採用試験などの用語「以降」とは?

このQ&Aのポイント
  • 採用試験などの用語「以降」とは、ある時点を基準にしてその時点以降の期間や範囲を指す言葉です。
  • 例えば、平成21年以降と書かれていた場合、平成21年以降の人を指しています。
  • つまり、平成21年生まれより若い人を指すのではなく、平成21年生まれよりも年をとっている人を指します。
回答を見る
  • ベストアンサー

採用試験などに使われている用語「以降」

日本に住んで数年たつ帰国子女ですが、日々日本語の難しいさを痛感させられます。 ちょと、疑問におもたのですが、公務員採用試験などの年齢の欄で使われている「以降」てどういういみですか? 例えば、平成21年以降て書いてあたら、平成21年生まれより若い人をさすのですか、 それとも平成21年生まれより年をとている人をさすのですか? 「以前とか以後」とか「より前とか後」て書いてあると帰国子女でもわかるのですが。 辞書で調べてみたのですが、日本語の意味がよくわからないです。 わかりやすく簡潔に教えていただけると助かります。  余談ですが、日本語てひらがな、カタカナ、漢字ごちゃ混ぜになっていて規則性がよくわからない。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

時間の流れは古い方が以前、新しい方が以降になります。 以降と以後はほぼ同意義です。 平成21年以降と書いてあったら、平成21年生まれより若い人を指しています。21年生まれの人も含むことを表すのが「以」の文字です。 文字の使い分けは、慣れて頂くしか無いと思います。 難しい漢字は「ひらがな」で表記して構いません。 傍線を付けたり「」で括ると、特定の漢字の「かな表記」であることが分かり易くなります。 外来語(特にローマ字表記など)の発音を真似る場合には、カタカナを用いることが多いです。

その他の回答 (1)

回答No.2

● 平成21年以降 =平成21年より後(平成21年を含む)  です。 ●21歳以上といったら21歳の人も含まれますが  21歳超といったら21歳の人は含みません。  21歳以下21歳の人も含まれますが  21歳未満といったら21歳の人は含みません。  「○○以~」は○○も含みます。 ●日本語てひらがな、カタカナ、漢字ごちゃ混ぜになっていて規則性がよくわからない。 もともとは漢字だけでした、 漢字で書けるものは漢字で書くのがスタンダード。 漢字は読みと意味の両方を持ちます。 漢字の補助として出来たのがひらがな。 外国語を日本語で表記する時はカタカナを 使います。 それ以外の使い方はスラング(「カワイイ」など)

rock0077899
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 よくわかりました。