• ベストアンサー

仮眠の仕方

仮眠がしたいです。 仮眠ができる方に聞きたいのですが仮眠ってちゃんとした眠りですか? 自分は一度眠ったら3,4時間は絶対に起きれないで、 たとえ短時間で起きても二度寝です。 だから仮眠というものができないんです。 自分の感覚でいいので仮眠はこんな感じだ、みたいなことを聞かせてください。

  • watabu
  • お礼率54% (101/187)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amamichi
  • ベストアンサー率14% (12/84)
回答No.6

こんにちわ~ えっと、まず仮眠をしてみたい?ならば 眠いときに電車とかで立ったまま目を閉じると2~3分ほど寝てしまいますね;; 会社等に遅刻しない時にやってみるくらいならやってみるといいですよ^^ んで、この場合の仮眠とはどのようなものかというと、 ちょっと眠いときにじっとしていると、フワフワ~って感じに気持ちよくなっていって、 気がついていたら寝ていたって感じですね 感覚的には朝起きてから二度寝するまでの間の気持ちいい感覚が仮眠する直前の感覚と似ていますね;; あと、仮眠すると体が重く感じるのであまりおすすめできません;;

その他の回答 (6)

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.7

昼休みとかに仮眠しますね。15分くらい。 ゴハンたべて、一服して、机につっぷしています。 不思議なことに仕事開始前にはちゃんと目が覚めます。 5-6分前に目が覚めるので、洗面所で顔洗って。 仮眠をとらないと、15ー16時頃には眠気がきて、返って辛いですね。

  • grampus
  • ベストアンサー率39% (455/1147)
回答No.5

職人です。 昼に車の中で15分から30分くらい寝ています。 不思議なことに1時になると目が覚めます。(タイマー等はセットしていません) ホントに「仮」眠です。 たまに夢も見ますが、ほとんど見ません。 多分、緊張しているので夜寝るほど「寝た」という感覚はありません。 ただ仮眠をすると午後の仕事は楽になります。

回答No.4

こんばんは。 「仮眠」というくらいですから、ちゃんとした眠りとはちょっと違うと思っています。 仕事中に少しだけ眠りたい場合は、長椅子などに寄りかかり、腕を組んだり(あれば)クッションを持ったりして腕を楽な状態にし、目をつぶります。首は脱力した状態ですから、うなだれています。 または、机で頬杖をついて目を閉じています。 完全に眠っている状態ではありません。周りの音は聞こえています。でも、目をつぶっているし、眠いし、起きようとしていないので、やっぱりいくらか眠っています。 家で仮眠をとるときは頬杖のときもありますが、時間に余裕があるときは、横になっちゃいます。でも、横になると、わたしの場合は数分ではすみません。1時間や2時間なんかでは起きません。だいたい3~4時間は寝ています。最大6時間近く寝てしまいました。こうなると、もう「仮眠」ではありませんね(笑)これではまずい時は、テレビを点けっぱなしで寝ています。音があると、2時間程度で目が覚めることが多いです。 わたしの場合は、こんな感じです。 眠いのを我慢していると、頭が痛くなってきたり、微妙に吐き気がしてきたりしませんか?わたしは、なります。そんな時は、少しでもいいので、座った状態などで目をつぶるといいですよ。目を開けた時の感じが全然違います。

  • yae2000
  • ベストアンサー率29% (17/57)
回答No.3

私の場合、仮眠というのはちゃんとした眠りとは違う気がします。が、私はどこでもいつでも寝られる方なので、5分の時もあれば、時間が許せるときは3時間という事もあります。仮眠の場合、時間に制限があるという事なので、必ず、携帯のアラームは欠かせません。やはり、神経が張っているからなのか夢は見ません。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.2

  こんばんは。仮眠は短時間でも大丈夫です。 平日職場では、昼休みのうち15分位仮眠しています。椅子に座って目を閉じるだけでも違います。  電車やバスでも仮眠できます。うとうとしているのでも良いです。ただ乗り越したということがないようにすることが大事です。数日前の金曜日には疲れていたのでつい、うとうとしたら乗り越してしまいました(笑)。  仮眠は本気で寝なくても脳の状態がアルファ波が出てくるような仮に寝るような感じで良いと思います。  仮眠を取った方が、取らない者よりも仕事の効率が上がるという実験結果も出ているほどです。  15分程度でも違います。お試し下さい。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.1

早朝出社で始業時間までの1時間と昼食後の30分を寝てます。会社のベランダで(中は騒がしいので) それなりの工夫すれば快適。 私はキャンプ用のマットと寝袋(冬のみ)で寝てますモン。 耳栓と目覚まし機能付き腕時計も必須アイテム。 寝入り時に体が痙攣するでしょ? アレを超えて眠れます。 当然、目覚まし時計がないと、就業時間までそのままです(笑) 普通の睡眠と変わりません。私の場合は。仮眠超えてますw 野営好きだから寝られるのかなぁ

関連するQ&A

  • 学校から帰ってきた後の仮眠

    こんにちは。私は中1女子なんですけど、家に帰ってきたら疲れていて眠気で宿題が進みません。 あくびがたくさん出て、我慢しています。仮眠の取り方がわからないので、2秒くらい1分間隔で寝てしまうこともあります。時々、宿題が終わって片づけた後、机の上で朝まで寝てしまうこともあります。 どうしてこんなに眠くなるのかわからないのですが、とりあえず私の一日を紹介します。 6:15 目覚ましが鳴る/二度寝 6:30 起きる~朝起きてからやるべきことなどをする 7:30 家を出る(電車で学校に行きます) 電車ではうとうと寝てます… ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 5:00 帰宅 5:15 宿題(寝てしまうが…) 6:30 夕飯 7:00 お風呂など 8:30 宿題再開(寝ながら…) 11:00 寝る という感じです。 睡眠時間が少ないのはわかっていますが、宿題が終わらないので寝れません。 もし眠くなかったとしても、寝る時間は一緒です。 なので、仮眠を帰ってきてからからしたいのですが、いつ、何分、どんな姿勢で寝ればいいのでしょうか? 仮眠ですが短い時間ですっきりして、ぐっすり寝れる姿勢や方法などあったら教えてください!

  • 夜の仮眠について

    はじめまして。 プライベートの悩みから、数か月前から中途覚醒と早朝覚醒に悩まされています。12時過ぎに、6時半に起床したいと考えています。 しかしながら、朝3~4時半ごろに起きてしまうため、夜9時から10時頃には眠くなってしまい、耐えられずに浅い仮眠を1時間程度とってしまいます。そして再び起きて、夜12時半頃に再度眠ります。 眠りは浅いですし、時間も足りないので辛いところです。 ただし、日中は眠くないです。 同じような睡眠障害に悩まされた方、どのような解決しましたか? やはり、夜に仮眠をとるのを我慢したほうがよいですかね。 よろしくお願いします。

  • 夜勤の仮眠について

    夜勤の仮眠について 今夜勤のみの勤務をしています。 労働時間 は17時間です。 うち休憩は一時間で仮眠はなしです 忙しくても忙しくなくても寝ないことと 言われてます。 今まで二つの現場に行ってましたが 正直仮眠時間がないことはなかったので 不思議な感じです。 これて法律的には問題ないのでしょうか?

  • 睡眠不足・仮眠

    こんにちは。海外に住んでいる中1の女子です。 私はインターナショナルスクールに通っているのですが、宿題が多くて11:00~12:30に寝て6:00くらいに目覚ましが鳴りますが二度寝して6:40くらいに起きています。起きてからもとても眠いのですが、スクールバスに遅れると困るので眠気と戦って朝の支度をしています。 帰宅時間は4:00で、おやつを食べた後は眠くて我慢しながら宿題をしていますが眠気に負けてしまって5:00くらいに気づくと椅子に座ったままだったり、頬杖ついてたり、机に突っ伏して寝てしまっています。 この前眠気を我慢しながら宿題をしていたのですが終わる時間は変わりませんでした。  学校でも授業中に半分寝ていることがあります。すぐ起きるのですが、ずっと我慢していると家に帰ってきた瞬間ベットに倒れて2時間くらい寝ています。 私は早く寝ようと努力しているのですが一瞬うとうとしてしまったりなどしてなかなか進みません。 そしてこの前ちょうど15分宿題前に寝てしまったのですが、その時は結構宿題が進みました。 この前、15分から20分の仮眠がちょうどいいと聞きました。 だけど、宿題中に寝てしまうときも一時間は普通に過ぎています。 そこでいくつか質問なんですけど、 1.仮眠する時間は本当に15分くらいのでいいのでしょうか? 2.どんな姿勢で仮眠すれば気持ちよく寝れてすっきりできますか? 3.6時間半くらいの睡眠時間でぐっすり寝れる方法などありますか?? 4.夜(10:00くらい)、宿題している間に寝てしまうのですが、布団に入った瞬間に寝てしまいます。それは悪いのでしょうか? 回答よろしくお願いします(>_<)そして、日本語下手でごめんなさい(>_<)

  • 絶対に寝てしまいます。絶対に「仮眠しない方法」を教えてください~受験生

    前回、寝てしまうからアドバイスをくださいと質問させていただいたものです。そのときはありがとうございました。 しかし、今日もまた寝てしまったのです。 私は現在、資格試験目指しているんですが、仮眠してしまい、生活リズムがむちゃくちゃになってしまうんです。 仮眠して、睡魔に負けた自分の情けなさにすごく落ち込んだり、「睡魔に負けるぐらいなら、試験なんて受からないな」って思ったり。 朝7時に起きて、夜は3時に寝るんです 3時まで寝れないのは仮眠を一日計3時間はするからです。 あの仮眠におちいる瞬間の自分の「あの甘さ!!」・・・自分が嫌いになります。「ちょっとだけなら、寝ていいかな・・・」っていうあのときの顔!・・・ビデオとかで撮影してみたらなんて情けない顔なんだろうなって思います。 勉強しながらですから眠くて仕方ないんです (眠いときに、難解な文章なんて読むもですから) 寒いから、エアコンつけて勉強してたら、ぽかぽかあったかいですし。 眠くて眠くて頭ふらふらで勉強してても、みみずが走ったような字でノートに文字書いてます。 (質問) 絶対に睡魔に負けない方法を教えてください (朝は絶対に7時に起きれるんです。これだけは習慣化してます。ですが、午前と、晩飯後絶対に寝ます) ※一番つらいこと※ 仮眠で2時間した後、 「今日は寝てしまった・・・だから今日はもう終わった。頭ももううまく働かないだろう・・・もう今日は捨てた。明日から勉強しよう。なんたって今日は寝てしまったから、もう頭が働かないからな。」 って毎日のこれのくりかえしなんです。どなたか助けてください。このままでは落ちてしまいます。

  • 問題のない仮眠の取り方

     運転中、眠くなったときに、いつでも眠れる心構えをしときたいと思って、質問してみることにしました。  俺はいつも、眠くなってから仮眠を取る場所を選ぶまでに凄い時間がかかります。  なぜなら、俺は一度寝ると車の中であろうとも1時間2時間は平気で寝てしまうので、「目が覚めたらステキなイヤリング♪」は避けたいのです(^_^;  で、実際のところ、寝ている間に駐車禁止のチェックを入れられてしまうなんてことはありえるんでしょうか。  道交法上は、よほど悪質でないかぎりは「ない」ってことになってるみたいですが、現実は必ずしもそうじゃないこともあるので……。  また、そうならないために気を付けることなど、ご存じの方がいらっしゃいましたらお教え下さい。  よろしくお願いします。

  • 昼寝 仮眠 どっち?

    夜方(19:00頃)に少し寝ると(2-3時間)その表現は昼寝ですか?それとも、仮眠ですか?

  • これは不眠症なんでしょうか?涙

    不眠症なんて、自分がなるなんて思ってもみませんでした。(正直眠れないなんて今の今までなった事が無かったので…) よく家族からも寝すぎ!やら、言われ、自分でも睡眠時間は多い方だと思っていました。 しかし、ここ2週間目は疲れているのは分かるんですが(目の奥が重い=疲れている時になる感じ)目だけさえて眠れなくなってしまいました。漸く眠れた、と思っても何故か3、4時間毎に起きてしまいます。 12時に眠れば3時に一度起き…次は5時…。 眠った気がしません。(涙) 実は少し前に1日だけ徹夜をしたんですが、それが原因なのでしょうか??でも徹夜は何度かした事はあるんですが、今みたいな感じになるのは初めてで…困り果てています。 ストレスは無いと自分では思っているのですが、一度精神科に行ってみた方が良いのでしょうか?? 姉の持ってた薬でマイスリー(睡眠導入剤)を4日間飲んだんですが、1日目は効きましたが2日目からは即寝は出来るものの、やはり眠りが浅くて…3時間、2時間ごとに起きてしまう。 不眠症なんて私は絶対ならないんだろうなぁ、と思っていたので本当に困っています。 同じ症状の方はいらっしゃいますでしょうか…?(涙

  • 旅先で仮眠がしたい

    今度5月に車でフラフラと旅のような旅行のようなものを計画しています 道が混んでる日中に睡眠を取り、その他の時間に移動と観光をしたいと思ってます ただ貧乏旅行なうえ彼女と行くので車でばかり寝てられません 途中何度か、仮眠室のような場所で睡眠が取れればと思っています 今現在は、スーパー銭湯が有力候補なんですが、もっと安く仮眠をとる方法があれば教えてください

  • 仮眠の時間

    総合病院で助産師をしています。今年度、病院が新築移築され病床数も増えるため、看護師数が不足し、勤務体制が変わることとなりました。夜勤が16時30分から翌日の9時までとなり、仮眠時間は90分になるそうです。現在でも夜勤帯の仮眠はとれないこも多々あり、今後、分娩件数が増えることが予測される中、仮眠がとれることは期待できそうにありません。そこで勤務前に仮眠を有効に取りたいと思います。夜勤が16時半からだと、15時半には家をでなくてはなりません。同じような勤務をされている方、どのようにしているか教えていただけたら幸いです。

専門家に質問してみよう