• ベストアンサー

パソコンについて

ノートパソコンを5年ほど使っているのですが起動しても読み込みに時間がかかります読み込み完了してもすぐ固まり強制終了~起動~固まるの繰り返しでイライラしています。パソコンに強いかた、是非回答下さい。因みに使ってるパソコンはWindows xpです。学費のことなどもあり買い換えはなるべく避けたいです。回答よろしくお願いします。 パソコンの寿命などってあるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper-2
回答No.3

とりあえず必要なデータは外部メディア(外付けHDDやCD-R/DVD-Rなど)へコピーして それらのデータをノートパソコン内蔵のハードディスクから削除しましょう。 でもってHDDに空き容量が十分確保できたら    デフラグ これを一発掛けるだけ。(一部の記録エリアが壊れていてトドメを刺すこともありますけどね) ・・・これでもダメなら諦めてください。 おそらくレジストリの肥大化が原因と思われます。 (XPではよくあることなんですよ・・・肥大化) OSの入れ直しを行えば不要なレジストリが無くなって、ある程度は動きが戻るかもしれませんけど オススメはしません。 丸一日かかる作業です。作業する人のスキルによっては一週間かけても終わらず、助けを求めることになるかもです。 スキルと覚悟とサポートの当てがあるのでしたらチャレンジしても良いと思いますが、復元できなくなったとしても 誰も責任を取ってくれませんので    自己責任 で行ってください。(だからオススメしません) ※レジストリを整理するソフトもありますが、これはリスクが大きいので、   自己責任の下、コマンドラインからレジストリを復元できる人だけが使うようにしましょう。 パソコンの寿命は利用状況によります。 自分のように24時間CPUをフル稼働させるような使い方では3年程度が限界です。 これを過ぎると電源まわりの回路(電源ユニット・マザーボード)に故障が生じることが多いようで 電源ユニットの交換で2年ほど延命できますが、最後には突然電源が切れる症状があらわれ 使用を断念することになります。 消耗品として使っているので自分はこれで満足ですが、パソコンを    財 産 のように思っていらっしゃるのであれば、その考えをあらためた方が良いと思います。 所詮は    消耗品 です。愛着があれば記念に飾っておいても良いですが基本は廃棄です。 パソコンの利用目的にもよりますが、概ね5~6年を目安に買い換えを検討すると良いと思います。 安くても十分な性能を持っていますので、5万円ちょっとの予算で何とかなるのではないでしょうか。 毎月1万円をやりくりして貯金し、半年後に新しいパソコンを購入するなど金策を工夫してみてください。 半年の我慢です! 自分は3年かけてパソコンのために25万くらいを貯めます。 そんなわけで今後はパソコンも計画的に買い換えるようにしましょう。

その他の回答 (4)

• wormhole
回答No.5

>パソコンの寿命などってあるんですか? パソコンに限らずどんな物でも寿命はあります。

noname#205450
noname#205450
回答No.4

HDDの容量に余裕はありますか? ないなら容量を確保しましょう またchkdskでHDDのエラーをチェックしてみましょう 5年も使えば何かしらハードの方にも不具合が出てきやすいです memtestでメモリーに異常はないかチェックしてみましょう 高負荷時に落ちるのであれば電源などが寿命をむかえてる可能性もあります そうなると電源などの買い替えしかないでしょうね 再セットアップするかリカバリディスクがあればリカバリすることでソフト的な問題なら大体解決すると思いますが、ハードの異常はそうはいかないので厄介ですね

• WhatisLOVE
回答No.2

まず試してみる方法は、アップデートをしてみましょう。 リスクはあるのですが、買い替えを避けたいなら仕方ないです。 ウィンドウズアップデートで今までやり残してあるアップデートが無いか、あったらアップデートしてください。サポート終了後でも最初の頃はやっていたようなので、今も出来るかは不明ですが試してください。 あとはパソコンを起動して数分は内部データを読み込む時間があるので、メモリ使用量が下がるまで待ちましょう。目安はハードディスクの読み込みランプがキーボードの上の方に付いているはずなので、それが消えた頃です。 その後は動作が大分安定すると思います。 一番手っ取り早いのは、再セットアップです。いわゆるパソコンのリセットです。 消したくないデータはUSBメモリやDVDなどに保存して、メーカーの再セットアップの手順などの項目を見ながらやってください。 検索すれば手順を丁寧に解説しているサイトがあるので、そちらもご参考に。 ただ再セットアップ後、やっぱりアップデートは必要になるのでそちらもしてください。ちなみにこれには半日ぐらいかかるとみておいて下さい。使わない時間帯を選んで実行する方がいいと思います。

• habataki6
回答No.1

XPは既にサポ-ト終了しており、セキュリティソフトの対応も終了しています ですからネットに接続するととても危険ですので、ネットは使っていませんよね 使えるとしたらネットに接続しないで単独のみです。 <買い換えはなるべく避けたいです。 ひょとしてネットに接続しているのですか、障害でるのは当たり前ですよ。

guitarlirtsty
質問者

お礼

回答ありがとうございます&返答遅れてごめんなさい。回答くださった皆さんの説明見て色々試したのですが、修復不可能でした(>_<)パソコン知識豊富でない&下手にいじる更に悪化して壊れる恐れがあるので諦めて来年デスクトップを買おうと思います(スペース取るけど)それまで放置&我慢します。買うまでの辛抱ですね。ありがとうございました。