• ベストアンサー

睡眠不足について

こんにちは 最近睡眠不足について悩んでいます いつも12時頃寝るのですが5時前には自然に目が覚めてしまいます 今までなら目覚ましなしだと8時間は起きられませんでした 起きたあと日中の事を考えて2度寝しようとしても眠気がなくなかなか寝付けません これも不眠症なのでしょうか? 今はまだ平気ですがこれから体調どうなるか心配です ちなみに年齢は25で男です

noname#160864
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elf2814
回答No.1

不眠症にもいろいろあり、確か早朝覚醒と言ったと思うのですが、寝付きは悪くないのにやたら早く目が覚めてしまってその後眠れない…というのも不眠症の一つみたいです。 わたしもそれで医者にかかり、薬を出してもらいました。 眠れないと、疲れが取れないですからね…。 寝付きが悪い場合の薬と、早朝覚醒の場合では薬も違ってきますから、一度心療内科を受診してみることをオススメします。 最近は不眠症だけなら普通の内科でも診てくれる場合もありますから、気軽に相談してみては。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 不眠症なのか年齢による体質の変化なのか判断がつかず、どうしたら良いか判らなかったので助かりました さっそく受診の予約を取りたいと思います