卓上のアゲハ 新連載:潰れたピン球の補修?

このQ&Aのポイント
  • 卓上のアゲハは週刊少年ジャンプ No.30(6月23日発売)で読み切りマンガとして登場し、週刊少年ジャンプ No.51で新連載がスタートしました。
  • アゲハの物語では、主人公が潰れたピンポン球の補修を頼まれて、お風呂で暖めて修理するシーンが描かれます。しかし、実際にはピンポン球はお風呂で暖めても直らないのが普通です。
  • 多球練習で潰れたピンポン球は捨てることが一般的ですが、補修して使いたい場合は専門の道具や技術が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

卓上のアゲハ 新連載:潰れたピン球の補修?

カットのゼロバウンド?! http://okwave.jp/qa/q8651574.html は週刊少年ジャンプ No.30(6月23日発売) 読み切り卓球マンガ 「卓上のアゲハ」での質問でしたが、 週刊少年ジャンプ No.51(11月17日発売)で新連載でスタートしました 少年マガジンの「はじめの一歩」「ベビーステップ」とか愛読してるので、卓球マンガが始まるのは嬉しく、卓上のアゲハの今後に期待です(第1話 さほどでなくても、だんだん面白くなるマンガもあるし) 今回いろいろツッコミどころ満載ですが、そのうちの一つ 主人公のアゲハが 潰れたピンポン球の補修を頼まれて、お風呂でピンポン球を暖めて、パキパキ直してるシーンがありました お風呂ですので、40度前後と思われますが、暖めると直るのですか? スクールで多球練習すると、毎回かなりの球が潰れるのですが、補修したりせず、捨ててました。直して使えるならもったいないので直したいです

  • 卓球
  • 回答数1
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nerimaok
  • ベストアンサー率34% (1125/3220)
回答No.1

卓球やってね人間だったら誰でも知ってる事だと思うんですが・・・ http://nanapi.jp/22262/ お風呂の温度ではあまり効果は無いと思います。 中の空気の圧力がある程度上がらないと玉の変形を出来ないので。

shuu_01
質問者

お礼

nerimaok さん、回答ありがとうございます へこんでしまったピンポン球、お湯で元に戻す方法あるのですね 全然、知りませんでした! スクールでは1日たくさん潰れ(3スターは潰れにくいけど、 練習球はちょっと踏んだだけで簡単に潰れます)、気前よく捨ててます プラスチックボールで練習球、高くなったらどうするんだろう? と生徒ながら心配でしたが、今度 コーチに「暖めて元に戻したら?」 と提案してみます

関連するQ&A

  • カットのゼロバウンド?!

    週刊少年ジャンプ No.30(6月23日発売) 読み切り卓球マンガ 「卓上のアゲハ」 が載りました 卓球も少年ジャンプも大好きな僕ですが、 このマンガはあまり面白くなく、お勧めでありません マンガの世界でいちいち 科学的に変だというのも なんですが、対外試合の1戦目、前陣速攻同士で 勝利したものの、2戦目、ドライブ主戦型に 3:8 と 追い込まれ、カットで応戦、相手の台で弾まない ゼロバウンドで逆転します そこで、Google で「卓球 ゼロバウンド」で調べてみると YouTube (1)卓球 ゼロバウンド BEST3  https://www.youtube.com/watch?v=jk67qf1UaGU (2)ゼロバウンド 卓球  https://www.youtube.com/watch?v=ao-U9rhVhaI (3)卓球 ゼロバウンド集 - YouTube  https://www.youtube.com/watch?v=lDkV4UMx9CA といずれもサイドをきるボールをネットの横から、 ちょうど台の上に乗せる カーブドライブみたいな打ち方 でした(テニスのポール回しにちょっと似てます) 今回のカットでのゼロバウンドも現実にあるのでしょうか?

  • ジャンプ連載中に亡くなった作者

    4,5年前に週刊少年ジャンプで連載中に亡くなった作者が いたと聞いたんですが本当ですか? 本当ならなんと言う漫画の作者ですか?

  • 卓球でサーキュラースイング? その2

    週間少年ジャンプ 連載中の卓球マンガ「卓上のアゲハ」の 先週号(13) で サーキュラースイング が出てきて、 質問しましたが、今週号(14)で、 「テニスやバレーじゃ、極普通に使われる打法じゃ  だが、卓球に応用することは困難で、  使いこなせる人間はまずいない」 とおじいちゃんが解説してましたが、卓球で相手の ドライブをサーキュラースイングで下から上に振ったら みんなアウトしちゃうから卓球でするの難しいのじゃ ありませんか? 相手の打ったカットをカット打ちするんなら、 できそうな気しませんか?

  • 漫画雑誌の過去の連載作品を確認する方法は?

    週刊少年誌(ジャンプ、マガジン、サンデー、チャンピオン)の過去の作品を調べたいのですが、読み切りを含めてだと国会図書館にでも行かないと無理でしょうか? ウィキペディアにも過去の連載作品の一覧が載っていますが、あれはすべての連載作品を網羅していますか? 読み切りを諦めるならウィキペディアの情報でも大丈夫?

  • 漫画の連載人気って、どうやって分かるのでしょうか?

     少年ジャンプとか、色々な週刊漫画誌がありますが、 人気順に、前から後ろになっています。  そして、最後が何回か続くと、連載打ち切り、となります。 この「人気」なんですが、どうやって決めている?のでしょうか?  素朴な疑問で、申し訳ありませんが、    ご存知の方、いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 昔の週刊少年ジャンプの読み切り漫画について

    昔の週刊少年ジャンプの読み切り漫画で、依頼で、とりついた霊魂を、骸骨のどくろの口から入れて浄化する。依頼者からのお礼を、おにぎり一個で済ます、霊能力のある探偵の漫画の題名と作者名を教えて下さい。

  • 週刊少年ジャンプ

    今週の(3月5日)発売した週刊少年ジャンプのすべての漫画のあらすじを教えてください。(分かるのだけでも結構です) またそれが分かるサイトがあれば教えてください。

  • 「平凡太郎」が出てくる漫画

    20年以上前だと思うのですが、週刊少年ジャンプで平凡太郎という人物が出てくる読切作品があったと思います。また同じ作者でボクシングのまんがもあったと思います。それぞれの作品名と何年の何号かわかる方、教えてください。

  • 週刊少年ジャンプの「BLEACH」の質問です。

    最近になって週刊少年ジャンプを購入しだしたんですけど、コミックス47巻のBLEACHと週刊少年ジャンプNo.49のBLEACHを比べたらストーリーがめっちゃ進んでて混乱してます。コミックス47巻から週刊少年ジャンプNo.49までのストーリーを教えてください。

  • 犬子のエアロドライブはエアケイのパクリ?

    週間少年ジャンプ 連載中の卓球マンガ「卓上のアゲハ」 今週号(14)でライバルの犬子が『エアロドライブ』 で主人公のサーキュラーを攻略します エアロドライブのフォームを見ると、 錦織圭の “エアケイ” に見てるのですが、パクリですか? 錦織圭“エアケイ”披露! 「KEI for KIDS by TAG Heuer」(3) https://www.youtube.com/watch?v=JJgi6TMVPPE それとも、卓球に『エアロドライブ』って技あるのですか?

専門家に質問してみよう