• ベストアンサー

勤務が夜勤のため、仮眠時間が短くどう云う事に心がければ快適に?

仕事の時は睡眠寝られる、仮眠時間が何もなければ3時間しかなく…。それに1ヶ月に半分15日くらい夜勤(朝から泊まりで一日含む)勤務が有ります。会社の受付をしてる。仕事柄じっとしてるので、夜眠くて堪りません!質問=どうすれば眠気を抑えられ、しかも短い睡眠により寝つきが良くなる方法が有れば教えて頂けませんか?宜しくお願いします。…私は夜、眠気が出れば少し動く・気を紛らわす・茶、コーヒーを飲むなどしてます。~寝る時は…すぐ近くを車が通り大変うるさく・それをまぎらす意味で液晶テレビをかけている。時間に起きなければいけないので目覚ましをかけて起きます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyesK
回答No.1

なにやら大変なお仕事をされているようですね、お疲れ様です。 基本的には質問者様のやっていらっしゃることで充分のように思いますが このお仕事を同じペースで何年も…となると、心配なのが 自律神経の失調です。 お仕事がお休みのとき、趣味などで気分転換を図り、上手にペース配分 されて、あと健康には人一倍気を使ってください。 老婆心ながら、気になってしまったもので、回答でもアドバイスでもなくて ゴメンナサイ。 …仮眠するとき、耳栓ほど強力ではないですが、シリコンの、耳穴に入れるタイプで ソフトなイヤホンがありますが、機械につないで音を出さなくてもあれをしているだけで 結構静かな感じがします。その状態で目覚ましのベルが聞こえるなら これはお勧めになるかなと思います。 色んなメーカーが出していますが、とりあえず参考までにソニーの 写真が見られるページを入れておきますね。 「あぁ、こんな感じね」と分かってもらえればOKです。 ちなみに私はPCで無音状態でイヤホンを愛用することも多いのですが 電話や家の訪問ベルとか、そういった類の音はちゃんと聞こえます。

参考URL:
http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/headphone/acc/index.cfm?PD=10739&KM=MDR-EX51LP
yfd22682
質問者

お礼

kyeskさん有難う御座います。お返事が遅くなりすみません。 自律神経の失調ですか?具体的なアドバイス参考になりました。早速実行してみます。 確かに去年の夏くらいはストレスが溜まり大変でした。ようやくこの前から…くよくよしない様に心掛けたら楽になりました。 シリコンのイヤホンですね?してみます。