• ベストアンサー

私はどうすれば・・・

この春東京から山形県の国立大学に入学したのです。同級生の友達に、栃木出身の子と山形出身の子がいるんです。が、栃木出身のこの女の子は栃木から山形に来たことを「都会から田舎に来てやった」的な態度を常にとり、会話にも現れるんですね。同じ関東くくりで東京なんか社会科見学でしか来たことないくせに、東京のことをものすごく知ったかぶりをしています。東京出身の私がいなければ自分が一番都会からきたという顔してるし。田舎者あつかいされた山形出身の友達はそういう時下向いちゃって本当にかわいそう。(例えば、神奈川県人は言葉の語尾に絶対ジャンをつけるとか、東京の人は90%携帯はドコモとか・・ありえない・・)しかも、東京のことで知らないことや間違ったことがあって私になおされると、「東京って冷たい人が多いんだよね。」とか「空気の汚い東京には住まないほうがいいよ」とか言ってくる。しかしその割には、関東くくりでべた付いてきてマジうざい。会話のはじめは必ずでかい声で回りに聞こえるように「東京ってさあ・・」私自身はさくらんぼがおいしくて、優しい人間の多い山形がすごーい大好きなんで、こういう侮辱をする田舎くさい栃木人が許せないです。私は山形人に栃木人のホラに対して「そんなことないよ」とフォローするのですが、いつまで続くんでしょう・・・。こういう人ってこれからどうなると思いますか??黙らせたいのですが、女子の少ない学部なんで強くいえないんです。どうすればいいか教えてください。

noname#17469

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riri2004
回答No.4

東京から来たあなたがとても羨ましいのでしょうね!いろいろ嫌味を言う人って本当は寂しい人なのかも?注目されたいんだと思います。いつも3人だとしたらなおさらです。なるべくいろいろな人とお話をする様にして逆に栃木の事をいろいろ質問されてみてはいかがですか?

質問者

お礼

私は東京から来たことを自分からは言っていないつもりなんですが、うらやましく見える人もいるんですね。穏やかな解決策をありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

放って置けば段々皆が相手にしなくなるので自然とやめるでしょう。しかし、嫌な人ですね。こういう人はどこの世界に行ってもいることでしょう。気になるなら一言「東京の悪口はやめて欲しいな。空気が汚いけど私は自分の育った東京が好きなんだ。冷たい人もいるけど、そういう人ばかりじゃないんだよ」などと言って見てもいいのでは。山形のお友達も、段々ホラだということがわかってくれると思うので、もう少し待ってみてはどうでしょう。

質問者

お礼

そうですね。もうちょっと待ってみます。 アドバイスありがとうございました

• bockenous
回答No.3

相手が同級生なので、つかず離れず、ケンカもせずで、ほぉっておくのが一番だと思います。 人の中での日々の行動の結果は、やがて、はっきりしてくるはずです。半年後、一年後、クラスの中でその人の立場がどうなっているか、見直してみるとおもしろいかもしれませんよ。

質問者

お礼

そうですね。よーく覚えておきます。ありがとうございました。

noname#8251
noname#8251
回答No.2

>田舎くさい栃木人が許せないです。 栃木出身の人がすべて酷い人みたいな表現でいやだな。 私から見ればあなただって山形さんのこと馬鹿にしているように見えます。 山形さんだって栃木さんのことを知っているんでしょ、東京出身じゃないことくらい。それなのに山形さんを何も知らない人と認識して「東京はそうじゃない」なんて諭すなんて山形さんを見下している証拠じゃないですか? これだけ情報があふれているんです。東京に住んでいなくてもある程度のことは分かるでしょ?それを私は東京人だから「偉いんだ」といった物言いはいかがなものかと思いますけど。 そりが合わない人とわざわざ仲良くする必要はないでしょ。どうしても止めさせたいなら直接そういえばいいこと。私だったら相手にしません、疲れますもの。

質問者

補足

別に、栃木の人を田舎くさいといっているわけではありません。私の親は栃木の人ですし。そういうことを言う都会と田舎に悪く差をつけようとする行為をする人が田舎くさいというのです。

• yasuka
回答No.1

クラスメイトの皆が自分の気の会う人だとは限りませんよね。 「関東くくりでべた付いてきて、マジうざい」 ashlly_kateさんが、問題の彼女についてこう思っている時点で、 その彼女と一緒に居ても不快になるだけですし、適度に距離を 置いたクラスの友達といった関係になられてはいかがでしょうか? 女の子ってクラスでグループを組みがちですが、その彼女と同じグループに入らない方がお互い嫌な思いをしなくて済むんじゃないかなあ。女子は少ないと言っても、広い大学内にはashllyさんにとって、もっと気の合う友達が居るはずです。この春に入学したばかりだと言うことなので、まだまだこれから沢山のお友達と出会いますよ!  「彼女のそういう発言を黙らせたい。」との事ですが、それとなく注意っぽい事を言ったら言ったで、「これだから東京の人は・・・』言われそうな気がします。 難しそうなので、彼女と距離を置くのが一番だと思います。

質問者

お礼

他の学部の友達も探してみます。何せ50人中6人しか女子のいない学部なもんで・・。一番最初の回答ありがとうございました。