OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

カットのゼロバウンド?!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.8651574
  • 閲覧数1701
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 95% (766/799)

週刊少年ジャンプ No.30(6月23日発売)
読み切り卓球マンガ 「卓上のアゲハ」 が載りました
卓球も少年ジャンプも大好きな僕ですが、
このマンガはあまり面白くなく、お勧めでありません

マンガの世界でいちいち 科学的に変だというのも
なんですが、対外試合の1戦目、前陣速攻同士で
勝利したものの、2戦目、ドライブ主戦型に 3:8 と
追い込まれ、カットで応戦、相手の台で弾まない
ゼロバウンドで逆転します

そこで、Google で「卓球 ゼロバウンド」で調べてみると

YouTube
(1)卓球 ゼロバウンド BEST3
 https://www.youtube.com/watch?v=jk67qf1UaGU
(2)ゼロバウンド 卓球
 https://www.youtube.com/watch?v=ao-U9rhVhaI
(3)卓球 ゼロバウンド集 - YouTube
 https://www.youtube.com/watch?v=lDkV4UMx9CA

といずれもサイドをきるボールをネットの横から、
ちょうど台の上に乗せる カーブドライブみたいな打ち方
でした(テニスのポール回しにちょっと似てます)

今回のカットでのゼロバウンドも現実にあるのでしょうか?
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9
レベル10

ベストアンサー率 39% (70/177)

カエルアンコウか!(挨拶)


P2!のパクリだよね。ゼロバウンド。

で、だ。
絵を見れば、ポール回しになってるし。
『ネットを越えて』ゼロバウンドの描写は一個も無い。
何も不思議は無い。

ネタ質問?

“強縮”もなぁ。「きょうしゅく」変換でコレ出んの?スゴイネ。
お礼コメント
shuu_01

お礼率 95% (766/799)

> カエルアンコウか!(挨拶)

YouTube カエルアンコウ捕食
https://www.youtube.com/watch?v=8S2kK9HAS3c

水泳のレッスンでプールの底でハイハイすることありますが、
僕はこんなに上手にできません

そして、捕食! スポーツジムのおばあちゃんのにそっくり

友達の連続した速いボールにはついて行けても、
ゆ~っくりした動きから急にスマッシュされると全然
取れないです

> P2!のパクリだよね。ゼロバウンド。

少年ジャンプは毎週 購入してるのですが、
7年前は卓球始める3年前でまったく読んでませんでした

YuuTube で「卓球 p2!」で検索すると

卓球少年 ft. Len Kagamine - "Ugly Guy Documentary" ブサメンドキュメンタリー
https://www.youtube.com/watch?v=t7CyfLpnmOI&list=PL37rVCNV74nODyDkwa5QPv0Xdl670R1BS

が引っかかりましたが、ちょっと違うようです

> 絵を見れば、ポール回しになってるし。
> 『ネットを越えて』ゼロバウンドの描写は一個も無い。
> 何も不思議は無い。

見直すと、フォアサイドからポール回ししてますね

後陣に下がったので、ボールは山なりの軌道を描くもの
だと思い込んでいました

見直すと、最初の場面は前陣? 最後は中陣くらいかな?

僕はフォアカット苦手で無理ですが、練習でバックに
振られた時、ポール回しやってみたいです

>“強縮”もなぁ。「きょうしゅく」変換でコレ出んの?
> スゴイネ。

うん、おかしな変換が多くて困ってます

中腎、後腎ってしつこく出てくるの止めてほしいです
発生学なんて滅多に勉強しないです
投稿日時 - 2014-06-26 07:30:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.3

まんがは 後日 立ち読みしてみますが、 キレてないカットなら、よもや…? という 気に させますね。 ぬ~~ん、と 台の下から 飛んできた球が、ちょん、と台に乗って コロリと止まる画は、なんか Cawaii! カットマンの一生、百人ぶんに 一度 お目にかかれればラッキー てな確率でしょう! ...続きを読む
まんがは 後日 立ち読みしてみますが、

キレてないカットなら、よもや…?

という 気に させますね。

ぬ~~ん、と 台の下から 飛んできた球が、ちょん、と台に乗って コロリと止まる画は、なんか Cawaii!

カットマンの一生、百人ぶんに 一度 お目にかかれればラッキー てな確率でしょう!
補足コメント
shuu_01

お礼率 95% (766/799)

他のアプローチとして Tacshow がキャッチ&リリース、
叩きつけでゼロバウンドしてました

卓球技 キャッチ&リリース【3球目攻撃編】
https://www.youtube.com/watch?v=iJ4BPQC1Zfo

でもこれって、ネットを超えて打ってるから反則でしょうか?
投稿日時 - 2014-06-24 23:00:41
お礼コメント
shuu_01

お礼率 95% (766/799)

カットは上から下に切るのが普通

デスカットは水平に近い

ツッツキも水平ですよね

上記の他にもう1つ、

テニスのボレー打ちってのもあって、

スライスですので下回転です

卓球に使うと回転量が少ないので

ぶっ叩かれそうですが、コントロール

しやすいので、ポール回しには使えるかも
投稿日時 - 2014-06-24 22:55:34


  • 回答No.2

カットマンなら出来るかも知れませんが、回転が更に逃げていく方向になりますので難易度高いです ...続きを読む
カットマンなら出来るかも知れませんが、回転が更に逃げていく方向になりますので難易度高いです
補足コメント
shuu_01

お礼率 95% (766/799)

テニスでも同じようなこと考えてる人いました:

テニスでバウンドしない球打てれば負けなくね?
http://kamusoku.2chblog.jp/archives/34762715.html
投稿日時 - 2014-06-24 22:59:04
お礼コメント
shuu_01

お礼率 95% (766/799)

回転が更に逃げて行く方向って、よくわかりませんでした
投稿日時 - 2014-06-24 22:51:13
  • 回答No.1

「ゼロバウンド」は正しい言い方ではないと思いますが、ネットの横から相手のコートに入れることは稀にあります サイドを切る球をカーブで台に戻すのが普通ですが、それをカットで入れるのはマンガだと思います イオニスのカットドライブの世界!?(笑) ...続きを読む
「ゼロバウンド」は正しい言い方ではないと思いますが、ネットの横から相手のコートに入れることは稀にあります

サイドを切る球をカーブで台に戻すのが普通ですが、それをカットで入れるのはマンガだと思います

イオニスのカットドライブの世界!?(笑)
お礼コメント
shuu_01

お礼率 95% (766/799)

havfun さん、回答ありがとうございます

稀にあるのですね!

サイドに落とされたボールをドライブで入れる練習をしたこと1度
あるのですが、ポール回しは頭に浮かばず、試せませんでした
すごいフットワークがあれば、カットでポール回しできるかも~

でも、後陣からのカットでゼロバウンドは難しいですよね

下回転のドライブ、友達と練習してる所が狭くて、まだ試せないで
います。低いボールが来たらやってみたいです
投稿日時 - 2014-06-24 16:31:16
  • 回答No.4

逆質問 ゼロバウンドってどういう意味? ...続きを読む
逆質問

ゼロバウンドってどういう意味?
お礼コメント
shuu_01

お礼率 95% (766/799)

ノーバウンド(外野手がキャッチャーまでノーバウンドで送球
したとか、テニスでのボレーとか)と紛らわしいですよね

バウンドというのは地面とか台とかに当たって、跳ね返ること
です

ボールは当たる直前の速度に反発係数をかけた速度に減速して
上に跳ね上がります

カタパルト効果の大きいテンション系ラバーは反発係数が大きく
1枚ラバーはあまり弾まないので小さいです

ただ、反発係数はナックルブロックなど打ち方により変化します

ゼロバウンドというのはまったくバウンドしない

つまり、台に落ちた後、まったく跳ね返らないことを言います

ネットを超えて上から下に落ちた場合は大なり小なり
跳ね返るのが普通です

そこでネットの横から高さ ゼロで台に入ると、まったく
跳ね返らず、ゼロバウンドを達成できます

今回の「卓上のアゲハ」では、主人公のアゲハがドライブ主戦
の相手に苦戦、3:8 まで追い込まれた後、カットマンに
戦型を変え、後陣からでゼロバウンドを連発、逆転しました

後陣からネットを超えるカットでゼロバウンドは可能ですか?

という質問です

わかりにくい質問でごめんなさい
投稿日時 - 2014-06-25 07:38:36
  • 回答No.5

よくわかりました では、私はゼロバウンドはやったことありませんし、 動画も、ゼロバウンドではありません 現実では、ネットより高い位置からのゼロバウンドはありえません 逆質問に答えていただいてありがとうございました ...続きを読む
よくわかりました

では、私はゼロバウンドはやったことありませんし、
動画も、ゼロバウンドではありません

現実では、ネットより高い位置からのゼロバウンドはありえません

逆質問に答えていただいてありがとうございました
補足コメント
shuu_01

お礼率 95% (766/799)

ぐっちぃも練習動画をアップし、連続でゼロバウンドやってたので
havfun さんも練習だったらできると思います
投稿日時 - 2014-06-25 09:26:01
お礼コメント
shuu_01

お礼率 95% (766/799)

やっぱし、マンガだからですかね

プロの最高速度は 200km/h、相手に達する時間は 0.1秒とか
ホントっぽいこと言いながら、ゼロバウンドは高等技術みたいに
言っててもしかしてホントにあるのかもと質問しました
投稿日時 - 2014-06-25 09:24:02
  • 回答No.7

>ぐっちぃと偉関さん、ゼロバウンドの練習してました 動画を何回も見ていますがぐっちぃの横からのドライブは相手コートにバウンドしているように見えます ゼロバウンドは低いバウンドと言う意味ですか? 「ネット際にサイドを切るサービス」は、私の得意なサービスです(泣) 3球目攻撃で反対側を狙う目的でやっていますがゼロバウンドされたら、アウトですね(汗) ...続きを読む
>ぐっちぃと偉関さん、ゼロバウンドの練習してました

動画を何回も見ていますがぐっちぃの横からのドライブは相手コートにバウンドしているように見えます

ゼロバウンドは低いバウンドと言う意味ですか?

「ネット際にサイドを切るサービス」は、私の得意なサービスです(泣)
3球目攻撃で反対側を狙う目的でやっていますがゼロバウンドされたら、アウトですね(汗)
補足コメント
shuu_01

お礼率 95% (766/799)

BA は後日、chobione さんが立ち読みしてから選ぼうと思います

あまり面白いマンガでないので強縮です
投稿日時 - 2014-06-25 16:47:59
お礼コメント
shuu_01

お礼率 95% (766/799)

> 動画を何回も見ていますがぐっちぃの横からのドライブは
> 相手コートにバウンドしているように見えます

確かに! ゼロバウンドなんて狙ってできませんよね
ポール回しとして見た方が良いかも

卓球 ゼロバウンド集
https://www.youtube.com/watch?v=lDkV4UMx9CA

の2例目は かなりゼロバウンドに近いです

> 「ネット際にサイドを切るサービス」は、
> 私の得意なサービスです(泣)

コーチ B はネット際にサイドを切るサービス、教えてました
まったく同じフォームからストレートにナックルロングを
出して混ぜると効果的と言ってました

でも、反応の早い高校生とかコーチ A だと、ネット際に
短いの送るとスマッシュされるので怖いです
投稿日時 - 2014-06-25 16:46:05
  • 回答No.6

「エッジ」だとゼロバウンドかも知れませんね 本当に器用な人ならネットインやエッジを狙えるかも知れません それこそマンガ!?(笑) ...続きを読む
「エッジ」だとゼロバウンドかも知れませんね

本当に器用な人ならネットインやエッジを狙えるかも知れません

それこそマンガ!?(笑)
補足コメント
shuu_01

お礼率 95% (766/799)

コーチF から ネット際にサイドを切るサービスは打つな
ドライブ、スマッシュされる

と注意されており、逆に言えば、ネット際にサービスとか
ネットで入ったらスマッシュ、ドライブ、もし遅れたら
ボール回ししないといけませんね

遅れた時のために練習しとこうかな
投稿日時 - 2014-06-25 12:31:32
お礼コメント
shuu_01

お礼率 95% (766/799)

ぐっちぃと偉関さん、ゼロバウンドの練習してました

Table Tennis 【卓球】 ゼロバウンドを狙え!?
https://www.youtube.com/watch?v=ao-U9rhVhaI

偉関晴光さんとぐっちぃの1コマです。ラケットタッチ、ドライブのボール感覚向上など の意味でネットの横からゼロバウンドを狙ってドライブをします。

メリット
1、練習の合間の休み時間などでできる。
2、楽しみながらできる。
3、ボール感覚やドライブ回転をかける感覚を掴みやすい
4、友達と交流するきっかけになりやすく仲良くできる
5、普段交流がない子と一緒にやると、自然と交流するきっかけを生む

という・・・
オススメの遊び練習です^^

但し
やりすぎはいけないので、あくまでも練習の合間にやる感じでお願いします。

もし、ゼロバウンドができなくても、横入れドライブができたり、やろうとするだけでボ ール感覚が身についたり、部活仲間と交流ができるようになっていますよ^^

少しでも参考になればと思います♪
投稿日時 - 2014-06-25 12:29:02
  • 回答No.8

>BA は後日、chobione さんが立ち読みしてから選ぼうと思います ↑これって私に言うこと? ...続きを読む
>BA は後日、chobione さんが立ち読みしてから選ぼうと思います

↑これって私に言うこと?
お礼コメント
shuu_01

お礼率 95% (766/799)

そう書いとかないと、早く締め切れとか言うんだもん

ぐっちぃのラケットの最新情報は:

【ぐっちぃ】ぐっちぃの長年使ってきた代表的なラケットを順番に並べてみると・・・面白い傾向がわかりました♪
http://yamaguchi.diary.to/archives/51797632.html
投稿日時 - 2014-06-25 21:52:22
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
得意なスポーツについての豆知識や経験談を教えてください!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ