• 締切済み

関節外果骨折

先日、関節外果骨折をしました。 階段を踏み外してが原因です。 手術とギプス固定の選択がありましたが、ギプス固定を選びました。 ただ2mmズレがあるので手術をしなくても大丈夫でしょうか。 先生は「手術する人とギプス固定の診断は先生方でも半々だね」と言われました。 社会人であり職場に電車で通勤しています。 今後電車にて通勤を考えていますが無謀な行動でしょうか? 日々の行動で、どうしても松葉杖だと不便があり、たまに松葉杖無しで歩いてしまいますが、かかとをゆっくり着けて歩くと痛みはありません。 絶対いけない行動ですが全くダメなのでしょうか? 完全に松葉杖はいつ頃取れますか? 予定ではギプス固定1ヶ月・ギプスシャーレ1~2週間です。 ご回答を宜しくお願い致します。

• 病気

みんなの回答

• o120441222
回答No.2

>今後電車にて通勤を考えていますが無謀な行動でしょうか? 電車の状況が分かりませんので何とも言えません。ぎゅうぎゅうの満員電車なら厳しいことが多いかもしれんません。 >日々の行動で、どうしても松葉杖だと不便があり、たまに松葉杖無しで歩いてしまいますが、かかとをゆっくり着けて歩くと痛みはありません。絶対いけない行動ですが全くダメなのでしょうか? 逆に聞きますが絶対にダメと認識しているのになぜ行うのでしょうか?何のための松葉杖ですか?骨折の治療でよく勘違いされるのが “痛みの有無” です。痛いから固定しているわけでも、痛いから松葉杖を処方されているわけではありません。これらは “骨を付けるため” の処置なのです。骨折の傷みなど数日で無くなります。これでは骨が2mm以上離れてしまっても誰にも文句は言えませんね。 どうしても早く完治させたいのなら超音波骨折治療器をお勧めいたします。毎日20分の照射で約四割早く完治するという機器で、遷延性の骨折や偽関節への効果も確認されています。セーフス、アクセラスなどと言う品名で、最近では導入している整形外科も増えてきています。過去にはメジャーリーガーの松井秀樹も使用しかなりの効果を実感できると思います。 もしまだ試していないのなら、やってみてからでも遅くはないと思います。主治医と相談してみてください。お大事にどうぞ。

eika20
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 今後の生活を改善したいと思います。 アドバイスも頂きありがとうございました。

• yasuto07
回答No.1

通常では1ヶ月の安静と3ヶ月のリハビリです、コレハジョウセキです。

eika20
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 初めての骨折で判っているつもりでも、どこまでが大丈夫か知りたかったもので、ご回答して頂きありがとうございました。