子がB、 むこうの少し離れてしまった子達がC、そこのもう1人がDとします。その離れてしまった子のCちゃんがなぜかBちゃんを狙い始めました(そう見えたんです)本を借りに行く時は一緒にいこうと誘ってくるしやけに話すし委員会も一緒にするんです(Bちゃんと)そしてDちゃんもそこに入るんです困ったことに私はあまり人の話に入ることは得意ではなくて3人が話しているとこに入れなくなってしまったんです。 そして話はするんですけどそのCちゃんが私を少し避けるようにして話してくれないんです話してくれても少し早めに終わらせるしLINEでも少し話してもすぐにまたねと言われてしまいます そしたらBちゃんもその気になって遠ざかってDちゃんもその会話に入るんです。私は無理やり入って別の話をしました初めのうちは返事をしてくれるのにだんだん無視されるようになったんですBちゃんには悩みを相談して私を会話に入れてと話してみました。なのに3人の会話の時は入れてくれないんです。しかも私が入れないように3人で密になるんです。クラスの子に聞いてみるとCちゃんとDちゃんがその子にAちゃん(私)は3人で話してるとすぐに違う会話をしてくると、そのクラスの子に話したそうです。 それを聞いて私はドキッとしました会話に入りたくて違う話をしていたんです。 それから私はみんなが話してる時は話をそらさずにしようと考えました。でもそれからは全く会話に入ることが出来なくなりBちゃんとはTikTokの話をするもののBCDの3人で話すことの方が多くなりました。私はずっと入れないまま、みんなが一人でいる時を狙って話しかけようとしてもすぐに誰かのとこに行くんです BちゃんとCちゃんは同じ委員会なので昼休みも一緒にいるんです。Dちゃんは用もないのにそのBちゃんとCちゃんの委員会のところに行くんです私が待ち伏せしたらその前で何かコソコソとずっと喋ってて私を入れてくれません。 話したいことはまだ沢山ありますがキリがないのでここら辺で、、。 他の質問を見ても別の子を探すとか その子に限らないとか他にいい子はいないの?とか書いてあるんですけど違うんです私はそっちょくにいうとBちゃんが1番いいと思うんです好みは違っても話は会うし私に合ってる気がして、、でもBちゃんは違います私とは違って他3人のこと、意見は気にしないんです。逆にそういうグループ分けとかはあまり仲良いことなりたくないタイプの子なんです。 出来たら私もそうしたいんですけどそうしたらきっと話す子はいなくなってしまいます。 そう考えたらどうしたらいいか分かんないんです。。。今は夏休みで合わないんですけど、、 明けがすごく心配です。話せるかとかずっと考えてて、、、。私はちょっと気が強いタイプで リーダー的存在だったんですなのに今はこんなことを気にしてる(笑)なんて思うとほんとにどうしていいか。、逆に友達なんてめんどくさいものはなかったらいいのにと思ったりします。 どうしたらいいんですか、、。 もじってたりしたらすみません 本当に悩んでるんですBちゃんとは別れたくありません。夏休みが明けるまでに返して欲しいです。出来たら

  • 話の内容

    AさんとB君は、知り合って数ヶ月経っていますが、恋人関係ではありません。数回二人で食事に行っています。 AさんはC君に告白されていて、B君はその事を知っています。 そして、二人で食事中に、B君はAさんに、告白された後、どうなってるのか質問しました。 しかし、Aさんは、なかなか、ちゃんと答えようとしません。 そしたら、B君はAさんに 「お前は、本当に自分の事、何も話さないんだな。お前が話してくれたら、俺今日、言おうと思った事あったのに」と言いました。 この場合、B君がAさんに言おうとした話って、何だと思いますか? ちなみに、この後、AさんがBさんに、その話の中身を聞いても、話そうとはしません。

  • 2ちゃんねるで見た話(スレ)を探しています。

    修羅場スレかなにかで、昔見た話を探しています。 うろ覚えで検索しても出てきません… A:男性。どこかのスレに書き込みした人。 B子:Aの妻。 C男:Aの友達か後輩か部下。 D子:C男の夫で、B子の友達。 B子とC男が不倫し、Aは復讐。 不倫理由は、C男はAが、B子はD子を羨ましいと思っていて、 お互いウマがあったとかそんな理由。 最終的に、AとB子は離婚、C男とD子も離婚。 AとD子は再婚。 こんな感じの話だったと思うのですが… もしご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 特定の人と話す時だけ話を遮って自分の話ばかりする。

    会社の先輩(男、Aさん)に特定の子(Bちゃん)と会話する時にだけ会話を遮って自分の話ばかりする人がいます。 自分で質問しておいて相手が答えようとすると俺は~俺は~・・・という感じの、まあ皆さんがイメージする通りのことなのですが、 最近驚いたのが、 ある日上司のCさんとBちゃんが雑談しており、 Cさん「Bさんは保険とか入ってる?」 Bちゃん「わt Aさん「俺はかくかくしかじかこういうのに入ってるんですよ~w」 と、CさんとBちゃん二人の会話でCさんは明らかにBちゃんに質問していたのにAさんが割って入ったのです。 穏やかな人が多いのでこの流れに「なんでAさんが答えるのw」と突っ込めた人はおらず(僕も含め)、Bちゃんも結局何も答えられていなかったのですが、びっくりしていました。 ここまで書くとAさんは若い人かのように思えますがお子さんもいらっしゃいますし若者と言う年齢ではありません。 その割には↑こんな調子でBちゃんのこと嫌いなの?と思う勢いです。 そして遂に先日BちゃんがAさんのいないところで「いつも話を遮られて悲しい」と、軽く愚痴風ではありますが言っていました。 一体どういう心理で人の話や会話を遮るのでしょうか。次同じようなことが起きたらやんわり言ってあげるべきなのか迷っています。

  • トリプルクロススプレッドの解釈に

    タロットを練習し始めて半年になります。 だんだん当たるような気がしてきましたが、解釈について教えてください (少々長文です) 私にはA男とB子という共通の知り合いがいます B子から去年、A男が気になりだし、好きになってしまったと相談を受けてました 彼女はA男と付き合いたくてがんばってました(週一で食事にも行ってました) ところがそんな関係が半年も続いたので、だらだらした関係にけじめをつけたくて、B子からA男に告白をしたそうなんですが、A男は彼女を振りました その時も現在もA男には彼女はいませんでした ショックを受けたB子は立ち直れず、しかし振ったA男はその後もB子を食事に誘ったりしてたそうです B子はA男を忘れたくて、友人に誘われた飲み会に参加したところ、Cくんという男性に出会いました まだ好きかどうかはわからないけど、確実にCくんの存在はA男の記憶を消してくれる、と話していました ある日、A男が私に、「最近B子が気になっている、彼氏でもできたのか気になるんだけど、そういうの占えないのか」と言われ、トリプルクロススプレッドで占ってみたんです B子の恋愛精神状態は悪魔の逆位置 ステディーがいるか、の問に塔 その状態は隠者でした 私はB子からCくんの話を聞いていたので、ステディーとまではいかなかくても気になってる人がいる。ということは当たっているなと思いました そして、A男の思いはどのくらいB子に伝わっているか、これは死神でした 全くB子にA男の気持ちは伝わってないのは分かってたのて当たっているなと思いました そして二人の今後は力の逆位置でした お尋ねしたいのは、他に気になっている人がいるか、の項目です 節制の逆位置でした 状態は世界 相手とB子の今後は運命の輪でした この相手というのは、私はCくんのことかと思いましたが、もしかしたらCくんではなくまた新たに別の人(仮にDとしますが)がいて、B子はDとうまくいくのでしょうか、それともこの相手とはCくんなのでしょうか?

  • どうしてだと思いますか?

    どうしてだと思いますか? Aさんは小さい頃から先生に、暴言(死ねなど)、セクハラ、あら探し(それも懇談で親の前でも堂々と)、身体に対して侮辱、生徒と一緒にいじめなどされていました。 親に相談しても何もしてくれないどころか「それが何だ」のひところ。父も母も。 あら探しに関しては親も一緒になってAさんの悪口。家ではそのことですごく責められる。 友人とAさんの間で何かあるとAさんに非がなくても必ずAさんが怒られる。友人の話は聞いてもAさんの話は聞かない。 Aさんと近所の子が小学生の頃鬼ごっこをしていてAさんと近所の子が逃げていたらAさんがその子を転ばせ、泣かせてしまいました。幸い怪我はなかったのですがAさんの親はその子とその子の親の前で2時間にわたっての大激怒。 その他色々ありました。 するとこのAさんは親になるとモンスターペアレントになりました。ちょっとしたことですぐ学校に文句をつけます。先生がちょっと叱っただけでも大激怒。もし先生が怒鳴って叱るようなことがあったらもうすごいことになってます。 クラスの子や近所の子に迷惑かけても無視。最終的には「うちの子がそんなことするわけないでしょ。もしされたならそっちが悪いのよ。」の一言。 でも自分の子や飼い犬にはすっごく甘い。 逆にBさんという人は、地毛が茶色く学校から何か言われたら親がものすごく怒って来る。 制服着崩してないのにやったといわれたときは親も一緒になって抗議。 小学生の頃、Bさんが帰りにランドセルの鍵を開けられ、帰ったときに中身が散らかって出てしまったくらいで一緒に帰ってた子の家に電話。 何かあったら「うちの子はそんなことする子じゃありません!」 他のママからはBさんの親はBさんに対して甘すぎるとの評判。 しかしBさんは親のようにならず、逆にすごく大人しい親になってしまいました。 なぜ親と逆になってしまうのだと思いますか? モンスターペンレントに育てられたら同じようになるとはいいますが、この2つの事例の場合なぜか逆。 また、モンスターペアレントではない親に育てられてもモンスターペアレントになってしまうのはなぜ? ちなみにこれは実際あったことです。

  • こういう場合どうするのがベストでしょうか?

    ちょうど子どもの下校時間。降らないはずの雨。しかも突然の夕立。 子が傘を持っていないだろうから、学校まで迎えに行くと、やはり、学校で雨宿りしていました。 玄関に自分の子Aとよく家にも遊びに来るし親とも面識あるBちゃん、あと初めてみるCちゃんがいました。 3人の家はそれぞれ徒歩5~6分離れています。 Bちゃんの家には、親はまだ帰っていないはず。 Cちゃんに聞くと、Cちゃんの家もこの時間だと誰も家にいないと答えました。 (二人とも誰もいない家に帰るのはもう慣れています。) 感覚的にはBちゃんも車に乗せて家まで送っても問題ありません。 Cちゃんも一緒に車で家まで送るか、Cちゃんだけこの場に残すか。 ドライバーは女性(ママ)とします。

  • 周り

    大学4年女です。 最近周りの友達がどんどん彼氏ができていて、もうフリーの子の方が数えたら少ないのではないかと思うくらいです。 逆に私は高校の時は順調に恋愛ができていて、自分で言うのもとても烏滸がましいですが、今より告白される回数も多かったです。ですが、出会いが多く寧ろ彼氏ができる環境が多い大学で一度もできませんでした。。 志望大学に合格できなかったためこの四年間は必死に勉強して第一志望の大学院に進学することも決まりましたが、恋愛だけは周りの子ばかりがうまくいき、、、、、。私も自分から行動したこともあるし、インターンやバイト、ボランティアなども参加していたのですが、声をかけられたのは2回くらいで、そのうち一回は、結局遊びに誘われたり毎日連絡を取ったりしてカップルみたいな雰囲気だったのに付き合うことはできずに終わったようなものです。 女子大とか、バイトもインターンもやっていないから出会いがないならわかるのですが、共学四年間でバイトもインターンも経験していて、それでも彼氏ができないのは、自分が不細工だからなのでしょうか。。としか考えられず、本気で悩んでいます。 整形する勇気も出ないし、顔は変えられたらいいなとも思うし、、、、、でも怖いし、、という悪循環です。 一気に彼氏ができる周りがちょっと怖いし、今彼氏ができていないと逆に手遅れになる気しかしないで、ほんとに恐怖です。。 実際、彼氏がいない子の方が本当にこの世の中少ない気がして、なんか置いてけぼりみたいでもう生きづらいです。。 共学で彼氏ができなかった私みたいなひといるのでしょうか。。