• 締切済み

女性と話すのが苦手なので克服したい

こんいちわ。39歳独身です。40歳にもなろとうしているのに女性と話すのがどうも苦手です。 過去に数人お付き合いしたこともありましたが、女性と二人っきりでいると、決しておしゃべりが上手ではないので何とか話さなきゃいけないとか、間があいたらどうしようとか、面白いこと言わなきゃいけないとか、デートの一週間前から不安であれこれ考えてしまい、一緒にいるのが苦痛になってしまい、 結局自分から逃げる形で長続きしません。 私事ですが今年母が亡くなりまして、亡くなる最後の最後まで早く良い相手は見つけて結婚してほしいと望んであの世に逝きました。母の為にも早く良い相手を見つけることを決意しまして、来月友人の紹介で二人っきりで会うことになりましたが、女性からずっと逃げてきたので女性と二人っきりで会うのは 恥ずかしい話しですが15年近くなるので、どうしていいかわからりませんし、又あの時と同じ心境で来月なのに今からドキドキして怖いぐらいです。写真でしか顔も見たことないですしメールで数回やり取りだけですが、どうゆう場が少しでも気楽に話しやすい環境でしょうか? やはり個室でお酒を飲みながらのお食事でしょうか? 来月なので、急に今すぐは克服するのは難しいのはわかっていますが、少しでも何とかしたいと思っています。女性と気楽にお話しできるようになるにはどうすればいいですか?女性が多くいる習い事に入会するとか、キャバクラ見たいなのところに行って話して慣れることなのか、ダメでもどんどん積極的に沢山の女性とデートするしかないのか、とくかく参考までに皆さん教えて頂きないでしょうか? 本当に悩んでいますので何卒宜しくお願い申します。

みんなの回答

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.4

私と似てますね。 まずは  >亡くなる最後の最後まで早く良い相手は見つけて >結婚してほしいと望んであの世に逝きました とあるけど 結婚は親のためではないと思う。 自分が結婚したいかどうか・・・だし 結婚=幸せでもない ということを覚えておくと良いよ。 場合によっては1人の方が良い ということもあるってことw いきなり2人で会うの? 紹介とあったけど 最初は 紹介者と同席じゃないのかな? 珍しいね。 いきなり2人で・・・の場合 駅等で待ち合わせして 何が食べたい・どんなお店が良いか聞くと良いよ。 歩きながら(話ながら)2人でお店を探すのも1つ。 そこでどんな事に興味があるかを探ったり出来るから。 ご飯(呑み)行く前に映画等見に行く等するのも1つ。 映画なら1時間半~2時間会話なくてもOKだし 食事(呑み)の時に映画等の話をすれば会話に困らないかも? またそこから話題も広がるかも? 後は開き直りが肝心かなぁ。 変な言い方かもしれないけど  2度と会わなきゃ会わないで済む訳でしょ? であるなら嫌われたって構わないのでは? 下手に格好つけずに ありのままの自分を見せたって良いんじゃないかな。 って 書いてはみたものの・・・自分に言い聞かせてる気もしますが^^; とにかく 自分が楽しくなきゃ相手だって楽しくないと思うよ。 がんばってね^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#204018
noname#204018
回答No.3

質問者さまは、女が好きですか? 私は大好きです。 ですから女の人と二人きりでいるとうれしくてたまりません。 女性は敏感ですから、自分と一緒にいて相手が楽しそうか そうでないかすぐにわかります。 まずは、好きでもないタイプの女の人とは会わない。 好きなタイプなら頬もゆるむし口もなめらかになりますよ。 まずは、自分の好みのタイプをみつけることです。 自分を偽ってまで無理して会話をすることはないです。 本来女性とふたりきりというのは大変セクシーで楽しい ことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#214123
noname#214123
回答No.2

私も女性は苦手でしたが、いつの間にか話すことが「苦」じゃなく「楽」にかわりました。 まず、質問文に緊張する答えが書いてあるように思います。 >何とか話さなきゃいけないとか、間があいたらどうしようとか、面白いこと言わなきゃいけない まさにこれが原因だと思います。 間が空くことを気にしないっというのは、これは鉄則のようにセミナーとかでもいいますよね。 間が空いたときは冷静に次の話題を考える。間を必要以上に怖がらないっということです。 そういっても難しいと思いますので、「今日は最低限、どんな会話をするか」っという ネタを用意した方が最初は話しやすいのではないでしょうか。 それと、面白いことは言わなくてもいいと思います。女性と「会話」の流れでそうなるなら別ですが、 無理しておもしろいことを言うのは非常にプレッシャーです。 相手も笑っていいものかどうか困ると思います。 緊張というのは相手にも伝わります。ですので、緊張したそぶりを演技でもいいから見せない。 っということを実践してみたらどうでしょうか。演技でもいいんです。本当に緊張しなくなります。 相手の方もきっと緊張していると思います。まずは「どうも、〇〇です。よろしくお願いします」って 楽に言うことができれば、あとは用意していたネタを小出しにしていったらどうでしょうか。 お相手の方はとても話しやすく、そんな心配することなく会話が弾むのが一番ですが、 そうならないときは、テンションをあえて上げる必要はないと思います。 飲み屋さんに行って、女性との話し方を聴いたら、非常に丁寧に教えてくれます。 それは私も実践したことがあります。女性がからなずついてくれるお店に行き、 「女の子と会話が苦手」とか「どんな服装がいいか」「どんなお店がいいか」っという話をすると、 意外なほど親身になって聴いてくれます。 今まで、きゃっきゃっと言う感じだったのに、このような相談をしたら、 普通のテンションで、「そうだねぇ」っと数人の女性で結構真剣に話をきいてもらったことが 若い時にありました。それがとてもためになりました。 別に「面白い話なんて望んでいない」のは、その時に教えてもらいました。 下手に面白くないことを言われる方が反応に困るし、イライラする。っといってました。 それに、紹介って「人柄」だと思います。 質問者様の人柄がでれば、ある程度盛り上がらなくても、それはそれでいいと思います。 話がしやすいのは、周りがに人がいない状況っという人もいますし、 ある程度周りが賑やかな方が話しやすいっという人もいます。 私は、個室でゆっくりできるようが話はしやすいです。 しかし、そのような周りから遮断されて、改まった場所では緊張する人もいると思います。 お店は、必ず下見をしたほうがいいと思います。 私はデートになれていないころは、下見を必ずしていました。 そして、お店を決めたら、ここの席を空けておいて欲しいっと言っていました。 個室がない場合は、自分たちが一番奥になるようにしてました。 そうすると、話をしているときに、店員さん以外はとおりません。 私は、女性に慣れたのは、正直「合コン」です。 6年間毎週合コンをやり続け、それで全く緊張しなくなりました。 学生時代の友達は、私が合コンをやっている。っと言った時、ものすごく驚いていました。 あと、私はまったく知らない13人の女性のグループに、「寂しいから一緒に飲んでいいですか」っといって、 そのグループと3次会まで飲んだこともあります。 緊張しなくなれば、ここまで緊張しないものか。っと思うくらい緊張しないです。 最初はあんなに緊張したのに、なぜここまでっと思うくらいですが、 それは、「なにがなんでも好かれようなんて思っていない」ですし、 「この場さえ楽しければいい」っと思っています。 そして、「無理に会話しないで、思いついた平凡なことを言う」っという感じです。 合コンの時はものすごく笑わせますが、二人きりで会うときは全くそんなことしません。 話ができないっというのは、女性側にだって責任があります。 男性ばかりが会話を盛り上げなければならない。なんてことはないのです。 なので、女性にもなにか平凡な質問をしたりしているうちに、時間はあっとう間に過ぎていくと思います。 最初からうまくいこうっと思わないで、次に続いたらラッキーっと軽く考えた方がいいと思います。 今から不安に思わないで、逆に「楽しみ」って思うようにしたらどうでしょうか。 実際、女性と二人きりであうことってたのしくないですか? 緊張するけど、楽しみにですよね。 私は彼女ができてから、彼女以外の女性と「二人きり」っという場面はありません。 なのでたまには女性と二人きりなりたい。なんていけないことを思います。 しかし、飲みに行くことももうしません。 唯一リラクゼーションで揉んでもらっている時にお姉さんと会話をする程度です。 その時に全力で笑わせます。まったく揉む手に力が入らないほどに。 そして普通の会話も楽しみます。 慣れ以外はないと思います。 あとは、マナー講座ですね、 お見合い番組に出ていた40代の男性が、「女性の接し方」っという講座をうけていました。 その方は見事にお見合い成功しておりました。 わずか数日の講座です。 金額は高いですが、その方はその通り実践されておりました。 もちろん沈黙になったときの対処法から、女性との会話内容、接し方まで指導しておりました。 長々と書きましたが、最終的には、「適当」だと思います。 必要以上に張り切らないで気楽に楽しむことだと思います。 そうすれば楽しむ余裕ができるとおもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#206980
noname#206980
回答No.1

会話教室に通って、会話とは何かを学習なされば良いのでは? あの、正直に申しますとここに記述されてることも 「自分が言いたいことを言うだけ」であり 「相手に聞いてもらう・聞いてもらいたい」という感情が かけらも感じられませんでした。 会話もおそらくこのような調子で行ってらっしゃると推測されます。 なので、プロにお金を払ってちゃんと勉強するのが良いと 個人的に思いますよ。 また、女性との会話はあなたが話すのではなく 相手の話をちゃんと聞く能力の方が必要です。 (でも会話の糸口となる話題の種はちゃんと仕込んでおくべきですが) 最近、石田純一のさしすせそに感動したので それの実践もなさるといいと思います。(詳しくはググってください) そもそも、気楽にお話をする必要もありません。 40ということで、良いお年なのですから。 若者がするようにする必要はないと思われます。 友人の紹介で女性に合うのに、 練習でキャバにいこうとか、 女性の多い習い事を選択しようとしていることが異常に見えます。 そういうことはしなくていいんですよ。 正直、話題が乏しくても将来性や生活感がしっかりしてるほうが 嬉しいもんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 知り合って好きになった女性に対して

    二人でデートするような仲になったけど どうしても 女性の ・タバコ ・キャバクラで働くこと だけは自分の付き合う相手として許せないとします。 その他はすごく好きになった。 あなたならそれでも一応告白して付き合いますか? タバコとキャバクラやめて付き合って欲しいと言いますか? それともすべてを受け入れることができるまで告白しませんか?

  • 大阪でデート

    大学生(18)。僕は一度も女性と付き合ったことがありません。 ある女性とデートする予定が出来ました。 その女性とは一回しか会ったことがなく、二人っきりで会うので、会話が長続きしない可能性が非常に高いです。自分の性格としては、おしゃべりではありません。 こんな僕でもその女性と盛りあがりつつ、相手を喜ばせることの出来るデート場所はどこですか???大阪で。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 女性への強い苦手意識と恐怖心を克服したい

    30歳間近ですが、1度も女性と付き合った経験がありません。社内に気になる女性もいますが、声すらかける事が出来ない始末です。年上の既婚女性への苦手意識はあまりありませんが、同年代や年下の女性(女を匂わせる女性)へ強い苦手意識と恐怖心があります。 ・万事において考えすぎる性格で行動力がない (成功の確信が無いと行動できない。成功への道筋が見えないと思考がループする。) ・興味のある女性と話すチャンスが出来ると得体の知れない恐怖心で逃げたくなる ・興味のある女性と何を話せばいいのか分からない。 ・単純に女性と仲良くなる過程が面倒 ・話しかけられないので、外見や雰囲気以外で人を好きになった経験が無い。そんな自分が嫌い。 ・コンプレックスがある(恋愛歴が無いこと、容姿、性格) ・女性に話しかけて、相手の反応が悪いと酷く傷付く この消極的な性格が必ずしも悪い事でない事は理解しています。仕事や生活において万全の策を持って行動する事によって大きな失敗を回避できます。自己主張をせずに命令に従うので、年上ウケが良いです。 反面、チャレンジ精神を必要とする作業が極めて苦手です。これは仕事においてもそうですが、恋愛では全てにおいて大きく作用します。自分に好意を持っているかわからない女性に話しかける、デートに誘う、告白する。全て成功の保証の無い行動です。 しかし、こんな事では一生恋愛を出来ずに終わってしまうと悩んで色んな自己啓発本や恋愛攻略本を読みましたが、どうしても行動力が身につきません。理屈では分かっているのです「考えすぎ」「相手に期待しすぎない」「行動しないリスク>行動するリスク」「失敗を繰り返して慣れる」「本なんて読んでいる暇があったら行動する。」「まずは挨拶」「キャラクラで慣れる」「習い事に行って女性と交流する」・・・などなど。いくつかやりましたが、長続きしなかったり、結局出来なかったり・・・。 今時、中学生でも出来ている事が何故自分に出来ないのかと思うと、また情けない気持ちになります。女性に対する苦手意識と恐怖心を克服する方法を教えてください。

  • 初デートの場所についてアドバイスお願いします>.<

    いつもお世話になっております。 大学学生の男です。 あるイベントで知り合った女性と初デートができることになりました。 初デートの場所として、現時点では、 東京都内のお洒落なダイニングバーの半個室を予約していますが、 初デートで個室系だと相手が緊張してしまうかもしれないと思って、オープン席と迷いに迷っています。 相手がお酒を飲むのが好きで、おしゃべり好きですので、周りを気にせずゆっくり飲みながらおしゃべりさせてあげてストレス解消になってくれれば嬉しいなと思って「半個室」という決断にいたりました。 半個室というチョイスが相手の女性にとって楽しんでもらえるものなのかどうか、お互いの親密度によっても違ってくると思いますので、みなさんのご意見を伺いたくて質問しました。 よろしくお願いします。 以下は、彼女に関する情報です。 ・同じイベントで2回一緒に過ごしている(団体で) ・イベントの飲み会で、2人で抜け出し、2回とも抱き合ったり、キスしてます。(酔った勢いもあると思いますが。。。) ・相手はお酒好きで、おしゃべり好き ・飲みながらのおしゃべりを楽しんでもらって、彼女にとってストレス解消になってほしい。 ・メールでの連絡は基本は、僕から送ることが多いですが、時々、相手から近況を送ってきてくれたり、頻繁に自分のブログにコメントしてくれます。イベント終了後に関してだけ言えば、また会えるのを楽しみにしてるみたいな内容で相手から必ずメールが来ます。 ・僕の方からは、事情があって直接「好き」とは言っていませんが、好意を示しています。 ・一番最後のメールで、「毎日会いたいって思ってるよ☆」って送ってきてくれた。 ・相手は年下だけど社会人(僕が休学と留年のため)

  • 女性と付き合えない。苦しいです・・・

    大学生の男です。 私はこれまでに付き合った女性はいません。デートしたことなら2回だけあります(2人とも違う女性)。しかし二回とも失敗に終わっています。その後の対応が2人ともあからさまに冷めてしまっているように感じるからです。しゃべりかけたりした時の態度がもう・・・・私にはショックが大きすぎて思い出したくありません・・・ 私には一体何が足りないのでしょうか?その後良い関係に発展する人にあって、私にないものは何なのでしょうか? 私のおろかな思考で唯一考えられるのは、友達数人でおしゃべりしてる時は結構しゃべるのですが、デートのときは緊張のせいか、話が途切れることがあったりします(多々ではない)。それが原因なのでしょうか? 一口にそうとは言えないだろうし、こんな漠然とした質問文だけではどうとも言えないだろうことはわかってます。でもすごく苦しんです・・・・。 今後のこともあります。改善したい・・・・ どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 女性の方にお聞きします。僕は、好きな女性とデートする場合、デートプラン

    女性の方にお聞きします。僕は、好きな女性とデートする場合、デートプランは女性と一緒に立てたい派です(笑)できれば、付き合う前もそうしたいです。2人で仲良く意見出し合ってあれこれ決めたい!こんな男は駄目でしょうか?

  • 再度恋愛のご相談

    40歳の独身です。 毎日母の介護生活が三年続いて、自宅と会社の往復で自分のことは二の次でしたが今年亡くなくなり 今度は自分のことを考えないと思い、友人の紹介で女性と来月会うことになりましたが、 恋愛経験が少なく若いころから女性と話すのが苦手というより、 意識した相手だと特に緊張してしゃべれません。 デートの約束の何週間も前から緊張して、話せなかったらどうしょう、間が空いたらどうしょう、つまんない顔されたらどうしょうとか、他のことも手がつかず、考えているだけで疲れてしまい、そんな自分が嫌になり、自分から逃げ出してしまいお付き合いも長続きしません。そもそも何でかわかりませんが、もともと人見知りですが、幼少ころから考えてみれば、女の子と話すのが苦手だったようなきがしますが、思い出せませんが何かきっかけがあったような気もしますが、そうは言っていられないので、40歳で恥ずかしい相談ですが、10数年以上も前で女性と二人で会うことになり、そのころの事がよみがえってきて、今から食事もどんなところだったら喜んでもらえるかなとか、個室のほうが緊張しないでしゃべるかなとか、どうしていいかわかりません。場数を踏むしかないのか、女性の多いところに出向くのがいいのか、結婚は絶対したいので今後のことも考えて、どうしたら女性と緊張せずに、しゃべれるようになれるのか、参考までにどんなことでも構いませんので、皆様教えて頂けますか? 宜しくお願い申し上げます。

  • 彼氏持ちの女性をもう少し話そうと引きとめたい

    自分は、そこそこ仲の良い彼氏持ちの女性に好意を寄せています。最近ラインで話していると意外と趣味が合うことが分かり、以前より更にもっと話したいという思いが強くなりました。二人で食事に行こうと誘うタイミングはありましたが、彼氏がいるのに誘うことが自分にはどうしても出来ませんでした。そのため、いつも同じ習い事の帰り道で少し話す程度なのですが、“もう少し話したい”と引き止めよう思っています。ただ、自分はお喋りが得意ではなくシャイな方なのでうまく話せるか分かりませんが…。この行動は、彼氏持ちの女性的にあまりいい気はしませんか?

  • とにかく会話が苦手で困ってます。

    家族とか主人とか、本当に親しい友達だと心配ないんですが、世の中の大多数の人とは会話が続きません。他の人とはよくお喋りする人とでも、私とはあまり会話が弾まないです。 原因は私だと思います。というより私です。 とにかく何を話して良いか分からないんです。話すことが無いんです。 一応「暖かいね」「寒いね」の時候の話から入るんだけど、後が続かない。 私事ですが、4月から以前いた職場に復職するんです。職場は老人介護施設なんです。そこで朝、晩とお年寄りの送迎を2人1組で行くんですけどね、1人目のお年寄りを迎えに行くまでの道中、最後のお年寄りを下ろしてから施設へ帰るまでの道中の2人きりの時間がたまらなく苦痛なんです。車中では沈黙が続きます。 他でもしょっちゅう気まずい経験があります。男、女、関係無いです。 この職場だけじゃなく、どこへ行ってもそうなんです。 私みたいに喋らない人だと最悪だったりします。 みなさんは会話で困ったときって、どう乗り切られてますか。 よかったらアドバイス下さい。

  • これは告白するべきですか? 女性です。

    相手の方は、三年くらいずっと友達の人です。 好意を寄せてくれているのは知ってましたが、 私に彼氏がいたので、二人きりで遊んだりはしたことありません。 私が彼氏と最近別れ、そのあと、 初めて二人きりで遊びました。 デートするまでは、好き好き言っていたのに、 ぱったりなにも言ってくれないし、 こちらからわりとダイレクトに告白させるように仕向けても、 沈黙してしまいます。 今まで三回デートして、朝までおしゃべりしたりしていますが、 肉体関係はなし、全て相手からの誘いで全部おごりです… また遊ぼうね、会ってね とか言うので、 気がない訳じゃないよなぁ? とは思います。 そろそろぎゅーしていいですか? とか言ってきますし… いつもモジモジしているので、じれったくて こちらから告白しちゃおうかな? なんて思いますが危険でしょうか…? 相手の方は28才です。ウブなんでしょうか?