• 締切済み

私の周りの話です。

Aさん(20代)は仕事は正社員でしていますが洗濯も食事も食事の後片付けも全て親や妹任せ。自分は一切しません。というよりできません。 親が自分で食べるために買ってきたアイスを食べても親は「なんで食べちゃうの~!」というだけで、バツとして自費で買ってこいということもなし(もちろんこんなんじゃ食ったもん勝ちですよね) 食事の用意がしてないと親に怒る、親が朝ごはんを買い忘れると「朝からコンビニにいけというのか!」と怒る。(いや、高校生ですら朝ごはんをコンビニで買う子はたくさんいますが何を言ってんの) 親に向かって「ぶっ殺してやろうか!」と平気でいう。 親は「あの子はバカだから何もできないのよ~」と言ってなんでもやってあげています。 逆にBさんは母親が離婚し彼氏を連れ込んでいます。この彼氏にもの凄い嫌がらせをされて育ちました。 珍しく親が食事を作ってくれたと思ったらゴキブリが混入されていたりタバコを押し付けられたり殴る蹴るは当たり前。 高3のときに家に居場所がなくなったため一人暮らしをし、バイト代で家賃や学費を賄っていたそうです。 またCさん(女性)もBさんに似たような家で育ち、家で居場所がないときは弟2人を守りながら寒い中ランドセルを抱えて寝たりもしていたそうです。 しかしBさんやCさんはなんでも自分でテキパキとやりますしAさんよりたくましいです。逆にAさんは自分では何もできません。本当に情けない男です。 Aさんのような人間は何もできないから甘い親の元に生まれるようにできているのでしょうか? それとも、甘い親の元に育てばAさんのようになり変な親の元に育てばBさんやCさんのようにたくましく、なんでも自分でやるようになるのでしょうか? もしBさんの親の元にAさんが生まれていたらたくましくなっていると思いますか?彼氏のアイスを勝手に食べた時点でぶっ殺されていたでしょうか?

みんなの回答

noname#233306
noname#233306
回答No.3

> Aさんのような人間は何もできないから甘い親の元に生まれるようにできているのでしょうか?  いいえ、違います。人間は誰もが何もできないままに誕生するのですよ。甘い親でも辛い親でも、誕生時にはその親でさえ甘くも辛くも無く何もできないで誕生したのですから。 > それとも、甘い親の元に育てばAさんのようになり変な親の元に育てばBさんやCさんのようにたくましく、なんでも自分でやるようになるのでしょうか?  育ちではなく、育った環境と本人が広げていく環境の影響でAさんにもBさんにもCさんにもなるということです。 >もしBさんの親の元にAさんが生まれていたらたくましくなっていると思いますか?彼氏のアイスを勝手に食べた時点でぶっ殺されていたでしょうか?  逞しくなっている、ぶっ殺されている、それ以外もあるでしょう。それは本人の資質が大きく関わりますから。  せっかく周囲に様々なモデルがあるんだから、自分の親は?自分と親の環境は?自分はどのように育ったか?どのように育てて欲しかったか?適っていないのは何故か?これからどう適えていくか?自分の子供は?どのように育てたいのか?どんな素敵な環境を整えられるか?等々を考えて、自分を作ってほしいですね。

• KoalaGold
回答No.2

どんな子供も責任を持たせ自立心を養えば大人になります。その昔は義務教育が終われば働いていましたよね。そういう時代は顔つきが違います。 兄弟でも長男や長女に責任を持たせる家庭では面倒見のいい子になります。末っ子が甘えっ子というパターンも多いです。親が同じでも育ちは違うという証明です。 家事分担、お小遣いカットなど親の計画の有無が子供に反映されてますね。親の保護なしでは自立は早いけれど他人を信用しない子になりそうです。結果少し優しくされると悪い人でも信用してしまうので要注意です。

回答No.1

逞しく育っていたと思いますね。子供は育つ環境により性格に影響を受けますからね。 いわゆる親に寄生して生きているだけ。よく正社員になれたものです。採用担当の目が節穴だったか、親のコネで入社したのではないでしょうか。入社式には親がついていったのでしょうかね? 会社での仕事はきちんとできているのでしょうか。できていなければ査定されて、そのうちクビになるでしょう。親が死んじゃって、義理がなくなればクビってこともあるでしょう。 たぶん将来の生活設計なんでできていないだろうから、親が死んだら困るでしょうね。親の財産を食いつぶして、生活資金が足りなくなると妹に無心する。 生活保護だって身内に扶養能力があれば認められませんからね。かわいそうなのは妹さんですよ。親にも責任がありますが、それは自業自得です。 やがてはホームレスでしょうか。世の中の寄生虫です。こんな奴らがこの先増えていくと思いますよ。 「闇金ウシジマくん」のネタになりそうな話ですね。