子供の雨宿り問題、ベストな解決策は?

このQ&Aのポイント
  • 子供の下校時間に突然の雨。傘を持っていない子供を学校で雨宿りさせるのがベスト。
  • 車で家まで送ることも考えられるが、家に誰もいない場合もあるため注意が必要。
  • 別の子供を家まで送る場合、その子の親の帰りを確認することが大切。
回答を見る
  • ベストアンサー

こういう場合どうするのがベストでしょうか?

ちょうど子どもの下校時間。降らないはずの雨。しかも突然の夕立。 子が傘を持っていないだろうから、学校まで迎えに行くと、やはり、学校で雨宿りしていました。 玄関に自分の子Aとよく家にも遊びに来るし親とも面識あるBちゃん、あと初めてみるCちゃんがいました。 3人の家はそれぞれ徒歩5~6分離れています。 Bちゃんの家には、親はまだ帰っていないはず。 Cちゃんに聞くと、Cちゃんの家もこの時間だと誰も家にいないと答えました。 (二人とも誰もいない家に帰るのはもう慣れています。) 感覚的にはBちゃんも車に乗せて家まで送っても問題ありません。 Cちゃんも一緒に車で家まで送るか、Cちゃんだけこの場に残すか。 ドライバーは女性(ママ)とします。

noname#205166

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mihimama
回答No.5

B.Cちゃん二人は、質問者様がいなかった場合、誰もいない家に帰る予定だったのですよね? でしたら二人をそれぞれの自宅に送るのがよいかと。 当方、まだ子供が小さく、小学生がいません。 間違った感覚でしたらすみません(^-^;

質問者

補足

みなさまありがとうございます。 このまんまの状況があった訳ではないんですが、 学校行事でもいいんですが、よく何かあった後、子どもがワサワサしている時、 子どもの迎えの際、 よく「○○ちゃんも送ってあげるから乗っていきな。」と親の臨機応変・持ちつ持たれつの光景になりますよね。 その時にあまり自分がよく知らない子を乗せたがらない人がいます。 それが、運転に自信がない人なのか、ケチなのかよく解らないんですが、 もしかして、全般的に今はよその子を車に積極的に載せない傾向なのか?と思い、質問しました。 でも、まだ親を知らないよその子でもフォローする習慣が健在のようで安心しました。

その他の回答 (15)

• chip1234
回答No.16

1人だけ残すのは、この状況では気が引けますよね。Cちゃんの家も近いみたいですし、一緒に送るのが無難?あとはCちゃんが、親御さんに報告するかと思うので、親御さんの反応次第じゃないですかね

質問者

お礼

ありがとうございました。 みなさまもありがとうございました。

• mina0418
回答No.15

んー、友達関係悪くなるのも嫌なのでとりあえず、全員送っていきますかね。 家に誰もいないって、知ってる場合に。

質問者

補足

ありがとうございます。 そういう世の中であってほしいです。

• taka7979
回答No.14

昔は、親が2人とも回収しても問題なかったのですが、 今は色々ややこしいですからねー。 とは言え、Cちゃんだけ取り残すのはやはり不憫なので、 私ならば、2人とも家に送り届けてあげます。 ドライバーが女性ならば、問題になる可能性は低いですし、 万が一なったとしても、説得力のある言い訳が出来ますからね。

質問者

補足

あーそういう意味もありますか。 まあ基本的に友人宅に寄ってから自分の家でしょうけど。 ありがとうございます。

回答No.13

1人残すより送るくらいなら問題ないような気がします

質問者

補足

ありがとうございます。

回答No.12

もし入れ違いとかで、Cちゃんの親が迎えに来て「あれ、いない?」 となるのを避けられるなら、一緒に連れて帰りたいですね。 雨の中に一人はかわいそうに思いますし。 ただ後々ややこしそうなので、残すほうがいいような気もしますね。 難しいです。

質問者

補足

ありがとうございます。

回答No.11

私はBちゃんCちゃんは車に乗せません。コンビニで傘を買ってあげます。 親の許可無しに子供だけ車に乗せて万が一のことがあったら責任取れませんので。 自分の子供がそうやって送られてきたら、私は感謝より不快に思ってしまいます。 私のように神経質な人間もいますので、お気をつけ下さい。

質問者

補足

本当にそうされますか? 想像してみると、、、、 学校まで来てから一度コンビニまで行って、 傘を買ってまた学校へ行く。 (1本300~500円) Aママ「BちゃんCちゃん、この傘あげるからこれで帰って。気をつけてね。」 Cママ「あんたどうしたのこの傘?」 C「Aちゃんのママが買ってくれた。」 なんか変な気がしますが。 ありがとうございます。

• born1960
回答No.10

お互いの保護者が携帯で繋がっているような仲であれば、迷うことはありませんが。 Bちゃん、Cちゃんの親も迎えに来る可能性がないとも限りません。 もちろん感謝されるとは思いますが、一瞬でもBCの親に不安を抱かせる可能性もありますね。  今の時代、本当に難しい親もいるので、Cちゃんの親に感謝されるか、勝手なことをしてって文句を言われるか、どちらかわかりません。ここはCちゃんに「Cちゃんちのお母さんとお話したことがないから、ごめんね」とCちゃんだけ残さざるをえないかもしれません。

質問者

補足

ありがとうございます。 それはですね。 この質問で、「BCの家にはまだ誰もいない」と書いたのは、 BCの親が迎えに来て行き違いになることは無いとします。 という意味なんです。 感覚が違う親というのはいますね。 変なところで、怒ったり、被害を主張したり。 ママ間のネットワークは広いですから、そのような親は一気に知れ渡りますね。 でも、緊急時、救済的な場面において、あまりそこまで用心する人も少ないと思います。 考えればきりがなく、置いて行ったら置いて行ったで、なんでウチの子だけ乗せなかったのだと根に持ちそうな気もします。

• assh11192
回答No.9

Bちゃん、Cちゃんを車で自分の家に連れてきてそこで傘を貸してあげます。

質問者

補足

そういう場合もあるかもしれませんね。 ありがとうございます。

• gekfeoko
回答No.8

しっかりと理由を話せば、全員を送っても問題が起きないと思います。 母親間での連絡コミュニケーションがマストとなりますが。 その後、結局どう対応されたのでしょうか。

質問者

補足

その後の挨拶ということでしょうか。 そうですね。大切ですね。 ありがとうございます。

回答No.7

誰もいな家に帰るのが慣れているということなので、送っても問題ないと思います。

質問者

補足

ありがとうございます。