• ベストアンサー

筋トレ前のたんぱく質摂取って?

お世話になっております。 最近、筋トレと共になるべくたんぱく質を摂るようにしているのですが 効果的な摂取ができていないのでは?と思っています。 プロテインを飲めばそれが一番効率が良いのでしょうが 我が家では納豆とヨーグルトを皆が食べ、常に冷蔵庫に入っており しかも安価に手に入るのでこれらを毎日食べています。 今摂っているタイミングとしては、朝昼に納豆ご飯などをいただき 2~3時間後に筋トレを1時間、直後にきなこヨーグルトを食べています。 夕食は家族と同じ食事を食べ、次の筋トレまでの2~3日の間もほぼ同じような食事内容です。 先日色々と調べていると「筋トレ前にたんぱく質摂取は意味が無い」といった一文を見つけ 今までの納豆は意味が無かったのか(むしろ逆効果?)とちょっとショックでした。 筋トレ直後はヘロヘロでちょっと胃が受け付けません・・・。 それでなるべく30分以内にヨーグルトを食べているのですがやはり朝昼の納豆は意味ないのでしょうか? 朝昼摂るなら夕食に集中的に食べた方がまだマシですか? ・今までの「朝昼の納豆」と「直後のきなこヨーグルト」の組み合わせとタイミングが良かったのか悪かったのか ・良くないのであればこれを改善させる方法は?(効率よいタイミング・摂るものを変える等) みなさんご教示願えませんでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bcaa10gx
  • ベストアンサー率40% (231/567)
回答No.3

あーどうもどうも、今トレーニング後の食事 ・どんぶり飯一杯 ・かつお刺身の半身 ・カップうどん+生卵 ・食パン大切り1枚 ・フランクフルト大2本 食べてきました、、、あ~気持ち悪い また夕飯は鶏もものトマトソース煮込みの予定です >たしか「納豆・栄養素・効果・筋肉」というようなキーワードで 色々検索していたときに見たような気がします。 うそです、、、、 あと納豆で筋肥大させようと思うなら1度に5パックぐらい食べないと 納豆には筋肥大の効果などない、と思っていいです。 >また他に『筋トレ前に摂取→インスリンが出る→筋肉が分解』 といったような事も目にしたので うそです。インスリンは筋肉を肥大させる因子の一つです。 筋肉を肥大させるためにインスリン(注射)打ってる人も いるのよ(まあドーピングと言われるものの一つですが、割と ばれにくい)

strong_sweet
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 トレーニング後にかなり食べられるんですね!すごい! これくらい食べないと効果ないんでしょうね・・・。 なんか今回は間違った情報ばかり見てしまったようですね^^; 納豆一度に5パックはキツいです。せいぜい一日で3~4パックです。 プロテイン考えようかな・・・。

その他の回答 (2)

  • bcaa10gx
  • ベストアンサー率40% (231/567)
回答No.2

>「筋トレ前にたんぱく質摂取は意味が無い」 どこのだれがこんなこと言ったんですか? こんなこと言う人に筋肉はついてないです。

strong_sweet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ということは筋トレ前の摂取は大丈夫なのでしょうか? どこで見たかはちょっと定かでないのですが たしか「納豆・栄養素・効果・筋肉」というようなキーワードで 色々検索していたときに見たような気がします。 また他に『筋トレ前に摂取→インスリンが出る→筋肉が分解』 といったような事も目にしたので 食後2~3時間位の間じゃ駄目なのかなと不安になっている次第です。

  • hino_1984
  • ベストアンサー率42% (14/33)
回答No.1

質問者さんの求めている回答とは少し違うかもしれませんが… >筋トレ直後はヘロヘロでちょっと胃が受け付けません・・・。 私も、夏はよくそういうことがあります。 そういうときは納豆でなくて、有機無添加の豆乳を飲むようにしています。喉の渇きも癒せますし、液状なので蛋白質の吸収も早くされるから筋トレにはいいのではないかと思います。 筋トレ前の摂取についてですが、医学的なことはよくわかりませんが、経験的にあまりよくないと思います。 ビリーザブートキャンプで、運動前に卵を摂るといいぞ、とあったので食べてみましたが、運動中に気持ち悪くなって、メニューも半分しかこなせませんでしたし、卵じゃなくて牛乳で試してみたりもしましたが、こちらも体調が悪くなっただけでした。 運動前は胃を空にしておくのが一番だと思います。

strong_sweet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 豆乳は良さそうですね。きなこヨーグルトでもしんどい時があるので 今度は豆乳も試してみたいと思います。 やはり筋トレ前は良くないんですかね・・・。 2~3時間空けるので気持ち悪くはならないのですがこれじゃ摂った意味ないのかも。

関連するQ&A

  • 筋トレしてる場合の摂取タンパク質の量について。

    ネットで筋トレしてる場合は体重1kgにつき1.5~2gのタンパク質量を摂取した方がいいとありました。 体重が70kg程度なので、これを豆腐や納豆、卵などで補うとするとかなりのカロリーになってしまい大変です。現在はザバスで効率よく100g程度毎日摂取しておりますが、ザバスはやめようと思っています。 納豆1パックはタンパク質が6g程度、卵1個で5g程度なので、一番効率が良いのは豆腐一丁(約200kcal)で20gのタンパク質が摂取できるので豆腐を3丁ぐらい食べればいいのですが、豆腐の食べ過ぎで何か問題が生じるでしょうか? それと、質問したいことは体重70kg程度で筋トレを毎日行って、70g以下のタンパク質しか摂取できない場合は筋肉量は減少していくのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • 筋トレ後の栄養摂取について

    筋トレおよび運動が終わってから30分以内にプロテインを摂取すると、 たんぱく質がより多く吸収されて筋肉の修復が大きいと聞いたことがあります。 筋トレの直後なら効果は大きいと思いますが、筋トレのあとに有酸素運動してその後30分以内に摂取するたんぱく質は、 筋トレのみの後に摂取する時と同じくらいに吸収されるのでしょうか? ご回答お願いいたします。

  • 筋トレとたんぱく質の関係について・・・

    高校でバレーボールやってます。 筋トレ後すぐにたんぱく質を取ると筋肉が付きやすいらしいのですが、1時間以内がいいとか30分以内がいいとか5分以内がいいとかいろいろ聞きます。 実際はどんくらい早い方がいいんでしょうか? はたまた飲んだ後に筋トレをした方がいいんでしょうか? あと、僕はプロテインを買うのがもったいないので粉末状のたんぱく質としてきな粉を水で溶いて(溶けませんが)飲んでます。 きな粉は大豆の粉末状のものだから植物性のたんぱく質として効果があると思っているのですが・・・実際効果があるかは良くわかりません。 あときな粉は膝に利くと聞いたことがあります。 いろいろ質問が多くてごめんなさい、どうかお願いしますm(_ _)m

  • たんぱく質は、体に溜めておくことが出来ない栄養素?

    ダイエットのために週に3度ほどトレーニングをしています。 夜摂るのが効率よいと聞きましたが、 筋肉をつけて基礎代謝の高い体作り=ダイエットが目的なので、 夜の食事は極力減らしたいと思っています。 朝、昼は納豆や卵など、たんぱく質をたくさん摂る様に心がけていますが、 「せっかく筋トレしたのだから摂取しなくては」と考えていると、夜もついしっかり食べてしまいます。 そもそもたんぱく質とは、体に溜めておくことが出来ない栄養素なのでしょうか?

  • 筋トレと蛋白質

    蛋白質摂取は限界までの筋トレをしないと意味がないのでしょうか?

  • 空腹時の夜の筋トレ

    様々な情報があり、混乱してきたので、質問します。 お昼を食べたあと、夜10時まで水やコーヒーしか摂取出来ておりません。 (ダイエットではなく)筋肉量を増やしたいのですが、このタイミングで、たんぱく質・糖分・脂質、どれを摂取すべき(またはすべきではない)のか、筋トレをして良いのか(体調が悪くならない程度)、わからなくなりました。 ダイエットならば、軽く筋トレや有酸素運動して、寝ればよいです。(筋肉もなくなるとおもってます) 筋肉量を増やしたいのであれば、プロテインを飲んで30分後に軽く筋トレして寝るのが良いんでしょうか? 何も食べずに筋トレしても筋肉になるものが何もないので、効率悪いかなとおもってます。 プロテイン以外に、納豆やささみ、練り物あたりも良いかとおもいますが、固形物よりはプロテインかなとおもってます。 さらに、プロテインに牛乳やヨーグルトで脂質追加して良いかもわからないです。 あれこれ質問が重なっており恐縮ですが、皆様の意見・知恵ををいただけますと幸いです。

  • タンパク質抜きの筋トレは無意味ですか?

    25歳、身長180cm、体重92キロです。 諸事情があり、リバウンド覚悟でのダイエットです。 現在ジムに通っており、有酸素運動を毎日、筋トレを2日おきぐらいでやっています。 食事は基本的には野菜を中心にしており、炭水化物は抜いています。 筋肉にはタンパク質が必要との事で、先日までは鳥のササミをサラダやスープに入れ摂っていましたが、タンパク質を全く摂取しないと筋トレは無意味になってしまうのでしょうか? あと2週間で10キロ落としたいと考えております。 5年前に行ったダイエットでは1ヶ月半で110キロ→85キロまで落としました。 その際は運動は全く行わず、食事制限だけで落としたのですが、鳥のササミは摂取していました。 タンパク質を摂らずとも筋トレは効果があるという事でしたら筋トレを続けて行きたいのですが、どうでしょうか?

  • タンパク質

    私は夕食の後筋トレをしています。食事はタンパク質を多く摂取するように心がけています。 質問です。 食事の後、どのくらいの時間で吸収が始まり、どの部分で何時間タンパク質が吸収されるのでしょうか?その時間によっては筋トレ時間を考え直さなければならないからです。そして、吸収している間筋トレしても無駄にはならないでしょうか?

  • 筋トレと食事のタイミング

    今コーヒー2杯、パンを2個食べました。食後筋トレをやっていいものなのでしょうか?本日の食事はこれが初めてです。 物を食べた直後の方が、筋トレの効果があるのではないかと思いました。 タンパク質は、どんな食事からとれるのでしょうか?たまご、鶏肉、納豆くらいしか思いつきません。

  • タンパク質過剰摂取でしょうか

    ダイエットのためにはタンパク質が重要と聞きましたので意識して摂取するようにしています。 意識して摂っているものは 朝:ウォーキング30分、サーキットトレーニング、ラジオ体操後にスキムミルク200ml+きなこカレースプーン山盛り1杯 昼:豆乳150ml+低脂肪乳100ml+きなこカレースプーン山盛り1杯 夜:昼と同じドリンク1杯 間食:おからクッキー(自家製) という具合なのですが、これでは過剰摂取でしょうか。 タンパク質量以外にもなにかダイエットに役立つアドバイスがありましたらお願いします。