• ベストアンサー

私はどうすれば・・・

この春東京から山形県の国立大学に入学したのです。同級生の友達に、栃木出身の子と山形出身の子がいるんです。が、栃木出身のこの女の子は栃木から山形に来たことを「都会から田舎に来てやった」的な態度を常にとり、会話にも現れるんですね。同じ関東くくりで東京なんか社会科見学でしか来たことないくせに、東京のことをものすごく知ったかぶりをしています。東京出身の私がいなければ自分が一番都会からきたという顔してるし。田舎者あつかいされた山形出身の友達はそういう時下向いちゃって本当にかわいそう。(例えば、神奈川県人は言葉の語尾に絶対ジャンをつけるとか、東京の人は90%携帯はドコモとか・・ありえない・・)しかも、東京のことで知らないことや間違ったことがあって私になおされると、「東京って冷たい人が多いんだよね。」とか「空気の汚い東京には住まないほうがいいよ」とか言ってくる。しかしその割には、関東くくりでべた付いてきてマジうざい。会話のはじめは必ずでかい声で回りに聞こえるように「東京ってさあ・・」私自身はさくらんぼがおいしくて、優しい人間の多い山形がすごーい大好きなんで、こういう侮辱をする田舎くさい栃木人が許せないです。私は山形人に栃木人のホラに対して「そんなことないよ」とフォローするのですが、いつまで続くんでしょう・・・。こういう人ってこれからどうなると思いますか??黙らせたいのですが、女子の少ない学部なんで強くいえないんです。どうすればいいか教えてください。

noname#17469
noname#17469

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riri2004
  • ベストアンサー率16% (4/25)
回答No.4

 東京から来たあなたがとても羨ましいのでしょうね!いろいろ嫌味を言う人って本当は寂しい人なのかも?注目されたいんだと思います。いつも3人だとしたらなおさらです。なるべくいろいろな人とお話をする様にして逆に栃木の事をいろいろ質問されてみてはいかがですか?

noname#17469
質問者

お礼

私は東京から来たことを自分からは言っていないつもりなんですが、うらやましく見える人もいるんですね。穏やかな解決策をありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

放って置けば段々皆が相手にしなくなるので自然とやめるでしょう。しかし、嫌な人ですね。こういう人はどこの世界に行ってもいることでしょう。気になるなら一言「東京の悪口はやめて欲しいな。空気が汚いけど私は自分の育った東京が好きなんだ。冷たい人もいるけど、そういう人ばかりじゃないんだよ」などと言って見てもいいのでは。山形のお友達も、段々ホラだということがわかってくれると思うので、もう少し待ってみてはどうでしょう。

noname#17469
質問者

お礼

そうですね。もうちょっと待ってみます。 アドバイスありがとうございました

  • bockenous
  • ベストアンサー率32% (18/55)
回答No.3

相手が同級生なので、つかず離れず、ケンカもせずで、ほぉっておくのが一番だと思います。 人の中での日々の行動の結果は、やがて、はっきりしてくるはずです。半年後、一年後、クラスの中でその人の立場がどうなっているか、見直してみるとおもしろいかもしれませんよ。

noname#17469
質問者

お礼

そうですね。よーく覚えておきます。ありがとうございました。

noname#8251
noname#8251
回答No.2

>田舎くさい栃木人が許せないです。 栃木出身の人がすべて酷い人みたいな表現でいやだな。 私から見ればあなただって山形さんのこと馬鹿にしているように見えます。 山形さんだって栃木さんのことを知っているんでしょ、東京出身じゃないことくらい。それなのに山形さんを何も知らない人と認識して「東京はそうじゃない」なんて諭すなんて山形さんを見下している証拠じゃないですか? これだけ情報があふれているんです。東京に住んでいなくてもある程度のことは分かるでしょ?それを私は東京人だから「偉いんだ」といった物言いはいかがなものかと思いますけど。 そりが合わない人とわざわざ仲良くする必要はないでしょ。どうしても止めさせたいなら直接そういえばいいこと。私だったら相手にしません、疲れますもの。

noname#17469
質問者

補足

別に、栃木の人を田舎くさいといっているわけではありません。私の親は栃木の人ですし。そういうことを言う都会と田舎に悪く差をつけようとする行為をする人が田舎くさいというのです。

  • yasuka
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.1

クラスメイトの皆が自分の気の会う人だとは限りませんよね。 「関東くくりでべた付いてきて、マジうざい」 ashlly_kateさんが、問題の彼女についてこう思っている時点で、 その彼女と一緒に居ても不快になるだけですし、適度に距離を 置いたクラスの友達といった関係になられてはいかがでしょうか? 女の子ってクラスでグループを組みがちですが、その彼女と同じグループに入らない方がお互い嫌な思いをしなくて済むんじゃないかなあ。女子は少ないと言っても、広い大学内にはashllyさんにとって、もっと気の合う友達が居るはずです。この春に入学したばかりだと言うことなので、まだまだこれから沢山のお友達と出会いますよ!  「彼女のそういう発言を黙らせたい。」との事ですが、それとなく注意っぽい事を言ったら言ったで、「これだから東京の人は・・・』言われそうな気がします。 難しそうなので、彼女と距離を置くのが一番だと思います。

noname#17469
質問者

お礼

他の学部の友達も探してみます。何せ50人中6人しか女子のいない学部なもんで・・。一番最初の回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学生の人間関係・・東京の人からの回答希望

     前にも同じような質問をしたものですがいい回答が得られなくて再びお願いします。  今年、東京から山形の大学に進学したものです。 女子の少ない学部なんですが、栃木出身の女の子が同じ関東地方くくりで近寄ってきて、行った事もない東京のことを知ったかぶりして話すのですが、全くもってお門違いな事しか言わないんです。(東京の人は百円ショップなんて使わない。とか、携帯はみんなドコモ。休日の買い物は必ず渋谷に行く・・・etc)私は特に否定しないのですが、時々自分の地元の話をすると実によく暗記していて、他の県出身者の友達にオウム返しのようにそっくりそのまんましゃべっていて自分はまさに東京ツウの顔しているんですが・・・これだけならまだいいとして、私が自慢話ばかりをしていると他の子に本当に言いふらしているらしいんです。私自身は人見知りするタイプで人に聞かれたときしか話をしない無口さんなんですが。こういう子を黙らせる一言って何かないですかね・・。

  • どうしよう

    冬に気になっている子と2人で遊ぶことになりました。どこで何をしようか話しをして決まらなかったので格好つけて「俺が決めるよ」と言って私が決めることになりました。ですが彼女の出身は栃木県で今度遊ぶ場所も栃木県で私の出身は東京です。正直栃木県のことは詳しくはないし彼女の方が詳しいと思うので私が考えたプランでは飽きてしまうかもと考えるとどこへ行こうかとても悩みます。まだどこで何をするか決めていません。ここは栃木県出身の彼女にお願いするべきだったのでしょうか。それともそれでも男の私が考えるべきなのでしょうか。また、こういう際に女子と行って楽しめるような場所があったら教えてくれませんか?お願いします!

  • 都会人って何かエライわけ?

    みんなじゃないけど、たまたま東京に生まれ育ったってだけで地方をバカにするような人いるけど、 どういう心理? まあ、単なる優越感なんだろうけど、そういうのに限ってバカな世間知らずだったり。 都会に住んでるってだけで何かエライわけ?お前が作った街なのか?なんて思います 白金?とか、田園調布?とかお金持ちエリアなら田舎にはないし「お~ぉおお」って思う事もあるけどさ~それ以外ってね~。。 しかもちょっと前に埼玉とか千葉なのに「関東出身だから~」とか偉そうに言ってるヤツもいた! 何かむかつくなー 一体都会人と田舎人、何が違うって言うの?

  • 関西圏の人から見た埼玉のイメージ

    関西圏出身の方に聞きたいです。 埼玉はどんなイメージですか? わたしは埼玉県出身です。 大阪出身の子と話していますが、大阪の子に埼玉はどんなイメージ?と聞いたら 「東京に近い都会?クレヨンしんちゃん」 って返ってきました。 大阪は割と都会なイメージなので、大阪の子に埼玉が都会なイメージを持たれていてびっくりしました。

  • 都会って何処?

    東京都区内在住の人って ほとんど地方(田舎)出身ってよく聞きますが 東京都区内在住で生まれも東京都区内の人ってどのくらいいるの? また 都会出身 都会育ちとは どおいった所を都会育ちっていうのでしょうか?  都会出身のメリットってなんでしょうか? 自分は 4月から アメリカかヨーロッパに移住するのですが どちらの方がお勧めでしょうか?ヨーロッパ(人)とアメリカ(人)って仲がいいの?

  • さくらんぼ狩り

     7月5日6日で両親兄弟(60歳代)が山形県の東根にさくらんぼ狩りに自家用車で旅行します。  初日は栃木県佐野市から出発し、東根でさくらんぼ狩りをして作並温泉に泊まります。  さくらんぼ狩りだけして宿泊地に行くと12時ごろには着いてしまうらしいので、近くにいい観光地があったら教えていただけますか?  漁港にも行きたいみたいなんですが、どの辺がいいのか…  塩釜辺りが近いのかとも思ったのですが、酒田辺りもいいのかと…  よろしくお願いします。  

  • トゥレット障害(チック症)を治療してくれる精神科を探しています.

    トゥレット障害(チック症)を治療してくれる精神科を探しています. 栃木県出身なので,関東で知っている病院があれば教えてください。

  • 関東=東京?

    くだらないことですみません。 関東に引っ越してきて日が浅い元北海道民です。 身内に神奈川県在住の人がいます。 でも、その人は会話で「東京では普通○○なのよ」とか「東京人にとっては○○よね~」という言い方をします。 一緒に私の実家(北海道)の方面に観光に行ったときも お店の人に「どちらから来たのですか?」と聞かれたら「東京です!」と答えていました。 細かいことにこだわってすみません。 関東の人って都内在住じゃなくても自分を「東京出身」みたいに言うことが多いのですか? その人が「私は東京方面から来ました」という言い方をしていないので気にかかってしまって・・・(^^; 目上の人なのでツッコミもできません(汗)

  • 茨城って、北海道と同じで、全国区に近いですよね?東

    茨城って、北海道と同じで、全国区に近いですよね?東京までとは行かんですけど。田舎のイメージ、あんまりない。あるけど、ほとんど田舎風の都会だと思う。誰かさんみたいなヤンキーが多い。でも、栃木は、なぜか、田舎に思う。 私だけ?おじいちゃん、おばあちゃん、多そうなイメージ。行ったことないですが、こんな質問ばっかで、ごめんねごめんね!!!聞いてね!

  • 都会と田舎どっちが結婚しやすい?

    こんばんは 来年就職を控えた大学生です。 私は来年地元県庁で就職が決まっているのですが、結婚が出来るかどうか不安になっています。 元々私は関西の大学に進学しておりまして、現在関西に下宿しております。関西は居心地も良く、たくさんの人と出会えるため、友人も作りやすく、そこから恋愛に発展することも田舎よりは多いと思います。そして、それが結婚のしやすさにも関わってくると考えております。 なぜ地元県庁に就職するのかというと、東京都庁や関西圏の自治体、国家公務員試験も受けましたが、落ちてしまい、地元の県庁には受かったからという理由です。 金銭的な面で就職留年もできないため、渋々ですが、いくことにしました。 私は地元は中四国ですが、中四国なら関西や関東と比べて出会う人の数がどうしても少なくなります。また、イベントもどうしても少なくなります。 また、私は結婚できれば誰でもいいわけではありません。とりあえず、共働きで出来れば公務員同士で結婚したいと考えていますが、中四国では県をまたいで結婚するわけにはいきません。 しかし、関西や関東であれば、電車等交通網が発達しているため、兵庫県と大阪府であったり、東京都と神奈川県であっても結婚できると考えます。また、国家公務員の採用数も中四国と関西、関東では違います。 まず、この時点で都会のほうが有利です。 また、大学は関西ですので、関西で知り合った人たちと結婚できないと言う面を考えても不利だと考えます。 田舎は絶対数が少ないが競争率も低い。 都会は絶対数が多いが競争率も高い。 と言う特徴があると思いますが、絶対数が少なすぎると困ることもあるのではと考えます。 例えば、自分が結婚したいと考える人が田舎では5人、都会では100人いたとすれば、田舎ではチャンスが少なすぎるからです。もし、その5人でうまくいかなければ、もう終わりです。それに対して都会であれば、100回チャンスがあるわけです。 競争率は高いとしても、チャンスがあるのとないのとでは全く別だと考えます。 皆さんは田舎に住まれていますか?それとも都会ですか? 結婚されているのであれば、どちらが有利だとお考えでしょうか? ちなみに私の両親は見合いで結婚して、離婚しました。 だから、私は絶対に幸せな家庭を築きたいと考えています。 現段階では地元県庁に通いつつ、来年度、都庁や関西自治体の再受験も視野に入れております。けど、受かるとは限りませんので・・・・