• ベストアンサー

容疑者を放置しますか

車の前に立ち逃走を阻止したい人とかは、時々報道されています 泥棒やトラブルで被害受けた人が多いようですけど、悪人を捕まえようとしてお亡くなり になる人は危険だと思わないのでしょうか 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smi2270
回答No.3

habataki6 さん お早う御座います。 SMIは「警察24時」や「密着!警察」が大好きで見ていますが 車を包囲した警官は 絶対に 前後には立たず 横に立ちます。 日ごろから 訓練されてるんでしょうね。 私自身の経験談は 社会人バレーの試合を見に行ったときに 最後尾で 立ち見をしていると いかにもそこには似つかわしくない服装の男が居ましたので 当時 中学生だった私は 友人に「あいつ 怪しいな~ みはっとこ~」といい 見張ってましたら 案の定 女の子が後ろに置いていたバックを掴み 走り出したので タックルしましたが 逃げられてしまいました。。。女の子に事情を話し かばんをみてもらったら 「私のが無い!」と。。そこで 係員に言いましたが 現行犯で無いと・・と相手にされず 私は友人数人に かばんを探せ~と号令を出したら トイレの 掃除道具入れから発見!!しかし 財布はなくなってました。。。 今考えると 「もし ナイフ等を持っていたら。。」とぞっとします。

habataki6
質問者

お礼

車の前後は立ってはいけないのですね。 中学生で犯人捕まえられたら有名人になれますよね。

その他の回答 (3)

回答No.4

危ないと思っていてもやっちゃうんじゃないでしょうか? 捕まえたい>危険なのでは?

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• jacal09
回答No.2

車の前に人がいる、このまま前進すればその人を撥ね死ぬかもしれない、分かり気った事です。 引いた犯人は、確信犯、殺人致死罪に問われて当然(過失致死罪は当たらない)

habataki6
質問者

お礼

目撃者いないと被害者の無念は伝わらないのではありませんか 交通事故と殺人では罪の大きさに大きな違いありますよね。

• rx178z
回答No.1

平常時に冷静に考えれば行わないことでも、非常時は冷静さを失って結果的に余計な被害を被るものです ご質問のケースもそうですし、事故や災害時等も然り 日頃、そのような事態を想定し、どう行動すべきかをイメージトレーニングしておけば、非常時でも適切な行動が出来る可能性が高まると思います。多少は

habataki6
質問者

お礼

頭に血が上り感情抑制できないのは脳の指令がバニックおこして 正常な判断できなくなってしまうのですかね。 火災での避難訓練とかは参加する人多いように思うけど、日常的な トラブルの訓練は受けていないということになりますかね。