• ベストアンサー

仮眠の仕方

仮眠がしたいです。 仮眠ができる方に聞きたいのですが仮眠ってちゃんとした眠りですか? 自分は一度眠ったら3,4時間は絶対に起きれないで、 たとえ短時間で起きても二度寝です。 だから仮眠というものができないんです。 自分の感覚でいいので仮眠はこんな感じだ、みたいなことを聞かせてください。

• watabu
  • お礼率54% (101/187)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amamichi
回答No.6

こんにちわ~ えっと、まず仮眠をしてみたい?ならば 眠いときに電車とかで立ったまま目を閉じると2~3分ほど寝てしまいますね;; 会社等に遅刻しない時にやってみるくらいならやってみるといいですよ^^ んで、この場合の仮眠とはどのようなものかというと、 ちょっと眠いときにじっとしていると、フワフワ~って感じに気持ちよくなっていって、 気がついていたら寝ていたって感じですね 感覚的には朝起きてから二度寝するまでの間の気持ちいい感覚が仮眠する直前の感覚と似ていますね;; あと、仮眠すると体が重く感じるのであまりおすすめできません;;

その他の回答 (6)

• K-1
回答No.7

昼休みとかに仮眠しますね。15分くらい。 ゴハンたべて、一服して、机につっぷしています。 不思議なことに仕事開始前にはちゃんと目が覚めます。 5-6分前に目が覚めるので、洗面所で顔洗って。 仮眠をとらないと、15ー16時頃には眠気がきて、返って辛いですね。

• grampus
回答No.5

職人です。 昼に車の中で15分から30分くらい寝ています。 不思議なことに1時になると目が覚めます。(タイマー等はセットしていません) ホントに「仮」眠です。 たまに夢も見ますが、ほとんど見ません。 多分、緊張しているので夜寝るほど「寝た」という感覚はありません。 ただ仮眠をすると午後の仕事は楽になります。

回答No.4

こんばんは。 「仮眠」というくらいですから、ちゃんとした眠りとはちょっと違うと思っています。 仕事中に少しだけ眠りたい場合は、長椅子などに寄りかかり、腕を組んだり(あれば)クッションを持ったりして腕を楽な状態にし、目をつぶります。首は脱力した状態ですから、うなだれています。 または、机で頬杖をついて目を閉じています。 完全に眠っている状態ではありません。周りの音は聞こえています。でも、目をつぶっているし、眠いし、起きようとしていないので、やっぱりいくらか眠っています。 家で仮眠をとるときは頬杖のときもありますが、時間に余裕があるときは、横になっちゃいます。でも、横になると、わたしの場合は数分ではすみません。1時間や2時間なんかでは起きません。だいたい3~4時間は寝ています。最大6時間近く寝てしまいました。こうなると、もう「仮眠」ではありませんね(笑)これではまずい時は、テレビを点けっぱなしで寝ています。音があると、2時間程度で目が覚めることが多いです。 わたしの場合は、こんな感じです。 眠いのを我慢していると、頭が痛くなってきたり、微妙に吐き気がしてきたりしませんか?わたしは、なります。そんな時は、少しでもいいので、座った状態などで目をつぶるといいですよ。目を開けた時の感じが全然違います。

• yae2000
回答No.3

私の場合、仮眠というのはちゃんとした眠りとは違う気がします。が、私はどこでもいつでも寝られる方なので、5分の時もあれば、時間が許せるときは3時間という事もあります。仮眠の場合、時間に制限があるという事なので、必ず、携帯のアラームは欠かせません。やはり、神経が張っているからなのか夢は見ません。

• yu-taro
回答No.2

こんばんは。仮眠は短時間でも大丈夫です。 平日職場では、昼休みのうち15分位仮眠しています。椅子に座って目を閉じるだけでも違います。  電車やバスでも仮眠できます。うとうとしているのでも良いです。ただ乗り越したということがないようにすることが大事です。数日前の金曜日には疲れていたのでつい、うとうとしたら乗り越してしまいました(笑)。  仮眠は本気で寝なくても脳の状態がアルファ波が出てくるような仮に寝るような感じで良いと思います。  仮眠を取った方が、取らない者よりも仕事の効率が上がるという実験結果も出ているほどです。  15分程度でも違います。お試し下さい。

• TT250SP
回答No.1

早朝出社で始業時間までの1時間と昼食後の30分を寝てます。会社のベランダで(中は騒がしいので) それなりの工夫すれば快適。 私はキャンプ用のマットと寝袋(冬のみ)で寝てますモン。 耳栓と目覚まし機能付き腕時計も必須アイテム。 寝入り時に体が痙攣するでしょ? アレを超えて眠れます。 当然、目覚まし時計がないと、就業時間までそのままです(笑) 普通の睡眠と変わりません。私の場合は。仮眠超えてますw 野営好きだから寝られるのかなぁ