• 締切済み

劣っている人間は死ぬしかないのか…

この世は人間の間で格差がありますよね… 貧富の差、能力の差、体力の差、ルックスの差、社交性の差、頭脳の差、コミュニケーション力の差などが有ります 俺は全てにおいてが人並みより劣っていて何も取り柄がないので死にたいと思っています… 自然界の摂理では弱者が淘汰されるので、弱者が自殺するのも仕方ない事だと思いませんか?

noname#202567
noname#202567

みんなの回答

  • mak-nak
  • ベストアンサー率33% (57/172)
回答No.13

あなたの質問 賛否両論の回答を見ました。 そして、あなたのプロフィールも見ました。 ○まず、あなたは、自分の都合の悪い回答に対して、聞く耳持たないようで…… そういう人に何言っても無駄だと思い、強い口調の回答が有るんだと。 あなたの質問・お礼が悲観的。 これだから、努力もしないで!!!と言われる事に、まず気付いて。 私も全てに於いて、劣ってます。 死のうと思う事も多々有ります。 けど、本当に死のうとする人は、こういう所で質問せずヒッソリ死ぬと思う。 なので、あなたは死ねません。 病気・地球が破滅・誰かがハンドル誤って追突されない限りは…死ねませんね。 (私もね)要は口だけ~~~~~。 ○プロフィールを見て思うのが、お礼率低っっっ!!!!です。 いっちょ前に、お礼も出来ない人に、マトモに回答して頂くのを、有難いと思ってない。 だから、強い口調の回答が多い。 だって何言っても、お礼すら無い。 マトモに言うのが、勿体ないんでしょう。 私は、あなたに対して攻め立てるつもりは、有りません。 キチンと聞いて欲しいだけ。 そうすれば、モット親身に回答する方も増える。

  • msyksnk
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.12

おめぇは、主観的には死など存在しないってことも解らねぇ 馬鹿か??  馬鹿に成れ、阿呆に成れ、自分の脳と心をハックしてファイアウォールをブチ破れ!

参考URL:
https://www.youtube.com/watch?v=BU-PriNWkRA
noname#206051
noname#206051
回答No.11

そうやって定期的に質問しているけどさ、 一切、人がしてくれたアドバイスを参考にしないよね。 そうやって自分にとって都合が良いことしか聞く耳持たないから今の自分があるんだろ。 それができないなら死ぬしかないんじゃない。

回答No.10

生き恥をさらす・・私は悪いことだとは思いません。 恥をさらす経験が増える分だけ、強くなれますし、それだけ頑張っているという証拠です。 私はあれもこれもと劣っています。でも、楽しく生きていますよ。 なんとか貧乏ながらも暮らせています。 私みたいなもんでも生きていけているんですから、生きましょう。 取り柄なんて必要ありません。 あなたが生きるために必要な最低限のお金を稼げたらそれで良し。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.9

じじいです。 >俺は全てにおいてが人並みより劣っていて何も取り柄がないので死にたいと思っています… ただ取り柄が無いだけで、死にたいと思うのは余りにも短絡的思考ですね。 >自然界の摂理では弱者が淘汰されるので、弱者が自殺するのも仕方ない事だと思いませんか? 自然界の摂理という考えを用いるならば、あなたが弱者であれば既に存在しない可能性もあったはずです。 >貧富の差、能力の差、体力の差、ルックスの差、社交性の差、頭脳の差、コミュニケーション力の差などが有ります 何の努力もせずに能力を身に付けてきた訳ではありません。 皆さんそれぞれ、人並み以上の苦労、努力をされてきたはずです。 あなたは、何の努力もせずに格差に落胆しているだけなのです。 原石も磨かなければ、ただの石ころです。 あなただって、色々な人と出会い、仕事をすることで、自分の隠された能力を発見して伸ばしていく可能性は秘めているはずです。 ただの石ころで終わるか、磨きかけて宝石になるかは努力次第です。 ソフトバンクの創業者の孫正義さんは、ゼロから起業し現在の地位を築いたのですよ。 少なくとも、ゼロ地点ではあなたと同じはずです。

noname#202567
質問者

お礼

自分も努力してないわけではないです 結果が駄目だったからといって努力不足の一言で済まされてしまうんです 結果が出なかったら対して努力もしていないとか 人それぞれ能力があるのにこれ以上伸びないのに対して無駄な努力と言われたり… もう生きること、頑張る事に疲れました…

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8885)
回答No.8

生きているからこそ弱者なので死んでしまえばその区別はありません。そもそも優劣に関係なくだれでもいつかは死にます。少なくとも100年待てば今生きている人はほとんど死にます。ついでに人並みとは何ですか。また取り柄がないとはどういうことですか。

noname#202567
質問者

お礼

人並みとは年齢に相応しい知識だったり技術の事です 例えばテストで50点以上が当たり前の所が50点満たなかったりとか 取り柄は何か一つこれなら誰にも負けないって所があるという事ですが俺にはないですね…

  • benesuto
  • ベストアンサー率28% (12/42)
回答No.7

弱者の自殺は仕方ないと思いますが、自然界の摂理からは反していると思います。 自然界の摂理は、弱者が淘汰されるのではなくて、弱者は強者に蹂躙されて死にます。淘汰と言えば、勝手に死ぬというイメージが私にはあるので、蹂躙という言葉は使いました。「生きて恥を晒すなら死ぬ」という気高き考えに至れ、それを実行できる環境にある貴殿は決して完全な弱者ではありません。

noname#202567
質問者

お礼

もし自殺がなければ今よりも殺人が増えると思います 自分は人を殺す気はありません そうなると人に迷惑かからないように死にたいです

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.6

>もちろん他人には見られない所で死のうと思います… 第一発見者兼、その後警察を呼ぶ所までやってくれる人もあらかじめ頼んでおいて下さいね。 家族はダメですよ。自殺ほう助でしょっぴかれる可能性があります。 違法を承知で引き受けてくれる人を探して下さい。おそらく、それなりの金額を積まなければならないと思いますが。

回答No.5

>死にたいと思う人をそれぐらいという言葉で自殺を止めさせる… >生きていても楽しくないです こんなとこに投稿、しかもタイトルに死という漢字使ったら、嫌でも目立って、止めてやらなきゃ、元気づけてやらなきゃという人まで集めてしまうのは当たり前。 止めなかったら後で「止める返答もなく」、スルーしたら「1つも返信がなく」なんて、まるで周りの無関心のせいみたいに報道されかねない。

noname#202567
質問者

お礼

でもそれは自分の事で精一杯なのが人間じゃないんですか? 前にコラムで書いてありましたが「ネガな人には近づかない」とか書いてありましたがこれについては報道はないんですか? これに報道がないのなら無関心でも報道はないと思いますよ 結局は格差があって負け犬は負け犬の人生しか歩めず生き恥を晒し続けて周りから迷惑がられます… そんな風になるなら死にたいです…

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.4

「俺は全てにおいてが人並みより劣っていて何も取り柄がないので」 →そのように書いていますが、実は全てにおいて他人に勝ちたいとか女性にもてたいとか多くの欲望があるのではないですか。 その欲望の大きさは人よりも勝っているのです。 そのエネルギーを自分の好きなことに使いましょう! 自殺している暇はありませんよ。

noname#202567
質問者

お礼

欲望はあくまでも思想であり結果ではないですからね… 好きなことはゲームですが将来の役に立たないと言われる始末ですしゲームも対して上手くはないです…

関連するQ&A

  • 経済成長と格差の縮小は両立できますか?

    現在の自由主義社会における経済成長は、国内の弱者や 弱い国の国民から強い国の勝ち組へとお金が集まること によって成し遂げられるように思えます。 その結果経済成長している国では、貧富の差がどんどん 広がっています。 そこで質問です、このような国際的経済環境の下で、 貧富格差を縮小することと経済成長することの両立は 可能なのでしょうか? 実際そうしたことが成功できた例はあるのでしょうか?

  • 児童労働

    昨日テレビで海外の小さな子供たちが学校にも行けず、朝から晩まで低賃金で働かされているのをみましたが、先進国とでの貧富の差をずいぶん感じました。 どのようにしたら最低限の教育は受けれるようになるなど格差を無くしていけると思いますか? 日本では教育は受けれるけれども学校などの集団生活の場でいじめなどで自殺してしまう子もいるのに別の国では労働や戦争、飢餓、病気などで命を落としてしまう子もいます。 その国のトップの考えでなかなか変わるのは難しいのでしょうか。 アンカテだけどまじめな質問してしまいました。m(_ _)m

  • 結局、世の中、金と学歴かー。

    結局、世の中、金と学歴かー。 つまらなーい日本になったものですなー。 元は、鎖国さえして、自給自足の生活が国を支えていたのに、今は輸入品に頼りっぱなしになって…。 我が国の第一次産業は衰退するばかりよのぅ…。第一次産業だけが取り柄の田舎と、デスクワークの東京様とじゃ格差も貧富も何もかも差がつくばかりやわ。 大体、所得額が最下層を突っ走る県民が東京の学校に行こうとしたって、収入額が違うのにどうやって行けるのかしら~。所得額の差を補助してくれないかなー。 不公平な世の中よ~。 むしろ不公平じゃないことってあるんかいなー。 日頃の愚痴を書いてみました。 田舎の、お山の人間が書いたことなので気になさらず。気分を害された方には謝罪申し上げます。 誠にすみませんでした。

  • 日本の政策ははなぜ過度の弱者優遇をするのでしょうか?

    日本の生活保護制度は世界一だと言われています。 冷暖房インターネット完備&医療介護すべて無料で受けられる生活を‘最低限‘として保障している国はそうそうないと思います。三位一体改革でも児童福祉や義務教育費は削減されたのに生活保護費は守られました。医療制度の平等性も世界一だそうです。経済格差に関係なく同じ医療が受けられます。日本はかつて世界一成功した社会主義国家と言われたのは存じ上げていますがここまで弱者敗者に配慮した政策を行ってきたのはなぜなのでしょうか?また最近でこそ変わってきたと感じますが、日本人は貧富の差は悪であり自己責任を追及し弱者を切り捨てるのは悪である。と考える方も多いです。日本も米国のような‘正しい‘資本主義国家になる可能性はないのでしょうか?

  • 未成年の精神障害者年金について

    自分は現在未成年で発達障害の障害者手帳2級取得者です 障害者年金の受給資格では初診以前に年金を収めていなくてはならない、というような事を聞いたのですが本当でしょうか?(もし間違いならこれより下は読まなくて結構です) これってつまり未成年の精神障害者が成人になっても国から金銭的な援助は受けられないという事ですよね? それまで国に税金を納めてくれていた人がある日働けなくなったら援助するけど もともと障害を持っていて役に立たない人間は国は知らないよーって事なんでしょうか? 義務も果たさずに権利だけ主張するのは筋違いなのも十分承知の上ですし 弱者が淘汰されるのは自然の摂理だという事も理解もしておりますので 僕が将来野垂れ死んでも社会を恨んだりは致しません、摂理を恨みます やはり子供の頃からずっと障害を持っていた自分は国から援助を受けることはできないのでしょうか? 正直子供の頃から障害を持っていて更に生涯障害が治ることもない人の方が本当の意味で援助が必要なのではないかとも思います 国の本音はやはり役に立たない人間はこの世にいらないと考えているのでしょうか? あと建前にしてもどういう理屈なのでしょうか? また皆さんがどう思っているのか 本音でも建前でも意見をお聞かせください

  • 国民が希望を持てる世の中にするにはどうしたらいいか

    国民が希望を持てる世の中にするにはどうしたらいいでしょうか? 東日本大震災では1万5千人以上の人が死亡したとのことです。 亡くなった方には失礼ですが、たいしたことありませんね。 ここ10年以上、わが国では自殺者は3万人以上を記録しています。10年でトータル30万人以上です。 それに比べたらいやはや大したことはない。自殺者のたった半分ですよ。 話はちょっと変わりますが、どこの学校・会社にも中途退学者、中途退職者っていますよね。 退学者、退職者に対しては、その当時は周囲の者は気を使ったり、将来を心配したりしますが、いなくなってしまえば3日も経てば忘れます。だってみんな自分の事で精一杯なんだもん。自分がいかにして学校で生き残ってトップクラスの成績をとって優秀な成績で卒業するとか、職場での出世競争に打ち勝っていい給料・役職を取るかに必死です。退学者や退職者を哀れんでいる暇はありません。 むしろ 「ライバルがいなくなって丁度良いや。これで俺の成績がひとつ上に上がる」 「出世競争の相手が減ってチャンスだ。これで俺にもポストが廻ってくる」 ぐらいに思っている人もいるでしょう。 それと似たようなもので、自殺者が多い世の中っていうのは、競争の激しい学校・会社みたいなモンで、 自殺者=自然淘汰された弱者、中途退学者・退職者同様に競争に敗れた者、成績優秀者に踏みつけにされて当然の蔑むべき者、この世で役に立たない不要な者、勝者の引き立て役 生存者=成績優秀者、自殺者が得るはずだった富を横取りして当然の勝者 と割り切って考えればいいのでしょうか? このままどんどん弱者が減っていって国民が少なくなってきたらわが国はどうするつもりでしょうか? 外国から外国人労働者を受け入れて「新しい弱者」を社会の枠組みに入れるつもりでしょうか?

  • 日本人が長生きは本当か?何故長生きか?

    日本人は長生きと言われますがそれは本当ですか? 単純に他の国に比べ 貧富の差が少なく医療も福祉も充実しているので 平均が上がっているだけでは? 他の国の人は貧富の差が激しいし、長生きな人と早く死ぬ人の差が激しくて早く死ぬ人が 平均を下げているだけで 長生きな人は日本の長生きな人より長生きな気がします 実際どうなんでしょうか? 全員の平均を測れば日本が上位に来ますが 長生きな人上位100人で平均取ったら日本はそれほど上位に来ないと思うのですがどうでしょうか? ただ日本人が長生きと言われているがどうだろうかと思う反面やっぱり長生きなのかなと思う考えもあります。 一般的に外国人は日本に比べそれほど忙しくないし、 性格もあまり悲観的にならず社交的でポジティブで自己主張も強くストレスためないイメージです。事実そうでしょう。外国人は老後の生活も楽しく暮らしたいと思う人がたくさんいると思います。 逆に日本人の場合 過労死という英語にない言葉が誕生するほど過度のストレスの中働き続け楽しいのは若いうちだけ老後なんて長生き興味ないと考える人が外国人より多いでしょう それに性格も外国人に比べ悲観的でネガティブで平和な国にも関わらず自殺率の高い国民性です。 しかも外国人に比べ社交性に乏しく老後は一人で暮らす人が多いかもしれません 外国人は ・ストレスのないのんびり生活 ・自己主張強くストレスためない ・老後も楽しく ・ポジティブ ・社交性高くみんなでワイワイ 日本人は ・過労死するほど忙しい ・自己主張はあまり推奨されずストレスはためるほう ・老後に興味ない ・ネガティブで悲観的 ・社交性は低く老後は一人の人も多い 正直日本人は先進国の中でも早死というならわかります それが逆に長寿の国? 日本人は何故長生きなんでしょうか? 食?遺伝子? アジア人が他の人種に比べ長生きなのかと思いましたがそうでもない感じですね 何故日本人は長生きなんでしょうか?

  • 人間にも劣等種は存在すると言ってはいけないですか?劣っていて醜い人間は

    人間にも劣等種は存在すると言ってはいけないですか?劣っていて醜い人間は存在しませんか? 21歳男性です。この質問を書かせていただく前に謝っておきます。この質問で気分を害される方が必ずいらっしゃると思います。なので、読んでくださる方は私のような馬鹿げた質問をする若者に対してどうか広い心でご容赦ください。また、運営の方によりこの質問は削除されてしまうかもしれません。そのような場合に運営の方にご迷惑をかけてしまった場合申し訳ありません。 大学で人種差別について議論をする講義がありました。私を含めた生徒が間違った意見を言ったときの先生の反応と、私の隣に座っている障害を持っている人が間違った意見を言った場合でも、明らかに先生の対応が違います。たしかにその障害を持っている人は障害により体の数箇所が奇形であり、それにより人生の大半をいじめられ続け、随分心が荒んでいるように見受けられます。 たしかに私はその人が醜いと思います。容姿も、心も。だから意識をしていなくても冷たく接してしまっている自分にも気付きます。人種差別について議論するという偽善者の集まった大学の講義という教育の場でも無意識に差別は行われていました。しかしこれはしょうがないことだと思いませんか? もちろん、黒人が容姿によって奴隷にされたり、ユダヤ人がナチスに迫害されたり、絶対に賛成できません。同じ人間としても神経を疑います。そんなことをしていい人はいませんし、悔いるべきだと思います。 私が話しているのはちょっとした日常の中にある差別です。最近ではことあるごとに偏見だ、差別だという言葉が浴びさせられます。誰の心にもあるものなのに、一線を踏み外すと社会的な倫理や世間体を気にして攻撃しますよね。メディアの前でみな神経をすり減らしています。 私は同じ人間なのに、どうしてこうも美しい人間と醜い人間がいるのだろうと思ってしまうことが度々あります。みなさんも感じませんか?容姿が美しく、見とれてしまう人。逆に視界に入るだけでも嫌悪感を感じる人。これは差別じゃないですか? また、例えば障害者の方が使ったスプーンと健常者が使ったスプーン。AIDS患者が使ったスプーンと健康なものが使ったスプーン(エイズはそんなことじゃ感染しません)それぞれ精神的に違いは生まれませんか?みなさんはどちらを選びますか? それなのに、平等がどうとか偏見をなくせだとか言う人は、偽善者としか思えません。 結論として私の隣に座っていた人を劣等種とみなしていいですか?オンリーワンがどうのこうのということにより、その人にしか持っていないものがあるかもしれません。しかし容姿も心も考え方も、生きようとする姿勢も、私が見る限りでは魅力を感じません。感情の起伏が激しく私たち集団に理不尽な理由で大きな迷惑をかけることすらあります。何かずば抜けた魅力や才能があるにしても(おそらくないでしょうが)トータルで見ると劣等種ではないんですか?そういう遺伝子は自然の摂理に従い淘汰されませんか?(決め付けるのはよくないですが) バイト中にとても醜い夫婦が、どう考えても彼らが悪いのに客と従業員という立場でくだらない論理を延々と聞かされ、容姿だけでなく内面まで腐っているのかと思うと、吐き気すらします。申し訳ございません、申し訳ございませんと情けない顔で、相手が納得するまで謝っている中、ちらりと視界に入ったベビーカーに対し、心の中では、こんな醜い遺伝子を受け継いだ子どもはさぞ不幸だとか、ただでさえ生きづらい世の中なのにこの2人に教育を受けてこの2人の遺伝子を引き継いでこの世で人生を歩んでいくなど酷だな、と寒気がします。 人間に平等なんてありえない!無意識のうちに遺伝子レベルでそれ相応の扱いを受け、あなたたち自身与えているのでは? なお、このような質問をしてしまう私の方が腐っているのでは?という回答も多いに受け付けます。私はたいした人間ではございません。楽しいことには笑い、悲しいこと、辛いことで涙し、人並みに恋愛もしてきました。みんなの前ではこんな考えが言えず、匿名ということを利用し質問させていただきました。実際のところみなさまの本音が聞きたいです。ご回答よろしくお願いします。

  • 将来について

    私は、今年大学1年になった者で、 今将来についていろいろ考えています。 大学は理系の大学に入学して、 大変ながらも、充実した生活を送らせていただいています。 さて本題に入らせていただきますと これを御覧になっている皆さんに、私の大体の性格を言うので 「こんな職業はどうだろう?」 と提案していただきたいのです。 私の性格は、何かひとつに没頭するタイプで職人気質と言われます。 私本人としては、友達は少なく、人間関係は狭いです。 私本人はそのつもりは無いのですが、 友達にはよく、大事な人とそうでない人との信頼関係の差が大きいとよく言われます。 大事なものは家族くらいで、他に大事にしてるものはありません。 私から見た長所は、習慣になると物事が長く続くことで、 短所は、「どうせ偉人になっても、何をしても、死んだらなにもなくなるのにね」と常々習慣的に思ってしまっているため、そこから来る覇気の無さが、団体で行動するときに(運動とかは大丈夫なのですが、会議や勉強などの頭脳労働において)お荷物になる所です。 高校の時は、自殺も考えましたが、いざやろうとすると怖くて何もできませんでした。 趣味は、運動と読書とクラシックを聞くことです。伯父さんが外国の軍の仕事をしていて、訓練に参加させてもらったりしているので、運動は 人並み以上にはできるつもりです。(どの人並みにもよりますが) 私はまだ若く、自分自身の見極めも甘いです。そのために、本来はこういったことに拘らず、経験を積み重ねるべきなのかもしれないのですが、この場を借りて質問させていただきます。どうぞよろしくお願いします。

  • 宿題で日本の社会問題についてを書きました(高3です

    『なぜ日本は格差社会なのか?』 格差社会とは、所得、資金面で富裕層と貧困層の両極化が進んだ社会のことである。 ピラミッド経済とも呼ぶ。一部の金持ちと大多数の貧乏人で成り立っている社会である。 なぜ現代日本は格差社会になってしまったのか。 まず前提として、資本主義国家は格差社会になりやすい傾向にある。 資本主義社会とは実力重視、自由競争の社会であり、国を発展させるためには良いことではあるが、その分マイナス面もある。それは今の日本人を見てみれば分かる。賃金の高い政治家が有能で、賃金の安いサラリーマンが無能かと言えば、必ずしもそうとは言えない。 いくら能力があろうともそれを発揮できる環境ではないからだ。 ここまでは前提で本当の原因は バブル崩壊後の失われた20年にある。 これにより一億総中流(全ての国民が中流階級だという意識)が崩れてしまった。 そこから今まではいわゆる不景気である。 終身雇用、年功序列制は崩壊し、企業が 正規雇用をなくし、非正規雇用や増やした。 またリストラも相次ぎ、さらに一度リストラされるとなかなか社会復帰が難しい。 こうして貧富の差が出来てしまったのである。 しかしなぜその貧富の差が現在も続いているのか。 それは格差は連鎖するからである。 人は生まれながらにして平等だが、生まれる環境は平等ではない。 貧乏な家庭に生まれた子は大人になっても貧乏な可能性が高く、 裕福な家庭に生まれた子は大人になっても裕福な可能性が高い。 お金がないと教育を十分に受けられない。 当然ではあるが学歴の高い者ほど、収入は高くなる傾向にある。 親の収入が子供の学歴とつながっているのだ。 格差社会について調べていくと、ほかの様々な日本の社会問題につながる。 まず「就職難」。不況な企業が低賃金労働者を求めて海外へ進出し(グローバル化)、若者の就職口が減っている。 次に「自殺問題」。就職口が見つからず、貧乏で生活が苦しい者、リストラされ、先の見えない者が多く自殺をしている。 そして「治安の悪化」。近年は一見に真面目そうに見える若者の犯罪が多い。格差社会や就職難、政府や親、環境への不満でストレスがたまり、事件を起こしてしまった者も多くない。 「労働環境の悪化」。せっかく就職が出来ても、そこがいわゆるブラック企業であり、過酷な労働環境、低賃金に悩んでいる者も多くない。 「奨学金制度」。貧乏の子が金持ちになるためにはやはりある程度の大学を出なければ難しく、そのために奨学金を借りるが、返すことが困難になり、破たんに陥ってしまう若者が急増している。 「少子高齢化」。何人もの老人を一人の若者で支えなければならないのでさらに若者の負担はおおきくなる。 では、格差社会を無くすためにはどうすればよいのか。 まずはこの負のスパイラル断ち切ることが重要である。 しかし、不景気を好景気に戻すのはそう簡単なことではない。 そこでまずは、少しでも正規雇用を増やすこと。そして正規雇用される若者を増やすため、学生の大学までの費用を少しでも免除すること。リストラも減らし、万一リストラにあっても立て直しの効くような国にすること。そして労働基準監督署通称労基をキチンとを機能させ、ブラック企業を少しでも減らすこと。 いずれも国単位で動かないと変わらないことである。 国の財政が厳しいのは事実で、 日本という国を良くするためには増税はやむを得ないのかもいれない。 しかし私個人の意見としては、政治家の給料や、政党交付金、道路の舗装費用、東京五輪の予算など、もっと切りつめられるところを切りつめた方がいいのではないかと思う。 そして、今生きてる人たちが政治や経済について無関心にならず、学業や就職に対して無気力にならないことがなにより重要だと思う。いくら国のせいにしても、選挙に行かないのでは政治に文句を言える立場ではないのではないかと思う。 私も選挙権を持ったら、投票しに行きたい。 ---------------------------------------------------- どう思いますか? 意見、アドバイスお願いします(_ _ 本当はもっと具体例とか根拠を書きたかったのですが、 紙がB5ぐらいなので収まらなくなってしまうかなーとあきらめました