• ベストアンサー

将来について

私は、今年大学1年になった者で、 今将来についていろいろ考えています。 大学は理系の大学に入学して、 大変ながらも、充実した生活を送らせていただいています。 さて本題に入らせていただきますと これを御覧になっている皆さんに、私の大体の性格を言うので 「こんな職業はどうだろう?」 と提案していただきたいのです。 私の性格は、何かひとつに没頭するタイプで職人気質と言われます。 私本人としては、友達は少なく、人間関係は狭いです。 私本人はそのつもりは無いのですが、 友達にはよく、大事な人とそうでない人との信頼関係の差が大きいとよく言われます。 大事なものは家族くらいで、他に大事にしてるものはありません。 私から見た長所は、習慣になると物事が長く続くことで、 短所は、「どうせ偉人になっても、何をしても、死んだらなにもなくなるのにね」と常々習慣的に思ってしまっているため、そこから来る覇気の無さが、団体で行動するときに(運動とかは大丈夫なのですが、会議や勉強などの頭脳労働において)お荷物になる所です。 高校の時は、自殺も考えましたが、いざやろうとすると怖くて何もできませんでした。 趣味は、運動と読書とクラシックを聞くことです。伯父さんが外国の軍の仕事をしていて、訓練に参加させてもらったりしているので、運動は 人並み以上にはできるつもりです。(どの人並みにもよりますが) 私はまだ若く、自分自身の見極めも甘いです。そのために、本来はこういったことに拘らず、経験を積み重ねるべきなのかもしれないのですが、この場を借りて質問させていただきます。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63713
noname#63713
回答No.2

職業はイメージできませんが 正社員で大企業に就職というより 派遣で大企業で就業といった雇用が合うように思えます。 接客業はまず無理そうな気がします。 語学を磨き、海外で就業されてみるのも いいかもしれません。日本人の感覚で物事を見ると 暗くなってしまいそうです。海外青年協力隊に参加してみるのも よさそうな気がします。 職人は、才能がないと出来ないと思います。 読書やクラシックを自分で作る事が趣味だったら よかったのに…と思いました。

hurutaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 海外青年協力隊への参加の推薦は初めて聞きました。 公式サイトは見たので、少し情報収集をしてみようと思います。

その他の回答 (2)

• blazin
回答No.3

自分のどんな部分があるのか、まだ見極めきれていないはずですからね。 今後バイトや沢山の経験をしていく中で、自分の適性や興味を感じていく事が大切でしょうね。 今の段階だと多分これと言えるものは無いんじゃない? 職人だって人間関係は大切なファクターだからね。 貴方自身だけで成り立つ仕事なんてありませんから☆

hurutaru
質問者

お礼

>今の段階だと多分これと言えるものは無いんじゃない? はい。その通りです。 人間関係の大切さは常々感じるところではあるので、 他の方々の意見ももう少し聞かせていただいたら、 また迷ってみようと思います。

• suunan
回答No.1

「どうせ偉人になっても、死んだらなにもなくなる。したがって 何をしても価値が無い」 は理論的に間違っています。 それは〔永遠不滅であるかないかの二択にしか判断の価値が無い〕 という前提に於けるものであり、 その前提が根本的に成り立たないからです。 「永遠不滅であることの価値」は「まず、或る時間帯の価値を肯定し、 次に〔それ〕が無限大であるかないか考え、ありなら永遠」 という判断の手順を踏むからです。 すなわち、 永遠に続くか否かを考える以前に、 「限られた時間帯に〔価値あり〕」が先行確定 (そうでなければ永遠にも価値がなくなる。 ゼロに無限大を掛けてもゼロにしかならないからだ)しており、 〔後行確定によって判断の積み上げ序列をさかのぼって 先行確定は変化しない〕 のだから、「永遠不滅に大きな価値があっても、 それによって限られた時間帯の本来的な価値が損なわれることはない」 となります。 職業は職人的なものを選べば良いでしょう。

hurutaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が日ごろの習慣としてそのような考え方をしてしまう事を 考えれば、やはり職人しかないですか…。