• ベストアンサー

問題のない仮眠の取り方

運転中、眠くなったときに、いつでも眠れる心構えをしときたいと思って、質問してみることにしました。  俺はいつも、眠くなってから仮眠を取る場所を選ぶまでに凄い時間がかかります。  なぜなら、俺は一度寝ると車の中であろうとも1時間2時間は平気で寝てしまうので、「目が覚めたらステキなイヤリング♪」は避けたいのです(^_^;  で、実際のところ、寝ている間に駐車禁止のチェックを入れられてしまうなんてことはありえるんでしょうか。  道交法上は、よほど悪質でないかぎりは「ない」ってことになってるみたいですが、現実は必ずしもそうじゃないこともあるので……。  また、そうならないために気を付けることなど、ご存じの方がいらっしゃいましたらお教え下さい。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosio
回答No.3

私はトラックの運転手なんですが、寝ている場合は駐禁はとられません 交通の邪魔になるとか、うるさい場合(エンジン音で近隣から苦情)は、警官が起こしてくれますよ

noname#25358
質問者

お礼

ありがとうございます。  そういうことなら、安心して堂々と(?)寝れそうです。

その他の回答 (2)

• ejison16
回答No.2

先日、都内の幹線道路で、4~5台の車が縦列駐車している中で、 シートを倒して仮眠をしていました。 そのとき、後方からミニパトのアナウンスが聞こえ、ちらっと バックミラーをみると、後ろの車がどんどんチョークでチェック されていました。私の車の所まで来て、中をちらっとのぞき込み、 私の車にはチェックをつけずに通り過ぎました。 さらに、前の車はチェックをされていました。 このことだけから考えると、中に人が乗っている場合は、寝ていても チェックをされない<可能性>が強い、ということが言えます。 (起きている場合は、間違いなくチェックされません) だから、大丈夫とは言えないのですが・・・。 熟睡してしまうのでしたら、やはり場所を厳選したほうが安心ですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。  いちおう中は見るのですね。  それを聞いて安心しました。まあ、あんまし迷惑になりそうなところには停めないことにします。

noname#2764
noname#2764
回答No.1

停車禁止の所意外なら大丈夫ですよ

質問者

お礼

ありがとうございます。  言ってもらうと安心しますね。