• ベストアンサー

ホテル内での写真撮影について

今日の昼間、都内のホテルロビーで友人と待ち合わせをした時のことです。ロビーに飾られていたクリスマスツリーがあまりにも綺麗だったので、スマホ写真を撮ろうとしたところ、従業員がやってきて、ホテル内での写真撮影はダメと言われたのです。ところがあとから来た親子連れが、ツリーをバックに子供の写真を撮っているのですが、従業員は何も注意しません。他の場所でも撮っていました。子供連れならお咎めナシということなのでしょうか。納得がいきません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.5

#4です。 女性の方ですか・・・何とも言えませんが 同性などには言えるけれど、他の方には言えない、言わないというタイプの方だったかも しれません。 ホテルの内の撮影がNGでしたら、ツリーの横に明記すべきだと思いますし、 外国人環境客が多い場所だと普通に皆さん撮影されてますから・・・。 私も先週某ホテルでデジカメでツリーのみを撮りましたが 何も言われませんでした。 ホテルによっても違うのかも知れませんが、一部の対応だけだと判らないことや 納得できないこともあると思いますので、本来ならその方のネームプレートを見ておくと よかったのですが、時間とフロアが判れば誰かは判明するでしょうから やはりホテルに尋ねたほうがいいと思います。

その他の回答 (4)

• chiychiy
回答No.4

こんにちは あなたを注意した従業員はいましたか? その付近に写真撮影は禁止と書いてありましたか? もし同じ従業員がいなくて徹底されていなく、その親子だけ注意を受けなかった可能性はあります。 それと禁止と書いていなければ抗議できます。 いずれにしても、ホテル内の写真撮影が人によって差別されるのは 明らかにおかしいので、そのホテルに電話をして聞いてみては如何でしょうか? 他の方が仰っているように営利目的は別ですが・・・。

momochan2014
質問者

補足

ロビーには女性の従業員が2人いて、その内の1人が私に注意してきました。 親子連れが来た時も、同じ2人の従業員がいました。 撮影禁止に関しては、納得がいかなかったので方々見回しましたが、どこにもそういう掲示はありませんでした。 私の当日のファッション等からは、誰が見ても営利目的ではないことは明らかです。 おっしゃるように、ホテルに問い合わせてみることも考えます。

• kyo-mogu
回答No.3

恐らく全体を写すとなると他のお客様が入る可能性が有ります。例えば芸能人とか居たかもしれません。ツリーを取るフリをしてという事も考えられます。  しかし子ども連れであれば、子どもの顔が分かる程度にしますので、他の人が入らない可能性も高いです。  それと、撮影場所が他のお客様の通行を妨げた可能性もあります。    他にホテルの利用者とそうではない人の違いもあったりしてね。

momochan2014
質問者

補足

他に人が写らないかどうか、その辺りは考えてカメラを向けました。 ツリーの後ろは壁、到底人が写る余地はありません。 その親子連れも同じアングルで撮影してました。 それよりも彼らは他の場所、階段付近など人が大勢いるところでも撮っていましたが、何も注意を受けていませんでした。 だから、人が写る写らないが理由ではなさそうです。

• KoalaGold
回答No.2

自分たちを撮影するなら良いけれど、ツリーを撮影するアングルで他のお客様が写ってしまいそうで、プライバシー問題だとか?

• askaaska
回答No.1

営利目的と思われたんじゃないかしら?