骨折完治後、先生に御礼を言うタイミングは?

このQ&Aのポイント
  • 小学生の息子が骨折し、先生方にお世話になっています。
  • ギブスを取る際、御礼を申し上げるタイミングを悩んでいます。
  • 経験者からのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

骨折完治後、先生に御礼を言うタイミングは?

いつも回答者の方にお世話になっております。 小学生の息子は半月ほど前に右足を骨折し、松葉杖を使っている状態です。 学校の駐車場までは車で送迎し、三階の教室へは給食運搬用のエレベーターを 使わせてもらっていますが、安全上必ず先生が同乗しなければいけません。 最初は担任の先生か他のクラスの先生方だったのですが、数日前からは毎朝教頭先生が 付き添ってくださっています。 先日病院で、レントゲンを撮ったところ経過も良いので、来週中ごろギブスをとりましょうか ということになり、その旨教頭先生と担任の先生にはお伝えしました。 息子も大好きな体育に参加できるというのでとても喜んでいます。 そこで、今回お世話をお掛けした先生がたに御礼を申し上げないといけないのですが 徒歩で登校できるようになった初日に私も付き添って、いっしょに職員室に・・・ という形でもよいでしょうか。 ただ朝は先生方もなにかとお忙しいようなので御迷惑かとも思います。 さすがに電話だけで御礼は失礼ですし・・・直接うかがうのは帰りの時のほうが良いでしょうか? このような状況ははじめてで先日から悩んでいます。 経験者の保護者の方にアドバイスをいただけましたら幸いです。

  • kasane
  • お礼率86% (712/824)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

補足です。 教頭先生にお会いになりお礼を言われる時に、一言もし今担任の先生がお手すきでしてらご一緒にお礼させてもらいたいのですが、と教頭先生から呼んでいただく手もあります。 私も同じ母親として、そこはしっかりお伝えしたいところなので。 担任の先生には放課後覗いてお話できそうなら、それでも充分だと思います。 お忙しい中、教頭先生自らお手伝い頂けたのは、本当に感謝ですね。 素晴らしい教頭先生だとこちらも微笑ましく読ませていただきました。

kasane
質問者

お礼

再度の御回答、ありがとうございました。 はい、教頭先生はじめ先生方のご厚意・お気遣いに感謝しております。 お友達が同じようになったらこんどはその子の荷物をもってあげようね、と 息子にもいいました・・・。

その他の回答 (2)

回答No.2

回復され、本当に良かったですね! 先生方へのお礼ということですが、教頭先生にでしょうか? 意外と実は忙しい教頭先生です。 親の対応、先生方のまとめ、地域との連携、学校の雑務など。校長先生の方が時間あったりします。 ですが、私も多分まず教頭先生からお礼するだろうなぁと思います。 確実なのは、直接教頭先生にお電話し今後の事も含めて~と濁しながら、先生のご都合を聞いてからがいいと思います。 お礼というと、必ず遠慮されるのでその辺りはうまく。 時間さえ、とって頂けたら、今後の事とは申しましたが実はお礼をお伝えしたく…と隠さない方がいいと思います。 きっと、何事だろうと構えておられると思うので。 お役にたてれたら幸いです。

kasane
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました! はい、登校時はほとんど教頭先生が付き添っていただきました。 下校時は担任の先生や隣のクラスの先生でしたね。 荷物が重いので、当初私が教室まで持って行くつもりだったのですが、 先生やお友達が快く受け取ってくださったので恐縮しています。 お電話してアポイントを取ってから、という形よいかもしれませんね。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

ってか・・・送迎の最終日の挨拶はあかんのでっか? >学校の駐車場までは車で送迎し、 階段の上り下りぐらいは御曹司が判断できまっしゃろ。 明日から歩いて登校すると! その際に先生はんにも「明日から歩いて登校します」って言う方がえぇのとちゃうん???

kasane
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました! そうですね、帰宅後病院にいってギブスを外すわけですから当日の朝と帰りに 「今日ギブスを外して明日から1人で登校します。ありがとうございました」と 御礼を申し上げればよいでしょうか。 ただお会いできない他の先生方にはどうしようかと・・・。

関連するQ&A

  • 関節外果骨折

    先日、関節外果骨折をしました。 階段を踏み外してが原因です。 手術とギプス固定の選択がありましたが、ギプス固定を選びました。 ただ2mmズレがあるので手術をしなくても大丈夫でしょうか。 先生は「手術する人とギプス固定の診断は先生方でも半々だね」と言われました。 社会人であり職場に電車で通勤しています。 今後電車にて通勤を考えていますが無謀な行動でしょうか? 日々の行動で、どうしても松葉杖だと不便があり、たまに松葉杖無しで歩いてしまいますが、かかとをゆっくり着けて歩くと痛みはありません。 絶対いけない行動ですが全くダメなのでしょうか? 完全に松葉杖はいつ頃取れますか? 予定ではギプス固定1ヶ月・ギプスシャーレ1~2週間です。 ご回答を宜しくお願い致します。

  • 足首はく離骨折の治療経過について

    小4の息子が左足首剥離骨折をして17日目です。当初ギブス固定3週間と言われました。1週間はシーネでの固定で、そのあとしっかりした固定を2週間といわれました。順調にいけばあと4日でギブスをはずすこととなります。3日前のレントゲンで骨のズレがないので、松葉杖をつかずにギブスのまま歩いて、と医者に言われました。左足をつくのは痛くないようで、結構杖なしで歩けていますが、歩いていない時に左足を内側に傾けたときに痛みが少しあるときがあるようです。いつもではないとのことですし、松葉杖をつかっている時にもたまに同じ痛みがありました。ただ、知人の整骨院の方に「ギブスの期間は足をつかない方がいい」ともいわれ、どうしたものかと思います。すこしでもこのような痛みがあるときは杖を使ったほいがいいのでしょうか。

  • 剥離骨折

    10日程前に足首を捻りました。軽い捻挫だと思い、自分で冷やしたりしていたら、痛みも腫れも引いてきました。 でも、痺れや痙攣などもあり気になったので一昨日病院に行ったら、剥離骨折だと言われました。 取り外し可能なギブスと松葉杖を貸してくれましたが、痛みもほとんどないのに今更松葉杖って…と思って使ってません。 そのせいなのか?さっきギブスを外してみたら、すっかり引いていたハズの腫れが以前よりも酷くなっていてビックリしました。これって悪くなってるんでしょうか?それとも治りかけって膨らんだりするんでしょうか?湿布とか冷やしたほうがいいんでしょーか?

  • 手術骨折処置料

    息子が左骨盤上前骨棘骨折と診断されて、レントゲン・画像診断料の他に、手術骨折処置料が1602点とられてました。先生が患部を少し触診したのみで、ギブスも松葉杖を持たされることもなかったので、過剰請求じゃないかと疑問に思うんです。どなたか、詳しい方ご回答よろしくお願いします。

  • 腓骨骨折について

    12月10日に交通事故で腓骨にひびが入りました。 場所はすねの辺りです。 年齢:40歳(女性) 看護士さんは固定しますか?と先生に言われたのですが、先生は大丈夫ですと言って、 松葉杖を渡され自宅に帰りました。 しかし、肋骨の方もかなりの痛みで結局松葉杖がつきにくく、何もナシで歩いています。 確かに歩く時はまだビッコをひいて歩いていますが、大分ましになりました。 ギプスをしなくても骨はずれたりはしないでしょうか? 骨折したところはまだ触るとかなり痛く固定もしていないのでたまに間違って あたったりすると激痛です。→まだ、骨が結合していないと言うコトですか? あと、リハビリみたいなコトは骨が結合してからなのでしょうか? 整形外科の先生が何も説明してくれなく、若い先生で何となく心配です。 先日警察へ診断書を届けるのに内容をみると、全治1か月と書いてありましたが そんなに早くで治るのでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 骨折してギブスをしています。

    足の甲の骨にヒビが入りギブスをしています。 足に体重をかけないように運動をしているのですが 先生に運動をしてもいいのか聞くのを忘れていまいました。 ネットで調べた所、運動をした方が良いという意見もしない方が良いという 意見もあり混乱しています。 例えば横になってギブスをしている足の膝の曲げ伸ばしとか 足を上下に動かしたりなどしています。 あとは松葉杖を使って歩く練習とかです。 ギブスをしている方の足に体重をかけることはしていません。 これらは続けても大丈夫でしょうか?

  • 腓骨下部骨折、ギプスを外すタイミングは?

    20代の女性です。2週間前に腓骨を骨折しました。左足の腓骨下部、足首との付け根あたりの骨が少し欠けた状態でギプスをしています。 2週間経ち、松葉杖をつかないでも室内や短い距離、100mくらいならなんとか歩ける状態なのですがまだギプスを外すのは早いのでしょうか? お医者さんにもういちど来るように言われたのは10日後なのですが、ちょっと時間がありすぎるような気がします。 歩けるという事はもうすでにかなり回復していて、リハビリや、ギプスを簡易なものにしても大丈夫ならばそうしたいと思っていますが判断がつきません。知識のある方教えてください。よろしくお願いします。

  • 園長先生、教頭先生、担任の先生に御礼状を書くとき

    教育実習でお世話になった幼稚園に御礼状を書くのですが、園長先生、教頭先生を連名にして一通、担任の先生に一通で送ったら変でしょうか?>< 普通は園長先生と担任の先生を連名にして書くと聞いたのですが・・・とても良い幼稚園で、園長先生、教頭先生にも直接ご指導いただいたり親切にして頂いたので御礼状を書きたいと思ったのですが・・・それともまとめて三名の連名の方が良いのでしょうか?また書き方は同じ園に行った実習生と統一した方が良いですか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 剥離骨折について不安です

    おととい人身事故に遭い 救急車で形成外科に搬送せれレントゲンでの診断の結果、左足の舟状骨を剥離骨折いたしました 先生の話では剥がれた骨は1cmにも満たないそうでギブスをつける必要はないとか一応松葉杖を一本貸し出され使っています yahoo知恵袋や他の検索サイトで調べてみたのですが軽度の捻挫の場合にはギブスを着けないようですが骨折の場合には着けるとか そこで疑問なんですが今回の私のケースの場合ギブスを着けないという先生の判断は妥当なのでしょうか? 補足としては左足を少し引きずるようにですが現状松葉杖なしでも歩けます さすがに走れませんが 現在左足の甲と足首の付け根は腫れてます 安静していたのと昨日処方された治打撲一方という漢方薬を服用したので少し腫れは引いてます それと診察を受ける時本来なら捻挫で済んでたはずなんだけどねとの先生の発言 お願いします

  • 大腿骨骨折してプレート固定

    大腿骨の幹部骨折でプレート固定をして7週間ほどたちました。 11歳の子供です。 10日前に退院して、日常生活では装具と松葉杖で過ごしています。 仮骨の出来具合もよく、体重の三分の二までかけてもよいという事で 松葉杖も片方だけでもだいぶ楽になりました。 家の中では、色んな所につかまりながら、松葉杖を使わないで 歩いたりもしていますが、 膝の曲がりがまだよくないので、びっこになります。 私は先生が良いと言うまでは家の中でも松葉杖を使うように言いますが、 近くに行くときなど、使わない方が楽のようです。 仮骨が順調に出来てきたら、むしろ体重は普通にかけていくほうが いいのでしょうか? 先生の話では今月中には松葉杖を使わなくなるかもしれないとの話でした。 松葉杖に頼るより、順調ならない方がむしろいいのでしょうか?