• 締切済み

iTunesの曲名の表示に付いて

iTunesにCDから曲を取り込みました。 曲のタイトル表示が 第一楽章は 第一と表示されていて 第二、第三楽章は第2、第3となっています。 この曲をNASにアップロードして再生する際 第2→第3→第一の順に演奏されます。 漢数字、算用数字のどちらにも統一し変更してみましたが 改善されず困っています。 御教示下さい。

みんなの回答

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8536/19405)
回答No.1

>iTunesにCDから曲を取り込みました。 CDから曲を取り込むと、データは「mp3」と言う型式になります。 mp3型式は、ファイルの中に「タグ情報」と言うのを埋め込み可能で、そこに、曲名やアーティスト名やジャンル名を書き込み出来ます。 iTunesは、CDから曲を取り込むと、CDの曲構成(長さや曲数など)から「CDDB情報」を検索して、そのCDの曲名をネット上のデータベースから取得して、mp3の「タグ情報」に埋め込みます。 mp3ファイルのファイル名は「取得した曲の名前」になり、保存先は「取得したアルバムの名前」になります。 パソコンのハードディスク上には C:\~~~\~~~\  (←iTunesのアルバムの先頭フォルダ) ┗アルバム名\  ┣曲名1.mp3  ┣曲名2.mp3  ┗曲名3.mp3 のように保存されます。 質問者さんのケースでは C:\~~~\~~~\  (←iTunesのアルバムの先頭フォルダ) ┗アルバム名\  ┣第2楽章.mp3  タグ内の曲名は「第2楽章」  ┣第3楽章.mp3  タグ内の曲名は「第3楽章」  ┗第一楽章.mp3  タグ内の曲名は「第1楽章」 または C:\~~~\~~~\  (←iTunesのアルバムの先頭フォルダ) ┗アルバム名\  ┣第2楽章.mp3  タグ内の曲名は「第二楽章」  ┣第3楽章.mp3  タグ内の曲名は「第三楽章」  ┗第一楽章.mp3  タグ内の曲名は「第一楽章」 となっていると思われます。 「ファイル名の順」だと、文字コードの順に「2」⇒「3」⇒「一」のように、漢数字が後ろに来ます。 NASにアップロードして再生した場合、たぶん「ファイル名の順番」に再生される筈です。 iTunes上で「曲名の変更」をしても、タグ情報の中の曲名が変わるだけで「ファイル名」は変わりません。 正しい曲順にするには「iTnuesで曲名変更すると同時に、ファイル名の変更も行わないといけない」です。 で、困った事に、iTnuesは、アルバム内の曲のファイル名を勝手に変更すると、ファイルを見失って、アルバムリストに「!」マークが付いて、曲を再生出来なくなるので、注意が必要です。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1044814065 のベストアンサーを読んで「フォルダ名とファイル名も同時に変更されるモード」にしてから、iTunesの機能を使って曲名を変更して下さい。iTunes内で曲名を変更するとファイル名も変更されます。 曲名の変更が終わったら「フォルダ名とファイル名も同時に変更されるモード」を元に戻して「同時に変更しないモード」に戻しましょう。 このモードが「同時に変更されるモード」のままになっていると、今度は「ちゃんと順番どおりに再生される筈のアルバムが、曲名順に並び変わってしまって、再生順がグチャグチャになり、取り返しがつかなくなる」ので、必ず「元に戻す」のを忘れずに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • NASへ音楽ファイルをアップロードするには

    Windows Media Playerに取り込んだ音楽ファイルをNASへアップロードする方法を教えて下さい。 iTunesに取り込んだ音楽ファイルをアップロードしますと 楽章順に演奏されない事例が出て来ます。 例えば 第一楽章 第2楽章 第3楽章 という具合に取り込まれて ファイル名を変更しても 2 3 一 の順に演奏されます。 それから「動物の謝肉祭」等もABC順に演奏が始まりますので 7番目の「水族館 Aquarium」からとなってしまいます。 Windows Media Playerからアップロード出来るものなら 試してみたいと思っています 御教示下さい。 尚、iTunesでの上記の修正法も併せて教えて戴ければ幸いです。

  • iTunesに関して

    iTunesの基本操作に関して教えてください。 曲順を自分の好みに並べ替えたい場合はどのようにすればいいでしょうか? 先日、マーラーの交響曲をアップデートしたのですが、なぜか第3楽章、第4楽章、第1楽章、第2楽章の順に並んでしまいます。 基本的なことですいませんがご助言お願いいたします。

  • iTunesでの曲名の表示

    iTunesでCDを再生しても、アーティスト、曲名、アルバム名が表示されません。トラック01などとなってしまいます。Windows Media Playerではちゃんと表示されるのですが。。。どなたか助けてください!

  • ITunesの曲名表示

    CDからITunesに曲を入れるときに曲名表示(トラック01になる)がされないときがあります。こういう場合、直接入力できるのですか?それともできないのでしょうか?どんなヒントでもかまいませんよろしくお願いいたします。

  • iTunes曲名が表示されません

    私のiTunesに入ってる曲を別のPCにも 入れたかったので CD-Rに焼いて 違うパソコンにインポートしました。 ネットもつながっている環境で 入れたのに すべて曲名がトラック1・2・・・・ となってしまします(><) 元の私のパソコンのiTunesではちゃんと曲名は 表示されていました。 焼いてしまうと、表示されなくなるのですか(><)? 教えて下さいm(._.*)m

  • iTunesに曲名が表示されない・・・

    困りました・・・ 現在、2台パソコンがありvistaとXPで使用しています。 普段どちらかを頻繁に使うとかはないんですが今日vistaのiTunesにCDから曲をインポートしようとしたところトラック1、トラック2・・・・と続くだけで曲名が表示されませんでした。 CDが表示のできないものなのかとも思いましたが、XPでインポートしてみると曲名がきちんと表示されました。 なぜなんでしょうか。 もし分かる方がいましたら、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • iTunesで曲を追加すると、曲名がバラバラになってしまう

    iTunesで曲を追加したいのですが、 1-01 ・・・・・ 1-02 ・・・・・・ 1-03 ・・・ 1-04 ・・・・・・・ 1-05 ・・・・・・・・・ このように、曲名の先頭を数字で整理した曲を追加し CDを作成しようとしたのですが、CD作成を開始すると 1-01 ・・・・・ ・・・・・・ ・・・ 1-04 ・・・・・・・ ・・・・・・・・・ このように数字だけが消えてしまう曲が出てきてしまい、バラバラになってしまいます。 数字をつけたままCDを作成したいのですが、解決策はありますか? アドバイス宜しくお願いします。

  • iTunesでCD作成の際の曲順について

    WindowsXPを使用しています。 iTunesにてCDからインポートし、MP3でCD-Rに焼いております。 このとき、ファイル名としてはディスク作成時に自動的に 01,02,・・・のように番号付けされていますが 実際CDを再生するとこの番号とは違う曲順にて演奏されてしまいます。 番号順に演奏されるにはどのようにすればよいのでしょうか。 なお、iTunesでディスクを作成するとCD-R内に すべての曲がベタで設定されてしまうのですが、 できたらアルバムごとにフォルダでCD-Rに書き込みたいと思っています。 こちらのほうのご教授もよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iTunesにCDの曲目が出ません;;

    iTunesにCDを入れて曲を聞きたかったんですが、 CDをドライブに入れても曲目、CDの情報などがひとつも出ません… なので、曲が聴けないんです;; どうすればiTunesにCDの曲を出せるようにできますかね? あと、前まではCDをドライブに入れると 勝手に「iTunesでCDを再生しますか?」と表示が出てきましたが 今使っているのは出ないんです(汗 どうすれば表示されるようになるんでしょうか? なるべく詳しく説明して下さるとなお嬉しいです! 誰か助けてください><

  • itunesライブラリの移行について

    NASに保存しているitunesライブラリを、ローカルドライブに移行したところ 曲への参照が切れてしまい、すべての曲が「!」になってしまいました。 解決策をご教授いただきたく宜しくお願い致します。 <移行前の状態> NAS\itunes用フォルダ +曲格納フォルダ1   ※曲はitunesライブラリ配下に置いてない。 +曲格納フォルダ2 +itunesライブラリ     + iTunes Library.xml <やったこと> (1)NAS→ローカルドライブEに全コピー NAS\itunes用フォルダ → E:\itunes用フォルダ (2)itunesをshift押しながら起動して、 Eドライブ配下のiTunes Library.xmlを指定 (3)itunesは立ち上がり、曲やプレイリストの 情報は以前のままだが、曲を再生できない。 (参照先がNASのままになっている) 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう