筋トレとたんぱく質の関係について

このQ&Aのポイント
  • 筋トレ後すぐにたんぱく質を摂取すると筋肉が付きやすいのは本当?
  • プロテインを買わずにきな粉を使用して筋肉を増やせるのか?
  • きな粉は膝に効果があると聞いたことがあるが本当か?
回答を見る
  • ベストアンサー

筋トレとたんぱく質の関係について・・・

高校でバレーボールやってます。 筋トレ後すぐにたんぱく質を取ると筋肉が付きやすいらしいのですが、1時間以内がいいとか30分以内がいいとか5分以内がいいとかいろいろ聞きます。 実際はどんくらい早い方がいいんでしょうか? はたまた飲んだ後に筋トレをした方がいいんでしょうか? あと、僕はプロテインを買うのがもったいないので粉末状のたんぱく質としてきな粉を水で溶いて(溶けませんが)飲んでます。 きな粉は大豆の粉末状のものだから植物性のたんぱく質として効果があると思っているのですが・・・実際効果があるかは良くわかりません。 あときな粉は膝に利くと聞いたことがあります。 いろいろ質問が多くてごめんなさい、どうかお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.1

プロティン摂取の時間: 吸収され、当該筋肉部位が再生される時期に、其処に存在する事が必要なのです。 ですから理想的には日に何回も飲むことです。特に黄な粉だと一番時間がかかるはずです。 そのため、運動後直ぐ(30分以内)が普通です。 >きな粉は大豆の粉末状のものだから植物性のたんぱく質として効果があると ⇒有ります。 ただ、量を飲めますか?  基本的に運動すると、体重1キロ当たり2グラム前後が全体的なタンパク質として必要となります。 成長期ですからそれ以上になるでしょう。 不足するA.A.があるので、牛乳に溶かすとよいでしょう。

mamoru11
質問者

お礼

なるほど30分以内ですか、心がけるようにします。 やはりきな粉でも効果あるのですね! でも量的に確かにキツイものが・・・とりあえずきな粉飲んでその後すぐに夕飯で肉とか食べるといいのかもしれませんね。 ありがとうございました。