• 締切済み

学校から帰ってきた後の仮眠

こんにちは。私は中1女子なんですけど、家に帰ってきたら疲れていて眠気で宿題が進みません。 あくびがたくさん出て、我慢しています。仮眠の取り方がわからないので、2秒くらい1分間隔で寝てしまうこともあります。時々、宿題が終わって片づけた後、机の上で朝まで寝てしまうこともあります。 どうしてこんなに眠くなるのかわからないのですが、とりあえず私の一日を紹介します。 6:15 目覚ましが鳴る/二度寝 6:30 起きる~朝起きてからやるべきことなどをする 7:30 家を出る(電車で学校に行きます) 電車ではうとうと寝てます… ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 5:00 帰宅 5:15 宿題(寝てしまうが…) 6:30 夕飯 7:00 お風呂など 8:30 宿題再開(寝ながら…) 11:00 寝る という感じです。 睡眠時間が少ないのはわかっていますが、宿題が終わらないので寝れません。 もし眠くなかったとしても、寝る時間は一緒です。 なので、仮眠を帰ってきてからからしたいのですが、いつ、何分、どんな姿勢で寝ればいいのでしょうか? 仮眠ですが短い時間ですっきりして、ぐっすり寝れる姿勢や方法などあったら教えてください!

noname#177938

みんなの回答

• okage
回答No.2

よく言われるのは、レム睡眠(浅い眠りの時間帯)の時に目覚めると、すっきりして一日過ごせる、ということですね。 人によって差はあるかと思いますが、90分でレム睡眠とノンレム睡眠(深い眠りの時間帯)が一通り完了します。 なので、おひるねは寝始めてから90分前後で起きるのがよさそうです。 前後であれば、きっとレム睡眠中のはず。。。 また、そんなに寝てられない!というのであれば、 寝付いてから最初はレム睡眠なので、20-30分間以内だと、 まだ起きやすいし、すっきりするのかもしれませんね。 起きる関連のQAがまとまっていたので、 こちらもご参考までに。 http://oshiete.goo.ne.jp/benriqa/detail/hayaoki

回答No.1

楽な格好で、30分くらい寝たら、いいんじゃない。それよりも、すぐに疲れるってのは問題なのかもしれない。だから、若いうちに一日中、元気で過ごせるように体力をつけたほうがいいと思うよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 一昨日初潮が来て慣れないうえに、生理の時は眠いので。。。 これから寝ようかと思います。 できるだけ早く寝ることを心がけます。