• ベストアンサー

簡単に一日30品目摂るには

質問よろしくお願いしますm(_ _)m 自律神経失調で通院をしておりまして、診察の中で医師から一日30品目摂るようにして下さいと言われました。 そこで30種類の野菜が入っているとういうジュースを飲み始めたのですが、やはり、本物の野菜を食べないと意味ないでしょうか…?。 また、すごく簡単に多くの種類が食べられる料理があれば教えていただければと思います。 一人暮らしの男で、鍋はありますがフライパンはありません。しかし用意して今後料理に挑戦したいと思います。 よろしくお願いします。カテゴリーが違うようでしたらすみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

先生は、どういう意図で言われたのでしょう。 最近は30品目というのも見直されたようではありますが わざわざ言われるには意味があるのでしょうね。 要素として単純にとればいいのか それともいろいろな食材の味や、触感、箸を使ったり咀嚼したり そういったことも含めてのお話なのか。 それによっても違ってくると思います。 簡単に多くの食材を入れるなら、鍋ですね。 一人用の鍋でも一食分なら十分でしょう。 白菜、水菜、えのき、しいたけ他キノコ類、豆腐、ネギ、にんじん、大根 肉、シーフードなどなんでも。レタスも案外美味しいです。 昆布だし→ポン酢、でも簡単ですし めんつゆや白だしをつかっても簡単です。 逆に洋風だとスープです。ポトフやコンソメスープ、ミネストローネなどトマトソースでも。 ちょっと家にある余った野菜でもなんでも適当な大きさに刻んで煮込んでしまえばいいです お肉じゃなくてもベーコンやソーセージでもいいから手頃です。 あとはご飯に、海苔とか納豆とか塩昆布とかゴマとか、そういった細かい物で品数を増やすのもいいですし たとえば味噌汁の具を何種類もたくさん入れるのもいいと思います 食後に果物を食べたり、ご飯を雑穀にしたり…。 間食にチーズやナッツ類をつまむとか、牛乳を飲むとか… 炊き込みご飯や雑穀米も数は稼げますね。 サラダに豆類を入れるとか、ちょっと足していくと30品目ぐらいにはなります。 あんまり毎食毎食きちんとしていても疲れますが 忙しい朝食はパン、トーストにチーズを載せて白ごまを振る それに牛乳とミニトマトとヨーグルトやみかんなど、だと 準備は割と簡単ですが6種類ぐらいは取れます。トーストにピーマンやタマネギが載ればなお良いです スライスして冷凍しておけば出来るかも知れませんし トースターで使えるグリルプレートがあればベーコンエッグぐらいは同時に作れます。 裂いたエリンギでも一緒にグリルすればさらに品数は増えます。 インスタントラーメンやうどんを作るにも、コーンとか、そのまま使える乾燥わかめ ちぎったレタスや裂いたキノコ類なんかを適当に放り込んでゆでれば 何分もかからずにちょっとでも品目を増やせます。 レンジで作る温泉卵や、ネギやゴマを足せばさらに増えますし。 一度にたくさん作れる、もいいですが 手抜きでもいかに品数を稼ぐか、で一日トータルで取れる様にするといいと思います。 トースター用のプレートは野菜を適当に載せて焼いて ソースをかけたり、焼く時にベーコンかマヨネーズを載せて焼いたりすると 手軽に野菜も取れるのでおすすめです。 野菜にマヨのうえにはちりめんじゃことか魚を載せて焼いても。 http://gigaplus.makeshop.jp/kdep/recipe/recipe_tsd-3.html もう一つのおすすめにシリコンスチーマー。 野菜類なんでも刻んで入れて、ベーコンかウィンナーを入れてレンジでチン。 これも手軽なのでレンジがあるならおすすめです

syuko0613
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 先生にはどういう食事をしているか訊かれまして、インスタントやコンビニなどの弁当が多いと答えたら そのように指導されました。食べることをしっかりしないとと。 色々詳しく教えていただきありがとうございます。大変参考になります。 一つ一つ実行していきます。鍋はまだハードルが高そうなので、まずは具の多い味噌汁から挑戦します。 トーストにチーズを載せてゴマをかけるのもすぐできそうです。ゴマって便利そうですね! 料理に慣れたら他に教えていただいたことも実行していきます。 失礼ですが回答者さまのような奥様を迎えられれば一番うれしいと思ってしまいます。 (蛇足でしたm(_ _)m)

その他の回答 (3)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.4

■お惣菜 筑前煮(鶏もも肉、たけのこ、にんじん、ごぼう、れんこん、干ししいたけ、こんにゃく、絹さや) http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/700913 金平(ごぼう、にんじん、れんこん、たけのこ、さやいんげん、油揚げ ) http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/704790 五目豆(大豆、干ししいたけ、ごぼう、にんじん、こんにゃく、れんこん、豚バラ肉、昆布 ) http://www.kyounoryouri.jp/recipe/7635_%E3%81%B5%E3%81%A3%E3%81%8F%E3%82%89%E4%BA%94%E7%9B%AE%E8%B1%86.html ■汁物 豚汁(豚バラ肉、大根、人参、ごぼう、里芋、ねぎ、いんげん) http://www.sirogohan.com/tonjiru.html スープカレー(肉、人参、じゃがいも、玉ねぎ等) https://housefoods.jp/products/special/soupcurry/su05.html ■料理 肉野菜炒め(もやし、キャベツ、にんじん、たまねぎ、ピーマン、豚肉等) http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1050010857/ 八宝菜(もやし、白菜、にんじん、しいたけ、むきえび、豚肉、きくらげ、うずら卵水煮) http://www.sapporobeer.jp/recipe/0000000256/ キノコ鍋(しいたけ、まいたけ、えりんぎ、しめじ、ねぎ、白菜) http://www.moranbong.co.jp/recipe/detail/id=880

syuko0613
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m いろいろなレシピのリンクありがとうございます! さぞお手数だったろうと思います。恐れ入ります。 早速お気に入りに登録して今後の参考にさせていただきます。 どれもおいしそうです。 ありがとうございました!

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは いちばん簡単なのはスープとか味噌汁系ですね 具だくさんですし あまりものとかでもOKです

syuko0613
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 実は味噌汁も作ったことがないのですが、最初のチャレンジには最適です。 具だくさんな味噌汁にチャレンジします。 ありがとうございました!

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.1

ジュースでもイイのですが、一番大事なのは、野菜を噛むということです。 顎を使ってゆっくり噛むことで自律神経が落ち着いていくのです。最近の 人達は、顎の骨が発達しないので自律神経が機能しにくくなっているようです。 良く噛み、良く食べが大事です。 まずは野菜サラダが一番ですね。インターネットで調べればいろんなカテゴリーから 野菜の摂取が出来るようになっているので、マンネリになることもないですよ。 特に緑黄色野菜を中心に摂取することをお勧めします。

syuko0613
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m ジュースでも飲まないよりは良いのですね。 でもやっぱり、本物を噛んで食べるのが一番なんですね。 これからはゆっくり良く噛むことを意識します。 それが自律神経に働くとは知りませんでした。 有用な情報ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 自律神経失調症の人が飲むべき野菜スープのレシピ

    こんにちは。 料理のできない25歳男子です。 自律神経が悪いような気がします。 電気鍋を持ってるので、他、包丁とまな板を使って 自律神経失調症に有効らしい野菜スープを作ろうと思います。 詳細なレシピを教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自律神経失調症は何科で診察して貰うのがベストですか

    こんにちは。 この度は、自分の質問を閲覧して頂き有り難うございます。 自分は、仕事が原因で体調不良になり、最初は内科で診察や色々な検査をして貰った所全く異常はないと言われました。(此処は、約2年間通院をしました。) それでも全く良くならないので、次に心療内科で診察をして貰った所、抑うつ神経症・強迫神経症・不安神経症・自律神経失調症と診断されました。(此処は、約8年間通院をしました。) しかし、そこでもなかなか良くならなくて、症状も色々増えて来て転院する事にしました。 次は、精神科で診察をして貰ったのですが、鬱病と診断されて(これを境に当時の心身の不良の元となった会社を辞めました。)、しかし少し良くなっり悪くなったりを繰り返すばかりで、良い状態が3日以上続く事がなかったものですから、転院をする事にしました。仕事の件で市の方へ相談をしに行った時に担当をしてくれた人が、鬱病経験者だったもので、その人が通院していた精神科に行って1度だけでも話を聞いて貰わないか?と言われ紹介してくれました。 (此処は、約5年間通院をしました。) 次も、精神科でしたが最初の1年間は病名に関しては一切触れず、4年前に双極性障害II型だと診断されました。 体調が悪いのは、自律神経失調症のせいではないのか?と医師に聞いた所、此処は精神科なので分からないと言われました。 しかし自律神経失調症の薬が1錠だけ処方され続けています。 自分は、自律神経失調症は、心療内科で診察して貰うものだと思っていましたが…。 以前通院していた精神科では、本来自律神経失調症と言う病名はないと言われていました。 体に不調があっても、検査をすべてしても異常がない時に、つける病名がない為に自律神経失調症と言う病名をつけるとその病院の医師は話していました。 前置きが長くなりましたが、自律神経失調症を患っていらっしゃる方、又は以前自律神経失調症を患った経験がある方は、何科で診察を受けていましたか? 余りにも長期間に渡る為、本当に必死なんです。 どうか回答をしてやろうと思ってくださった方、宜しくお願い致します。

  • 自律神経失調症の人が飲むべき野菜ジュースのレシピ

    こんにちは。 自律神経失調症気味の25歳男子です。 自律神経には野菜が良いと聞いたので ジューサーで野菜を絞ってジュースにして飲もうと思います。 僕が買おうとしているジューサーは3000円で、 ゴボウと生姜が絞れないらしです。 その条件でこれを絞れば良いっていう組み合わせを教えてください。 あとほうれん草って洗わないと食べれないんですか?

  • 簡単で栄養のあるベジタリアン料理

    一人暮らし5年目の男です。 ここ1,2年体調崩す回数が多くなった気がします。薬には頼りたくないので、そんなときは納豆とか牛乳とか野菜ジュースとかサラダとか一般に栄養があるとされているものを摂取しまくっています。 普段コンビニ弁当や外食が多いこともあり、やっぱりサラダとかは常に意識して食べていたいと思っています。でもコンビ二のサラダは高いし、野菜を自分で数種類買ってきてサラダを作るにも一人だと余ってしまうと思うんですよね。 なにか良い方法はないですかね? あと自分で野菜ジュースを作ろうと思ったらやっぱりミキサーがないと不可能なんでしょうか? またサラダ以外でも野菜の持つ栄養価をできるだけ落とさず簡単にできる料理(超初心者です)ってありませんか?「料理」とまでは言わないけど「おいしい食べ方」みたいなものも大歓迎です。 ちなみにフライパン、小さい鍋、電子レンジくらいしか持ってません。嫌いな野菜はとくにないです。 質問多くてすいません。答えられることだけでも良いので、詳しい方よろしくお願いします。

  • 食事のとり方が乱れると自律神経も乱れる?

    自律神経失調症ですが・・・ 食事の仕方が乱れると、 症状が酷くなる気がします。 ダラダラ食べたり、間食したり、食べ過ぎたりすると、 体調が悪くなって色々な愁訴が吹き出してきます。 特に食後に頭痛やら眠気やら動悸やらが激しいです。 色々な愁訴のせいでイライラして余計食べてしまうから悪循環になります。 ただ、食べる内容には気を遣っています。 野菜、お肉、豆腐、卵、有機玄米、等を使い、けっこうマメに料理します。 お菓子も控えめです。 病院での検査も、異常なしです。 精神科では精神面に病的なものはないと言われています。 子供の頃から自律神経がおかしいのでは?と医師からよく言われてきました。 乱れた食べ方が自律神経に悪影響を与えているのかな?って気がするのですが どうなのでしょう? 詳しい方にアドバイスや推測などを聞かせて頂けたらありがたいです。

  • 自律神経失調症で、一日中頭がぼーっとして集中力が低下する事はあるでしょ

    自律神経失調症で、一日中頭がぼーっとして集中力が低下する事はあるでしょうか? 通院していますが、念のためお教え下さい。

  • 自律神経失調症の診断について

    9ヶ月前に微熱が続き、内科から総合病院を紹介され受診しましたが、抗核抗体が陽性だっただけなので膠原病ではないと言われています。その後、微熱(36.4℃~38.1℃)、関節痛、筋肉痛で内科に通院中です。私は自分で自律神経失調症ではないかと思っていますが、現在通院する内科では3ヶ月ごとの血液検査で毎回抗核抗体が320倍ということで膠原病を疑われてばかりいます。 血液検査で抗核抗体の異常があったら、自律神経失調症は視野に入れて診察してもらえないものなのでしょうか? 最初は膠原病を疑われたけど、自律神経失調症だと診断された方いらっしゃいますか?何科を受診したか教えていただけないでしょうか?

  • 1日に14時間くらい寝てしまいます

    情けないお話ですみません。 長く働いておらず、生活が乱れています。 リズムを取り戻さねばと思うのですがうまくいきません。 自律神経失調で薬も飲んでおりますが、医師にはリズム作ってと言われてます。 夜中に寝て、朝起きて昼まで寝て、昼からまた寝てしまいます。 お金もないのですることもありません。 バイトが決まっていてもうすぐ働き始める予定なのですが、不安です。

  • 自律神経失調症によるしびれを治したい

    全身がしびれて苦しいです。医師から、自律神経失調症と言われましたが、治らないです・・・。これはどうしたら治るでしょうか?

  • 愛媛県松山市 自律神経失調症に良い病院教えて・・・

    よろしくお願いします。 私の母が沢山の病気を持っています 神経症と甲状腺と糖尿と自律神経失調症 今現在、自律神経失調症で苦しんでいます。 神経症で通院している病院の先生から「自律神経失調症」が今の主な原因がそれだそうです。主な症状は不安 心配 など。 薬を貰って飲んでいるようですが、効かないようです 他の病院へと思い、探しているのですが、私自身、 詳しくないため、良く解りません、 何処か良い病院がありましたらお教え下さい。

専門家に質問してみよう