夫の感性と話し方…言葉の暴力?

このQ&Aのポイント
  • 夫の話し方が荒くなっており、家庭内に嫌な空気が流れています。
  • 夫は自分の話ばかりで私や子供の話を聞いてくれず、覚えていないそうです。
  • 夫の上から目線の物言いによって、私や子供は辟易としています。暴力の一歩手前であると感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫の感性と話し方…言葉の暴力?

夫50歳 建築関係の職人 職歴は25年くらいになります。 現場は男社会ですし、丁々発止の会話が飛び交うものだとは理解しています。 若い頃に比べて、口調がキツくなってることや、言葉遣いが荒くなったなと感じていました。 この数年に至っては、物事を勝ち負けで考えているようで、上から目線での発言が多くなり、嫌な空気が家庭内にも流れます。 たまに、そんな言い方しなくても解るよと、出来るだけ穏やかに諭すのですが、口調のキツサは治りません。 ついさっきですが、私が外出しておりまして、夫からの着信に気付かず、5回目の着信でようやく電話に出たといった事がありました。 開口一番に言われたのが、「俺からの電話は出る価値もないって事かっ」でした。 何故そのような思考になるのでしょう? 私は,ジャケットのポケットに入れてマナーモードにしていた為、着信が解らなかった事を説明し、謝りました。 電話に出ないこと(気づかなかったこと)は申し訳ないと思っています。しかしながら、電話に出られない状況を想像するとか、事故にあったのではないかといった心配は皆無だったようで、こちらの状況などは全く意に介さず、自分の用件だけを言って電話は切れました。 凄く悲しく嫌な気分になりました。 我が家では、このような事が毎日のようにあります。 夫は自分の話を一方的に話すばかりで、私や子供の話は聞いてくれません。 話したところで、覚えていないのです。 昨日の話ですら記憶にないようで、何かあっても「俺は聞いてない」「知らない」と言う有り様です。 尚且つ、冒頭にありました通り、上から目線で押し付けやゴリ押しするような物言いですので、私や子供は辟易としています。 誤解のないように説明しようと話しているのに、受け取り手が覚えていないとなると、理解して貰う事ができません。 挙げ句の果てに、怒り出す…。怒り出したら、ますます人の話を聞かない…。 まだまだ細かい事はあるのですが、長くなりますので割愛します。このような状況も、言葉の暴力と言うのでしょうか。 私も子供も、夫が話しているときは何も言い返さなくなってきています。 火に油をそそぐことになりかねないので、沈黙を選んでしまっています。 この先、暴力に移行しないかと不安になり、こちらでご意見を頂戴したく書き込みました。 宜しくお願いいたします

noname#221852

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

63歳主婦です。 認知症の始まりでしょう。認知症は、べつに高齢者がなるもの、、、ではなく、 この前、テレビでやってましたが、40歳になったばかりの人も認知症になってました。 夫が、前日のことも、忘れてしまう、、、ということなら ICレコーダーで夫の会話というか、話を録音して、翌日、その話になった時 夫自身に聞かせるといいと思います。 今なら、まだ、録音を聞き返させることで、思い出してくれると思いますが、、。 そのうち、仕事上でも、トンチンカンなことになることもあり得ます。 50歳ということは、お子さん達は、二十歳前後でしょうか? 今から、父親を頼りにしないで、自分達のことは自分でする(経済面、学費とか) ことを、言い聞かせれた方がいいと思います。 夫が働けなくなった時のことを考えて、経済面をしっかりとさせられてた方がいいと思います。 貯金とか、保険とか、、、。 丁々発止のせかいほど、相手の意見には耳を傾けてなくてはならないはずです。 自分の「我」を押し付けるだけでは、仕事は進みませんから。 レコーダーを聞き返させても 分からないようだったら 病院に行かれた方がいいです。 痴呆も、初期だったら 薬で進行を遅らせることが出来ますから。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 認知症は年齢だけではないとの事、大変参考になりました。 このままでは家庭も崩壊しかねませんし、子供の為にも私が動かねばと思います。 実は、お酒を飲みますので、アルコールのせいかなと思ったりもしていました。 健康面から見ても、病院に相談するべき事なのでしょう。 また、子供の将来についてまでご配慮いただき、傷み入りました。 こちらでご意見を賜り、自分が一方向からしか考えていなかったことに気づかされました。 ご回答くださった皆様、お時間をさいてお返事いただき、本当にありがとうございました。 ご回答者様皆様方に感謝しておりますが、kurikurichan様のご回答をBAとさせていただき質問を閉めさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

認知症のはじまりが疑われるならば 家族として相談に乗ってくれるところもあります。 精神的な病でも、家族の相談に乗ってくれる機関もあります。 無理やりつれていくまえに、ご自身が、各種公的機関を利用して 情報収集、対応方法の相談をすると かなりおちついていられるかもです。 いろいろ大変でしょうが、お大事に。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり失礼いたしました。 ご回答にもありましたように、まず私だけで相談に行くべきかと思いました。 おそらく夫は病人扱いされたら怒り出すでしょう。 公的機関を調べます。 夫のためにも…。 ご意見感謝致します。

• goyoumatu
回答No.2

大きなお世話だとは思いますが 性格が変わられたのなら 病院で健康診断、精密検査、 特に脳ドックや循環器内科でのCTなど 早めに受けられた方が良いように思います。 無理やりにでも連れて行って 検査を受けられた方がいいですが 本人が行きたがらない場合は 誰かご主人に近い人、母親か又は会社の方などに お願いしてでも説得して病院に行くようにされてはと思います。 それで問題がなければ他のアプローチを考えるということで どうでしょうか。 とにかく最優先は病院での検査だと私は思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ANo.1の方へのお礼にも書きましたが、病気と言う概念はありませんでした。 性格的な問題と捉えておりましたので、病院へ行く事は考えませんでした。 多分、病院へ行くことは頑なに拒否すると思います。 夫の親族は姑だけしかおりませんが、姑もまた夫には何も言えずにいます(姑の言うことは昔から聞きません)。 私は夫の仕事関係の方々とは面識がないため、頼めないのが現状です。 私がムリヤリ連れて行くしか方法はなさそうです。 熟慮いたします。

• taka-aki
回答No.1

ボケはじめたんだと思います。 病院に行った方がいいでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ボケなのでしょうか? 病気という事は考えつきませんでした。 病気であれば病院ですよね。 気づかせてくださってありがとうございました。