• ベストアンサー

ホテル内での写真撮影について

今日の昼間、都内のホテルロビーで友人と待ち合わせをした時のことです。ロビーに飾られていたクリスマスツリーがあまりにも綺麗だったので、スマホ写真を撮ろうとしたところ、従業員がやってきて、ホテル内での写真撮影はダメと言われたのです。ところがあとから来た親子連れが、ツリーをバックに子供の写真を撮っているのですが、従業員は何も注意しません。他の場所でも撮っていました。子供連れならお咎めナシということなのでしょうか。納得がいきません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17670/29503)
回答No.5

#4です。 女性の方ですか・・・何とも言えませんが 同性などには言えるけれど、他の方には言えない、言わないというタイプの方だったかも しれません。 ホテルの内の撮影がNGでしたら、ツリーの横に明記すべきだと思いますし、 外国人環境客が多い場所だと普通に皆さん撮影されてますから・・・。 私も先週某ホテルでデジカメでツリーのみを撮りましたが 何も言われませんでした。 ホテルによっても違うのかも知れませんが、一部の対応だけだと判らないことや 納得できないこともあると思いますので、本来ならその方のネームプレートを見ておくと よかったのですが、時間とフロアが判れば誰かは判明するでしょうから やはりホテルに尋ねたほうがいいと思います。

その他の回答 (4)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17670/29503)
回答No.4

こんにちは あなたを注意した従業員はいましたか? その付近に写真撮影は禁止と書いてありましたか? もし同じ従業員がいなくて徹底されていなく、その親子だけ注意を受けなかった可能性はあります。 それと禁止と書いていなければ抗議できます。 いずれにしても、ホテル内の写真撮影が人によって差別されるのは 明らかにおかしいので、そのホテルに電話をして聞いてみては如何でしょうか? 他の方が仰っているように営利目的は別ですが・・・。

momochan2014
質問者

補足

ロビーには女性の従業員が2人いて、その内の1人が私に注意してきました。 親子連れが来た時も、同じ2人の従業員がいました。 撮影禁止に関しては、納得がいかなかったので方々見回しましたが、どこにもそういう掲示はありませんでした。 私の当日のファッション等からは、誰が見ても営利目的ではないことは明らかです。 おっしゃるように、ホテルに問い合わせてみることも考えます。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 恐らく全体を写すとなると他のお客様が入る可能性が有ります。例えば芸能人とか居たかもしれません。ツリーを取るフリをしてという事も考えられます。  しかし子ども連れであれば、子どもの顔が分かる程度にしますので、他の人が入らない可能性も高いです。  それと、撮影場所が他のお客様の通行を妨げた可能性もあります。    他にホテルの利用者とそうではない人の違いもあったりしてね。

momochan2014
質問者

補足

他に人が写らないかどうか、その辺りは考えてカメラを向けました。 ツリーの後ろは壁、到底人が写る余地はありません。 その親子連れも同じアングルで撮影してました。 それよりも彼らは他の場所、階段付近など人が大勢いるところでも撮っていましたが、何も注意を受けていませんでした。 だから、人が写る写らないが理由ではなさそうです。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

自分たちを撮影するなら良いけれど、ツリーを撮影するアングルで他のお客様が写ってしまいそうで、プライバシー問題だとか?

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.1

営利目的と思われたんじゃないかしら?

関連するQ&A

  • 大阪市内の撮影可能なホテルについて

    皆様にご相談が有ります。 大阪市内で写真撮影が出来るホテルを探しております。 現状の撮影イメージとしては ・ロビー及びフロント ・ホテル周辺のエントランス ・ホテル内レストラン ・ホテル正面玄関周辺 と考えております。 ホテル以外でこのイメージに近い場所での撮影が出来るところを探している状態です。もしご存知の方がいれば教えて頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 新宿高層ビル街でお薦めのイルミネーション

    今度の土曜日の午後、友達と新宿西口で買い物をするのですが、 せっかくだから近くでツリーなどのイルミネーションが 綺麗な所で写真だけでも撮って来ようかと思ってます。 できれば都庁へ向かう新宿高層ビルやホテルの1Fロビーなどで クリスマスっぽいお薦めのツリーのイルミネーションがあったら教えて下さい。 タカシマヤも有名らしいですが、ものすごく混みそうなのと 17時過ぎにならないとライトアップされないみたいなので…。 ホテルのロビーや高層ビルの1Fの飾りだったら昼間でも キレイかなぁと思って。

  • 都内で待ち合わせに使えるホテルのロビーやカフェ

    都内で待ち合わせに使えるホテルの ロビーやカフェってどこがあるでしょうか? 駅から7,8分以内で行ける場所でお願いいたします。 よろしくお願いします。

  • イルミネーション綺麗に撮影したい!

    数日後、神戸のルミナリエを見にいきます。 デジカメ(IXY500)を持って行き写真に残したい考えています。練習に町で見かけるクリスマスツリーなどを撮影しているのですが、ぜんぜん上手い具合に撮影できません。デジカメ初心者の私に何か良い設定やアドバイスを教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • このクマのぬいぐるみを探しています

    お世話様です。 私の嫁が写真のぬいぐるみ(茶色いクマ)に一目ぼれをして しまい、欲しがっています。 この写真は去年のクリスマスに恵比寿のホテルロビーにあった クリスマスツリーの下に沢山置いてあったぬいぐるみの一つです。 なんとか探して買ってあげたいのですが、なかなか見つかりません。 どなたか心当たりのある方がいらっしゃいましたら、このクマの 情報をおよせください。 よろしくお願いいたします。

  • 室内写真撮影の場所探し

    趣味で人物の写真撮影を行っているのですが、 室内撮影を行う際、今までは自宅で行っていました。 しかし諸事情から自宅が使えなくなったので、 どこか適当な場所を探しています。 最初はホテルを考えたのですが、チェックインの時間が14時とか15時とか遅く、 毎回夜の撮影になりかねないので難しいかと考えています。 昼間、簡単な写真撮影に使える個室のアイデアは無いでしょうか? ちなみに色々な衣装に着替える事もあるため、 出来るだけ人目に付かない場所を探しています。 よろしくおねがいいたします。

  • 旅行のビデオ撮影(写真撮影)

    こんにちは、最近このエリアに出没しているOOSAWAです。 今度、家族で伊豆の「ホテル伊豆急」に泊まりに行くことにしました。 そこで、子供達の様子をデジタルカメラ、デジカメで撮影をしたいです。 どうゆうふうに撮ればいいか(構成)がわかりません。 誰か、旅行のビデオ撮影(写真撮影)の仕方を教えてください。

  • 写真撮影が下手な彼氏(長文)

    私は芸術的な物が好きで、写真を撮ることも好きです。 ペットや風景、人物、料理、色々撮って来たので 写真はそれなりに上手な方だと思います。 人からも上手だと言われます。 デジカメが壊れてしまってるので iPhoneで撮るのばっかりですけどね。 本題ですが、彼氏とお出かけすると、2人の思い出にと私は写真をいっぱい撮ります。 そんな私を見て、彼氏もiPhoneで撮ってくれますが、 その写真がなんだかイマイチで…。 風景なんかは彼氏が上手く撮れてなくても私が撮った物で事足りますが、 私を撮ってくれるのは、やはり彼氏。 でも、その私が写る写真が…うーん…て感じの物が多くて。 滝の前で撮ってもらっても画面が傾いてる。滝と私がかぶっている。 紅葉やイルミネーションをバックにしても、私がど真ん中で全身写っていて、 なおかつ画面の半分が地面。 ピントが合っていないことも…。 ある時クリスマスツリー前で、写真を撮ってくれと頼んできたカップルがいて 彼氏が撮ろうとしたのですが、その時バックのツリーを入れず、 画面を横向きでカップルを撮ろうとした時 「いや、普通縦に撮るでしょ。ツリー入れないと」と思わずつっこんでしまいました。 毎度彼氏の写真を見て「なんで!?」と思い、最初は言わなかったんですが、 最近は少しはマシに撮ってもらいたいので 「地面ばっかりだ」とか「別に人物真ん中に置かなくてもいいのに」とか 「足の先まで写す必要ない」と文句を言ってしまいます。 撮ってもらっても「ありがとう」より先に文句を言ってしまう自分にも呆れますし 上手く撮ってもらえず不機嫌になる事がある自分にも嫌気がさします。 そして上手くならない彼氏にもガッカリしています。 撮っても私に文句を言われるので、私が「撮って」と言うのも嫌になってるかもしれません。 こういった場合どうしたらいいのでしょうか? センスだと諦めるしかないでしょうか?

  • 通販の商品の写真撮影を安くしたい

    ある商材 手のひらに乗るような大きさの子供向けの教材。 を通信販売したいのですが それをwebに載せるように写真撮影が必要になりました 都内もしくは、商品を送ると写真のデータをくれるようなサービスはないでしょうか? 安価だと助かります。 また、できれば、ネット用だけでなくゆくゆくは、パンフレットなどにも流用したいと思っています。

  • TDLでの暑さ対策について・・

    来週、出かける予定ですがこの暑さです。 2歳の子供づれで、宿泊も今回は離れたホテルになる為、昼間休みに帰ることはできません。 ランドの中で、休憩(お昼寝も想定して)する工夫などありましたら教えてください。 オフィシャルホテルなどのロビーなども、多少でしたら休めますか?TDRの付近で、休憩するところがありましたらお願いします。

専門家に質問してみよう