解決済みの質問
かわいいと言われることについて
私は小学生のころから友達にかわいいと言われ続けて
中学、高校もずっとそうでした。
萌えるとかそっち系でした。
確かに少しぶりっこ入ってました。
でも常にかわいくいないといけない気がしてしんどかったんです。
大学に入ってぶりっこは封印したつもりでした。
でもかわいいと言われてしまいます。
バイト先の人やお客さんにも言われてしまいます。
今までは女の人から言われることが多かったんですが最近は男の人にも言われます。
正直お客さんはその時だけなのでいいんですが、しょっちゅう会うひと達にかわいいと言われるのがプレッシャーになってしんどいです。
明るい髪色にして派手なメイクをして萌えとはかけ離れた容姿にしようとしましたが、それでも変わりませんでした。
かわいいと言われてプレッシャーを感じる私はおかしいのでしょうか?
そりゃ本当にかわいかったらいいですが私はかわいくありません。性格も人並みです。
素直に受け取ることがとても怖いです。
投稿日時 - 2010-09-11 02:33:17
つまり、自分の容姿にそれほど自信が無いのに周囲から「可愛い」という言葉を掛けられるため、プレッシャーを感じてしまう。ということですね。
可愛らしさにも
いろんなパターンがあると思います。
顔がとにかく可愛い!
というのもありますが、
雰囲気、仕草、服装が可愛いというのもありますよね。
質問者様は後者なのではないですかね。
私の知り合いにも、
顔は普通だけどとにかく雰囲気が可愛い、という人がいます。
いずれにせよ、
普段のあなたが可愛いんでしょうからいつも通りでいいと思いますよ。
そして、相手の好意は素直に受け止めましょう。
投稿日時 - 2010-09-11 09:03:37
お礼
ご回答ありがとうございます。
素直に受け入れていいんですかね…
難しいです。
投稿日時 - 2010-09-13 23:48:34
1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(5件中 1~5件目)
余計なお世話かもしれませんが、
他者から可愛いという評価を受けることを楽しまれた方がいいと思います。
特に、容姿についての評価ならば、褒めて貰える間が花ですよ。
そのうち、自然にそういった声が聞こえなくなり、
「可愛い」と言われる事に悩んだ時を、振り返って懐かしむことになるかもしれません。
また、女同士のことは分からないですが、
男の場合は、勘違いをさせて、からかって遊んでやろうというようなことで、
異性に「可愛い」なんて言うようなのは、そんなにいないと思います。
だから実際に、客観的に見ると、可愛いのでしょう。
そして、貴女が描いている「自分らしさ」とは違うのかもしれませんが、
言ってみれば、どうすれば魅力的になるのか、魅力を発揮出来るのかという、
知りたくてもなかなか自分では知ることが出来ないこと、
とても価値のある有用な情報を、周りがタダで教えてくれているようなものでしょう?
それも、芸能人みたいに「商売」をしているのであれば別かもしれませんが、
必ずそうしなければならないということにはならないハズなのです。
どちらかと言えば、可愛いと言われたくても言われなくて、
汲々と涙ぐましいまでの努力を続ける女性の方が多いのではありませんか?
折角なのですから、僕としては、
やはり、可愛いということを楽しんで欲しいと願って止みません。
不躾でごめんなさい。
投稿日時 - 2010-09-15 03:04:51
お礼
ご回答ありがとうございます。
優しいですね。
老けるまでは喜びます。(笑)
投稿日時 - 2010-09-16 16:28:24
うーん。なんとなく分かります。
私はどちらかと言うと、『大人っぽい、しっかりしてそう、綺麗系』などと言われます。だから私も、好きな人の前でキャピキャピブリブリしたいのに、なぜかクールな態度をとったりしてしまってました。
服装も、ヒラヒラスカートを履きたくても、きっと私のイメージには合わないんだろうと、パンツでクールな格好ばかり。
でもね。
可愛いと言われるから、そうしなきゃいけない、っていうのはマイルールでしかないんですよね。
私はもう既婚者ですが、今でこそ思うのは、誰もそんな事は求めてなかったのかなーって。
だけど、それはそれで深く付き合うと、『案外おっとりしてるんだね』と言われたりして、その『ギャップ』も魅力的だったりするのでしょう。自分では分からないんですけどね。
だから、何もプレッシャーに感じる事はないんじゃないかな。実際、貴方は可愛いのだと思いますから、演じる必要もないのです。
それでもプレッシャーに感じるのなら、むしろこの際、『ギャップのある女』を目指してみてはいかがでしょうか?
可愛いとみせかけて、実は私○○なんです!みたいなね。そしたら、素の貴方でいられるんだし、そうする事で、今よりもっと魅力的な女性になれる気がしますよ。一石二鳥です。
息が詰まる前に、ありのままで、飾らずに行きましょう。
投稿日時 - 2010-09-11 21:01:57
お礼
ご回答ありがとうございます。
なんだか気持ちが楽になれました。
投稿日時 - 2010-09-13 23:49:16