彼氏の理由は私の好きさ?彼との関係に不安...

このQ&Aのポイント
  • 自分を好きと言ってくれているから、好き・・・?年上で落ち着きがあって優しい彼氏との関係に不安を抱えています。彼の「好き」の理由が私が彼のことが大好きだからということに疑問を感じています。
  • 実は彼との性行為が好きで、彼の好みに合わせている自分を看做されているのではないかと心配しています。彼が「私」に好きなところはないのではないかという不安があります。
  • 彼とは共通の知人がいないため、彼が本当の自分として接していてくれるのか不安です。彼の行動からは、私よりも友達を優先しているように感じることもあります。アドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分を好きと言ってくれているから、好き・・・?

私は19歳、彼氏は25歳です。 付き合い始めて一年ちょっとで、年上で落ち着きがあって私にも優しくしてくれる彼氏です。 ですが話を聞いていると彼氏の「好き」の理由が、私が彼のことが大好きだから・・・のようです。 私は可愛くも綺麗でもないですし、気分のあがりさがりが激しいです。おしゃべりするのも好きで、彼の好みの「大人しくて笑顔がかわいい」女の子ではありません。 お恥ずかしい話ですが私は彼との性行為が好きで、彼の好みにそっているとすれば、えっちが好きであることだけのように思えます。 彼は「私」に好きなところなんて無くて、自分のことが好きならそれでよいと考えているように思えてなりません。やんわりと「私のどこが好き」かを聞いてみても、「好きでいてくれてうれしい」というような返答でごまかされているような気がします。一度このように聞いたのに、もう一度聞いたら嫌われてしまいそうで怖くて聞けません。 ですがこのような曖昧な返事をするという事は、私なんて遊びなのでしょうか。 それとも、私が恋愛に夢を見すぎていて、現実の男性は付き合う理由なんてその程度でよいと思っているものですか?女ばかりの環境で育ってきて、男性とこのようにお付き合いするのは初めてで・・・。 身体目当てということも考えられるのでしょうか。 彼は今難しい資格の勉強で忙しく、1,2か月に一回ほどしか会うことはできません。その割には夜はお友達と飲みに行くこともあるようですが、私は夜遊ぶことはほとんどないので「私よりも友達を優先している」ということは一概には言えないと考えていました。身体も彼氏好みの大きな胸ではありませんし・・・。 メールも毎日一度は返信をくれます。男性にとってメールというのは厄介なものだと思っていましたが、このくらい余裕ですか? 私は彼の前で泣いてしまうことも多いですし、面倒な女ですから、身体目当てであれば、そんな面倒な女は選ばないと思ってよいでしょうか。 共通の知人はいませんが、それは私の事情によるものでもあるので、彼が友達の紹介を嫌がっているわけではありません。 しかし、共通の知人がいないことで「私の知っている彼は本当の彼ではないかもしれない」という不安がつきまといます。 つたない文章で申し訳ありません。 少しでいいので、アドバイスをいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#214123
noname#214123
回答No.4

「相手が自分に好意を抱いている」っとわかったら、 両想いになる確率は上がるそうです。 実際に、私の友達でも「告白」されてフッておきながら、 それ日以来、告白してくれた人のことがとても気になり、 結局好きになって付き合った奴もいます。 なので、彼氏の言っていることは、素直な意見だと思います。 あなたが彼氏のことを大好きだから、彼氏はそんなあなたを 大好きなんだと思います。 だからといって、自分に好意を持っている人を片っ端から 好きになるわけではもちろんありませんよね。 片想いで終わる人もものすごくたくさんいるわけです。 なので、「自分に好意を持たれているから好きになる」 っというのは、相手が「自分の好みのストライクゾーンにいる」 っということが大前提だと思います。 そして、好きになると、可愛く見えるものです。 私は、片想いの時、好きな女子が「学校で一番」かわいい!っと思ってましたが、 他の男子にきいたら「まぁ・・・普通じゃない?」っということでした。 私は彼女とつきあってもう12年たちますが、 私は最初、彼女のことを正直なんとも思ってなかったのです。 ただ、「紹介された」っというだけで、あとはまた合コン生活が待っているっと思っていました。 彼女はとても恥ずかしがり屋で紹介されても全く会話ができないくらいでした。 しかし、次の日彼女から「犬の散歩をしていたら、モグラを発見しました」っと書いたメールがきました。 そしてモグラの写真までついてきました。 そして次の日、今度は「犬の散歩をしていたら、オケラ(ものすごく珍しい虫)をみつけました」 っとメールがきて、オケラの写真がついていました。 さらに次の日、「犬が川の泥水を飲んでいます。たくましいです」っというメールがきて、 犬が水たまりの水を飲んでいる写真がついていました。 私はその時に思いました。 「メールをするために何かネタをわざわざみつけてくれているんだ」っと。 その時に初めて、「この子は俺に好意を持っているのかな」っと思いました。 それで、私も非常に気になるようになりました。 その1ヶ月後私から告白して付き合うことになり、もう12年たち一緒に住んでいます。 正直、好きになる理由なんて、なんだっていいと思います。 質問者様が彼氏のことが好きだから、彼氏も好きになったっというのは立派な理由です。 そして、好きになるからには、なんだかんだいっても「彼氏の好み」だったのです。 理想の女性と、お付き合いする人や結婚する人は、全く別です。 みんながみんな理想の人と結婚しているはずがありません。 向井理が理想、っといって、本当に向井理クラスの人としか付き合わないわけではないです。 好きになる人っというのは、クラスで席が隣だった人とか、飲み会でたまたま向いに座った子など、 身近にいる人を好きになると思うのです。 質問者様は彼女です。 それ以上でもそれ以下でもないです。 不安に思えば、いくらでも不安に思うことができます。 しかし、付き合っているのです。 彼氏がどんな理由であろうと、質問者様のことが好きだから付き合っているのです。 好きになったキッカケが「質問者様に好意を持たれているから」だとしても、 好きっと言う気持ちに変わりはありません。 「飲み会で知り合った女性のことが好きになった」っという好きっと言う気持ちと、 「飲み会で知り合った女性に好意を持たれて、俺もその子がいいと思ったから好きになった」 っという気持ちでは、なにか違いがありますでしょうか。 「好きになられた」か「好きになってしまった」かの違いで、同じ「好き」です。 質問者様の気持ちが「一方通行」なんてことはありませんから心配することはないです。 そして、お友達と恋人も全然違います。 お友達っというのは、腹を割ってなんでも話せるものです。 男同士で飲みながら話をして、ストレス発散をすることも重要です。 友達同士で飲みに行くことは、むしろ質問者様との付き合う上ではいいことだと思います。 友達と遊び、質問者様とも会う。そういう付き合いがバランスが取れていると思います。 質問者様が知らない彼の一面は沢山あるでしょう。 それが当たり前のことです。人間だれしもそうです。 あなたの前でも友達の前でも「本当に彼氏」にちがいありません。 話し方、付き合い方が違うだけで、彼は彼です。中身は全く同じです。 付き合いが長くなれば、そんなことは気にならなくなります。 不安になることなんてありせません。 大丈夫です。

toom12
質問者

お礼

経験をもとに回答していただき、非常にはげまされました。 これから不安になったときは、回答者様の言葉を思い出して落ち着いて考えることができるような気がします! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Sakura2568
回答No.3

誰でもそうですけど好きになれば もっと愛されたい、求められたい、全部知りたい、把握したい、支配したいとなるものです。 あなたが彼に対してそう思うのは当たり前で誰にも当てはまります。 しかしそれを全部叶えてしまったら恋愛なんて面白くないですよ。 あなただけを見て、あなたとだけ話し、何一つ知りたいこともなくなり、朝から晩までぴったりくっついていてごらんなさい、飽きるから。 そういう不安、不信、自分の気持ちと向き合ってこそ成長があるんじゃないかな 彼が女なんて誰でもよく、あなたでなくても良くて、自分を好きといい体を開いてさえくれるならと思っているならそれも仕方のない事。 自分の心地よさが優先なのだから思う存分心地よくしてあげては? あなたでなければこの心地よさは得られないというところまでしてあげれば 他の女性とは付き合えないようになるかもしれませんよ。 残念ながらあなたには「惚れて」いないように思いますが付き合い方次第であなたの価値を見直すかもしれません。自分を磨き彼との関係をこの上なく心地よいものにしていけるように頑張るといいでしょう。 他の男性からも目を向けられるくらい素敵な女性になれば彼もあなたを認めるかもしれないし、あなたを失いそうになったらどう反応するかで彼の本当の気持ちも分かるでしょう。

toom12
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 すべてを知ってしまっては恋愛はつまらないものですよね。忘れていたことに気付かせていただきました。 不安もありますが、まずは私なりに彼の好みになれるように努力したいと思います。 すごく励みになる回答、本当にありがとうございました

• kaitara1
回答No.2

大人の恋は、家庭をもって子どもを一緒に育てたいということにつながる。この前提に立てばお互い好きであるというのは当然だと思います。

• taka-aki
回答No.1

体目当てではなく自分の心地よさ目当てでしょう。 自分が心地よいからあなたと付き合っている。 あなたを幸せにすることを自分の使命として受け入れているわけではない。 でもそんなのお互いさまでしょ。 今からあなたが、彼が幸せにしたいと思える女になればいいんでは?