• ベストアンサー

睡眠不足・仮眠

こんにちは。海外に住んでいる中1の女子です。 私はインターナショナルスクールに通っているのですが、宿題が多くて11:00~12:30に寝て6:00くらいに目覚ましが鳴りますが二度寝して6:40くらいに起きています。起きてからもとても眠いのですが、スクールバスに遅れると困るので眠気と戦って朝の支度をしています。 帰宅時間は4:00で、おやつを食べた後は眠くて我慢しながら宿題をしていますが眠気に負けてしまって5:00くらいに気づくと椅子に座ったままだったり、頬杖ついてたり、机に突っ伏して寝てしまっています。 この前眠気を我慢しながら宿題をしていたのですが終わる時間は変わりませんでした。  学校でも授業中に半分寝ていることがあります。すぐ起きるのですが、ずっと我慢していると家に帰ってきた瞬間ベットに倒れて2時間くらい寝ています。 私は早く寝ようと努力しているのですが一瞬うとうとしてしまったりなどしてなかなか進みません。 そしてこの前ちょうど15分宿題前に寝てしまったのですが、その時は結構宿題が進みました。 この前、15分から20分の仮眠がちょうどいいと聞きました。 だけど、宿題中に寝てしまうときも一時間は普通に過ぎています。 そこでいくつか質問なんですけど、 1.仮眠する時間は本当に15分くらいのでいいのでしょうか? 2.どんな姿勢で仮眠すれば気持ちよく寝れてすっきりできますか? 3.6時間半くらいの睡眠時間でぐっすり寝れる方法などありますか?? 4.夜(10:00くらい)、宿題している間に寝てしまうのですが、布団に入った瞬間に寝てしまいます。それは悪いのでしょうか? 回答よろしくお願いします(>_<)そして、日本語下手でごめんなさい(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#178099
noname#178099
回答No.1

>1.仮眠する時間は本当に15分くらいのでいいのでしょうか? 〇 眠る前にコーヒーを飲むと目覚めがいいです >2.どんな姿勢で仮眠すれば気持ちよく寝れてすっきりできますか? 横になる。通常の睡眠と同じ。 >3.6時間半くらいの睡眠時間でぐっすり寝れる方法などありますか?? 横になる。通常の睡眠と同じで暖かくして眠る。 >4.夜(10:00くらい)、宿題している間に寝てしまうのですが、布団に入った瞬間に寝てしまいます。それ>は悪いのでしょうか? 直ぐ、寝付けるのはいいことだと思います 食後、2時間に内に睡眠するのはよくないです

rannieangelbff
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろ勉強になりました! 実はさっきも寝てしまってたんですよ… 横になっていたら結構すっきりしました! ありがとうございました!

rannieangelbff
質問者

補足

書き忘れがあったのですが、週末はすごく寝ています。何もない日だと、 金曜日の夜10:00くらいに寝て、朝9:00まで寝ています。それよりも遅く起きるときもあります。 そのあと朝ごはんを食べ、11:00から12:30までまた寝て…  昼ご飯を1:00に食べ、そのあと宿題を少ししてうとうとしてくるので2:00~4:00まで昼寝しちゃっています。 そのあとまた宿題をしてご飯を食べ、いろいろやって10:00に寝ます。 回答の参考になったらうれしいです。