• ベストアンサー

ユダヤ教について教えてください

今学校の卒業研究でユダヤ教の宗教画について調べています。 しかし、いいサイトが見つからない、というか、なぜかイエスキリストの絵が出てくるのです。 ユダヤ教の神様はいったい誰なのでしょうか?? そもそも宗教画は存在するのでしょうか。 (同じ神様を信仰していたのに、どうしてWW2で争ったのでしょうか・・・と思うのです 汗) ユダヤ教について、ユダヤ教の宗教画について少しでもわかる方、いらっしゃいましたら、 回答よろしくお願いします。 ※宗教に関して知識がないので、わかりやすく説明していただけると、ありがたいです。

• hkhr
  • お礼率100% (124/124)
  • 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

>なぜかイエスキリストの絵が出てくるのです。 キリスト教は、ユダヤ教から分離独立して出来た宗教です。 「キリスト教の母体がユダヤ教」なので、ユダヤ教で宗教画を検索するとイエスキリストの絵が出て来ます。 >ユダヤ教の神様はいったい誰なのでしょうか?? 「ヤハウェ」です。日本語で「唯一神」と書きます。 >同じ神様を信仰していたのに、どうしてWW2で争ったのでしょうか 「メシア(救世主)が誰であるか?」の違いです。 メシア(救世主)とは「神から遣わされ、自分たちを救ってくれる人間」の事です。 「メシア」をギリシャ語にすると「キリスト」になります。 ユダヤ教は「メシアはまだ出現しておらず、イエスは救世主ではない」と考えています。 キリスト教は「イエスこそがメシア(救世主、キリスト)である」と考えています。 この「メシア(救世主)が誰であるかの見解の違い」が、争いのモトです。 >そもそも宗教画は存在するのでしょうか。 ありません。 ユダヤ教では、イスラエルの神が、預言者(「予言者」ではありません)モーゼに十戒を授け、偶像崇拝を禁じました。 預言者とは「神からの言葉を預かる事ができ、神の言葉を人々に伝える人」の事です。 ユダヤ教は、十戒で、神やそれらに類する物を像や絵にして拝む事を禁止したのです。 キリスト教カトリックでは異教徒への布教振興策として「偶像崇拝の禁止」を曖昧にして、キリスト教会の崇高さやイエス・キリストの神聖性を視覚的に分かりやすく訴えるために、独自のキリスト教美術(教会建築技術)を発展させました。 なので「宗教画」が存在するのは、全盛期のキリスト教だけです。 ユダヤ教では、偶像崇拝の禁止により、宗教画は発展しませんでした。 もう1つの、ユダヤ教から派生したイスラム教は、預言者ムハンマドが「ユダヤ教の原点に戻るべ」として、ユダヤ教から分離独立して出来た宗教です。 イスラムの主義は「ユダヤ教の原点に戻り、神に帰依する」のを主義としているので「イスラム原理主義」と言います。 「ユダヤ教の原点に戻る」のを目標としているので、当然「偶像崇拝は厳禁」です。神を像にする事も、絵にする事も厳禁です。 それどころか「神の名を口にすること」さえも許されません。 後代になり、十戒の一部を「直接神の名を口にすることは畏れ多い禁忌である」と解釈されたからです。 ヘブライ語での「ヤハウェ」を示す単語を「どう発音するのか」は後世に伝わっていないので、本当の発音は誰にも判らず、便宜的に「ヤハウェ」と表記する事が多いです。 >今学校の卒業研究でユダヤ教の宗教画について調べています。 テーマを間違いましたね。 「ユダヤ教の宗教画」と言うのは、現世に残ってない(って言うか、元々、最初から存在する事が出来なかった)ですから、研究は不可能ですよ。

hkhr
質問者

お礼

そうなんですね!!宗教画がない宗教もあるんですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tanuki4u
回答No.1

http://en.wikipedia.org/wiki/Aniconism_in_Judaism 基本的には絵画で神を描いではならない http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%82%BB%E3%81%AE%E5%8D%81%E6%88%92 偶像を作ってはならない(偶像崇拝の禁止。別の神を作っても拝んでも仕えてもならない) ※ 絵画も偶像の一種である

hkhr
質問者

お礼

文献までつけていただいて、ありがとうございます!! 参考にさせていただきます^^