• ベストアンサー

園長先生、教頭先生、担任の先生に御礼状を書くとき

教育実習でお世話になった幼稚園に御礼状を書くのですが、園長先生、教頭先生を連名にして一通、担任の先生に一通で送ったら変でしょうか?>< 普通は園長先生と担任の先生を連名にして書くと聞いたのですが・・・とても良い幼稚園で、園長先生、教頭先生にも直接ご指導いただいたり親切にして頂いたので御礼状を書きたいと思ったのですが・・・それともまとめて三名の連名の方が良いのでしょうか?また書き方は同じ園に行った実習生と統一した方が良いですか?アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#93935
noname#93935
回答No.2

礼状の宛名は○○幼稚園 園長○○○○様として、 謹啓 初冬の候 貴園におかれましては益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。 先日はご多忙のなか教育実習をさせていただきありがとうございました。 園長先生はじめ諸先生方にはきめ細かいご指導をいただき、今回ご指導 いただいたことをこれからの学業に活かして参りたいと思います。 本実習を担当してくださった○○先生、大変お世話になりました。先生から 教えていただいた○○でのことを(一番印象深いこと)これからも忘れずに努力していきたいと思います。 最後に貴園の益々のご発展と諸先生方のご健勝を祈念申し上げ、略儀ながら 御礼のご挨拶とさせていただきます                            かしこ ビジネスマナー的にはこんな形になります。 一般的に園全体に来た手紙やはがきは回覧されますので、個々に送ると送られない(名前のない)人はいい感じしません。 実際に指導をしてくださったのが園長先生・教頭先生・担任の先生だとしても、 実習生を受け入れるというのは園全体の先生に少なからず負担や迷惑をかけています。 そこを忘れないでください。 同じ園に行った学生の方と統一するかどうかは通われている学校に確認してみてください。 可能であれば礼状をだしたあと直接お伺いしてみてはいかがでしょう。 はがきや手紙で長々とお礼を書くよりも直接お会いして一言「お世話になりました」と告げたほうが 受けた方は喜ばれると思います。

katekin23
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。ご丁寧な回答本当にありがとうございました。他の先生方への配慮ということを考えていなかったことに気付きました。確かに受け入れて頂いたことに関して園の先生全員に感謝すべきなのに、「お世話になった三人の先生に」というのは間違った考えでした。マナーの面でも参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

3人の連名でいいと思います。

katekin23
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。ご回答ありがとうございました。