• 締切済み

iTunesの曲名の表示に付いて

iTunesにCDから曲を取り込みました。 曲のタイトル表示が 第一楽章は 第一と表示されていて 第二、第三楽章は第2、第3となっています。 この曲をNASにアップロードして再生する際 第2→第3→第一の順に演奏されます。 漢数字、算用数字のどちらにも統一し変更してみましたが 改善されず困っています。 御教示下さい。

みんなの回答

• chie65535
回答No.1

>iTunesにCDから曲を取り込みました。 CDから曲を取り込むと、データは「mp3」と言う型式になります。 mp3型式は、ファイルの中に「タグ情報」と言うのを埋め込み可能で、そこに、曲名やアーティスト名やジャンル名を書き込み出来ます。 iTunesは、CDから曲を取り込むと、CDの曲構成(長さや曲数など)から「CDDB情報」を検索して、そのCDの曲名をネット上のデータベースから取得して、mp3の「タグ情報」に埋め込みます。 mp3ファイルのファイル名は「取得した曲の名前」になり、保存先は「取得したアルバムの名前」になります。 パソコンのハードディスク上には C:\~~~\~~~\  (←iTunesのアルバムの先頭フォルダ) ┗アルバム名\  ┣曲名1.mp3  ┣曲名2.mp3  ┗曲名3.mp3 のように保存されます。 質問者さんのケースでは C:\~~~\~~~\  (←iTunesのアルバムの先頭フォルダ) ┗アルバム名\  ┣第2楽章.mp3  タグ内の曲名は「第2楽章」  ┣第3楽章.mp3  タグ内の曲名は「第3楽章」  ┗第一楽章.mp3  タグ内の曲名は「第1楽章」 または C:\~~~\~~~\  (←iTunesのアルバムの先頭フォルダ) ┗アルバム名\  ┣第2楽章.mp3  タグ内の曲名は「第二楽章」  ┣第3楽章.mp3  タグ内の曲名は「第三楽章」  ┗第一楽章.mp3  タグ内の曲名は「第一楽章」 となっていると思われます。 「ファイル名の順」だと、文字コードの順に「2」⇒「3」⇒「一」のように、漢数字が後ろに来ます。 NASにアップロードして再生した場合、たぶん「ファイル名の順番」に再生される筈です。 iTunes上で「曲名の変更」をしても、タグ情報の中の曲名が変わるだけで「ファイル名」は変わりません。 正しい曲順にするには「iTnuesで曲名変更すると同時に、ファイル名の変更も行わないといけない」です。 で、困った事に、iTnuesは、アルバム内の曲のファイル名を勝手に変更すると、ファイルを見失って、アルバムリストに「!」マークが付いて、曲を再生出来なくなるので、注意が必要です。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1044814065 のベストアンサーを読んで「フォルダ名とファイル名も同時に変更されるモード」にしてから、iTunesの機能を使って曲名を変更して下さい。iTunes内で曲名を変更するとファイル名も変更されます。 曲名の変更が終わったら「フォルダ名とファイル名も同時に変更されるモード」を元に戻して「同時に変更しないモード」に戻しましょう。 このモードが「同時に変更されるモード」のままになっていると、今度は「ちゃんと順番どおりに再生される筈のアルバムが、曲名順に並び変わってしまって、再生順がグチャグチャになり、取り返しがつかなくなる」ので、必ず「元に戻す」のを忘れずに。