• ベストアンサー

将来について

私は、今年大学1年になった者で、 今将来についていろいろ考えています。 大学は理系の大学に入学して、 大変ながらも、充実した生活を送らせていただいています。 さて本題に入らせていただきますと これを御覧になっている皆さんに、私の大体の性格を言うので 「こんな職業はどうだろう?」 と提案していただきたいのです。 私の性格は、何かひとつに没頭するタイプで職人気質と言われます。 私本人としては、友達は少なく、人間関係は狭いです。 私本人はそのつもりは無いのですが、 友達にはよく、大事な人とそうでない人との信頼関係の差が大きいとよく言われます。 大事なものは家族くらいで、他に大事にしてるものはありません。 私から見た長所は、習慣になると物事が長く続くことで、 短所は、「どうせ偉人になっても、何をしても、死んだらなにもなくなるのにね」と常々習慣的に思ってしまっているため、そこから来る覇気の無さが、団体で行動するときに(運動とかは大丈夫なのですが、会議や勉強などの頭脳労働において)お荷物になる所です。 高校の時は、自殺も考えましたが、いざやろうとすると怖くて何もできませんでした。 趣味は、運動と読書とクラシックを聞くことです。伯父さんが外国の軍の仕事をしていて、訓練に参加させてもらったりしているので、運動は 人並み以上にはできるつもりです。(どの人並みにもよりますが) 私はまだ若く、自分自身の見極めも甘いです。そのために、本来はこういったことに拘らず、経験を積み重ねるべきなのかもしれないのですが、この場を借りて質問させていただきます。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63713
noname#63713
回答No.2

職業はイメージできませんが 正社員で大企業に就職というより 派遣で大企業で就業といった雇用が合うように思えます。 接客業はまず無理そうな気がします。 語学を磨き、海外で就業されてみるのも いいかもしれません。日本人の感覚で物事を見ると 暗くなってしまいそうです。海外青年協力隊に参加してみるのも よさそうな気がします。 職人は、才能がないと出来ないと思います。 読書やクラシックを自分で作る事が趣味だったら よかったのに…と思いました。

hurutaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 海外青年協力隊への参加の推薦は初めて聞きました。 公式サイトは見たので、少し情報収集をしてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20076/39793)
回答No.3

自分のどんな部分があるのか、まだ見極めきれていないはずですからね。 今後バイトや沢山の経験をしていく中で、自分の適性や興味を感じていく事が大切でしょうね。 今の段階だと多分これと言えるものは無いんじゃない? 職人だって人間関係は大切なファクターだからね。 貴方自身だけで成り立つ仕事なんてありませんから☆

hurutaru
質問者

お礼

>今の段階だと多分これと言えるものは無いんじゃない? はい。その通りです。 人間関係の大切さは常々感じるところではあるので、 他の方々の意見ももう少し聞かせていただいたら、 また迷ってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.1

「どうせ偉人になっても、死んだらなにもなくなる。したがって 何をしても価値が無い」 は理論的に間違っています。 それは〔永遠不滅であるかないかの二択にしか判断の価値が無い〕 という前提に於けるものであり、 その前提が根本的に成り立たないからです。 「永遠不滅であることの価値」は「まず、或る時間帯の価値を肯定し、 次に〔それ〕が無限大であるかないか考え、ありなら永遠」 という判断の手順を踏むからです。 すなわち、 永遠に続くか否かを考える以前に、 「限られた時間帯に〔価値あり〕」が先行確定 (そうでなければ永遠にも価値がなくなる。 ゼロに無限大を掛けてもゼロにしかならないからだ)しており、 〔後行確定によって判断の積み上げ序列をさかのぼって 先行確定は変化しない〕 のだから、「永遠不滅に大きな価値があっても、 それによって限られた時間帯の本来的な価値が損なわれることはない」 となります。 職業は職人的なものを選べば良いでしょう。

hurutaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が日ごろの習慣としてそのような考え方をしてしまう事を 考えれば、やはり職人しかないですか…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 将来の夢

    みなさん将来の夢というのはありますか?もしくはありましたか? こういう質問っていうのはホントはしてはいけないものなんだろうなと思いつつしてしまいました。。 僕は大学(二回です)に通う19歳ですがこれといって ああなりたいとかこうなりたいとかはないんです。 ちなみに今は工学部の電気系の学科に在籍中で このままいけばある程度有名な大学なので そこそこの企業には就職する・・と思います。 (このへんの考えの甘さはお許しください) 大学受験してる間というものは勉強というものに没頭されてしまい、 自分の夢というものに真剣に向き合っていなかったような気がします・・・。 今はなんとなく学校に行ってなんとなく部活をして・・・という生活を送っています。 部活の友達とも仲はいいとおもってますし それほど人間関係とかに困っているというわけでもないんです。 でも、今の自分が生ぬるい世界に生きているという感じが自分の中で嫌なんです。 確かに行動を起こせばいいとお思いでしょうが 性格上、三日坊主となってしまいます。 自分でもなんかまとまってないナーと思いますがこれを読んだみなさんのアドバイスをください。

  • 将来海外で人の役に立つ仕事がしたい

    やりたいことを探している過程で、自分は将来海外で人に役に立つ仕事がしたいのだとわかってきました。 やりたいことを探すHPの実践の所で、尊敬している人を書くという所には杉原千畝と書きました。偉人や現代人の中で一番尊敬しています。 それがやりたいことと関わっているということらしいです。 また他にも小さいころを思い返してみると、中いい友達の幸せが自分の幸せになっていたなぁと思い出しました。 意外と中学校の卒業文集にも書いてあったのを忘れていました。 後関係ありませんが、マイケルが亡くなってからwe are the world をしょっちゅう思い出します。 そこで、将来海外で人に役に立つ仕事にはどのようなものがあるのでしょうか?やはり何か特別なスキルがなければいけないのでしょうか?また今1浪中で、大学は出るべきか、出るべきならどのような大学や学部へ行くべきでしょうか?後やはり海外で人助けとなると、発展途上国や貧困などが多い地域くらいでしょうか? いろいろ質問してしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 甘く見られないには?女の子の人間関係について。

    女の子って、自分より上だと思う友達と仲良くしたがりませんか? 自分もそう思うし、以前TVで芸能人がいってたんで 「私だけじゃなくて皆そう思ってるんだ。」と感じました。 顔が可愛い、話題が豊富、特技がある等...自分より何かレベルが上だと 思う人との交際には必死になり 服装がダサい、顔が可愛くない、優しすぎて何でも引き受けてくれる そんな友達との交際はいい加減になりがちです。 宿題をしていなかったら、後者の友達に見せてもらえばいいや、 面倒なことは任せちゃえばいいか... どんないい子でも、少なからずこういう感情はもっているはずです。 だからクラスでも派閥が出来てしまうんです。 どんな性格が良い子でも、そういう見極めはしていると思うんです。   自分は甘く見られる方だと思います。つまり後者です。 ただ、服装がダサいとかブスだとか容姿の問題ではないと思います。 人並に興味だってありますし、努力もしているつもりです。 ただ、そういう服装に興味があっていつもリーダーシップを張るような子とはなかなか友達になれません。 私はそういう子となかよくしてみたいな、という願望はあるし ある程度接することはあるんですが、いつも深い仲にはなりません。 または、深い仲だとこちらがおもっていても相手は思っていないみたいです。 (最近、mixiで大学に合格したと報告したのですが足跡はあるのにコメントなしで素通り。 なのに、他の友達のつまらない内容の日記にはコメントしたり…) とくに悪いことをしたとかではないし、 きっと自分自身なんでも人の頼みを受けてしまったり あまり差別なく色んな人と接してきたので、あまり重要視されなくなってしまったのかな、と思っています。   でもなんだか悲しくて、 春からは大学生になるので、そこでの友達づくりも不安です。 やっぱり、いい人ってだけで友達になるのは難しいんでしょうか? どう自分を改善すれば友達になれるのか、分かりません。 何かアドバイスよろしくお願いします。

  • 大学生この先の将来が不安で怖いです。幸福になりたい

    大学一年生です。 大学行っても楽しくありません。友達ができたのですが、性格上すごく気を遣って 「ここでこれを言うと変?」 「なんて話題を振ろう」 「私の話つまらないかな」 と常に考えてグループで発言できず、ただ笑ってるだけの子になってしまっています。 サークルも頑張って選んだのに馴染めないし他キャンパスが本部なので思った以上に友達が作れてません。 話はそれますが、今まで彼氏ができたこともないです。男の子と遊んだこともないです。みんな周りの子は普通にできてるのに怖くてできません。昔デブとか豚とか言われた記憶があって怖いんです 家族ともうまくいきません。私は家になると声がでなくなり、しゃべることができません。母には嫌われました。妹は運動神経も良くて友達もたくさんいて、活発に遊んでいて、そういう妹が母は好きなんだと思います。 私は根暗で心配性で運動音痴だから嫌いなんだと思います。 私は甘やかされて育ったのだと思います。昔から犬もゲーム機もおもちゃも買ってもらってきました。クソ人間です。 変えようとしても私はすぐ心がおれる。弱い人間でどうしようもない。 親孝行もできない。残ったのは学歴だけ。表ではニコニコしてても裏は真っ黒、こんな人間誰も友達に彼女に家族にしたくないと思います このさき将来が不安です。孤独死、絶縁、自殺、いろんなものが頭をよぎります 幸福になる方法はありますか みんなみたいに幸せになりたい

  • 彼氏ができない・・どこが悪いでしょうか?

    現在大学1年です。19にして男の人とちゃんと付き合ったことがありません。全くもてないんです。女友達は普通にいるし、男友達も少ないけれど一応いるので性格は悪くないつもりです。容姿も一応高校のミスコンなどではクラス代表の候補でしたが毎年名前が出たので人並みというか普通ぐらいはあると思います。(あくまで候補です。ミスに選ばれたことは一度もありません) 男性から見て付き合いたいと思わせる要素がどうやらないようなんです。 まわりの友達は特別なことをしなくてもすぐに彼氏ができるのになぜ私は・・涙 私が彼氏をつくるにはどんな努力が必要でしょうか?アドバイスお願いします。

  • ガンになりやすい性格?

    お教え下さい。自分自身がガン闘病中です。生き残る為には生活習慣や食生活の改善は当然ですが、性格の改善は必要でしょうか?ガンに成り易い性格が有るのでしょうか? ガン患者御本人様や医療関係の方はどのようにお考えでしょうか?また、そのような統計とかは有りませんでしょうか?宜しくお願いします。

  • 彼女を作ることの難しさ。

    彼女を作る難しさを実感しています。 彼女のいない男性と言うのは決まって控えめな性格の方が多いように 感じます。 控えめ故それが陰気臭さ、声の小ささを生み男としての色気を感じないというか いくらお洒落をしようが、勉強しようが、趣味に没頭しようが 充実した生活を送ろうが、何かで成果を残そうが それがたとえ自分の自信に繋がったとしても、 控えめな性格を変えなければ自信のな人間にうつり女性に男として見られないのではないでしょうか。 彼女がいない=魅力がないというわけではないですが 他人にどう思われようが 関係ない、という気持ちやどんなコンプレックスがあろうとも 気にしない姿勢が彼女を作るためには必要ではないかとひしひし 感じます。 僕はどもりや噛んでしまう癖があるので それを恐れてどうしても声が小さく控えめな印象を相手に 与えてしまいます。 これだけが僕が彼女ができないという原因ではないでしょうが 小学校中学校と全く友達もいなく人並みのコミュニケーションも 取れなかった僕は、高校に入ってからの7~8年あらゆる面で 努力し趣味の面ではそれで少しはお金を稼げるくらいまで 努力しました。 おかげでいまでは友達もたくさんでき、どこに行っても 人に気に入られる自信はあります。 よくしゃべらなければモテそうなのにと言われます。 僕はやはり女性に自信なさげの男にうつるようです。 控えめと言う性格だけがどういうわけか直りません。 好きな女性の前ならなおさらです。 よって結果的に好きな女性にはいつも嫌われます。 辛いです。 性格を変えると言うのは可能なのでしょうか? 変えられた方はどのくらいの期間を要したでしょうか。

  • 性格が内向的すぎるため将来が不安

     大学生、男です。自分は極端に性格が内向的です。生まれた時から内気で人見知りしながら生きてきました。特に中学、高校と、年を重ねるごとに周囲との差を感じ、自分は他の人と違うと思うようになりました。  高校の時に人間関係がうまくいかず、うつになりました。それ以来ずっとうつを引きずっています。自分は周りと仲良くなりたい、うまくやっていきたいと思うのですが、どうしても無理でした。  過去を考えても、心から友達と思える人は数人しかできませんでした。  大学に入り、自己分析をするようになってから、自分は極端に内向的な性格だと気づきました。自分の内面ばかりに興味がいき、周囲に注意を払うことができないのだと思います。  今、就職活動をしていますが、こんな自分で将来ちゃんとやっていけるか不安です。対人恐怖ぎみなので、営業や接客をする自身がありませんし、職場の人間関係も不安です。何かアドバイスお願いします。

  • かわいいと言われることについて

    かわいいと言われることについて 私は小学生のころから友達にかわいいと言われ続けて 中学、高校もずっとそうでした。 萌えるとかそっち系でした。 確かに少しぶりっこ入ってました。 でも常にかわいくいないといけない気がしてしんどかったんです。 大学に入ってぶりっこは封印したつもりでした。 でもかわいいと言われてしまいます。 バイト先の人やお客さんにも言われてしまいます。 今までは女の人から言われることが多かったんですが最近は男の人にも言われます。 正直お客さんはその時だけなのでいいんですが、しょっちゅう会うひと達にかわいいと言われるのがプレッシャーになってしんどいです。 明るい髪色にして派手なメイクをして萌えとはかけ離れた容姿にしようとしましたが、それでも変わりませんでした。 かわいいと言われてプレッシャーを感じる私はおかしいのでしょうか? そりゃ本当にかわいかったらいいですが私はかわいくありません。性格も人並みです。 素直に受け取ることがとても怖いです。

  • 彼女ができない

    はじめまして。23歳の♂です。僕は彼女が出来たことがありません。 女の人への興味は人並みにあり、仲良くなって恋人がほしいと思っています。しかし、どのような女性とも恋人関係に発展したことがありません。良くて友達関係で終わってしまいます。 僕はルックスが良い方でもなく、人見知りする性格もあって、モテる要素がないと思っています。でも、なかなか性格を変えることができず現在に至っています。 このまま恋人が現れないまま一生を終えてしまうのではないかと、不安でたまりません。どうしたら恋人が現れますでしょうか?アドバイスを頂けると嬉しいです。