• ベストアンサー

筋トレ前のたんぱく質摂取って?

お世話になっております。 最近、筋トレと共になるべくたんぱく質を摂るようにしているのですが 効果的な摂取ができていないのでは?と思っています。 プロテインを飲めばそれが一番効率が良いのでしょうが 我が家では納豆とヨーグルトを皆が食べ、常に冷蔵庫に入っており しかも安価に手に入るのでこれらを毎日食べています。 今摂っているタイミングとしては、朝昼に納豆ご飯などをいただき 2~3時間後に筋トレを1時間、直後にきなこヨーグルトを食べています。 夕食は家族と同じ食事を食べ、次の筋トレまでの2~3日の間もほぼ同じような食事内容です。 先日色々と調べていると「筋トレ前にたんぱく質摂取は意味が無い」といった一文を見つけ 今までの納豆は意味が無かったのか(むしろ逆効果?)とちょっとショックでした。 筋トレ直後はヘロヘロでちょっと胃が受け付けません・・・。 それでなるべく30分以内にヨーグルトを食べているのですがやはり朝昼の納豆は意味ないのでしょうか? 朝昼摂るなら夕食に集中的に食べた方がまだマシですか? ・今までの「朝昼の納豆」と「直後のきなこヨーグルト」の組み合わせとタイミングが良かったのか悪かったのか ・良くないのであればこれを改善させる方法は?(効率よいタイミング・摂るものを変える等) みなさんご教示願えませんでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bcaa10gx
回答No.3

あーどうもどうも、今トレーニング後の食事 ・どんぶり飯一杯 ・かつお刺身の半身 ・カップうどん+生卵 ・食パン大切り1枚 ・フランクフルト大2本 食べてきました、、、あ~気持ち悪い また夕飯は鶏もものトマトソース煮込みの予定です >たしか「納豆・栄養素・効果・筋肉」というようなキーワードで 色々検索していたときに見たような気がします。 うそです、、、、 あと納豆で筋肥大させようと思うなら1度に5パックぐらい食べないと 納豆には筋肥大の効果などない、と思っていいです。 >また他に『筋トレ前に摂取→インスリンが出る→筋肉が分解』 といったような事も目にしたので うそです。インスリンは筋肉を肥大させる因子の一つです。 筋肉を肥大させるためにインスリン(注射)打ってる人も いるのよ(まあドーピングと言われるものの一つですが、割と ばれにくい)

strong_sweet
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 トレーニング後にかなり食べられるんですね!すごい! これくらい食べないと効果ないんでしょうね・・・。 なんか今回は間違った情報ばかり見てしまったようですね^^; 納豆一度に5パックはキツいです。せいぜい一日で3~4パックです。 プロテイン考えようかな・・・。

その他の回答 (2)

• bcaa10gx
回答No.2

>「筋トレ前にたんぱく質摂取は意味が無い」 どこのだれがこんなこと言ったんですか? こんなこと言う人に筋肉はついてないです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ということは筋トレ前の摂取は大丈夫なのでしょうか? どこで見たかはちょっと定かでないのですが たしか「納豆・栄養素・効果・筋肉」というようなキーワードで 色々検索していたときに見たような気がします。 また他に『筋トレ前に摂取→インスリンが出る→筋肉が分解』 といったような事も目にしたので 食後2~3時間位の間じゃ駄目なのかなと不安になっている次第です。

• hino_1984
回答No.1

質問者さんの求めている回答とは少し違うかもしれませんが… >筋トレ直後はヘロヘロでちょっと胃が受け付けません・・・。 私も、夏はよくそういうことがあります。 そういうときは納豆でなくて、有機無添加の豆乳を飲むようにしています。喉の渇きも癒せますし、液状なので蛋白質の吸収も早くされるから筋トレにはいいのではないかと思います。 筋トレ前の摂取についてですが、医学的なことはよくわかりませんが、経験的にあまりよくないと思います。 ビリーザブートキャンプで、運動前に卵を摂るといいぞ、とあったので食べてみましたが、運動中に気持ち悪くなって、メニューも半分しかこなせませんでしたし、卵じゃなくて牛乳で試してみたりもしましたが、こちらも体調が悪くなっただけでした。 運動前は胃を空にしておくのが一番だと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 豆乳は良さそうですね。きなこヨーグルトでもしんどい時があるので 今度は豆乳も試してみたいと思います。 やはり筋トレ前は良くないんですかね・・・。 2~3時間空けるので気持ち悪くはならないのですがこれじゃ摂った意味ないのかも。